城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月5日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;きなこ揚げパン・ワンタンスープ・チーズじゃこサラダ・牛乳

 揚げパンは夏場は控えていたので久しぶりの登場です。スープ・サラダともに全学年を通してとてもよく食べていました。

先生たちの勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(金)、陸上練習後に、若手教員を中心とするメンターチームで集まって、勉強会をしました。月に1回程度、先生方から勉強したいことを出してもらってそれをテーマに勉強をします。

 今回は、「現在、城東小で勉強している教育実習生に、実りある教育実習をして大学に戻ってもらうには、自分たちがどのように指導していったらよいか勉強したい。」という若手教員の声を取り上げました。

 たくさんの先生方を指導されてきた実績のある教頭先生を講師に迎え、「教材研究・学習指導案」について、どのように指導していったらよいのか、講義していただきました。短い時間でしたが、日頃悩みを抱えていた先生方にとって、有意義な勉強会となりました。

10月3日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターロール・塩焼きそば・スーミータン・巨峰・牛乳

 塩焼きそばは毎回人気があります。ソース焼きそばよりも食べ残しが少ないです。特に1〜3年生がよく食べていました。

9月30日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・鶏肉のオーロラソース・おかかあえ・チンゲンサイの薬味スープ・牛乳

 9月最後の給食は揚げた鶏肉にオーロラソースをからめたメニューが子どもたちにとても人気でした。また、今月は野菜高騰に悩まされた月でした。この非常な状況は10月も続くとのことです。早く気候が安定し、野菜類が使いやすくなってほしいと切に願っています。

9月29日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;とりそぼろごはん・くきわかめのきんぴら・さつま芋のみそ汁・牛乳

 今日のみそ汁には今が旬のさつま芋と、これから美味しくなる秋冬大根を入れました。きんぴらには高崎産のごぼうを使用し、秋を感じる献立になりました。

9月28日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒パン・なすミートスパゲティ・ヨーグルトあえ・牛乳

 今が旬の秋なすと旬を迎えつつあるりんごを使用した献立です。なすはあらかじめオリーブ油で炒めておいて、後から加えました。レシピが知りたい方は栄養士までお問い合わせ願います。

9月15日(金)給食の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
献立;枝豆菜めし・さんまの蒲焼き・キャベツのごまじょうゆ和え・白玉汁・牛乳

 今日は十五夜の行事食です。白玉はすまし汁に入れました。また、秋が旬のさんまを取り入れました。短縮校時ということもあり給食室は朝からフル回転でしたが、さんまの蒲焼き、とても美味しく仕上がりました。

9月16日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・のり酢あえ・巨峰・牛乳

 のり酢和えは子どもたちに人気のある和え物です。今月の給食だよりにレシピを載せていますので、和え物作りの際に参考になさってみてはいかがでしょうか?

9月20日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・鮭のみそマヨネーズ焼き・こんにゃく入りごまあえ・かきたま汁・牛乳

 鮭の焼き物は、鮭の切り身にマヨネーズ・みそ・酒・こしょうをからめて焼きました。マヨネーズのコクとみその風味が食欲をそそります。鮭以外の白身魚にもあうと思います。ぜひご家庭でお試しください。

9月21日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん・さつま芋のクリームシチュー・マカロニの粒マスタードサラダ・巨峰・牛乳

 今日は今が旬のさつま芋と巨峰を取り入れた秋を感じる献立です。2階(2年の2クラスと3年)がとてもよく食べていました。

9月23日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;じゃこわかめごはん・揚げじゃが芋のそぼろ煮・ナムル・牛乳

 今日はかむかむメニューとして、じゃこわかめごはんを取り入れました。やわらかいごはんですが、わかめとスチームコンベクションでカリッと焼いたちりめんじゃこを入れることで、かむ回数が増えるごはんになります。

9月27日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・チンジャオロースー・中華サラダ・冷凍みかん・牛乳

 チンジャオロースーは青ピーマン15kg・赤パプリカ4kg・黄パプリカ4kgを使用しました。さらにたけのこ水煮を17kg使い、すべて包丁で細切りにします。中華サラダに入るきゅうり10kgも細切りにするので、今日は技士さん奮闘の献立でした。

ぐんまちゃんきゃらばん隊によるダンス講習

 9月8日(木)に、ぐんまちゃんきゃらばん隊に来ていただき、ぐんまちゃんダンスを教えてもらうことができました。それまでに、2年生全員で少し練習していたので、動きが良いときゃらばん隊のお姉さんに、ほめていただくことができました。
 2年生の子どもたちのモチベーションが上がり、運動会本番でも上手に踊ることができました。きゃらばん隊に、感謝の気持ちで一杯の担任です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・ドライカレー・アーモンドじゃこサラダ・牛乳

 今日のサラダはかむかむメニューとして取り入れました。ちりめんじゃこはカリッとかみごたえがあるように釜で空炒りしました。

9月14日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パンプキンパン・しょうゆラーメン・煮たまご・チキンあえ・牛乳

 久しぶりのラーメンと煮たまごです。煮たまごは砂糖としょうゆとみりんで卵がくずれないように弱火でゆっくりと煮ています。どの階も子どもたちはよく食べていました。

7月6日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・鶏肉のピリ辛焼き・コーンの磯煮・野菜のオイルあえ・牛乳

 例年この時期は、残暑や夏バテ、運動会練習の疲れ等が重なり、給食の食べ残しが増えます。今日もひじきの煮物があるので、たくさん残ってくるかなと身構えていましたが、なかでも高学年の3階は、よく食べていました。

9月5日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ポークビーンズ・シ−フードサラダ・オレンジ・牛乳

 ココアパンは城東小の子どもたちに人気のパンです。今日は栄養価の関係でパンを少し大きくしたのですが、よく食べていました。


9月7日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ミルクパン・なすときのこのつけうどん・カムカム揚げ・牛乳

今日は秋なす・きのこ・さつま芋といった秋をイメージする食材を使用した献立です。カムカム揚げはカムカムメニューとして取り入れました。さつま芋・大豆・かえり煮干し、それぞれ違ったかみごたえが楽しめ、また、あごが疲れるほど噛めるメニューです。

 

9月8日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまわかめごはん・黄金煮・いかと野菜の中華あえ・なしゼリー・牛乳

 中華あえはトウバンジャンを入れて、食がすすむように少しだけ辛くしました。黄金煮はケチャップが入った甘めの煮物ですが、よく食べていました。

9月9日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・枝豆サラダ・冷凍みかん・牛乳

 8月下旬からの天候不順や度重なる台風の影響で、野菜が高値になっています。給食室ではさらに野菜の取り扱いを丁寧に行うよう心がけています。特に給食で毎日のように使用するにんじんや玉ねぎが高値というには、1食261円の給食費に今後ひびいてきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31