城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月24日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;中華混ぜごはん・ひじきのツナマヨサラダ・キムチチゲ・牛乳

 今日のサラダはひじきを煮物以外にも食べてもらおうと考えたメニューです。子どもが食べやすいように、コーンやツナを入れ、コクがでるようにすりごまとマヨネーズを加えたドレッシングで和えました。

2月23日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(発芽玄米ごはん)・フレンチサラダ・牛乳

 ハヤシライスは子どもたちに人気のメニューです。サラダも含めてどの階もよく食べていました。

2月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
献立;とりそぼろごはん・茎わかめのきんぴら・田舎汁・牛乳

 引き続き大豆や大豆製品を給食に取り入れていますが、今日は鶏そぼろごはんに高野豆腐と枝豆、田舎汁に厚揚げが入りました。高野豆腐は粒状になっていて、しょうゆで煮てしまうとひき肉と見分けがつかなくなるので、ひき肉の代用に使えます。

2月17日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・ドライカレー・シーフードサラダ・いちご・牛乳

 今日は季節の果物「いちご」がつきました。給食室では苺がつぶれないようにそっとやさしく、水槽をかえて3回水洗いをします。

2月21日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さわらの西京みそ焼き・おかかあえ・むらくも汁・牛乳

 「さわらの西京みそ焼き」は西京みそを使いました。西京みそは塩分の少ない甘口の白みそです。明治時代以降、京都を西の都という意味の「西京」と呼んだことから、京都で生まれた「京味噌」の中でも、特に白みそは「西京みそ」といわれるようになりました。

2月22日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・けんちんうどん・カムカム揚げ・オレンジ・牛乳

 かむかむメニューとして、その名のとおり「カムカム揚げ」を取り入れました。さつま芋、大豆、小魚、それぞれの食感の違いが楽しめます。もちろんあごが疲れるほどかみ応えがあります。今月の給食だよりにレシピを載せていますので、ぜひお試し下さい。

 

2月9日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;高崎丼(麦ごはん)・ポテトサラダ・ぽんかん・牛乳

 ポテトサラダにはじゃが芋の他にマカロニときゅうりと玉ねぎを入れました。そしてカルシウムアップとコクを出すために角チーズを入れました。味のアクセントに黒こしょうを入れたのがポイントです。 

2月10日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・揚げしゅうまい・厚揚げのそぼろ煮・キャベツのごまじょうゆあえ・牛乳

 今日は厚揚げが主役のメニューです。全部で39kgの厚揚げをゆがいて砂糖としょうゆで下煮をしておきます。それをそぼろ煮に加えて軽く煮た後、片栗粉でとじます。ひと手間かけることで厚揚げに味がしみておいしく仕上がります。
 

6年生 租税教室

画像1 画像1
6年生は高崎法人会青年部より6名の講師を迎え、租税教室を行いました。税金の種類や役割について、とても分かりやすく説明をしていただきました。クイズやビデオなどもあり、とても楽しい租税教室となりました。

2月13日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;きなこ揚げパン・ミートボール入りワンタンスープ・海藻サラダ・牛乳

 2月は給食に大豆・大豆製品、その他の豆をたくさん取り入れています。今日はきな粉をまぶした揚げパンです。昔は子どものおやつにきな粉を使ったお菓子がたくさんあったそうです。五家宝やきなこ棒も昔から食べられてきたお菓子でしょうか。最近は見かけることが少なくなりましたが、香ばしくて消化がよく、栄養価も高いきな粉をもっと食事に取り入れたいものです。

県なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月11日、前橋のぐんまアリーナにおいて県なわとび大会が開催されました。城東小より個人種目に28名、長なわとびの部に10名の児童が参加し、最後まで元気にがんばりました。この大会に向けて約1ヶ月前より、休み時間に体育館で練習を積み重ねてきました。大会本番では、練習の成果が発揮され、多くの自己新と6名(8種目)の入賞者が出る大活躍でした。
<入賞者紹介>
・1年生女子 2重跳び 第5位(42回)
・2年生女子 時間跳び 第5位(8分22秒)・2重跳び 第4位(126回)
・3年生女子 2重跳び 第5位(168回)
・3年生女子 時間跳び 第4位(32分54秒)・2重跳び 第4位(172回)
・3年生女子 2重跳び 第2位(221回)
・4年生女子 3重跳び 第5位(15回)

2月14日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;キムチとじゃこのチャーハン・ごまマヨネーズあえ・スーミータン・牛乳

 キムチとじゃこのチャーハンはキムチと生まれたところが同じ韓国の調味料コチジャンを入れました。味に深みが出ておいしく仕上がりました。

2月6日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;パインパン・カレーうどん・チーズじゃこサラダ・牛乳

 給食のうどんメニューは、「高崎うどん」を給食室で茹でて使用しています。高崎うどんは高崎で生産された「きぬの波」という小麦から作られたうどんです。つるっとしたなめらかなのど越しが特徴です。

2月7日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・鶏肉のピリ辛焼き・大豆の磯煮・なめこ汁・牛乳

 2月は節分にちなんで大豆や大豆製品をたくさん使用しています。今日は大豆・豆腐・油揚げを使いました。なめこ汁はとろみがつくので冷めにくく、今日のような寒い日にあう汁物です。

2月8日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん 黒豆きなこクリーム・ポークビーンズ・小松菜サラダ・牛乳

 今日のポークビーンズには2種類の豆を入れました。レッドキドニーという赤くて細長い豆と白いんげん豆です。豆類は子どもたちに敬遠されがちですが、洋風のケチャップ味が好まれるのか、よく食べていました。

1月26日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまわかめごはん・黄金煮・千草あえ・ぽんかん・牛乳

 今日は昔から登場していた給食の定番メニューです。特に黄金煮は今から40年以上まえの昭和40年代からあったメニューです。昭和50年代にケチャップを入れたところ子どもたちに好まれ人気メニューとなったそうです。給食では味が染み込むように、あらかじめ厚揚げだけを煮ておいて後から加えています。

1月27日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・鰆のみそマヨネーズ焼き・上州きんぴら・野菜のオイルあえ・牛乳

 城東小給食週間の最終日は上州きんぴらを取り入れました。このメニューは今から30年以上前の昭和58年、群馬県であかぎ国体が開催されたときに、県外から来た方々に地元の食材を使った料理でもてなそうと考案されました。群馬県特産のこんにゃくやしいたけを入れるのが特徴です。

1月30日(月)給食の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立;黒パン・ソース焼きそば・梅とたまごのスープ・フルーツババロア・牛乳

 24日に給食集会が行われ、子どもたちから給食室にメッセージ集をいただきました。給食室職員で今読ませてもらっています。思いかけずサラダが好きな子や職員のからだを気づかってくれる子など、今後の励みになります。

 

1月31日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・鶏肉のオーロラソース・冬野菜のおかかあえ・わかめの辛味スープ・牛乳

 鶏肉のオーロラソースの作り方を紹介します。

1.鶏もも肉(皮付き)に塩・こしょう・しょうゆ・すりおろしたしょうがで下味をつけます。
2.小麦粉:片栗粉=1:2.5をつけて揚げます。
3.オーロラソースを作ります。
 量の多い順にケチャップ・赤みそ・さとう・中濃ソースと水少量を軽く煮立てます。
4.揚げた鶏肉にソースをからめてできあがり。

 甘くてコクのあるソースにごはんがすすみます。子どもたちは鶏肉もごはんもよく食べていました。
 詳しい分量を知りたい方は吉田までご連絡下さい。

2月1日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パンプキンパン・ペンネのトマト煮・アーモンドサラダ・牛乳

 かむかむメニューとして、今日はアーモンドサラダを取り入れました。特に1年から3年がパンも含めてよく食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 集会18(ありがとう)、給食費引落
3/1 ベルマーク週間、縦割り
3/2 特別6、専門委員会11、6年生を送る会
3/4 P本部・運営7
3/6 集団下校11