城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

租税教室

 22日(火)の五時間目に,租税教室を行いました。ふだんはあまり税金のことを考える機会のない様子の子供たちでしたが,自分の身の回りのものに税金が使われていることを知ったり、もし税金がなかったらどうなるのかビデオで学んだりして大変勉強になったと感じていました。
 また,1億円はどのくらいかなどレプリカを触らせていただいたり,ホワイトボードに実際にある税金の名前など掲示し,クイズ形式で楽しく教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

♪第4回音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(火)、音楽集会が行われました。音楽集会ボランティアのハンドベル演奏で全校のみなさんをむかえました。クリスマスが近いこともあり、今回はクリスマスバージョンでお送りしました。司会は、サンタとトナカイさん。でも、司会のサンタが現れず、3年生に応えんしていただき、まほうの音でサンタさんを呼び出しました。
 本日の歌は、「エール」と「君をのせて」でした。「エール」は学年ごとに歌を歌いました。どの学年もすてきな歌声でした。



12月21日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのカレー風味揚げ・のり酢あえ・豚汁・牛乳

 「さばのカレー風味揚げ」は新メニューです。さばの切り身に酒・すりおろしたしょうが・しょうゆで下味を付けた後、カレー粉を混ぜた片栗粉をまぶして、カラリと揚げました。カレーの風味がほんのりとして、魚が苦手な子も食べやすくなったと思います。

3年 書き初め講習会

本日、講師の先生とボランティアの方々にご協力いただき、書き初め講習会を行いました。

講習会では、道具の並べ方から始まり、準備のしかた、心構え、姿勢、書き方、片付けなど、基本のいろはを丁寧に教えていただきました。

いつも書いている半紙とはちがい、大きな高崎版の条幅を使ったため、身体全体を使いながらの書き初めとなり、子どもたちも新鮮だったようです。

字を書くときのポイントも教えていただき、一字一字丁寧に書くことができました。


また、準備・指導・片付けとボランティアの方にご協力いただいたおかげで、スムーズに講習会を進めることができました。
どうも、ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 朝読ボ  代表委員会
2/16 全校朝礼
2/18 中学校入学説明会
2/19 新入生保護者説明会13:30〜