城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

食事中

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま食事中です。こんな豪華なな料理、いいの?といって食べています。

到着です

画像1 画像1
18時15分、吉夢に到着しました。これから部屋には行って荷物をおき、夕食です。

久里浜港から、フェリーに

画像1 画像1 画像2 画像2
4時20分久里浜港発のかなや丸に乗ります。

全員無事到着

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事、高徳院到着です。3時に高徳院を出て、吉夢に向かいます。
だいぶ風が出てきましたが、雨に降られることはありませんでした。

班別学習

画像1 画像1
全員江ノ電乗車しました

鶴岡八幡宮、頼朝公通過

画像1 画像1 画像2 画像2
班別学習、鶴岡八幡宮のチェックポイント通過し、小町通へ。

無事到着

画像1 画像1 画像2 画像2
9時40分、予定より早く建長寺到着です。班別学習に入りました。

天気は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
神奈川県、天気は曇っています。

無題

8時20分厚木パーキングで休憩。あとは鎌倉に向かいます。

高坂サービスエリア

画像1 画像1 画像2 画像2
高坂サービスエリアで軽食中です。

出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を終え、城東小を出発。高速道路に、のりました。

11月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
  きょうのこんだて
すきやきうどん・牛乳・ひじき入り卵焼き・かみかみ和え・ふかしいも(さつまいも)

✭今日11月29日は、「ぐんま すき焼きの日」です。
✭本校では、「すきやきうどん」を提供しました。
✭本日は、群馬テレビや高崎FMが給食の取材に来校しました。
✭すきやきの具材は、すべて群馬県産で賄えるため、「すきやき」を通して群馬の魅力を全国に発信するための取り組みです。
✭群馬県では、26年9月にすきやき応援県宣言をして、平成27年に、「ぐんま・すき焼きの日」が制定されました。
全国的に知られている「下仁田ねぎ」。生産量全国第1位の「こんにゃく」。全国第4位の「生しいたけ」。全国第3位の「春菊」。すき焼きに必要なすべての食材を県産でそろえることができるのです。
すき焼きをして最後にごはんやうどんを入れると、おいしい「だし」を全て吸い込んでとてもおいしくなります。きょうの給食は、そんなぐんま100%の「すきやきうどん」です。
✭取材の様子は、29日午後6時や8時の群馬テレビで放映されます。またラジオ高崎は明日の朝ラジで放送されます。今回は、とてもよく給食を食べてくれる5年1組にお邪魔し、給食の様子の撮影や児童のインタビューなどがありました。是非ご覧ください。

11月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りご飯・牛乳・鰺のきのこソースかけ・ポテトサラダ・かきたま汁

★最近、魚食べましたか?★ 「子どもが食べないから、魚は買わないの。」ではありませんか?親が美味しそうに食べて一口すすめてみる。そんなことから、子どもの中に食べてみようかなという気持ちが生まれます。食べなくてもその記憶は残り、後に食べられることにもつながります。強制ではなくおいしく食べる様子をみせたいですね。

11月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
黒ごまきなこ揚げパン・牛乳・肉団子と春雨のスープ・アーモンドサラダ

★かぜに負けない抵抗力をつけよう★ 冬野菜がおいしい季節となりました。高崎の伝統野菜「国府白菜」ビタミン豊富な「国分人参」も使用しています。体の調子を整える大切な働きをする野菜をしっかり食べて薬やサプリメントに頼らず抵抗力を。

11月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

むぎいりごはん・牛乳・鯖の南部焼き・茎ワカメのきんぴら・豚汁・みかん

★まごはやさしい★ 健康な食生活に役立つ『和の食材』の最初の文字を覚えやすくいいかえたものです。現代食では摂りにくい優れた栄養素を備えた昔ながらの食材ばかりです。毎日の食事に積極的に取り入れ健康的な食生活を送りましょう。              (まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも)

11月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

こめっこパン・チーズ・ジョア・冬野菜のクリームシチュー・シーフードサラダ・りんご

★こつこつ貯金していますか?★ 骨が成長する子どもの時期にしか骨の「カルシウム貯金」はできません。大人になるとおろす一方となります。今のうちに意識して牛乳・ヨーグルト・チーズや大豆製品や小魚・海藻・野菜をたべ、運動することで貯金できます。 

体育 県小学生駅伝・マラソン大会

画像1 画像1
11月25日(土)に前橋にて県小学生駅伝・マラソン大会が開催されました。城東小からもマラソンも部に10名、駅伝の部に3チームが参加しました。女子学校対抗駅伝の部では見事に8位入賞し、さらに1区の区間賞も獲得する活躍でした。

体育 体操演技会発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(金)に、高崎市体操演技会に参加した6年生による校内発表会が開催されました。マット運動のポイントや、体操競技につながる体つくり運動を実技を交えて紹介してくれました。

高崎アリーナでの体操見学

 6年生は24日、高崎アリーナで行われた「全日本体操団体選手権の見学会」へ行ってきました。25、26日の全日本体操団体選手権に出場する選手が練習している様子を見学させていただきました。
 昨年のリオオリンピックや10月に行われた世界選手権のメダリストもおり、世界レベルの練習に子ども達も思わず歓声をあげたり拍手したりしていました。
 練習見学の後には実際に競技する場所へ案内していただき、競技を行う床の上で跳ねてみるなどの体験もできました。
 子ども達は「体操競技の床ってカーペットみたいだったんだ。テレビではわからなかった。」とか「トイレもとても広くてきれいだった。」、「難しい技も簡単そうにやっていてすごい。」などと感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(火)に市内の獣医さんをお招きして、動物ふれあい教室が行いました。今回は1−1、1−2、1−5が先生方にウサギについて教えていただきました。ウサギを初めて抱く子も多く、「あったかい。」「ふわふわだ。」など嬉しそうな反応がたくさんみられました。ウサギの心音も聞かせてもらい「心臓がすごく早くうごいてる。」とびっくりしながら、小さな体に自分達と同じ命が宿っていることを実感していました。1−3と1−4のみなさんは、来週が楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 修了式