城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3年生 高崎市の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日は高崎市役所まで歩いて行き、最上階から高崎市の様子を記録しました。
片道40分の道のりは少し疲れたようでしたが、東西南北に分かれ、それぞれの特長を知ることができました。

3年生 自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26,27日は、和田橋交通公園で自転車安全教室でした。
自転車に乗れる子は、走行コースと技能コースの2班に分かれ、左右の確認の仕方を教わったり、S字や一本橋の練習をしたりしました。
乗れなかった子もがんばって練習したところ、どの子も上達しました。
これからも、普段からマナーを守るようになってほしいと思います。

筆あと研究所

今週、6年生は「筆あと研究所」の研究員になって、4人の画家の作品を研究しました。
どんなかたさの絵の具で、どんな風に描いたのか…
じっくり作品を見たり、実際に試してみたりしながら、たくさんの発見をしていました。

「簡単そうだと思ったけど難しかった!」「わたしは、ゴッホみたいにかきたいなぁ…。」
「○○くん、いいかんじだねぇ!すごいねぇ。」
いろいろな会話が聞こえてきました。

トロトロ絵の具をバイキング形式で選ぶのも楽しかったようです。
これからの作品作りに生かしていけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の避難訓練について

本日の避難訓練は、予定どおり実施します。メール配信の後、保護者への引き渡し訓練もお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 習字&リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜水曜は、各クラスにすいらん教材の方に来ていただいて、習字の準備の仕方や筆の持ち方などを教わりました。
横画を練習した後は、長ーい線で丸を描き、最後は「一」と「二」を練習しました。

また、木曜日のリコーダー講習会では、リコーダー奏者の本多先生に来ていただきました。
いろいろなリコーダーの音色を聞き、ピタゴラスイッチやスーパーマリオの見事な演奏に感動したあと、子どもたちも音を出してみました。

習字でもリコーダーでも、初めて接する道具にわくわくしている様子でした。

はさみでチョキチョキ

6年生の図工で、『はさみでチョキチョキ』しました。
名前はなんだかかわいいのですが、たくさん考えることがあります。

まず、紙を切って様々な線や形をつくるのですが、曲げたりデコボコさせたり…
たくさんの形ができました。
そのあと、できあがったものを組み合わせて文字をつくりました。
真剣な顔をしながら、色や形の組み合わせをたくさん試しながら仕上げていました。

みんなの作品が並ぶと、カラフルで楽しい感じがします。
お互いの作品を「あそこがいいねぇ!」「いい感じじゃん!」など声を掛け合いながらじっくり見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31