城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2年生、着衣泳を行いました!

画像1 画像1
2年生着衣泳を行いました!
まずは体育着の長袖上下を着て、落下体験をしました。「わあっ!」と声があがりましたが、ペアになった友達に手をかりながらすぐにプールサイドにあがることができました。
次に、着衣のまま泳いで水の中での動きにくさを体験しました。「なかなか進めないよ〜」と困った声がたくさん聞こえてきました。
最後に用意したペットボトルやビニール袋でどうやったら上手に浮けるのか、色々な浮き方を試しました。自分の体で感じながら着衣泳の学習を行うことができました。
暑い中でしたが、たくさんの保護者の方々にご参観いただきました。また、準備等でもお世話になりました。ありがとうございました。

3年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(木)の3・4校時に、着衣泳を行いました。着衣泳は、水の事故を防止するために行われました。当日は、体育着の長そで長ズボンを着て、水の中を歩いたり泳いだりしました。普段、水着で泳ぐのとは勝手が異なり、子どもたちはとても動きづらそうでした。また、プールサイドに上がる際には、水を含んだ服の重みで、うまく上がれずに苦戦する子も多く見られました。その後は、服の中に空気を入れて浮いたり、ペットボトルを使って浮いたりする練習も行い、もしものときには落ち着いて行動することを学べたようです。

5,6年生 授業参観

 7月6日(金)に5、6年生の授業参観がありました。各クラスは音楽・国語・道徳・算数・社会などの授業を行いました。
 子どもたちは元気に発表したり、手を挙げて積極的に発言していました。
授業参観の後に5年生は学級懇談会を、6年生は臨海学校説明会を行いました。お忙しい中、また暑い中、多くの保護者の皆様方にご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(木)14:20〜15:10なかよしホールにて学校保健委員会が行われました。今回のテーマは、「安全な生活を送るために」です。児童の保健委員から「地震・津波について」「雷について」「水の事故について」「熱中症について」「食中毒について」などの発表がありました。その後、校医の先生方から貴重なお話をいただきました。
 お忙しい中ご参加頂いた校医の先生方、PTA本部の皆様、PTA保健委員会の皆様、大変ありがとうございました。

学年集会 〜臨海学校に向けて〜

7月2日(月)の5校時に6年生の学年集会が行われました。今回は8月6日〜8日に実施される臨海学校に向けて、校歌の練習や班の仕事の確認などをしました。6年生は、できたばかりの「しおり」を見ながら学年主任の先生の話をしっかり聞くことができました。子どもたちからは持ち物についていくつか質問がありました。臨海学校本番に向けてこれからもしっかり準備をしていきましょう。
 6年生の保護者の皆様にはいろいろな場面でお世話になるかと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年、学年行事を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(金)、第5校時に講師に森田先生と「ユイマール」の方々を迎え沖縄の三線と津軽三味線の演奏をしていただきました。

 子ども達は実際にそれぞれの楽器をきいて、リズムの違いなどを肌で感じている様子でした。

 学年委員さんには、事前の打ち合わせや当日の準備など、大変お世話になりました。

twentyまで覚えたよ!

画像1 画像1
2年生3回目の英語の学習は、twentyまでの数字の学習です。
数字カードを使って2人1組でカルタをしたり、模型の時計を使って「What time?」「It's one.」などの表現も学習しました。
教室中に元気な声が響いて、楽しみながら数字の学習をしました。
次回の英語の学習も今から楽しみです!

2年生、お買い物大作戦

6月28日(木)2年生は、生活科「お買い物大作戦」の活動を行いました。100円ショップ「ダイソー」でお買い物をしました。各自210円を持参し、何にしようか考えながらお買い物をしました。(写真上)また、待ち時間には、近くの塚田公園で遊びました。(写真下)お金・さいふの用意等ご支援いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、「ダイソー」の皆様にも大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA救急蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(火)の放課後に、高崎東消防署から数名の消防士をお招きし、PTA救急蘇生法講習会が行われました。この講習会は、水泳の授業及び夏休みのプール指導、夏休み中の水難事故防止のために、AEDの使い方や心肺蘇生法などの救急蘇生法についての実技指導を中心に行われました。当日は、教職員だけでなく保護者の方々にも参加していただき、実際の場面を想定して、有意義な講習会を行うことができました。

1・2年生 水泳指導員さん特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(月)より、子どもたちが待ちに待った水泳の授業が始まりました。1年生は、初めての小学校の大きなプールということもあり、18日、20日の二日間、水泳の実技派遣協力者である生方先生をお招きし、水泳の指導を行っていただきました。最初のうちは、水の中で目を開けることもできない児童が多くいましたが、2回の授業を通して、水の中で目を開けたり、ワニさん歩きをしたりすることができるようになりました。また、2年生では、泳ぎに発展する指導を行っていただくことができました。今回の指導を活かして、今年の水泳の授業も頑張っていってほしいと思います。

1年生、絵の具の講習会♪

今月20日25日と2日間にわたり、講師の先生方における絵の具の講習会が行われました。
みんな初めての絵の具セットを前に緊張しつつも、とっても楽しかったようです。
はじめに青、次に水を足してうすい青、次に赤をちょっと入れて紫をつくりました。
最後は、自分の好きな色で(青か赤か水を入れて)、のこりの花をぬってできあがり♪
絵の具の準備から、塗り方、そして片づけ方まで、とても丁寧に教えていただきました。子どもたちもとても真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

高松中やるベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
18日から五日間の予定で、高松中から5人の生徒が職場体験に訪れています。授業支援や奉仕活動等児童と一緒にたいへん積極的な取り組みでした。この体験を今後の生活に生かしてほしいと思います。本日が最終日となりました、ご苦労様でした。

ベタ

画像1 画像1
学校の水槽をメンテナンスしていただいている方から東南アジア原産の「ベタ(魚)」の提供がありました。教室等で飼育していただいたりしていますが、飼ってみたい児童がいましたら、教頭まで申し出てください。先着11名の方にお譲りしたいと思います。

いつもありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の台風の影響で、1年花壇に咲いているヒマワリが横倒れ状態になってしまいました。昨日校務員さんが一本一本丁寧に真っ直ぐに立て直し、支柱まで付けてくれました。児童の皆さんは気づいたでしょうか。また、校内にたくさんのお花がさり気なく飾られていることに気づいているでしょうか。愛情のこもった仕事に感謝申し上げます。校務員さんありがとう。

クラブ活動

 6月21日(木)の6校時にクラブ活動が行われました。
城東小学校には「ダンスクラブ」や「まんがクラブ」「ドッチビークラブ」など15種類以上のクラブがあります。この日は天気にも恵まれ、どのクラブでも子どもたちは楽しく活動することができました。
 これからもクラブ活動を通して、異学年交流を深めていきましょう。
画像1 画像1

額上げ式

画像1 画像1 画像2 画像2
20日、PTA前会長の額上げ式がおこなわれました。城東小のために御苦労をいただき感謝申し上げます。今後は顧問として城東小を見守っていただきたいと思います。

1年生の校舎探検♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、楽しみにしていた校舎探検♪
各クラス、それぞれのチームごとに素敵な旗を持って探検です。
隊長を中心に1〜3階まで、迷いつつも
みんななかよく協力しながら探検できたようです。
各教室のひみつのことばは?

今日学習したことをあとで発表し、まとめます。

図書集会

6月19日(火)の朝の活動で図書集会を行いました。図書委員の5,6年生が題名に「雨」のつく本を紹介したり、本に関するクイズを出しながら楽しい発表をしてくれました。
 城東小学校の図書室には楽しい本がたくさんあります。
これからもいろいろな本をいっぱい読みましょう。
画像1 画像1

高崎市体操演技会

 6月15日(金)に高崎市中央体育館において、「第46回高崎市体操演技会」が行われました。城東小学校からは5,6年生の代表、22名の選手が参加し、鉄棒・マット・跳び箱の3種目を行いました。
 みんな練習の成果を発揮するとともに、城東小学校の代表として伸び伸びと演技することができました。
 保護者の皆様には当日のお弁当・応援などいろいろな場面で大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会

6月14日(木)14:20〜15:10なかよしホールにて学校保健委員会が行われました。今回のテーマは、「むし歯をなくそう―歯によいおやつを考えよう―」です。児童の保健委員から「おやつの実態」「むし歯の原因」「食材の糖分」「おすすめのおやつ」「正しい歯みがきのしかた」などの発表がありました。その後、校医の先生方から貴重なお話をいただきました。
 お忙しい中ご参加頂いた校医の先生方、PTA本部の皆様、PTA保健委員会の皆様、大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 企画委員会、定例校長会議
3/5 ありがとう集会
3/7 専、城東の森完成式典
3/9 P本部・運営委7