城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

体育 県小学生駅伝・マラソン大会

画像1 画像1
11月25日(土)に前橋にて県小学生駅伝・マラソン大会が開催されました。城東小からもマラソンも部に10名、駅伝の部に3チームが参加しました。女子学校対抗駅伝の部では見事に8位入賞し、さらに1区の区間賞も獲得する活躍でした。

体育 体操演技会発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(金)に、高崎市体操演技会に参加した6年生による校内発表会が開催されました。マット運動のポイントや、体操競技につながる体つくり運動を実技を交えて紹介してくれました。

高崎アリーナでの体操見学

 6年生は24日、高崎アリーナで行われた「全日本体操団体選手権の見学会」へ行ってきました。25、26日の全日本体操団体選手権に出場する選手が練習している様子を見学させていただきました。
 昨年のリオオリンピックや10月に行われた世界選手権のメダリストもおり、世界レベルの練習に子ども達も思わず歓声をあげたり拍手したりしていました。
 練習見学の後には実際に競技する場所へ案内していただき、競技を行う床の上で跳ねてみるなどの体験もできました。
 子ども達は「体操競技の床ってカーペットみたいだったんだ。テレビではわからなかった。」とか「トイレもとても広くてきれいだった。」、「難しい技も簡単そうにやっていてすごい。」などと感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(火)に市内の獣医さんをお招きして、動物ふれあい教室が行いました。今回は1−1、1−2、1−5が先生方にウサギについて教えていただきました。ウサギを初めて抱く子も多く、「あったかい。」「ふわふわだ。」など嬉しそうな反応がたくさんみられました。ウサギの心音も聞かせてもらい「心臓がすごく早くうごいてる。」とびっくりしながら、小さな体に自分達と同じ命が宿っていることを実感していました。1−3と1−4のみなさんは、来週が楽しみですね。

演劇教室

11月20日(月)に演劇教室が行われました。1〜3年生は劇団め組の方々に「泣いた赤鬼」の演劇を見せていただきました。迫真の演技に、子どもたちは大喜び。コミカルな演技にたくさん笑い、終盤の赤鬼と青鬼の別れのシーンは目が釘付けになっていました。劇団め組の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

きんぴら肉丼・牛乳・うずら豆の甘煮・豆腐ともずくのスープ

 ★11/23勤労感謝の日★ 私たちの生活を支えてくれる全ての人に感謝する日です。給食もたくさんの人に支えられています。作物などを育ててくれた人・運んでくれた人・調理をしてくれた人・お家の人など、給食を支える全てに感謝していただきたいですね

11月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ピタパン・牛乳・ムサカ・ひよこ豆のスープ・洋なしのヨーグルトかけ

★演劇教室★ 今年は、高学年は、「走れメロス」です。メロスにちなんで、ギリシャの料理です。こんな料理をメロスもたべていたかなと、演劇教室を思い出しながら食べてほしいと思います。ギリシャ料理ムサカピタパンにはさんで食べてみてくださいね。

11月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごまじゃこごはん・牛乳・厚揚げのそぼろ煮・千草和え・里芋汁

★旬の野菜をたべましょう!★ その季節になるとよくみかける旬の食べ物は、多く出回り安価で栄養価が高くそして何より美味しいのです。旬の食べ物を食べることで、日本の美しい四季を感じることができます。給食でも旬を大切にしています。

11月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ポパイラーメン・牛乳・野菜たっぷり豆乳たんめん汁・米粉のチーズ蒸しパン・みかん

★給食はマナーをまもり楽しく★ 給食は準備や後片付けなどを協力して行い、マナーを守りグループで楽しくなかよく食べることで社会性を育む場です。食事のマナーは、相手のことを思いやる気持ちも育てます。ご家庭でも、できるだけ家族そろって楽しく食べる機会を増やしましょう。

11月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ちらしずし・牛乳・ごまあえ・すましじう・ワインゼリー

★七五三献立・持久走大会✭ 今日は、七五三お祝い膳です。七五三は、7歳、5歳、3歳をむかえた子どもの成長を祝って、神社などにお参りして、これからも元気に育つようにお祈りする行事です。持久走もがんばったみなさんに、デザートはワインゼリーです!

11月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
舞茸ご飯・牛乳・鯖の竜田揚げ・ブロッコリーの梅マヨ和え・味噌汁

★朝からしっかり体温をあげる食事をして 元気に登校! 体温をあげると、体の免疫力もあげ、風邪などもひきにくくなります。朝食には、温かい飲み物や汁物をとり、体の中からぽかぽかに!豚汁やミネストローネなどを多めにつくりおきして、忙しい朝にも愛情と一緒に『1汁』で体温を上げるお手伝いを!

11月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ココアパン・牛乳・おからとひよこまめのキッシュ・アーモンドとじゃこのサラダ・ミネストローネ・みかん

✭おからは大豆から豆乳を搾ったものですがかすではありません。たんぱく質やカルシウムやカリウムのほかなんと食物繊維はごぼうの2倍も含まれています。おいしく食べて、第二の脳といわれる腸の働きもよくしましょう。


1年 持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(水)に1年生にとって初めての持久走大会が行われました。子どもたちのやる気が伝わったのか当日は天気にも恵まれました。保護者の皆様の声援をうけて、子どもたちのやる気はさらにアップ。一生懸命最後まで走ることができました。たくさんのご声援、本当にありがとうございました。

3学年「持久走大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(水曜日)
好天に恵まれ、校内持久走大会が実施されました。参加者全員がたいへんよくがんばり、完走しました。男女とも上位の子たちは、抜きつ抜かれつの場面も見られて見応えのあるレースになりました。

行事が盛りだくさんの4年生です。

10月19日(木)
「長野堰を語りつぐ会」の皆様から、長野堰について詳しくお話をしていただきました。
手作りの素晴らしいジオラマや、分かりやすい地図などに子どもたちは興味心身でした興味津々でした。

10月26日(木)
高崎市少年科学館へ行き、プラネタリウムを使って星や太陽の動きについて教えていただきました。本物のプラネタリウムを使っての学習に感動していました。

11月10日(金)
社会科見学で、群馬県警、群馬県庁、高崎中央消防署へ行きました。安全な生活のために様々な工夫がされていること、たくさんの方々にお世話になっていることがよく分かりました。天気にも恵まれ、県庁の展望台からは素晴らしい景色を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金

昨日から城東小、親善委員会による赤い羽根募金がスタートしました。明日までです。募金にご協力ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあいバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの人で賑わっています。13時ごろまでやっています。
焼きいか・もち・うどん・カレー・焼きまんじゅう・チョコバナナなどおいしい屋台がでています。車いす体験、木工教室、わなげなどの楽しいブースもあります。体育館の品物もまだありますよ。

お知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2










本日、10時より城東小ふれあいバザーを開催します。ただいま準備中。たくさんの方のご来場、お待ちしています。



1年生 人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(金)に1年生の人権教室が行われました。人権擁護委員会の方々をお招きし、人権について教えていただきました。「かみさまからのおくりもの」のお話を聞き、みんなそれぞれ素敵なおくりものをもっていること、自分や友達はどんなおくりものを持っているのか考えました。子どもたちは、自分や友達が持っているおくりものについてたくさんの意見を発表していました。それぞれの素敵なおくりものを大切にしていってほしいですね。

3学年「人権教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成29年11月10日(金曜日)
本日、3時間目に人権擁護協議会の方々が来校してくださり、「人権教室」がありました。子どもたちは、担当された方の質問にもしっかり答えたり、自分の意見を言えたりして、いじめや人権について真剣に考える姿が見られました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 縦割り11 給食費引落(2・3月分)
給食費引落(2ヶ月分)
3/1 専門委員会11 ベルマーク週間
ベルマーク週間 6年生を送る会
3/2 6年生を送る会
P本部・運営員会7
3/3 P本部 運営委員会7
3/4 代表委員会
3/5 代表委員会
全校朝礼
3/6 全校朝礼
登校班編成