城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

楽しかったね♪グリーン牧場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配していた天候も見事に快晴!!
本日、1年生初めての校外学習で伊香保グリーン牧場へ行ってきました。
行きのバスでは、ひとりひとりが考えてきたクイズを出し合い、あっという間に到着。
少々風も強く、肌寒く感じる時もありましたが、みんななかよく楽しくグループ活動を行うことができました。

10月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『さつまいもごはん きのこけんちん汁 鮭のねぎみそやき 牛乳』です。今日のメニューは夏休み中に市内の栄養士と給食技士が12グループに分かれて地元の食材を中心にメニューを考え、調理実習したものです。今年は四季に分かれたメニュー作成になっているので、これからも色々なメニューが登場する予定です。

10月17日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん 麻婆豆腐 春雨スープ 杏仁豆腐 牛乳』です。給食の麻婆豆腐は、豆板醤、みそ、しょうゆ、砂糖、ケチャップ、ごま油で味付けしています。また、低学年と高学年では辛さを少し変えています。高学年の方がちょっぴり辛めになっています。

10月16日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『きなこごまあげパン ほうれんそうとほたてのスープ だいこんサラダ 型抜きチーズ 牛乳』です。久しぶりの子どもたちが大好きなあげパンです。大好きなメニューだけあって残量はほとんどありませんでした。

10月15日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん いなか汁 さばのみそ煮 磯煮 りんご』です。秋の代表的なくだもの、りんごの登場です。群馬県では、沼田市、みなかみ町、渋川市などで栽培されています。今日は132個のりんごの皮むき、芯取りを給食室でがんばりました。

10月11日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ピリから丼 もずくスープ ナムル 牛乳』です。秋休みが終わり学校が始まりました。休みモードから学校モードに早く切り替えられるよう、体も心もシャッキとなれるよう今日は少し辛めのピリから丼にしました。もずくは沖縄県恩納村でとれたもずくを使いました。

後期始業式

 10月11日(木)に後期始業式が行われました。初めに、全校で元気に校歌を歌いました。次に、校長先生からお話がありました。校長先生からは「後期も目標を持って頑張ってください。みなさんの頑張りを期待しています。」とのお話がありました。
 後期も充実した学校生活を送りましょう。
画像1 画像1

前期終業式

 10月5日(金)に前期終業式が行われました。初めに、全校で元気に校歌を歌いました。その後に校長先生からお話がありました。校長先生からは「秋休みの間に、後期に頑張ることを決めておいてください。」とのお話がありました。
 終業式の後に、表彰が行われました。

画像1 画像1

陸上大会練習開始

10月17日に行われる高崎市陸上大会に向けての校内練習が10月1日に始まりました。
今年もたくさんの5・6年生が参加し、6種目(100m、長距離、50mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ)に分かれ、練習を行っています。
それぞれで競い合い、励まし合い、体力・技術の向上を目標に頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月4日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ビビンバ わかめの辛味スープ 即席漬け 牛乳』です。ビビンバは本来、ごはんの上に味付けした肉や野菜をのせ混ぜながら食べる料理です。給食では入れ物などの都合で味付けした肉などは、あらかじめご飯に混ぜています。野菜のみごはんの上にのせて混ぜながら食べてもらっています。

10月3日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『親子どん なめこ汁 ワインゼリー 牛乳』です。きのこがおいしい季節になりました。群馬県でもきのこがたくさん栽培されています。平成21年度の農林水産省統計では、しいたけ生産は全国4位、なめこは全国6位になっています。今日は久しぶりのワインゼリーにとてもうれしそうに給食を運んでいく姿が見られました。

第3回音楽集会

10月2日(火)第3回音楽集会が行われました。
9,10月の歌「ドンマイ」と「君をのせて」を歌いました。
「ドンマイ」の楽しい歌い方の紹介では、
4年生の有志の元気いっぱいのおどり隊が「ドンマイ」に振りをつけて
楽しく踊りながら歌ってくれました。
今回は各学年の歌っている様子が見えるよう対面式で
歌いました。高学年のきれいな声をまねしながら
響きある歌声作りがこれからも全校でできるといいと思います。
最後は、音楽委員演奏による「虫のこえ」で退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしの会の方々による2年生への読み聞かせ

 10月3日(水)5校時になかよしホールにて、おはなしの会の皆様による2年生への読み聞かせが行われました。今回は、「ともだちや」「ねずみのいもほり」「へんしんおでん」「ブレーメンのおんがくたい」の四つのお話でした。群読・大型絵本・紙芝居・パネルシアターと様々な形態で工夫を凝らして読み聞かせてくれました。2年生の児童も楽しそうに聞いていました。おはなしの会の皆様、子どもたちのために本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは『パーカーハウス ワンタンスープ 鶏肉のバーベキューソース コールスロー 牛乳』です。パーカーハウスに鶏肉やサラダをはさんでいただきます。鶏肉は、スチームコンベクションという焼いたり、蒸したりできる焼き物機で焼き上げました。バーベキューソースは、にんにく、りんご、ねぎ、中濃ソース、しょうゆなどを使って作りました。

PTA給食委員会料理講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(火)PTA給食委員会による料理講習会が家庭科室で行われました。実習メニューは『雑穀入りごはん 塩麹入りみそ汁 鶏肉のマーマレード煮 小松菜サラダ 豆腐白玉 ころころクッキー』でした。参加者20名、みなさんグループで協力しながら楽しそうに、真剣に実習されていました。そのせいかとても手際がよかったので1時間ちょっとであっという間にできあがりました。試食時には校長先生、PTA会長さんにも参加していただき、料理の感想の他、色々なお話をされながら和やかな会食となりました。お忙しい中、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

10月1日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ジャンバラヤ コンソメスープ 海草サラダ 牛乳 梨』です。ジャンバラヤは、アメリカ南部の郷土料理です。肉や野菜を炒め、ケチャップやチリパウダーなどで味付けしたちょっぴりスパイシーな混ぜご飯です。梨は、里見でとれた二十世紀を使いました。

9月28日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パンプキンパン ポトフ フルーツゼリー 牛乳』です。ポトフは<火にかけた鍋>という意味を表します。肉や野菜を鍋に入れ、時間をかけコトコト煮込んだフランスの家庭料理です。今日のある教室では『おいしいー。ほっぺたが落ちちゃいそう』と話した子どもがいたそうです。

9月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『麦ごはん チキンカレー チーズサラダ 牛乳』です。子どもたちが大好きカレーです。給食当番さんの中には『カレー、カレー』とカレーコールをしながらうれしそうにワゴンを運んで行く姿が見られました。

9月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『とりそぼろごはん 大根と豚肉のスープ ほうれんそうのごまあえ 牛乳』です。とりそぼろごはんは、給食室で具を煮てごはんと混ぜてからクラスへだしています。このごはん、子どもたちにとても人気があります。ごはんの残量は、もちろんふだんより少ないのですが、食べ終わったごはんバットの中は、ごはん粒を探すのが大変なくらいきれいになっているバットがたくさんあります。

運動会!マーチングドリル!

9月24日、城東小運動会が盛大に行われました。
午後の部1番のマーチングドリルも無事終わりました。
金管、バトンクラブ69人全員が一丸となり頑張りました。
金管、バトンクラブはまだまだこれで終わりではありません。

10月7日(日)社体振体育祭(城東小校庭)
10月14日(日)芸能祭【金管のみ】(城東小体育館)
10月21日(日)マーチングフェスティバル
       パレード・・・市役所〜城南球場
       フィールド・・・城南球場
のイベントに出る予定ですので、ぜひご覧ください!!
さらに練習を積みいい演奏・演技できるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 企画委員会、定例校長会議
3/5 ありがとう集会
3/7 専、城東の森完成式典
3/9 P本部・運営委7