城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

フィリピンへの寄付

画像1 画像1
保護者・児童の皆様からたくさんの寄付をいただき感謝申し上げます。本日、関係団体職員に引き取られ、来月には支援を必要としているフィリピンの人々に届けられます。皆様の善意に感謝申し上げます。

11月28日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『栗ごはん けんちん汁 煮込みハンバーグ おかかあえ 発酵乳』です。給食が終わり、ワゴンを下ろすため2階の階段を上がっている時に1人の児童に呼び止められました。何だろうと思ったら『いつもおいしい給食をありがとうございます。』と話してくれました。『こちらこそ、いつも食べてくれてありございます』と伝えました。給食室にはとてもうれしい言葉でした。

業前運動 長なわ

画像1 画像1
 11月29日(金)の朝の活動は各クラスに分かれて校庭で長縄飛びを行いました。1,2年生のクラスには6年生が縄回しのお手伝いをしてくれました。今年初めての長縄でしたが、クラスのみんなで協力しながら元気いっぱい取り組むことができました。1月10日まで、これから毎週金曜日の朝は長縄飛びに挑戦していきます。

中学年持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(水)の1・2校時に校内持久走大会の中学年ブロックを行いました。天候にも恵まれた青空の下、子どもたちは朝や休み時間など一生懸命取り組んできた練習の成果を、十分発揮することができたと思います。
 子どもの応援に駆けつけて下さった保護者の皆様方から多くの声援をいただきました。ありがとうございました。

11月27日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『チャーハン もずくスープ しゅうまい 牛乳』です。いつもは蒸ししゅうまいですが、今日は揚げしゅうまいにしました。こんがりした色に『あれっ?』と思った児童もいたかもしれません。揚げることにより皮に香ばしさがでで、いつものしゅうまいと違った食感で食べられたかと思います。

低学年 持久走大会

気持ちの良い晴れ空のもと、校内持久走大会では低学年も元気いっぱい走りきることができました。
1年生は、小学校で初めての持久走大会となりました。元気いっぱいにスタートを切って、最後まであきらめずに走ることができました。
2年生も、最後まで前を向いて自分の力を出し切ることができました。
教室で完走賞をもらうと、笑顔と拍手があふれました。
保護者の皆様にはたくさんのご声援をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

高学年 持久走大会

 11月27日(水)に比較的暖かい気候の中、校内持久走大会が行われました。5,6年生はそれぞれが自分の限界に挑戦して一生懸命走ることができました。子どもたちは日頃の練習の成果を十分発揮することができたと思います。
 当日、子どもたちの応援に駆けつけてくださった保護者の皆様方には大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン ほうとう 昆布サラダ りんご 牛乳』です。ほうとうは、具がたくさん入ったうどんです。赤の食べ物の肉、緑の食べ物の野菜、黄色の食べ物のうどん、いも類が入った栄養バランスのとりやすい料理です。

保健集会

 11月26日(火)の朝の活動で保健集会が行われました。保健委員会の5,6年生が全校児童の前で、インフルエンザや風邪の予防、冬の過ごし方についてクイズや劇を交えながら発表してくれました。これからはインフルエンザや風邪が流行する時期になります。学校全体で予防に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん とんとん汁 鮭のゆず風味焼き 小松菜のごまあえ 牛乳』です。このメニューは前橋高崎連携事業の一つで毎年、お互いのメニューを紹介し給食で実施しています。前橋の給食メニューいかがでしたか?

6年生 持久走大会に向けて試走

 11月21日(木)に6年生は持久走大会に向けて試走を行いました。試走でしたがみんなそれぞれ一生懸命走ることができました。これからも27日の本番に向けて練習に取り組んでいきます。子どもたちのがんばりにどうぞご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『なめし さつま汁 豚肉の南部焼き のり酢あえ 牛乳』です。みそ汁はさつまいも、ごぼう、だいこん、にんじんと根菜類をたっぷり使いました。根菜類は、体を温める働きがあります。冬がおいしい季節でもあるので汁物や煮物におすすめの食材です。

絵記号

画像1 画像1
 2階ワゴンプールの廊下の壁近くでかわいい絵記号を見つけました。3年生が国語の授業で絵記号を勉強していたそうです。給食のことを表した絵記号を作ってくれた児童もいました。見つけた時はうれしくなりました。

11月19日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン 洋風おでん ブロッコリーのごまみそあえ 牛乳』です。おでんがおいしい季節になりました。今日のおでんはカレー味です。だし汁に砂糖、しょうゆでコトコト煮た後、カレー粉を少し入れます。おでんもごまみそあえも大変よく食べていました。

演劇教室

 11月19日(火)に演劇教室が行われました。今年度は「劇団め組」の皆さんが演劇を披露してくれました。1,2,3年生は「泣いた赤おに」4,5,6年生は「走れメロス」を鑑賞しました。どちらの作品も笑いあり、感動ありの素晴らしい演劇でした。演劇教室を通して、子どもたちも多くのことを学べたと思います。
 子どもたちのために朝早くから準備をしてくださった劇団め組の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回高松中校区小中連携クリーン作戦

 11月19日(火)の朝に第2回高松中校区小中連携クリーン作戦が行われました。本校を卒業した高松中学校の1年生と本校の6年生が一緒に地域の清掃活動に取り組みました。道路や公園に落ちているゴミなどを拾いながらお互いに交流を深めることができました。
画像1 画像1

11月18日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん ポークカレー フレンチサラダ 牛乳』です。給食室へワゴンを取りに来た給食当番さんが『カレーの匂いが教室まで届いたよ。献立表をみなくてもすぐわかったよ。』とうれしそうに話してくれました。

11月15日の給食

画像1 画像1
 今日のメニュー『ココアパン ポークビーンズ 骨太サラダ 牛乳』です
今週一週間は残量調査を実施しました。調査の目的は児童がどのくらい食べているかや給食内容の課題を明らかにし、給食運営をより充実したものにすることです。ぼほ全国の小中学校で行われています。期間中はいつもよりよく食べているように感じました。今回の結果から課題をみつけ、今後の給食運営に生かしていきたいと思います。

PTAセミナー

 15日(金)、大貫学人先生をお迎えしてPTAセミナーを行いました。
「あいさつの力」や「夢をつかむこと」、「出会い」の大切さなど心に響く講演をしていただきました。
 保護者だけでなく、子ども達も真剣な表情で話に聞き入っている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープン授業

 11月15日(金)にオープン授業が行われました。オープン授業では1日学校を開放していますので、自由な時間に子どもたちの様子などをご覧になることができます。この日はおうちの方が授業を見ていてくださったこともあり、子どもたちはいつも以上に頑張っていたように思います。
 雨の中、本校に起こしいただいた保護者の皆様には大変お世話になりました。また、寒い中、受付をしてくださったPTA役員の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/3 新6年登校8:50作業9:00
4/4 P交通対策会議10:00