城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

寄贈本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 (株)たかべん様、(株)橋本新聞店様より、毎年本校に200冊以上の本の寄贈があります。本好きの児童が多い本校では、最新刊・人気本の寄贈を児童は喜んでいます。ご支援に対して心より感謝申し上げます。写真は寄贈本の一例です。

3年生 書き初め大会スタート

 13日(火)3年生の書き初め大会が今日から始まりました。今日は3年3組が書き初め大会を行いました。書き初めボランティアの4名の先生からご指導いただき、大きく元気な字を完成させることができました。3年生の書き初め大会は、『はつ日』の3文字です。子どもたちは集中して書き初め大会に取り組んでいました。明日水曜日は3年2組、木曜日は3年1組、金曜日は3年4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、業前運動で「長縄」を行いました。朝の冷たい空気の中、元気に子どもたちは取り組んでいました。インフルエンザの流行の兆しは今のところ見られません。

群馬冬国体

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生が2015年ぐんま冬国体の「のぼり旗」を作成しました。大会会場(サンピア他)や宿泊場所(高崎駅周辺等)に、はためく予定です。

3学期 始業式

 1月7日(水)に3学期の始業式が行われました。今年も最初に全校児童による元気な校歌から始まりました。
 次に校長先生からお話がありました。まず冬休み中に大きな事故や事件がなく、今日元気に登校することができてとてもよかったです。
 そして、今年は未年であり、例年以上に未のようにみんなで穏やかに仲良く生活し、よりよい1年にしていきましょう。
 また『正月』という言葉は、『1年の目標を立ててまっすぐ歩み始めるスタートの月』と考えられています。城東小の児童一人一人が自分の目標を決めて、その目標に向かって頑張っていくことを大切にしてください。
 平成27年も城東小学校をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 12月25日(木)の5校時に2学期の終業式が行われました。校長先生より、城東小の児童みんなが2学期も多くの行事に対して、しっかり真剣に取り組んむことができてとてもよかったというお話がありました。またさらに城東小のみんながすばらしい児童になるために『前へすすむ勇気』『ふみとどまる勇気』『後へしりぞく勇気』の3つの勇気を大切にしてほしいというお話もありました。
 校長先生のお話のあとに、冬休みの過ごし方についてお話がありました。明日から、12日間の冬休みに入りますが、事件や事故に遭わないように生活し、また元気な顔で3学期登校してくることを楽しみにしています。
 最後に、音楽ボランティアの児童によるハンドベルの演奏(クリスマスソング)で退場しました。心地よいベルの演奏でとてもいい気分で退場することができました。音楽ボランティアの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の「算数」で研究授業がありました。低学年部会の先生方を中心に大勢の先生方が参観してにもかかわらず、児童はいつもと同じように授業に集中して頑張っていました。

長縄

画像1 画像1 画像2 画像2
 業前運動の長縄です。先生方も気合いを入れて長縄を回しています。

大類中校区拡大保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(水)、大類中において小学生と中学生合同の学校保健委員会が開催され、本校から児童6名が参加しました。「歯と健康」についての研究発表がありました。

インフルエンザ警報

画像1 画像1
 近隣の小・中学校でインフルエンザによる学級閉鎖がでました。家庭においても、うがい・手洗いの励行をお願いします。今年も、職員室前廊下にある掲示板に、インフルエンザ情報が掲示され始めました。

今学期最後の集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(月)、風が強く寒さが身にしみましたが、児童は元気に集団下校しました。交通指導員さん、地域のボランティアの皆様、長寿会の皆様の見守りに感謝いたします。来年も宜しくお願いします。

長縄

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日業前運動は「長縄」です。各クラスで何回連続飛べるか、声を掛け合いながら頑張っていました。今日は、昨日に比べ多少暖かかったようです。

2年生 生命の大切さ 出前授業

12月9日 5・6校時にとらうべの会による「生命の大切さ」出前授業が行われました。2年生の子供たちは一生懸命、お話を聞いていました。赤ちゃんが生まれてくるまでのことを学習し、赤ちゃん人形を抱っこしました。また、おなかの中の赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、代表の児童に子宮模擬体験をしてもらったりしました。終わってからは、赤ちゃん人形を抱っこしてみて「重かった」「なんかふわふわしていた」など感想を話していました。自分たちも大切に守られ、育てられていることを感じたようです。自分の生まれてきた様子やそのときの状況など親子で話をしてみてほしいと思います。生命の大切さを改めて学習できた出前授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回避難訓練

 12月9日(火)に第3回避難訓練が実施されました。今回は休み時間において、地震から火災が発生した場合を想定して行われました。児童は、校内のいろいろな場所にいましたが、安全かつ迅速な行動をとることができました。『おはしもち』の合い言葉を忘れずに行動し、万が一の時に備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし集会において、なかよし標語クラス代表発表がありました。さすがクラス代表だけあって素晴らしい標語です。19日(金)まで学年毎に廊下に掲示されます。また、友だちへの感謝の気持ちを「ありがとうの木」で表現しています。充実した人権学習月間になりました。

かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第56回城東地区子上毛子どもかるた大会が、7日(日)体育館で行われ個人戦・団体戦で熱戦が繰り広げられました。個人優勝者及び団体の優勝チームは、高崎市大会に城東小代表として参加します。本大会を支えてくださった育成会役員の方々や審判の方々に感謝申し上げます。

理科でこんなことやっているよ。5年 12月

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の2学期の理科の学習の5番目は、人のたんじょうです。
学習に入る前に、1学期に学習した魚のたんじょうや、2年生の時、なかよしホールで赤ちゃん人形を抱いたり、代表の1人が、産まれてくる赤ちゃん役になったりしたことなどを復習をしました。

裁縫セットを理科室に持ってきてもらって、紙に針で穴をあけてもらいました。
穴の大きさが、卵子と同じ位なので、どれ位小さいが実感してもらいました。
サケの卵があるので、サケの卵を大きさを測りながら人の卵子の大きさと比べて観察していきます。
自分が生まれてきた時の身長や体重など、2年生の時、城東小学校にいた人は、生活科の学習の中で生まれてから2年生までの自分史の本を作ったので、持っている人はそれを読み返してきたりしてまとめていきます。

子宮の中での子どもの育ち方のなかで、約8週が体重約1gなので、1円玉1個が1gなので、1人に1個ずつ1円玉を持って重さを実感してもらいます。
約16週は体重が約200gになるので、グループに1円玉で200個まとめてある物。
約24週で体重900gになるので、1円玉で900個まとめてある物や、900mlの入るペットボトルの重さを900gにした物。
約38週で体重が約3000gになるので、1kgの砂糖袋3袋を1つにまとめた物を持たせたりして、赤ちゃんがお母さんのおなかの中で育っていく様子を教科書の内容と照らし合わせていきます。
赤ちゃん人形もあるので、1人ずつ、抱っこしてもらう予定です。


理科でこんなことやっているよ。 5年 2学期 12月

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の2学期の理科の学習の5番目は、人のたんじょうです。
学習に入る前に、1学期に学習した魚のたんじょうや、2年生の時、なかよしホールで赤ちゃん人形を抱いたり、代表の1人が、産まれてくる赤ちゃん役になったりしたことなどを復習をしました。

裁縫セットを理科室に持ってきてもらって、紙に針で穴をあけてもらいました。
穴の大きさが、卵子と同じ位なので、どれ位小さいが実感してもらいました。

サケの卵があるので、サケの卵の大きさを測りながら観察をしていきます。
自分が生まれてきた時の身長や体重など、2年生の時、城東小学校にいた人は、生活科の学習の中で生まれてから2年生までの自分史の本を作ったので、持っている人はそれを読み返してきたりしてまとめていきます。

子宮の中での子どもの育ち方のなかで、約8週が体重約1gなので、1円玉1個が1gなので、1人に1個ずつ1円玉を持ってもらいます。
約16週は体重が約200gになるので、グループに1円玉で50個まとめてある物を4ずつ袋に入れある物を、約24週で体重900gになるので、1円玉で900個まとめてある物や、900mlの入るペットボトルの重さを900gにした物を、約38週で体重が約3000gになるので、1kgの砂糖袋3袋を1つにまとめた物を持たせたりして、赤ちゃんがお母さんのおなかの中で育っていく様子を実感させたりします。
赤ちゃん人形もあるので、1人ずつ、抱っこしてもらう予定です。


移動音楽教室に行って来たよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日、2年に1度の移動音楽教室がありました。
5年生は、3年生の時、行った以来、2回目です。
城東小を6年生を先頭にして、5年生は2番目に出発して、高崎駅を経由して、音楽センターに行きました。
音楽センターでは、有名な作曲家の曲を楽しみながら豊岡小学校・西部小学校・金古南小学校と一緒に鑑賞しました。
モーツァルトの歌劇《フィガロの結婚》と《アイネ・クライネ・ナハトムジーク》
ヘンデルの《水上の音楽》第二組曲・シュトラウス2世の校庭円舞曲を聞いてから、みんなでオーケストラの演奏に合わせて「ビリーブ」を大きな声で歌いました。みんなの歌声が、音楽センター中に響き渡りました。
その後、グリーグの《トロルドハウゲンの婚礼日》とヴェートーヴェンの《運命》のとてもすばらしい演奏を聞きました。
アンコールの曲は、ヨハンシトラウス2世のピッチカートポルカでした。

移動音楽教室が終わった後、学年毎に並んで、城東小学校に戻りました。
とてもすてきな午後のひとときでした。

3・4年授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(木)、3・4年生の授業参観・学級懇談会がありました。とても寒い日でしたが大勢の保護者の方々が参観にいらっしゃいました。児童の学習の様子はいかがでしたでしょうか。また、担任との話し合いができたでしょうか。これからもご支援をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/3 新6年登校作業9:00 P交通対策会議10:00