城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

行事が盛りだくさんの4年生です。

10月19日(木)
「長野堰を語りつぐ会」の皆様から、長野堰について詳しくお話をしていただきました。
手作りの素晴らしいジオラマや、分かりやすい地図などに子どもたちは興味心身でした興味津々でした。

10月26日(木)
高崎市少年科学館へ行き、プラネタリウムを使って星や太陽の動きについて教えていただきました。本物のプラネタリウムを使っての学習に感動していました。

11月10日(金)
社会科見学で、群馬県警、群馬県庁、高崎中央消防署へ行きました。安全な生活のために様々な工夫がされていること、たくさんの方々にお世話になっていることがよく分かりました。天気にも恵まれ、県庁の展望台からは素晴らしい景色を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金

昨日から城東小、親善委員会による赤い羽根募金がスタートしました。明日までです。募金にご協力ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあいバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの人で賑わっています。13時ごろまでやっています。
焼きいか・もち・うどん・カレー・焼きまんじゅう・チョコバナナなどおいしい屋台がでています。車いす体験、木工教室、わなげなどの楽しいブースもあります。体育館の品物もまだありますよ。

お知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2










本日、10時より城東小ふれあいバザーを開催します。ただいま準備中。たくさんの方のご来場、お待ちしています。



1年生 人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(金)に1年生の人権教室が行われました。人権擁護委員会の方々をお招きし、人権について教えていただきました。「かみさまからのおくりもの」のお話を聞き、みんなそれぞれ素敵なおくりものをもっていること、自分や友達はどんなおくりものを持っているのか考えました。子どもたちは、自分や友達が持っているおくりものについてたくさんの意見を発表していました。それぞれの素敵なおくりものを大切にしていってほしいですね。

3学年「人権教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成29年11月10日(金曜日)
本日、3時間目に人権擁護協議会の方々が来校してくださり、「人権教室」がありました。子どもたちは、担当された方の質問にもしっかり答えたり、自分の意見を言えたりして、いじめや人権について真剣に考える姿が見られました。


11月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・牛乳・鰺のフライ・高崎ソース・まめまめカレーサラダ・味噌汁

★「こつこつ貯金」していますか?骨が成長する子どもの時期にしか骨の「カルシウム貯金」はできません。二十歳くらいまでに貯金した、骨のカルシウムを取りくずしていくのです。
★だから、子どものころの食生活は大切なのです。今のうちに意識して、牛乳やチーズやヨーグルトなどの乳製品、まめや豆腐などの大豆製品、小魚や海藻、色の濃いほうれん草などの葉物野菜をしっかり食べましょう。
★きょうの、さかなやまめややさいもしっかりよくかんで食べて「こつこつ貯金」をしましょう。もちろん牛乳もしっかりよくかむようにしてのみましょう。
★よくかむことで、消化・吸収がよくなります。よくかんで唾液とよく混ぜていただきましょう。





11月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

せわりパン・ケチャップ&粒マスタード・牛乳・焼フランクフルト・コールスロー・米粉のスープ

✭きょうは、セルフサンドです。
✭せわりパンに焼フランクフルとやコールスローサラダをはさみ、ケチャップ&マスタードをつけていただきましょう。
✭ケチャップは、反対にはさむと、自分にかかってしまいます。気をつけてつけましょう。五年生は、連合音楽祭で白いシャツなので、マヨネーズです。


11月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りご飯・牛乳・鶏肉のコーンフレーク焼き・ひじきサラダ・田舎汁

★11月のめあては、「すききらいなくたべよう」です。にがてなものはやさいという人が多いですが、いろいろある野菜のよさ知り、自分の体に必要なやさいを、しっかり食べましょう。
★野菜は一日に何グラム以上食べると健康によいでしょうか?1.100グラム2.500グラム3.350グラム  こたえは、3です。一日に350グラム以上たべたいですね。
わかりやすくいうと、朝に野菜のおかずを1皿。お昼に2皿。夕ごはんに2皿です。覚えてくださいね。
★野菜入りの汁物も1皿と数えます。きょうの給食では、ひじきサラダと、いなかじるの2皿を減らさずに食べるとおひるの2皿がとれます。
★きょうの高崎でとれた地場産野菜は、青梗菜・キャベツ・長葱・だいこんです。近くで取れた作った人のわかる新鮮な地場産野菜をしっかり食べてくださいね。

11月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

はちみつパン・牛乳・スパゲティーミートソース・フレンチサラダ・りんご

✭高崎市は、人口当たりのパスタ店が全国的にも多いといわれています。群馬県は全国でも上位の小麦の産地です。小麦粉を使った「粉もの」料理のひとつであるパスタ料理も「粉もの」料理の一つとしてよく食べられています。最近では、「パスタの街」として新聞やテレビで取り上げられることも増えてきました。毎年11月頃に、市内のイタリア料理店がパスタの味と魅力を競い合うイベント「キングオブパスタ」が開かれ、地元産の食材を使った自慢のメニューを提供し、来場者の投票で「キング」を決定しています。さてきょうの「城東小給食室」のミートソースは何点頂けるでしょうか?給食は、特に健康を考え成長期に必要な栄養素もとれるように作られています。ミートソースには、大豆やみそも入っています。

11月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

クリームサンドパン(マロン)牛乳・ポークビーンズ・花野菜サラダ

★給食のパンは江木食品で焼いてもらっています。クリームサンドやピザパンや揚げパンやトーストなどは、みなさんにいろいろなパンをたのしくたべてほしいので給食室で作っています。
★ポークビーンズは、ALTのグロス先生のふるさとアメリカの代表的な家庭料理です。豚肉とまめのトマト煮なので、疲れをとってくれる栄養素のビタミンB1が多く、朝起きずらい人にもしっかり食べてほしい献立です。
✭野菜には、はっぱをたべるもの、くきをたべるもの、花をたべるものなどあります。花野菜サラダには、ブロッコリー・はくさい・カリフラワー・きゃべつなどのビタミンたっぷりの花野菜が入っています。
★かぜやインフルエンザなどにかかりにくくするには、野菜をしっかり食べて、ビタミンをとることが大切です。
★インフルエンザなどにかかってしまっても、普段からしっかり食べていると、治りやすい体になります。
★しっかりよくかんで食べて、丈夫な体を作りましょう。


5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が落ちてこないか少し心配な曇り空の下、社会科見学に行ってきました。
午前中は、富士重工改め株式会社SUBARU。
ちょうど授業で自動車作りの勉強をしているところですが、大きなプラモデルのような部品が組み立てられていく様子を実際に目にしてみると、「すごい」「見て見て」など関心が高まった様子でした。
お昼を食べたのは、ぐんまこどもの国。
おしゃべりに興じるかと思いきや、さっさとお弁当を食べて、全員が遊具ゾーンへ。
たっぷり遊んだら、「お腹減った」なんて言っている子もいました。
最後に行った太田国際貨物ターミナルでは、専用のクレーンでコンテナを運ぶところを見せてもらったり、大きなはかりでクラス全員の重さを図ったり、楽しみながら勉強をすることができました。

なかよし月間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日〜12月15日は城東小なかよし月間です。今日は、全校朝礼で校長先生から人権に関するお話がありました。「こんな子がいたらどうする?」「いじめゼロの城東小にするには、どうしたらいいか?」「みんなが笑顔で生活するにはどうしたらいいか?」改めて全校で考えていく『なかよし週間』にしていきたいです。

5年生 連合音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日は連合音楽祭に参加してきました。
運動会後、たくさん練習してきた成果を多くの学校の前で発表することができ、みんな晴れ晴れとした表情でした。
各自の作文に目を通すと、いい経験を経て成長が感じられる内容が多かったです。
教師陣も城東小の発表が一番だったねと思える発表でした。

3学年

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(水)に高崎生活安全課の方々が来校してくださり、万引き防止教室がありました。子どもたちとのロールプレーなどをとおして、万引きについて考えました。子どもたちからは、「自分が困るだけでなく、家族にも迷惑がかかるので万引きは絶対してはいけない。」という、意見がでていました。

11月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

栗入りさつまいもごはん・牛乳・焼ししゃも・けんちん汁・お月見団子(みたらし)

✭きょうは、十三夜献立です。
★十三夜は、栗名月と言われています。きょうの給食は、栗入りさつまいもごはんです。
★中秋の名月の十五夜は芋名月と言われていますが、その十五夜から約1か月後に巡ってくる十三夜は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、昔から大切にされていました。十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いといわれています。十三夜も十五夜と同じで、旧暦を新暦になおして一ヶ月後とするのではなく、その年によって日付が変化しますが、今年は、きょう11月1日です。
★十三夜にくもりなしと言いますが、今年はくもらず、月を観ることができるでしょうか?たのしみですね。


10月31日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ジャンバラヤ・牛乳・パンプキンクリームスープ・ハロウインポンチ

★きょうは、ハロウインです。収穫祭でもありますが、日本の先祖のお墓参りをするお盆のような日でもあります。
★悪い霊がこどもをさらったり、いたずらしたりしないように、かぼちゃをランタンにしてはらっています。こどもたちは、お菓子をもらって食べたりする楽しい日でもあります。
★きょうは、ALTのグロス先生のふるさと。アメリカのソウルフード「ジャンバラヤ」です。また、かぼちゃのランタンをイメージして、パンプキンスープです。グロス先生によると、ハロウインは甘いお菓子を食べて過ごすそうです。きょうは、ハロウインっぽく、ブルーベリージャムで暗闇の中のお化けをイメージしたフルーツポンチです。白いゼリーは梨のゼリーです。
✭たのしくいただきましょう。


3学年校外学習 群馬こん虫の森

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(金)に校外学習で「群馬こん虫の森」に行ってきました。あいにくの雨でしたが、ミニクラフトや昆虫の生態ビデオ鑑賞、館内見学などをして、楽しく活動できました。お昼は、ドームの階段でとりましたが、「外でのご飯はおいしい!」の声がでていました。

5年生 連合音楽祭の校内発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は、連合音楽祭です。
今朝の集会では、今日まで取り組んだ成果を、学校のみんなに見てもらいました。
今年は「オペラ座の怪人」をテーマに、英語曲や演奏を披露します。
今日はかなり緊張したようですが、終わった後はほっと一安心、にこにこしていました。
明日の本番に向けていい発表ができました。

10月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

高崎ソースやきそば・牛乳・スーミータン・さつまいものクリーム煮

✭✭きょうは、高崎産のたまねぎやとまとや小麦粉でつくられた「高崎ソース」のやきそばです。
✭「高崎ソース」は、高崎市の児童生徒のみなさんに安心で安全なものを食べてほしいので、栄養士会とJAたかさきがコラボしてつくったソースです。
✭このほかに、高崎みそや高崎うどん、みさとのブルーベリージャムや、榛名の梅などがあります。
✭さつまいも掘りをしたことがあるでしょうか?
✭おいしい今年とれたさつまいもを、高崎産のハチミツや生クリームでスイーツにしあげました。
✭しっかりよくかんでたべて、寒い冬にそなえたいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 持久走大会
11/16 専門委員会7 学校保健員会3
11/17 持久走大会(予備日)
11/18 土曜スクール13
11/20 朝読ボ