城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

平成25年度 城東小学校 運動会

9月28日(土)に平成25年度城東小学校の運動会が行われました。徒競走や表現運動、遊競技など子どもたちは日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。気持ちよい天気の中、子どもたちは一生懸命がんばることができました。
お忙しい中、お越しいただいた地域の方々、保護者の皆様方、準備や後片付けをしてくださったPTAの皆様には大変お世話になりました。
 これからも城東小学校の子どもたちをどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パーカーハウス コンソメスープ タンドリーチキン チーズサラダ 牛乳』です。タンドリーチキンは、カレー粉、ヨーグルト、ケチャップ、塩、白ワイン、にんにく、しょうが、たまねぎを合わせた調味液に漬け込んでから給食室で焼き上げました。明日は、いよいよ運動会です。元気に活動するために必ず朝ごはんを食べて登校しましょう。

明日に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
マーチング、全体練習、明日に向けて最後の練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。なお、午後からPTA及び高学年児童が会場づくりを行います。

9月26日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ハヤシライス 海草サラダ ゼリーセレクト(オレンジかグレープ)牛乳』です。ゼリーのセレクトを行いました。注文の都合上、あらかじめどちらか食べたい方を選んでもらっています。『私、グレープ』『僕 オレンジにしたよ』ととてもうれしそうでした。これからも時々セレクト給食が登場する予定です。

6年生 城東ソーラン練習

 9月26日(木)に6年生は運動会に向けて城東ソーランの練習を行いました。この日は全員がはっぴを着て校庭で踊りました。最初の頃に比べてみんなとても上手に踊れるようになりました。28日の運動会では最高のパフォーマンスが披露できると思います。子どもたちのがんばる姿にどうぞご期待ください。
画像1 画像1

運動会の練習をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、運動会に向けて、気持ちを一つに、練習に励んでいます。
 「祭り花笠」では、4色の花を付けた笠を持ち、クラスカラーのたすきを着けて踊ります。元気いっぱいの踊りを楽しみにしていてください。
 「おっと大玉」は、友達と協力して、大玉を転がします。
 「80m走」は、3年生から得点競技になります。
 どの子も、練習の成果を発揮して、優勝目指してがんばってほしいと思います。

9月26日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『とりそぽろごはん さつまいものみそ汁 磯煮 牛乳』です。子どもたちは、運動会の練習をとてもがんばっています。『練習がんばったから、おなかいっぱいすいちゃった』と言いながらワゴンをとりに来ています。

塚沢中やるベンチャー

画像1 画像1
 11月11日から塚沢中より2名が本校での職場体験学習に臨みます。本日、そのための打ち合わせに来校しました。本校の卒業生です。有意義な体験になるように事前学習にも力をいれて欲しいです。

児童用給食白衣の修繕

画像1 画像1
 9月24日(火)9時よりPTA給食委員さんによる児童用給食白衣の修繕が行われました。今年は白衣修繕の他、白衣を入れる袋も作ってくださいました。クラスよりだされた修繕の必要な白衣を1針1針丁寧に直してくださいました。給食委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

9月24日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン ワンタンスープ 骨太サラダ 梨 牛乳』です。秋のくだものがおいしい季節になりました。今日の梨は榛名町産の二十世紀です。96個の皮をむき、1/8に切ってクラス用のボールに数えて入れます。

9月19日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん さわにわん さんまの薬味ソースかけ 即席漬け 牛乳』です。薬味ソースは、しょうが、ねぎの香味野菜を甘酢でからめたソースです。

9月18日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん マーボーなす 中華サラダ 牛乳』です。8月から9月にかけてできるなすのことを『秋なす』といいます。秋なすは、皮が薄く実がしまっていてとてもおいしいですね。今日はそんな秋なすをたくさん使ってマーボーなすにしました。

小中連携クリーン作戦

 9月18日(水)の朝の時間に高松中学校区の小中連携クリーン作戦が行われました。高松中学校の1年生と本校の6年生が地域の清掃活動に取り組みました。お互いに交流を深めることができました。
画像1 画像1

9月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、『パーカーハウス ミネストローネ ハンバーグのアップルソースかけ コールスローサラダ 牛乳』です。台風の影響で材料の納品が心配されましたが、無事に納品され給食を作ることができました。野菜の高値が続いています。この台風の影響でまた価格が上がるかもしれません。みなさん、しっかり給食食べてくださいね。

 

草むしり・石拾い

 9月17日(火)の朝の活動で運動会に向けて、学校の草むしりや校庭の石拾いを行いました。各学年に分かれて、花壇や校庭の周りなどの清掃活動に取り組みました。全校のみんなで協力した結果、とてもきれいになりました。運動会に向けて着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風被害

画像1 画像1
プール脇にある木が強風で倒れました。相当な突風のようで、根から掘り起こされていました。他に、雨漏り等はありませんでした。

団別集会

 9月13日(金)の朝の活動で運動会に向けて団別集会を行いました。各団ごとに分かれて、団長・応援団長・応援副団長・会場係を中心に応援の練習に取り組みました。各団ともにリズムに合わせて大きな声でがんばっていました。どの団も優勝目指して一致団結することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん 彩り酢鶏 ちんげんさいのスープ オレンジ 牛乳』です。彩り酢鶏は、酢豚の鶏肉バージョンです。かぼちゃ、じゃがいも、赤ピーマン、黄ピーマン、ズッキーニなどのカラフル野菜と鶏肉を使いました。ケチャップなどの調味料が入るまでは本当にカラフルなきれいな色だったのでしたが、仕上がりではさみしい色になってしまいました。料理手順、加熱方法を見直し次回はきれいな彩りにしたいと思います。

中央中等職場体験

画像1 画像1
9月10日から3日間、4年生に中央中等生が職場体験のため、本校に来ました。3日間という短い間でしたが、さまざまな取り組みを通じて多くのことを学びました。

ショットガン

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さ対策及びほこり対策のために、教育振興会より寄贈された「散水機」の威力を本日試しました。かなりの威力で効果抜群です。運動会当日が本日のように晴れて、グランドが乾いたら散水する予定です。夏だけでなく、冬の強風対策の効果にも期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/3 新6年登校8:50作業9:00
4/4 P交通対策会議10:00