城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2年生の町たんけん

 10月4日に、2年生は、生活科の学習で町たんけんに行ってきました。コースは、A〜Cの3コースに分かれ、それぞれ好きなコースを選び、その中の3箇所を見てきました。学校に帰って来てから、子どもたちがワークシートにまとめたものを見ると、とても中身の濃いたんけんをしてきたことが分かりました。たんけん場所として引き受けてくださった事業所様、商店様、施設の方々に感謝の気持ちで一杯です。また、引率してくださったボランティアのお母さん方にも感謝申し上げます。有意義な生活科の体験学習ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生校外学習

 10月14日に、2年生は校外学習で「ぐんまサファリパーク」へ行ってきました。お天気にも恵まれ、みんなで楽しく動物を見たり、乗り物に乗ったりしてくることができました。ホワイトタイガー、ベンガルトラ、ライオン、ぞうがいるゾーンでは、子どもたちの歓声が聞こえてきました。また、「どうぶつふれあいコーナー」では、うさぎを抱いて喜んでいる姿が見られました。乗り物コーナーでは、担任達も一緒に乗って、楽しい時間を過ごすことができました。楽しい1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月24日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ぐんまるくん・おきりこみ・みそこんにゃく・みかん・牛乳

 今日も地元群馬を意識した献立です。ぐんまるくんは「おやき」をイメージした丸型の平たいパンです。おきりこみに使用した麺は高崎産小麦「きぬの波」で作られています。みそだれは焦げないように注意しながら、技士さんが30分かけて煮詰めてくれました。

4年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科見学に行きました。県警・県庁・高崎東消防署で見学し、ガイドの方からそれぞれの仕事の仕組みや様子を説明され、しっかりと話を聞きながらメモを取り学習することができました。実際に仕事をしている現場風景を見ることができ、より興味・関心を深めることができました。

10月26日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん・ぐんまのブルーベリージャム・ペンネのトマト煮・いかくんサラダ・牛乳

 今日はどの階もよく食べていました。特にこめっこぱんはほとんど食べ残しがなく、毎回感じることですが、城東小の子はごはんよりパンが好みのようです。

 高崎市産・・・なす、かぶ、きゅうり
 群馬県産・・・こめっこぱん、ブルーベリージャム、牛乳、鶏肉、トマト、キャベツ

10月18日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;さつま芋ごはん・さばの竜田揚げ・のり酢あえ・なめこ汁・牛乳

 今が旬のさつま芋と、この時季あぶらがのっておいしいさばを使った、秋を感じるメニューです。さつま芋ごはんはさつま芋の黄色と紫色、ごまの黒色がアクセントになって、きれいに仕上がりました。

10月19日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・高崎うどん・ブルーベリーヨーグルト・牛乳

 秋になり久しぶりの煮込みうどんです。10月は地場産農産物をたくさん取り入れました。高崎生うどんやチンゲンサイ、ブルーベリージャムが高崎産農産物です。

3年 万引き防止教室

画像1 画像1
3年生の各教室に、高崎警察署からスクールサポーターの方に来ていただき、万引きについて考える授業を行っていただきました。
万引きという言葉自体を知らなかった子もおり、いろいろと考えるいい機会となりました。
最後の感想では、万引きは絶対にしてはいけない、友達に誘われても断るなどの意見が多く出ていました。

1年生校外学習 伊香保グリーン牧場

10月19日(水)に1年生は、校外学習で伊香保グリーン牧場に行きました。午前中は、班ごとに羊や牛、うさぎ、馬などの動物がいるところを巡り、最後に全員でシープドッグショーを観ました。普段見ることのできない動物を見たりさわったりして貴重な体験となりました。お昼は広場で、楽しみにしていたお弁当とおやつをみんなで食べました。午後は、午前中に周りきれなかった場所に行ったり、広場でかけっこをしたりと元気いっぱいに過ごしました。天気にも恵まれ楽しい1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月20日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・ごまマヨネーズあえ・白菜スープ・牛乳

 これから旬を迎える白菜をたくさん使用したスープです。ごま油でベーコンを炒め、中華風の味付けにしました。子どもたち、みそ汁は飲み残しが多いのですが、今日のスープはよく飲んでくれました。

高崎市小学校陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(火)に高崎市小学校陸上大会が開催され、城東小学校代表児童28名も元気に参加しました。大会の結果、10名の児童が28日に行われる県大会への出場権を獲得しました。
主な結果
男子走幅跳5位、女子ボール投げ10位、女子リレー3位、男子ハードル6位
女子ハードル5位・6位、男子1000m4位、女子800m3位・6位

プラネタリウム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はプラネタリウム学習に行ってきました。月や星の動き、星座に関する神話などの説明を聞くことができました。宇宙・星・太陽により興味・関心を深めることができました。

市陸上大会の壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝、18日(火)に行われる、高崎市小学校陸上大会に出場する選手の壮行会が行われました。城東小学校の代表選手28名の紹介や代表児童のあいさつを行い、校長先生から励ましの言葉をいただきました。また、特別メニューとして、先生チーム対児童チームのリレー対決も行われ、とても盛り上がりました。

10月14日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・海藻サラダ・牛乳

 にんじん・玉ねぎ・じゃが芋が高値でも使えることに毎回感謝しています。おかげで今回もハヤシライスがおいしくできました。今日はどの階もとてもよく食べていました。特に3年はごはんがほとんど残っていませんでした。デザートをつけたいところですが、予算の都合でつけられず、少しさみしい献立でした。

10月13日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・いかの香味焼き・大豆の磯煮・上州汁・牛乳

 上州汁は名前のとおり、地元で生産された食材をたくさん使用した汁物です。高崎市産のひらたけ、群馬県産の里芋と長ねぎ、また、味付けには高崎しょうゆと上野村の十石みそを使用しました。

10月7日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・チキンカレー・フレンチサラダ・牛乳

 北海道産のじゃが芋・にんじん・玉ねぎの価格が高騰しており、いつになくカレーの単価が上がっています。でも、このような状況のなかで、注文どおりの数量を納品して下さる業者さんのご苦労に頭が下がります。

10月12日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;2色パン・(6年のみ+メロンパン)・ヨーグルト・みかん・牛乳

 今日は来年度入学の就学時検診があり、短縮3校時後給食のため簡易給食でした。

10月11日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;キムチとじゃこのチャーハン・大学芋・梅と卵のスープ・牛乳

 旬真っ盛りのさつま芋だけのメニュー「大学芋」を取り入れました。芋を乱切りにして素揚げし、たれを作ってごまとからめます。手間のかかる1品ですが、どの階も大学芋は食べ残しがありませんでした。

10月6日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;お肉とごぼうのしゃきしゃき丼(麦ごはん)・ひじきサラダ・りんご・牛乳

 9月から高崎で生産されたごぼうが使えるようになりましたので、今日はかむかむメニューとしてごぼうをたくさん使った丼にしました。さらに、ひじきを入れたサラダやりんごなど、すべてがたくさんかめるメニューでした。

10月4火(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・煮込みハンバーグ・野菜のオイルあえ・わかめの辛味スープ・牛乳

 スープは釜にごま油とトウバンジャンを入れて、長ねぎを香りが立つまで炒めます。そのまま入れるより、断然美味しくなると思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31