城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

エイサー頑張っています!

画像1 画像1
運動会の練習が本格的に始まりました。
今年の2年生の表現は、沖縄県のエイサー、「七月エイサー」です。
毎日暑い日が続いていますが、ヒーヤ!ハイヤ!とかけ声元気に踊っています。踊る時に手に持つパーランク(太鼓)とばちは、子ども達と作っている途中です。今週は、ばちが完成しました!完成した瞬間に、かけ声をかけたり、踊り出す子がたくさんいました。こちらもお楽しみに♪


今日(9月6日)の給食

画像1 画像1
今日(9月6日)のメニューは、『豚キムチ丼 わかめスープ ナムル 牛乳』です。学校が始まり一週間。運動会の練習も始まり、こどもたちに疲れがでる頃では?と思い、疲労回復におすすめの食材、豚肉と代謝をよくする辛い食べ物、キムチを使った豚キムチ丼にしました。

今日(9月5日)の給食

画像1 画像1
今日(9月5日)のメニューは『ハヤシライス コーンサラダ 牛乳』です。ハヤシライスは、たまねぎなどの野菜をじっくり炒め、コトコト煮込みました。下の写真は、ドレッシング専用ミキサーでドレッシングを作っているところです。給食のサラダのドレッシングは、ほとんどが手作りなのでサラダの時は、大活躍しています。約3キロほどの調味料があっといまにおいしいドレッシングになります。

画像2 画像2

夏休み作品展

 城東小学校では9月5日(水)から9月7日(金)まで、夏休み作品展を行っています。夏休み中に子どもたちが作成した、習字・絵画・ポスター・工作・自由研究など、様々な作品を各教室の前などに展示しました。
どの作品も子どもたちが一生懸命に取り組んで完成させたものです。
城東小学校の子どもらしい、生き生きとした作品をどうぞご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日の給食

画像1 画像1
 今日(9月4日)の給食は『パーカーハウス 卵とトマトのスープ 煮込みハンバーグ
コールスローサラダ オレンジ 牛乳』です。パーカーハウスにハンバーグやサラダ
をはさんでいただきます。オレンジは、1個を6つに切り分けます。なるべく同じ大
きさになるようにし注意して切ります。毎日、1年生は給食を給食室にとりくるのですが、『○年○組です。給食をとりにきました。』と元気にあいさつがしてくれます。

9月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
  9月3日のメニューは、『わかめごはん じゃがいものみそ汁 ますの塩焼き
 五目きんぴら 牛乳』です。五目きんぴらは、かみかみメニューです。かむこ
 とを意識してもらおうと、かみごたえあるメニューを毎月取り入れています。
 五目きんぴらには、ごぼう、こんにゃく、れんこんなどかみごたえのある食材を
 使っています。きんびらは釜でごほうの香りがでるまでじっくり炒めて調理し
 ます。 
  

  
 
   

夏の麺料理といえば?

画像1 画像1
   今日のメニューは、『ココアパン 冷やし中華 フルーツゼリー 牛乳』です。
  夏の麺料理といえば、冷やし中華を思い浮かべる人が多いのではないでしょ
  うか? 
   毎日暑い日が続き、食欲が落ちているのでは?という給食室の心配をよそに
  今日もとてもよく食べていました。
   午前中の給食室室温は32度でした。煮炊きしている時の体感温度は、きっと
  もっと高いと思います。そんな中でも暑さに負けず、衛生管理に気をつけ調理
  しています。

入場練習

8月31日(金)の朝の活動は運動会に向けて、入場の行進練習を行いました。今年初めての運動会の練習でしたが、先生方の指導のもと、子供たちは元気に行進することができました。これからも運動会の本番に向けていろいろな練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

q@.j

画像1 画像1 画像2 画像2
父親ネットワーク主催の「だるまみこしデザイン」表彰が本日校長室でおこなわれました。各学年から優秀賞が一点選ばれ、さらにその中から最も優秀であった作品は写真のとおりだるまみこしになって、高崎祭りにも参加しました。十月の城東地区体育祭で校庭をねり歩くことになっています。楽しみにしていてください。

給食も始まりました

画像1 画像1
  夏休みが終わり、今日(8/29)の学校開始とともに給食も始まりました。
 今日のメニューは、麦ごはん、ポークカレー、コールスローサラダ、牛乳です。
 夏休み明けの初日のため、できるだけ児童が食べやすいメニューを考えました。
 さすが食べなれているメニューだけあって、よく食べていました。

  夏休み中の生活ペースをいつもの学校ペースに戻すには『早ね、早起き、
 朝ごはん』が一番です。体調を整え、元気に過ごしましょう。

朝礼

 8月29日の朝の活動で朝礼が行われました。まず、初めに全校で元気に校歌を歌いました。次に校長先生からお話がありました。校長先生からは「夏休みの出来事を振り返り、これからに生かしてほしいと思います。また、目標を持ってがんばってほしいと思います。みなさんの頑張りに期待しています。」とのお話がありました。
 朝礼の最後に、夏休みに頑張った子どもたちへの表彰が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラーガード完成!!

 8月6日から8日の3日間、バトンクラブ、金管クラブ、本部役員の方々からボランティアを募り、カラーガード作りをしました。
 曲線のデザインが縫うのにはとても大変でしたが、プロ並みのお母さん方の腕前の
おかげで24人分のカラーガードが仕上がりました。布裁断、アイロンがけ、まち針うち、、ミシン縫いと作業を分担し手際よく進んでいきました。本当に丁寧に仕上げてくださりありがとうございました。子供たちの喜ぶ姿が目に浮かびます。大事に使っていきたいと思います。
 運動会、マーチングフェスティバルなどで御披露いたします。一生懸命練習し、
いい演技、演奏ができるように夏休み後半も練習に励んでいきたいと思います。
 暑い中、ご協力くださり本当にありがとうございました。
 
 
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校を出発

画像1 画像1
 初日に海に入れなかったので三日目も海水浴をしました。
 最終日の疲れも見せず子ども達は元気に泳いでいました。

昼食、退校式の後、予定通り臨海学校を出発しました。

海に入りました!!

画像1 画像1
 本日は、天候にも恵まれ午前午後共海にはいることができました。

四時には臨海学校に帰り、これからお土産の購入やレクレーションをする予定です。


臨海学校二日目

画像1 画像1
 いよいよ臨海学校二日目に入りました。
風もおさまり暑くなりそうです。

 朝の体操を終え、朝食の後いよいよ海へ出発です。

海辺を散策しました

画像1 画像1
 海へは入れませんでしたが、海辺まで行ってみました。
 帰りに津波に対する避難訓練をしました。
だいぶ風も収まってきており、明日は入れそうです。


臨海学校到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨海学校無事に到着しました。

天気は晴れているのですが、強風のため海には入らず、入校式後海辺へ出発します。

赤坂山公園

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り赤坂山公園で昼食をとりました。

公園からは海も見えました。
あと15分ほどで臨海学校です。


夏休みプール

画像1 画像1
 夏休みになり、毎日学校のプールが行われています。低学年・中学年・高学年に分かれて取り組んでいますが、毎回100人前後の子供たちが元気に水泳に励んでいます。今年度は全部で15回実施する予定です。たくさん参加できるようがんばりましょう。
 プール当番の保護者の皆様方には暑い中、大変お世話になります。

夏休み前 朝礼

画像1 画像1
 7月20日(金)に夏休み前の朝礼が行われました。まず、全校で元気に校歌を歌いました。次に校長先生からお話がありました。
校長先生からは
「夏休みにがんばることを決めて取り組んでください。」
「夏休みをどのように過ごすのか計画を立ててください。」
という2つのお話がありました。
 最後に生徒指導担当の先生から「交通安全」と「ものを買う時の約束」についてお話がありました。
先生方の話をしっかり守って、39日間の夏休みを有意義に過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 企画委員会、代
2/19 初、中学校入学説明会
2/21 新入生保護者説明会
2/22 校内研修