城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

第2回 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日に、今年度2回目となる避難訓練を行いました。
今回は、集中玄関に不審者が侵入したという設定で訓練しました。
子どもたちは校内放送や担任の指示に従い、
所定の場所にすばやく安全に避難することができました。
その後、体育館で児童を保護者へ引き渡すという流れで、訓練を続けました。

保護者参加による体育館での引き渡し訓練は、
今年度は予定されておりません。
5月30日に行われた第1回引き渡し訓練のように、
体育館での引き渡しも一方通行となります。
万が一、引き渡しが必要となった場合は、誘導係の職員の指示に従って、
スムーズに引き渡しができますよう、ご協力をお願いいたします。

4年学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2
4年は、授業参観後、学年行事「音楽演奏会」を体育館で行いました。声楽家・ピアニスト・バイオリニスト3名によるミニコンサートでした。「生」の迫力に、保護者・児童・職員は圧倒されました。暑い体育館でしたが、とても素晴らしい演奏に参観者は暑さも忘れるほど聴き入っていました。また、楽曲の説明や楽器の説明などのトークもわかりやすかったです。去年に引き続き、素晴らしいコンサートありがとうございました。

学級懇談会

 3年は「学級懇談会」を授業参観後行いました。担任から、1学期の学級の様子・担任が力を入れたこと・児童の成長したところ・夏休み中の家庭での過ごし方等の説明や報告がありました。また、保護者の方々から学校への要望や質問等が出されました。有意義な話し合いができたと思います。お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は、音楽専科教諭の音楽の授業で、他の学級は、担任による授業でした。4組の教室は、風通しが今日は良かったのでエアコンは点けませんでした。冷房の効いた教室での授業は、児童も今日が初めてでした。

3年生授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エアコンの効いた教室での授業参観です。教室に入りきれないで廊下で参観した保護者の方々が多かったようですが、冷房の効いた教室での授業は、如何だったでしょうか。

1年生の絵の具講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は初めて水彩道具を使います。本校出入りの業者の方に絵の具講習をお願いしています。パレットを使っての混ぜ方、筆を上手に使った塗り方、また片付け方までとても丁寧に指導していただいています。1年生は、説明をしっかり聞いて楽しそうに活動していました。どんな水彩画ができるか、楽しみです。

綺麗な花

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の校務員さんが、お客様をお迎えする心くばりとして、季節の花・飾り物を職員玄関や廊下に飾っています。今は、ゆり・ねじばな・カエル&アサガオの飾りです。城東小を明るく、綺麗にしていただき感謝しています。

救急蘇生法

画像1 画像1
 高崎東消防署署員の方々を講師に、救急救命講習がなかよしホールでありました。先生方と学級役員さんたちがいざという場合に備え、真剣に講習を受けていました。
画像2 画像2

ジャガイモの収穫をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科でジャガイモ掘りをしました。
5年生の最後の理科の時間、各クラス毎にグループ別で、9個ずつジャガイモの種芋を植えました。
6年の植物の体の働きの中で、ジャガイモの葉を使って、葉が日光に当たると、デンプンができるかどうかの実験を、日を変えて2回しました。
花が咲いて、葉が枯れてきたので、6月23日の3〜5時間目と、24日の1時間目を使って、ジャガイモ掘りをしました。
6年3組は、5年1組が植えた場所を、6年1組は、5年2組が植えた場所を、6年2組は、5年3組が植えた場所を、6年4組は、5年4組が植えた場所を、堀りました。6年4組は最後だったので、3クラスが掘り残したジャガイモも見つけてもらいました。
各クラスとも、みんなで協力して収穫できました。
収穫したジャガイモは、1学期の学習内容が終わったら、みんなの体の栄養になる予定です。


水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度、地域のスポーツジムから水泳インストラクター2名を講師に低学年の水泳指導を行っています。今日が初めての講習日でした。さすが水泳のインストラクターで児童の実態をすぐに把握し、ポイントを押さえた指導で、児童も伸び伸び元気よく水泳を行っていました。次回は7月1日(火)です。1・2校時が1年生、3・4校時が2年生です。保護者の方々も参観に来てください。

保健委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰朝礼のあと、保健委員会の発表がありました。保健委員が「健康な歯」を保つための工夫をプロジェクターや劇で発表したり、高崎市よい歯のコンクール市代表に選ばれた男子児童がよい歯を維持するため日頃から心がけていることの発表がありました。「虫歯治療のすすめ」を受け取った児童でまだ治療していない児童は早く治療してほしいです。治癒率100%をめざしています。ご家庭のご支援をお願いします。

育成会球技大会

 21日(土)、城東校区育成会球技大会が本校校庭で開催されました。今回の球技大会は、低学年・高学年のチームに分かれて「ドッジボール」大会でした。雨が心配されましたが、日程通り進みました。育成会本部役員の方々、社体振、PTA、父親ネットの方々の協力で盛大に行うことができ、参加した児童も元気よくドッジボールを楽しんでいました。優勝チーム・準優勝チームにはトロフィーとメダルが授与されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 校内探検

6月12日(木)3・4校時に校内探検をしました。

今回は自分たちで作った旗を持って、さくらどおりから出発です。
地図を見ながら1階から3階まで、14の秘密の文字を探しに出かけました。

校長室や理科室、音楽室では、先生方やお兄さん、お姉さんにいろいろなことを
たくさん教えていただきました。

これから、探検でみつけてきたものをクラスごとに地図にまとめます。
仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語科授業研究

画像1 画像1
 英語科の教科化を見据え、本校は、高松中と連携した英語教育強化事業の一環として、本日、英語の「授業研究」を6年2組で行いました。担当教諭とALTのTTでした。児童は、ALTの英語に耳を傾け、指示・支援を受けながら、楽しそうに授業に参加していました。
画像2 画像2

業前運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の運動にも慣れ、クラス毎にまとまり、暑さに負けない体力づくりに励んでいます。

今年度初めてのプール学習でした

 いよいよ水泳学習の時期がやってきました。朝から晴れわたりとても暑い日となりました。子ども達は元気な声をあげながら,楽しそうにプールに入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

科学クラブでは、こんなことをやっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日の6時間目は、理科室で実施するはじめてのクラブでしたので、まず、部長・副部長・書記を決めました。
次に、座席を決めました。少し時間があったので、簡単熱気球をしました。ビニール袋が浮き上がるたびに、大きな歓声が上がりました。

6月19日の6時間目に、シャボン玉を作りました。
わりばし・ペットボトル・ストローは、各自用意してもらい、家にない児童は、学校にある物を使ってもらいました。
ストローの太さによっても、できるシャボン玉の大きさに違いがあるので、1人1本ずつストローを
渡して、実験しました。
作り方
1 水を100cc、ビーカーで量りました。
2 洗濯のりを50cc、ビーカーで量りました。
3 水と洗濯のりを、コップに入れ、わりばしでかきまぜました。
4 洗剤をスプーン1杯量り、コップに入れよく混ぜ合わせました。
5 できたシャボン玉の液を使って、できるだけ大きなシャボン玉を作りました。

ストローに切れ込みを入れたり、息の吹き方を工夫したりして、大きなシャボン玉を作りました。
次回の科学クラブの活動は、雨が降っていなかったら、中庭で、バブロケットを、雨が降っていたら、理科室でべっこう飴を作る予定です。

やるベンチャー(勤労体験)を、やっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日〜20日までの5日間、高松中学校の2年生男子1名と女子5名の6人が、やるベンチャー(勤労体験)で城東小学校にきています。
6月16日朝、職員室で、代表の人があいさつをしました。
今回は、5年生が担当学年です。
6人とも城東小学校の卒業生で、各クラスに2人ずつ配属になりました。

理科では、今、魚の誕生という学習の中で、メダカの卵の観察をやっています。
シャーレに1個ずつ卵を分けて入れてもらっり、解剖顕微鏡のピントがうまく合っているかチェック
してもらいました。
給食もそれぞれ担当のクラスでいっしょに食べました。清掃の時間も、児童と一緒にやったり、20分休みやお昼休みは、校庭で一緒に遊んだりしました。
6月19日の6時間目は、クラブの時間でした。バトン・陸上・卓球・ダンス・金管の各クラブに分かれて、児童と一緒に活動しました。

臨海学校に向けて

 本日(17日)臨海学校に向けて,班ごとに初めての顔合わせをしました。1時間だけの顔合わせだったので、それぞれの班で班長や副班長生活係などを決めました。
 子ども達もいよいよ臨海学校に行くんだという実感がわいてきたようです。これから臨海学校に向けていろいろなことを決めていきますが,初心忘るべからずで頑張り、楽しい臨海学校になるようにしたいと思います。

 保護者の皆様へは7月4日の授業参観後、臨海学校説明会を開く予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(月)、プールが始まりました。トップをきったのは3年生です。プールサイドはとても暑く、裸足で歩くのはきつかったですが、水温はまだ高くなかったようです。本日から、プール時間表となります。プールカード(押印)・水着・帽子等忘れないように準備しておいてください。また、持ち物には名前が記してあるか、確認してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/3 新6年登校作業9:00 P交通対策会議10:00