城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

9月12日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・ハンバーグのトマトソース・チーズポテト・ABCスープ・牛乳

 児童に人気のある「チーズポテト」は、一口大に切ったじゃが芋を2つの釜で蒸します。今日のじゃが芋は61kgありました。その後、釜に戻し、塩・黒こしょう・ダイスチーズ・パセリをじゃが芋がつぶれすぎないように注意して混ぜ合わせます。

9月2日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・夏野菜カレー・昆布サラダ・牛乳

 今日は往く夏をしのんで夏野菜カレーです。7月にはズッキーニを入れましたが、もう出回り量が少なくなったので、今回はいんげんを入れました。なすは夏野菜といわれていますが、これからの時季も秋なすとしておいしくなります。

9月1日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・高崎サラダうどん・フルーツゼリー・牛乳

2学期初日の給食は、子どもにとって食べやすく、また久しぶりの給食業務で技士さんが慌てずに落ち着いて作業ができるような献立にしました。どの階もとてもよく食べていました。
 

5・6年生 水泳県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月9日(土)に水泳の県大会が開催され、城東小から7名の児童が高崎市代表として参加しました。全員が自己新記録を目指して最後まで力泳しました。女子200m個人メドレーで8位に入賞しました。

臨海学校へ行ってきました。【その2】

他校との交流会では、計画委員を中心に「猛獣狩りへ行こうよ」や「進化じゃんけん」をして遊びました。みんなで力を合わせて交流会を盛り上げてくれました。

3日目には磯観察に行き、海の様子や小さな生き物の観察をして楽しみました。

水平線に沈む夕日をみんなで眺める時間も持てました。
沈んだ瞬間、自然と歓声や拍手がわきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校に行ってきました【その3】

城東小の保護者のみなさんや、地域の方々の中にも、この臨海学校へ訪れた人はたくさんいるのではないでしょうか?
昭和42年からはじまった高崎市の臨海学校は、55年目の今年、閉校となります。

海への道沿いに、地元の方から「また来てね。」などの温かいメッセージがいくつもあり、閉校式やお見送りの大漁旗に、思わず涙ぐんでしまう先生もいました。

柏崎市、笠島のみなさんへの感謝の気持ちを胸に、帰路へつきました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校へ行ってきました。【その1】

8月の10日〜12日に、六年生は臨海学校へ行ってきました。
天気にも恵まれ、予定していた海水浴や行事など、すべて行うことができました。
とても涼しく過ごしやすい気候の中、子どもたちは元気いっぱいに海で遊んだり、友達と協力して過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 市小学校水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日に市小学校水泳大会が開催され、城東小からも代表児童50名が参加しました。子どもたちは、練習の成果をよく出し切り、自己新記録も多数出ました。女子メドレーリレーと女子50m平泳ぎで優勝したのをはじめ、全部で19個の入賞が出る大活躍でした。8月9日の県大会に、高崎市代表として7名の児童が参加することになりました。

夏期健全育成子どもフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(水)10:00より、城東小学校の体育館にて、民生児童委員さんによる「夏期健全育成子どもフェスタ」が開催されました。1〜3年生の子どもたちが例年よりも多く129名も集まり、楽しいゲームをたくさん楽しみました。子どもたちにとって、夏休みのよい思い出になったことと思います。

5・6年生 市水泳大会特別練習

画像1 画像1
5・6年生の希望者で水泳大会に向けた特別練習をがんばっています。
7月1日から、雨の日と会議の日以外は休まずに練習に取り組んできました。
8月1日には市の水泳大会に50名の選手が参加します。

3年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は雨が降り、今日のプールは中止かなとも思いましたが、雨もあがり気温も少し上がったので、着衣泳を行いました。
服を着ている時と着ていない時の違いを体感させたり、ペットボトルでの浮遊体験をさせたりしました。
おうちで感想を聞いていただけたらと思います。

6年生 情報セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日に、6年生児童として情報セミナーが開催されました。講師の先生が、ネット社会に生きる私たちが気をつけなければならないことについて、具体的な事例をもとに、分かりやすく説明してくださいました。
 次の6校時には、保護者向けセミナーも続けて開催され、約40名の保護者が参加しました。

重要 地域が支える小中学校「みんなの時間」放送のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「みんなの時間」の番組作りにつきましては、子どもたちががんばったのはもちろんのこと、保護者、PTA、社体振、育成会、お話の会、朝読書ボランティア、父ネット等、大変多くの皆様のご協力を得ることができました。誠にありがとうございました。
 放送予定日・時刻についてお知らせしますので、多くの皆様にご覧いただきたいと思います。

○放送日  平成28年7月12日(火)
      19:00〜19:30 群馬テレビ
      (放送日は当初の予定と変更ありません。)
     
○再放送日 平成28年7月13日(水)
       8:15〜 8:45 群馬テレビ
      (当初の予定は12:30〜でしたが、
       8:15〜に変更となりました)

6年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
海や川、池などでの不意の転落事故に備えて、着衣泳を行いました。
前半は、着衣のまま水に浮く練習を、後半は、着衣のまま泳ぐ練習をしました。
子どもたちは、水着で泳ぐのと感覚が違うことに気づくことができたようです。
実際に使用する場面がこないことが一番ですが、いざというときのための心がまえを持つことができたと思います。

6月30日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・カレー風味ポテト・チンゲンサイの米粉スープ・牛乳

 米粉スープは米粉を牛乳て溶いておき、野菜が煮えたところで釜に入れて、とろみがつくまで底が焦げないようにゆっくりとかき混ぜます。ホワイトルウの代わりになります。白いスープに、にんじんのオレンジ色・チンゲンサイの緑色・コーンの黄色が映えて、彩りがきれいです。

4年PTA親子行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、授業参観・PTA親子行事を行いました。親子行事では、つくし野先生による特別講演を受けることができました。講演の中で、友達とのコミュニケーションで「へえ、そうなんだ。」や「一緒、一緒。」などの言葉を使って、上手に交流するためのワークショップ活動を行いました。保護者の方々も参加し、明るく活気のある雰囲気で会話を楽しむことができました。参加された保護者の皆様には、ご協力頂きまして誠にありがとうございました。

いじめ防止集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いじめ防止集会を行いました。集会では、いじめを受けた人の気持ちを考えられるように計画委員が劇を演じてくれました。城東小学校のいじめが0になるよう、これからも児童と共に活動していきます。

花の苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAの環境委員さんたちが、2日(木)に花の苗植えをして下さいました。
中庭や玄関が大変きれいになりました。ありがとうございました。
この後の世話は、園芸委員会の児童が行います。
大切に育てていきたいと思います。

鹿沼栄輔 第19代校長先生 額上げ式

6月22日(水)13:30より、PTAの主催で鹿沼前校長先生の額上げ式が盛大に執り行われました。鹿沼先生は平成26・27年度の2年間、本校校長の重責を担われ、その教育理念とお人柄は、保護者や地域から厚い信望を得ていました。鹿沼先生の写真が披露された際には、PTA本部の皆様。PTAOBの皆様、そして教職員から大きな拍手が贈られました。鹿沼先生おめでとうございます。そして、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、4年生は高浜クリーンセンターと若田浄水場へ社会科見学に行って来ました。クリーンセンターでは、高崎市のごみがどのように処理されているのかについて詳しい説明を聞くことができました。浄水場では、高崎市の飲み水がどのようにつくられているのかについて詳しい説明を聞くことができました。子ども達は、しっかりとメモを取りながら話を聞き、学習することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31