城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

9月14日の給食

画像1 画像1
 ✭きょうのこんだて✭
✭きょうは、コーンフレーク焼きです。今日は鶏肉ですが、お魚で作ってもおいしくいただけます。ワインと塩こしょうで下味をつけ、マヨネーズを塗り、コーンフレーク粉チーズパン粉を混ぜ衣にして焼きました。ボリュームがでてたっぷり食べられます。
✭食暦と言う言葉を知っていますか?職業の食ではなくて、食べると言う字の食です。食の暦とかきます。しょくれきは、何をどう食べてきたかと言うことです。このしょくれきにより、人生の生活と質が決まるとも言われています。毎日、きちんとしっかり食べることは、将来の生活を決めるのですね。しっかりいただきましょう。

9月12日の給食

画像1 画像1
 ✭きょうのこんだて✭
麦入りご飯 ぎゅうにゅう 夏野菜の彩り酢鶏 春雨サラダ

✭きょうは、なつやさいのいろどりすどりです。やさいやくだものの、カラフルな色は、元気アップの色です。具体的には、ポリフェノールやカテキン、リコピンなどのファイトケミカルといって、体の免疫力やがん予防にも効果があるといわれています。濃い色の野菜を毎日食べて、元気な体をつくりましょう。

9月11日の給食

画像1 画像1
 ✭きょうのこんだて✭
サンドパン ぎゅうにゅう ハンバーグのバーベキューソース チーズポテト コンソメスープ アセロラゼリー

✭きょうは、サンドパンにハンバーグやポテトをはさんで、ハンバーガーにしていただきましょう。
手はせっけんでよくあらい、せんようのハンカチでふいていますか?てには、いろいろなバイキンがついています。よくあらわないと、てから口に入り、病気になります。ハンバーガーなどを食べるときは、特によく手をあらいたいですね。


9月8日の給食

画像1 画像1
✭きょうのこんだて✭
栗入りさつまいもごはん ぎゅうにゅう 鯖の味噌煮 菊花和え 豚汁

✭✭きょうは、重陽(ちょうよう)の節句(せっく)です。節句というのは『季節(きせつ)の変(か)わり目に行なわれる伝統(でんとう)行事(ぎょうじ)』のことで、節句には、一月(いちがつ)一日(ついたち)、三月(さんがつ)三日(みっか)、五月(ごがつ)五日(いつか)、七月(しちがつ)七日(なのか)とありますが、重陽(ちょうよう)の節句(せっく)もその中のひとつです。数字の奇数(きすう)は『陽(よう)』を表(あらわ)しています。つまり9月9日は『陽』がかさなった日なので『重陽』となったのです。菊(きく)の節句ともいわれています。菊は長寿(ちょうじゅ)長(なが)生き(いき)を祈(いの)る意味があります。菊花(きっか)あえには、食べられる菊の花が入っています。菊は目のトラブルによいといわれる漢方薬(かんぽうやく)のひとつです。和食は行事食を大切にします。みなさんも行事食を次の世代(せだい)へひきついでほしいとおもいます。

 

9月7日の給食

画像1 画像1
 ✭きょうのこんだて✭
ドライカレー ぎゅうにゅう ひじきサラダ トマトとたまごのスープ

✭1日の始まりに食べる朝ごはんは、たんに栄養を体に取り込むだけでなく、体や脳を目覚めさせるという、とても大切な役割があります。
これからの二学期を元気に頑張れるように、しっかり朝ごはんを食べて、登校しましょう。


創作御輿コンテスト ゴールデンだるま賞受賞

わっしょい! わっしょい!
ジャジャーン ベジタブルみこしです。 ジャジャーン ベジタブルみこしです。
2連覇です。 2連覇です。
 高崎祭りの創作御輿コンテストに今年も参加しました。父親ネットワークのお父さん方と子どもたちで、城東公民館で作成しました。たくさんの応募の中から今年はこのベジタブルみこしが採用されました。
 当日そろいのはっぴでわっしょい!わっしょい!
なんと今年もゴールデンだるま賞をいただきました。

恐竜のリニューアル

ペンキをぬる前 ペンキをぬる前
きれいになりました! きれいになりました!
城東の森に住んでいる恐竜たち。
先生方の力を借りて、色を塗りました。
どうですか?
ステキに変身したでしょ?

9月6日の給食

画像1 画像1
✭きょうのこんだて✭

✭クープイリチーは、沖縄の郷土料理です。沖縄は世界的にも長寿の県です。しかし、ハンバーガー等ばかり食べている若い世代は長生きできるか心配だということです。暑い沖縄のスタミナ源「豚肉」と食物せんいがおおい「昆布」「切り干し大根」をくみあわせた料理です。暑くても元気で長生きな沖縄の食事の秘密がある料理です。
✭焼きトウモロコシは、子どもたちの大好きな献立です。給食室で、たれをつくり焼きました。

9月5日の給食

画像1 画像1
 ✭きょうのこんだて✭
きんぴら肉丼 牛乳 やさいの梅おかか和え かきたま汁

✭今日も、おなかのお掃除役「ごぼう」を使用したきんぴら肉丼です。体の不調は、おなかを整えることが大切だということがわかってきています。
長い夏休みの間、野菜をしっかり食べていたか心配です。おなかをすっきりさせて、勉強や運動に力がだせる体づくりをしましょう。梅おかか和えの梅は、高崎箕郷産の練り梅を使用しました。

9月4日の給食

画像1 画像1
 ✭きょうのこんだて✭
ココアパン 牛乳 ツナととまとのCOLDスパゲティー フルーツポンチ

✭トマトは、イタリアのかつおぶしといわれています。なぜなら、日本のかつおぶしのようにおいしいだしがでるからです。そのうまみは、頭の脳の働きにもよいことがわかっています。きょうはそのトマトのうまみがでた、つめたいスパゲティーです。体は食べたものでつくられます。自然なおいしいだしの味を大切に丈夫な体をつくりたいですね。

9月1日の給食

画像1 画像1
 
✭きょうのこんだて✭
発芽玄米入りご飯 牛乳 ポークカレー 海藻サラダ

✭今日は、二学期最初の給食です。
夏休み中に、朝遅くまで寝ていたり、朝ごはんを抜いたり、夜更かしをしたりした人はいませんか?
早く生活のリズムを取り戻せるように、バランスのとれた食事を一日三回きちんととって、規則正しい生活を心がけましょう。
今日は、おなかのお掃除役「海藻のサラダ」です、海藻のネバネバは、おなかのお掃除役だけでなく、血液などのお掃除もしてくれます。第二の脳おなかを整えて元気に過ごしましょう。

2学期のスタートです!

城東小いじめゼロを呼びかける代表児童 城東小いじめゼロを呼びかける代表児童
ハイタッチあいさつ運動 ハイタッチあいさつ運動
 長い夏休みが終わり、学校に元気な子どもたちの声がもどってきました。
2学期始業式では、高崎市いじめ防止子ども会議に代表として参加した児童が、会議の報告と城東小いじめゼロに向けて全校に協力を呼びかけました。
 代表委員によるハイタッチあいさつ運動で、笑顔がいっぱいの朝を迎えました。2学期もがんばれそうです。

プール8月2日(水)

2部(1、2年生)の水泳指導は、天候が悪いため中止します。

7月18日の給食

画像1 画像1
 ★きょうのこんだて★
麦入りごはん・牛乳・鯵フライ・大豆の磯煮・かきたま汁・すいか

★きょうは、すいかのおはなしです。群馬県にはスイカの名産地があります。桐生の近くの藪塚というところです。すいかは、天気がよくみずはけのよい砂場などがつくるのによい環境となります。群馬県のほか、新潟県や千葉県などのスイカがよくでまわります。今が旬のくだもののすいかは、野菜と分類することもできますが、果物としてたべています。ほとんどが水分なので、水分補給にもなり、肌の調子やかぜをひきにくくしてくれるビタミンCなどのビタミンがあります。

7月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 ★きょうここんだて★
冷し中華・牛乳・3ねんせいがむいたとうもろこし・杏仁フルーツ

★今日は、きょうは、3年生が全校分のトウモロコシの皮をむきました。そして、そのトウモロコシの皮で、トウモロコシ人形をつくりました。とうもろこしは、夜、実にあまみをたくわえるため、日の出前に収穫すると一番甘いとうもろこしとなります。トウモロコシのひげの数と、身の数はいっしょなので、ひげの多いものが身がしっかりついているのです。皮やひげや実を観察したあと、2本目は、お人形用に皮をむきました。1つしかない素敵なトウモロコシ人形ができました。

7月20日の給食

画像1 画像1
 ★きょうのこんだて★
発芽玄米入りごはん・牛乳・夏野菜カレー・チーズとじゃこのサラダ

★今日で1学期の給食はさいごです。献立表にのせてある、なつやすみけんこうに!をよんでくださいね。なつやすみのなは、生もの、、肉の生焼けに注意し、肉はなかまでしっかり火をとおしましょう。つは、冷たいものの食べすぎのみすぎに注意。やは、野菜を毎食たべましょう。すは、すききらいがあったら夏休みにチャレンジ。みは、ミルクや乳製品を毎日とりましょう。けは、計画的におやつも時間と量をきめて。んは、うんちは体のおたよりです。自分の健康状態をみましょう。こは、こまめに水分補給。うは、海の幸の魚や海藻をたべましょう。には、日本の伝統食の豆腐やなっとうや、みそなどをたべましょう。   夏休みを健康にすごしましょう。

プール8月2日(水)

1部は、天候が悪いため中止します。

7月27日(木)

本日の、3,4年生の水泳指導は天候が悪いため中止します。

夏休みがスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みがスタートしました。太陽ぎらぎらの中、3・4年の部のプールには約80人、1・2年のプールには、約100人が元気いっぱい参加しました。
 図書室では、本を読む子、勉強をしている子など約30人が静かにすごしていました。
42日間の長い夏休みです。楽しく充実した休みにしてほしいと思います。

3年生 交通安全教室

7月11日と14日、クラスにごとに和田橋交通公園に行き、自転車の安全な乗り方や交通ルールなどを学習してきました。
どの日もとても暑い中でしたが、子どもたちは指導してくださる先生の話をよく聞き、一生懸命練習しました。
右足をペダルにかけ、後ろを確認してから発進する。
停止したいところの少し前から、ブレーキを左右の順で両手でかけ、スピードが落ちてから足をついて止まる。
こんな基本的な動作も、まだあまり上手でない子が多かったのです
また、8の字走行や、ジグザク走行の練習なども行いました。。
練習していくうちに、みんなだんだん上手になってきました。

交差点での一時停止、「右、左、右、後ろ」とかけ声をかけて安全確認してから発進など、安全に走行するための動作を、ボランティアの保護者の方にみていただきながら身につけていきました。
最後に交通公園のバスを使って、内輪差の学習をしました。
ぺっちゃんこになってしまったペットボトルを見て、交差点で待つ位置に注意しなければならないことがよくわかったようです。

暑い中、各回10名のボランティアの方がお手伝いしてくださいました。
大変お世話になりました。ありがとうございます。
右、左、右、後ろの安全確認 右、左、右、後ろの安全確認 8の字の練習 8の字の練習 内輪差の実験 内輪差の実験
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 6年生新学期準備 交通対策会議