城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

陸上大会の壮行会

画像1 画像1
 10月11日(金)の朝の活動で高崎市小学生陸上大会に向けて壮行会が行われました。体育主任の先生から選手の紹介があり、みんな大きな声で返事をすることができました。最後に校長先生から「城東小学校の代表としてがんばってください。」とのお話がありました。10月18日の本番では練習の成果を十分に発揮できることを期待しています。

おはなしの会 2年生

今日、2年生は「おはなしの会」がありました。
おはなしの会では、パネルシアターで「たのきゅうとだいじゃ」、絵本「まほうのでんしレンジ」、大型絵本「ぴっけやまのおならくらべ」、エプロンシアター「なんでもたべる元気なまーちゃん」の4つのお話をお母様方が工夫して読み聞かせしてくれました。
子ども達は、お話の内容に声をあげたり、笑ったり。楽しい時間を過ごすことができました。クラスに戻った子ども達は、「あー、楽しかった!」と、とても楽しそうにお話のことを話していました。今日のためにたくさんの準備をしてくださったおはなしの会のお母様方、楽しい読み聞かせをありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 自転車教室

 10月7日(月)に、交通公園の自転車教室がありました。
 まず、所長さんにお話をしていただき、交通ルールについて考えるビデオを見ました。
 自転車の実習では、交差点やふみ切りのわたり方を教えてもらったり、八の字やS字走行の練習をしたりしました。
 学年委員さんをはじめ、11名の保護者の方、そして交通指導員さんに一日お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『高崎丼 ごまみそ汁 梨 牛乳』です。ごまみそ汁はみそ汁の仕上げにすりごまを入れます。今日のみそ汁の具は野菜だけであっさりしているので、すりごまを加えることでコクがでます。ぜひお試しください。梨は榛名町でとれた二十世紀です。

4年生 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、秋の校外学習で群馬県警・群馬県庁・高崎中央消防署に行ってきました。心配していた天候にも恵まれ、県警では施設を見学し、白バイにも乗せてもらいました。県庁では、群馬県で一番高い展望台からの眺めを楽しみました。また、消防署では、消防車・救急車など色々な車の説明をしてもらったり、消防服を着させてもらったりと、様々な体験をさせてもらいました。
 子どもたちは熱心に説明を聞いて、たくさんメモを取りながら、楽しく行ってくることができました。

10月8日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『黒パン コンソメスープ 鶏肉のマスタード焼き チーズサラダ 牛乳』です。チーズには、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。カルシウムが多い食べ物は、チーズの他に小魚、大豆、小松菜などがあります。成長期の子どもたちには特にしっかり食べてほしい食材です。


2年生 秋の校外学習

今日、2年生は秋の校外学習で群馬サファリパークに行ってきました。
バスの中から動物の様子を観察して、動物の大きさや仕草にたくさんの歓声があがりました。ウォーキングサファリゾーンでは、一人二枚のシカせんべいをもらい、自分でシカにおせんべいをあげる体験をしました。
お弁当は、みんなで話しながら楽しく食べました。
午後は、グループで乗り物に乗りました。バードパークにあるモノレールでは、たくさんの鳥の様子を上から眺められ、涼しい秋の風を感じながら楽しい時間が過ごせました。
2年生みんなで楽しく行ってくることができました。保護者の皆様にはお弁当作り等、お世話になりました。ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

10月7日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『こぎつねごはん 上州汁 のり酢あえ 牛乳』です。上州汁は、群馬の食材をたくさん使った汁物です。豚肉、はくさい、ねぎ、こんにゃくが群馬県産です。秋は群馬では、たくさんの農産物が収穫されます。八百屋さんやスーパーでぜひ見つけてみてください。



刺繍画

画像1 画像1
お話の会のリーダーから、人気絵本「そらまめくん」の挿絵の『刺繍画』(made in ベトナム)の寄贈がありました。二階の廊下に、絵本と一緒に展示しました。来校の際、ご覧ください。

1年生 初めての運動会

絶好の運動会日和の中、1年生にとって小学校初めての運動会が行われました。
おおぜいのお客さんの前での競技と演技。 ワクワク、どきどき… 
みんな楽しく、がんばりました!!
たくさんのご声援を、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

業前運動 〜持久走大会の練習〜

10月4日(金)の朝の活動で持久走大会の練習が行われました。各学年ごとに決められたコースを5分間走りました。今年最初の練習でしたが、子どもたちはみんな一生懸命走っていました。校内持久走大会は11月27日(水)です。それまで毎週金曜日の朝や休み時間を中心に練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1

4年生運動会

9月28日に行われた運動会では、4年生も徒競走・ダンス・運命の旗などの種目に出場しました。練習の成果がしっかりと出せていたと思います。
また、保護者の皆様、大きな声援やお弁当作りなどありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん なめこ汁 豚肉の梅みそ炒め あまずあえ 牛乳』です。梅みそ炒めの梅は、高崎市内でとれたものです。梅には疲労回復の効果があります。体を動かすことが多い季節です。疲れを持ち越さないためにも上手に取り入れたい食材の一つです。

スーパーの見学

 10月3日(木)に、社会科の学習で、スーパー(ベルク)の見学に行ってきました。
 お店の裏がわの見学では、自動で商品を包装し値札を付ける機械や、保冷庫の中の様子を見させていただきました。
 お店の中の見学では、グループごとに、商品の様子や働いている人の様子を調べました。
 最後に、店長さんに、たくさんの質問に答えていただきました。
 スーパーの工夫や努力を知ることができ、大変よい社会科見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった運動会

 9月28日の運動会では、どの子も練習の成果を発揮し、活躍することができました。
保護者の皆様には、応援やお弁当作り、たすき・はちまきの洗濯など、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中央トイレ改装される

画像1 画像1
夏休み前から行われていた中央トイレ(1〜3F)の改修工事が先週終了しました。2日から使用ができるようになりました。個室はすべて洋式便座、男子用も自動水洗になりました。とても清潔で、使いやすそうです。来校時にはぜひご利用ください。

運動会 2年生

青空の下、2年生も元気いっぱい!運動会で活躍しました。
かけ声元気な「七月エイサー」は、最後の太鼓打ちまでかっこよく決まり、たくさんの拍手をもらうことができました。
団対抗でおみこしを運ぶ「おみこしわっしょい」では、団で協力しながらレースをつなぐことができました。
「50m走」では、ゴール目指して真剣に走りきることができました。
たくさんのご声援、ありがとうございました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陸上練習

 10月1日から高崎市陸上大会に向けて放課後の練習が始まりました。5,6年生の子どもたちが各種目ごとに分かれ、それぞれの目標に向かって練習に取り組んでいます。大会の本番は10月16日です。怪我に気をつけながらみんなでがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、運動会がんばりました

 さわやかな秋空の下、行われた運動会。5年生も徒競走や組み立て体操、バラエティーリレーなど大活躍しました。
ご家庭でも組み立て体操の自主練や体操着の準備などご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 6年生

 9月28日に行われた運動会で6年生は徒競走・城東ソーラン・タッグ・オブ・ウォーなどの種目に出場しました。小学校生活最後の運動会ということもあり、みんな一生懸命がんばっていました。保護者の皆様の熱い声援が子どもたちにとって大きな力になったことと思います。大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/3 新6年登校8:50作業9:00
4/4 P交通対策会議10:00