城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

退任挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科指導助手・初任研後補充としてお世話になった3人の先生方の退任の挨拶がありました。1年間、城東小の児童のためにご尽力いただき感謝申し上げます。

総合の学習発表会をしました

画像1 画像1
10日(火)の5、6校時に5年生が体育館で総合の発表会を行いました。
お米について各班でテーマを決め、インターネットや本などで調べたものを模造紙にまとめました。
世界のお米事情や、様々なお米の種類、おいしい調理方法、お米に関することわざなどいろいろな発表がありました。
また、楽しいクイズや劇など、発表方法を工夫している班もありました。

お米についてたくさん勉強することができました!

新登校班編成

 3月11日(水)新登校班編成を行いました。各登校班に分かれて、メンバーや集合時刻・集合場所を確認しました。また、新班長・副班長を決めました。4月からは新しい班で登校が始まります。上級生が下級生の面倒をよく見ながら安全に登校しましょう。
 地区委員のみなさまには、お忙しいところお越しいただき、大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校朝礼

 10日(火)全校朝礼が行われました。最初にいつものように校歌を歌いました。今年度、全校で歌う最後の校歌をみんなで元気よく歌いました。
 次の校長先生のお話がありました。明日、3月11日で東日本大震災から4年がたちます。東日本大震災を教訓に、災害時に備えとして、ご家庭でよく災害について話し合い、災害時の約束を決めておくことが大切なってきます。
 また、地震の備えてとして『お・た・い』の合い言葉で身の回りの安全確認を行うことも大切であります。
 『お・た・い』の意味は下記の通りです。
 『お』→おちてこないか?
 『た』→倒れてこないか?
 『い』→移動してこないか?
 そして、災害の際によく言われる、『お・は・し・も』(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)の合い言葉と合わせて、『おはしおもたい』とし、忘れずに実行しましょう。
 災害は、いつ起こるかわかりません。万が一の時のために十分備えておくことが大切になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕作業

 10日(火)の5・6校時に6年生による奉仕作業が行われました。これまでお世話になった学校に対して感謝の気持ちを込めて、校庭の側溝、集中玄関、家庭科室、職員室、各階トイレ、中庭などを掃除しました。みんな各担当場所で一生懸命清掃活動を行ってくれました。そのため、どこの場所もピカピカになりとても気持ちがいいです。6年生のみなさんありがとうございました。
 卒業まで残り数日となりましたが、城東小での楽しい思い出を最後まで築いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の集団下校

 本日、本年度最後の集団下校がありました。地域の皆様には見送り等お世話になりました。来年度も宜しくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA本部役員会・運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最後のPTA役員会・運営委員会がなかよしホールでありました。児童のためにご尽力いただいたことに感謝申し上げます。1年間の感想と漢字一文字の発表では、皆様の熱い思いが伝わって来ました。また、新旧役員の引き継ぎも行われ、新生城東小PTAがスタートしました。今後とも城東小へのご支援宜しくお願いします。

わたしたちの城東最終の編集会議

 周年事業の一環として『わたしたちの城東』(60周年記念バージョン)の発刊に伴い、昨年度から新旧P本部役員様を中心に編集に携わってまいりました。3月下旬には製本され、児童に配布される予定です。2月28日(土)付けの読売新聞にも関係記事が掲載されました。編集委員の皆様にはたいへんお世話になりました。
画像1 画像1

読書・読み聞かせボランティア給食会

画像1 画像1
 朝読書・読み聞かせ(「お話の会」)ボランティアの皆様には1年間お世話になりました。感謝の意を込めて「給食会」を5日(木)に行いました。21名のボランティアさんに出席していただきました。来年も宜しくお願いします。

最後の後期委員会(2)

 下記の写真は、最後の後期委員会活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の後期委員会(1)

 5日(木)最後の後期委員会が行われました。委員会ごとに活動の反省を行い、児童一人一人が、城東小のために、一生懸命委員会活動を行っていました。
 まだ、委員会の仕事はありますので、みんなでしっかり委員会活動を行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のなわとびタイム

 本日、今年度最後のなわとびタイムが行われました。とても天気がいい日で、みんな元気よくなわとびを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびタイム

 3日(火)今日も20分休みになわとびタイムが行われました。曇りで寒い中多くの児童が元気に校庭でリズムなわとびを行っていました。
 今週の木曜が最後のなわとびタイムとなります。まだまだ寒い日が続きますが、みんなで元気になわとびを楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会

 3月3日(火)ありがとう集会を行いました。登下校時など日頃から、お世話になっている交通指導員のみなさんに感謝の気持ちを込めて、花束とメッセージを送りました。今まで安全に城東小の児童が登下校できているのも、交通指導員のみなさんが、暑い日も寒い日も一生懸命に交通指導を行っていただいているからです。
 これからも城東小学校の子どもたちをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生をおくる会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日、6年生を送る会がありました。
司会進行は5年生です。
最初に、4年生の持つ花のアーチの下を、1年生と6年生が手をつないで入場しました。
校長先生のお話の中で、5年生がこれから頑張ってくれるという力強い言葉をいただきました。

1年生・2年生・3年生・4年生の出し物が終わり、いよいよ5年生の番になりました。
5年生は、城東小が凍ってしまい…
6年生の思い出の中で、
6年生が委員会活動をまとめている様子・クラブをまとめている様子・6年生を中心に縦割り活動を楽しいいる様子・登校班でみんなを連れて安全に登校するの様子・かっこよく城東ソーラン節を踊っている様子・困っている下級生を6年生が助ける様子のミニストーリーを各クラス2つずつやりました。

5年生の合唱と合奏で城東小の氷が溶けていき…
5年生全員で、Let it goのさびの部分を歌いました。
みんなで協力して、とてもすてきな演技と合唱を披露しました。

先生方の出し物・6年生の出し物があって、全員でビリーブを合唱しました。
最後に6年生が、各学年の真ん中を通って退場しました。

来年は、みんなが主役ですね!

6年生を送る会

 2月27日(金)に6年生を送る会が行われました。学年ごとに歌や合奏、劇などの出し物を行いました。1年生から5年生までは、6年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命発表を行い、6年生は、在校生と過ごす時間を楽しみました。また、先生たちの歌とダンス、スライドショーを楽しみながら、城東小で過ごした日々を一人一人が振り返っていたようです。
 今回の6年生を送る会も、6年生、在校生、職員、みんなにとってとてもよい思い出になりました。
 6年生のみなさん、あと17日で卒業になります。残り少ない小学校生活を楽しんで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の花だん

画像1 画像1 画像2 画像2
 城東小の中庭にある機関車の形をした花だんを校務員さんに、きれいに塗り直していただきました。中庭が、今まで以上にきれいになりとても気持ちいいです。

1年生 おはなしの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(水)に、おはなしの会がひらかれました。
2回目のおはなしの会、今度はどんなお話が聞けるのか楽しみにしていました。

演目は、
1.パネルシアター「ブレーメンの音楽隊」
2.大型絵本「ともだちや」
3.紙芝居「ぼたもちをくったほとけさま」
4.エプロンシアター「長靴をはいた猫」   でした。

今回もクイズタイムがあり、子ども達は自信満々で挑みましたが、なかなか正解がでずみんなで頭をひねりました。

本当に楽しいひとときを過ごすことができました。
お話しの会の方々、ありがとうございました。


音楽集会

 24日(火)音楽集会が行われました。5・6年生の音楽ボランティアによる劇や演奏と3年生の有志によるコーラス隊の歌で全校の児童を楽しませてくれました。『フレンドシップ』『トゥモロー』『マイバラード』の3曲をみんなで手びょうしを交えながら、楽しく歌いました。
 音楽ボランティアのみなさんとコーラス隊のみなさん、楽しい音楽集会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

画像1 画像1
 20日(金)、なかよしホールで新入生入学説明会がありました。少しずつ入学の準備をお願いします。なお、ご不明の点がありましたら学校に連絡してください。長時間にわたりお世話になりました。  
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 月曜校時 評価研究日2通常5
3/13 評価研究日3通常5 中学校卒業式
3/17 表彰朝礼 大掃除