城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、『ココアパン ほうとう のりずあえ ヨーグルト 牛乳』です。ほうとうは、山梨県の郷土料理です。幅広のほうとうめんにかぼちゃ、にんじん、だいこん、ごぼう、里芋などの野菜がたくさん入った麺料理です。冬野菜のにんじん、だいこん、ごぼうなどの根菜類には、体を温める働きがあります。今のように暖房が発達していなった昔の人の知恵の料理ですね。

1月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、『麦ごはん チキンカレー グリーンサラダ 牛乳』です。グリーンサラダには、ブロッコリーを使いました。ブロッコリーは、色の濃い野菜の仲間で風邪予報に役立つ栄養がいっぱい入っています。

リズム縄跳び

画像1 画像1
 1月11日(金)の朝の活動で全校によるリズム縄跳びを行いました。今年は「おどるポンポコリン」に合わせて様々な跳び方をします。今日は初回でしたがみんな寒さに負けず曲に合わせながら、元気に縄跳びをすることができました。
今日から2月15日までの期間、朝の活動の時間や20分休み、授業などを中心に全校でリズム縄跳びに取り組みます。

委員会活動

1月10日(木)の6校時に今年初めての専門委員会が行われました。5、6年生が各委員会ごとに分かれ、それぞれの活動に取り組みました。整美委員会は掲示物の張り替えや掃除道具の点検をしました。また、音楽委員会は音楽集会に向けて楽器の練習に励みました。
どの委員会も学校をさらに良くするために一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、こめっこぱん 豆とウィンナーのトマト煮 かいそうサラダ 牛乳です。学校が始まりました。まだまだ寒い日が続きます。早寝、早起き、麻ごはんで元気に過ごしてほしいです。昨年よりノロウィルスが全国各地で猛威を振るっています。給食室でも十分注意し調理にあたっていますが、みなさんも食べる前には必ず手洗いを忘れずにしましょう。

朝礼

 1月8日(火)の朝の活動で今年初めての朝礼を行いました。まず最初に、全校で元気よく校歌を歌いました。
 次に校長先生からお話がありました。校長先生からは「みなさんが頑張ることで、たくさんの人が元気をもらっています。今年もいっぱい元気があげられるよう頑張ってください。楽しみにしています。」とのお話がありました。
 最後に、親善委員会から書き損じハガキ・切手の寄付の呼びかけがありました。
 今年も城東小学校をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日、辞令交付
4/2 職員会議
4/3 定例校長会議
4/4 新6年登校、職員会議
4/5 P交通対策会議