城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

サケが大きく育つといいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日(水)の放課後、サケの卵を配りました。
希望する人やクラスは、さけを入れる容器を事前に第二理科室に持ってきてもらいました。
3日のお昼休みに、サケの卵を持ってきてもらった容器に入れるお手伝を5年生と6年生がしてくれました。
放課後、理科室に1人10個ずつ卵を入った容器を取りに来てもらいました。
卵と一緒に、サケの飼い方の用紙も配布しました。
家の中のできるだけ寒い場所で育てることをおすすめします。

サケの餌は、冬休み明けに配る予定です。
放流は、3月上旬の予定です。放流の場所は、河川工事をしている関係で、例年と違うそうです。詳しい日程がわかりましたら、お知らせします。(2月中旬の頃になると思います。)
たくさんのサケが卵からかえって、放流できるといいですね。


5・6年生授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(水)、5・6年生の授業参観・学級懇談会がありました。たくさんの保護者の来校に感謝します。5年生は各クラス38名で教室が児童で溢れていて、保護者の方々が教室に入れない状態でした。迷惑をおかけしました。

3年書き初め

画像1 画像1
 ボランティアさん3名と教員2名での3組「書き初め」授業が5・6校時行われました。児童はお手本を参考に、ボランティアさんの支援を受けながら懸命に取り組んでいました。

1・2年生授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日(火)、午後授業参観・学級懇談会がありました。風の強い日でしたが、多くの保護者の方々が来校しました。関心の高さがうかがえます。

全校朝礼

 12月2日(火)全校朝礼が行われました。校長先生より人権についてお話がありました。人は、自分自身が大切にされたいと思うと、周りの人を大切にしたいと思うようになるそうです。このいいサイクルを児童一人一人がよく考え、友だちに対してふわふわことば(ニコニコことば)で接し、ふわふわことばでいっぱいの学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 おはなしの会

 12月1日(月)5校時に、おはなしの会の方々からお話を4話していただきました。どのお話も面白かったようですが、特に『けちくらべ』というお話が面白かったという児童が多かったです。
 おはなしの会のみなさまには、いつも楽しいお話を聞かせていただきありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験学習終了

画像1 画像1
 高崎健康福祉大学から本校に体験学習に来ていた学生が本日体験学習最終日を迎えました。3年生を中心に授業支援・実習・ボランティア活動を行い、また、休み時間・給食等で児童とふれ合う時間も多かったようです。ご苦労様でした。

理科でこんなことやっているよ  6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の2学期4番目の学習は、水よう液の性質とはたらきです。
試験管の中に入った名前のわからない5つの水溶液について、食塩水・石灰水・うすいアンモニア水・うすい塩酸・炭酸水が入っていることを知らせました。
試験管には、金・銀・赤・青・緑の5色のテープがはってあって、何色のテープがどの水溶液なのか1人1人に考えてもらってから、グループで話し合って予想を考え、話し合った結果をグループの代表の人に発表してもらいました。
5つの水溶
前を決めていきます。
リトマス紙を使って、酸性・中性・アルカリ性を調べたり、金属にうすい塩酸を注ぐとどうなるかも調べていきます。
蒸発皿に水溶液を入れて熱したり、ロートを使ったり、色々な実験をしていきます。

どの色のテープがはってある試験管が、何の水溶液かな?
実験をするのが楽しみですね。

持久走大会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
持久走大会が、11月28日にありました。
28日は、朝からとてもよい天気になりました。
高学年は、10:45〜 開会式がありました。
準備体操をした後、最初は、5年女子が11時に校長先生のピストルの合図でスタートしました。
2番目は、5年男子で11時15分、3番目は、6年女子で11時30分、最後は6年男子が11時45分スタートでした。
自分達が走る以外は、大きな声で応援をしました。

4年生の時は、1200mでしたが、5年生は300m増えて、1500mになりました。
トラック内周1周と、校舎周り3周して、ゴールを目指しました。
参加した人全員、みんなとてもよく頑張りました。
年度当初予定した日程と違いましたが、たくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。
保護者の方々の応援で子ども達もより一層頑張れました。

3年生 書き初め講習会

 28日(金)3・4校時に書き初め講習会が行われました。2名の講師の先生からご指導いただき、3年生らしい元気な字を書くことができました。
 来週から書き初め学習が始まります。今日学んだことを忘れずに、書き初め大会に向けてがんばっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 体験学習4日目です。三年生の児童と一緒に昼休み中庭で長縄で遊んでいます。来週月曜日が最終日です。教師になりたい気持ちが日に日に強くなっていると本人が言っております。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(金)、雨で延期されていた持久走大会が行われました。天気が良く、児童も元気一杯の走りを見せてくれました。多くの方々から応援をいただきました。感謝いたします。

11月26日(水) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・いかの香味焼き・黄金煮・切り干し大根のピリからあえ・牛乳

 かむかむメニューとして、いかの香味焼きを取り入れましたが、今日は全体的にかめるメニューでした。香味焼きは、すりおろしたにんにくとしょうが・みじん切りにした長ねぎ・白みそ・本みりん・しょうゆ・酒を混ぜたものに漬け込み、焼きました。

職場体験

画像1 画像1
 本日から12月1日まで高崎健康福祉大学1年生が職場体験学習に城東小に来ています。3年生を中心に小学校での職場体験をします。音楽集会のあと、全校の前で挨拶をしました。児童の元気溢れる合唱に感激したようです。先生になるために有意義な体験をしてほしいと思います。

音楽集会

25日(火)、音楽集会ボランティアのリードで全校合唱が体育館に響きました。手話をいれた合唱も好評でした。本校の児童はとても歌が好きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月20日(木) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・鶏のから揚げ・チンゲンサイのナムル・白菜スープ・牛乳

 給食室で使用している揚げ油は、キャノーラ(なたね)油です。大豆油よりもカラッと揚がります。(ような気がします) 

3年生 万引き防止教室

 18日(火)の3校時に万引き防止教室を行いました。4名の講師の先生を招き、ロールプレイなどを交えて、各クラスごとに万引きについて真剣に考えました。万引きは、泥棒であり、犯罪であることを確認しました。そして、わるいことを誘われた時には、断る勇気を大切にしていくことを改めて考えました。
 今日学んだことをこれからの生活に生かしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

塚沢中やるべ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1週間の職場体験が終了しました。体験したことを今後の学校生活に活かして欲しいです。お世話になりました。

自動車工場に行って来たよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日は5年生の社会科見学がありました。
校長先生の話を聞いてから、バスに乗って8:40頃に出発して、太田まで行きました。
最初に行ったのは、大光院(吞竜様)でした。太田金山子育て吞竜と上毛カルタにもあるように、子育ての神様です。ちょうど菊花展をやっていたので、それも見学しました。近くの水路にうり坊を発見して、みんなビックリ!
イノシシのお母さんも子育てするのに良い所を選んだようでした。
2番目の見学先は、富士重工矢島工場でした。
始めにビデオを見てから、各クラス2人ずつ質問をする時間もありました。
クラス毎に分かれて、工場の方から自動車工場の方から説明をしてもらいながら、進みました。ロボットが自動車を組み立てる所などを見学しました。

お昼はぐんまこどもの国に移動してから食べました。
お弁当を食べた後は、こどもの国で遊ぶ時間もありました。

北関東自動車道に乗って、学校に戻ってきてから、学年主任の先生の話を聞いてから、解散になりました。

天気もよくて、とてもステキな社会科見学になりました。

6年クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(金)、高松中1年生の先輩と6年生が地域のゴミ拾いを一緒に行いました。小中連携の一貫としての取り組みは5年目を迎えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/3 新6年登校作業9:00 P交通対策会議10:00