城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

天気は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
神奈川県、天気は曇っています。

無題

8時20分厚木パーキングで休憩。あとは鎌倉に向かいます。

高坂サービスエリア

画像1 画像1 画像2 画像2
高坂サービスエリアで軽食中です。

出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を終え、城東小を出発。高速道路に、のりました。

11月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
  きょうのこんだて
すきやきうどん・牛乳・ひじき入り卵焼き・かみかみ和え・ふかしいも(さつまいも)

✭今日11月29日は、「ぐんま すき焼きの日」です。
✭本校では、「すきやきうどん」を提供しました。
✭本日は、群馬テレビや高崎FMが給食の取材に来校しました。
✭すきやきの具材は、すべて群馬県産で賄えるため、「すきやき」を通して群馬の魅力を全国に発信するための取り組みです。
✭群馬県では、26年9月にすきやき応援県宣言をして、平成27年に、「ぐんま・すき焼きの日」が制定されました。
全国的に知られている「下仁田ねぎ」。生産量全国第1位の「こんにゃく」。全国第4位の「生しいたけ」。全国第3位の「春菊」。すき焼きに必要なすべての食材を県産でそろえることができるのです。
すき焼きをして最後にごはんやうどんを入れると、おいしい「だし」を全て吸い込んでとてもおいしくなります。きょうの給食は、そんなぐんま100%の「すきやきうどん」です。
✭取材の様子は、29日午後6時や8時の群馬テレビで放映されます。またラジオ高崎は明日の朝ラジで放送されます。今回は、とてもよく給食を食べてくれる5年1組にお邪魔し、給食の様子の撮影や児童のインタビューなどがありました。是非ご覧ください。

11月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りご飯・牛乳・鰺のきのこソースかけ・ポテトサラダ・かきたま汁

★最近、魚食べましたか?★ 「子どもが食べないから、魚は買わないの。」ではありませんか?親が美味しそうに食べて一口すすめてみる。そんなことから、子どもの中に食べてみようかなという気持ちが生まれます。食べなくてもその記憶は残り、後に食べられることにもつながります。強制ではなくおいしく食べる様子をみせたいですね。

11月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
黒ごまきなこ揚げパン・牛乳・肉団子と春雨のスープ・アーモンドサラダ

★かぜに負けない抵抗力をつけよう★ 冬野菜がおいしい季節となりました。高崎の伝統野菜「国府白菜」ビタミン豊富な「国分人参」も使用しています。体の調子を整える大切な働きをする野菜をしっかり食べて薬やサプリメントに頼らず抵抗力を。

11月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

むぎいりごはん・牛乳・鯖の南部焼き・茎ワカメのきんぴら・豚汁・みかん

★まごはやさしい★ 健康な食生活に役立つ『和の食材』の最初の文字を覚えやすくいいかえたものです。現代食では摂りにくい優れた栄養素を備えた昔ながらの食材ばかりです。毎日の食事に積極的に取り入れ健康的な食生活を送りましょう。              (まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも)

11月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

こめっこパン・チーズ・ジョア・冬野菜のクリームシチュー・シーフードサラダ・りんご

★こつこつ貯金していますか?★ 骨が成長する子どもの時期にしか骨の「カルシウム貯金」はできません。大人になるとおろす一方となります。今のうちに意識して牛乳・ヨーグルト・チーズや大豆製品や小魚・海藻・野菜をたべ、運動することで貯金できます。 

体育 県小学生駅伝・マラソン大会

画像1 画像1
11月25日(土)に前橋にて県小学生駅伝・マラソン大会が開催されました。城東小からもマラソンも部に10名、駅伝の部に3チームが参加しました。女子学校対抗駅伝の部では見事に8位入賞し、さらに1区の区間賞も獲得する活躍でした。

体育 体操演技会発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(金)に、高崎市体操演技会に参加した6年生による校内発表会が開催されました。マット運動のポイントや、体操競技につながる体つくり運動を実技を交えて紹介してくれました。

高崎アリーナでの体操見学

 6年生は24日、高崎アリーナで行われた「全日本体操団体選手権の見学会」へ行ってきました。25、26日の全日本体操団体選手権に出場する選手が練習している様子を見学させていただきました。
 昨年のリオオリンピックや10月に行われた世界選手権のメダリストもおり、世界レベルの練習に子ども達も思わず歓声をあげたり拍手したりしていました。
 練習見学の後には実際に競技する場所へ案内していただき、競技を行う床の上で跳ねてみるなどの体験もできました。
 子ども達は「体操競技の床ってカーペットみたいだったんだ。テレビではわからなかった。」とか「トイレもとても広くてきれいだった。」、「難しい技も簡単そうにやっていてすごい。」などと感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(火)に市内の獣医さんをお招きして、動物ふれあい教室が行いました。今回は1−1、1−2、1−5が先生方にウサギについて教えていただきました。ウサギを初めて抱く子も多く、「あったかい。」「ふわふわだ。」など嬉しそうな反応がたくさんみられました。ウサギの心音も聞かせてもらい「心臓がすごく早くうごいてる。」とびっくりしながら、小さな体に自分達と同じ命が宿っていることを実感していました。1−3と1−4のみなさんは、来週が楽しみですね。

演劇教室

11月20日(月)に演劇教室が行われました。1〜3年生は劇団め組の方々に「泣いた赤鬼」の演劇を見せていただきました。迫真の演技に、子どもたちは大喜び。コミカルな演技にたくさん笑い、終盤の赤鬼と青鬼の別れのシーンは目が釘付けになっていました。劇団め組の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

きんぴら肉丼・牛乳・うずら豆の甘煮・豆腐ともずくのスープ

 ★11/23勤労感謝の日★ 私たちの生活を支えてくれる全ての人に感謝する日です。給食もたくさんの人に支えられています。作物などを育ててくれた人・運んでくれた人・調理をしてくれた人・お家の人など、給食を支える全てに感謝していただきたいですね

11月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ピタパン・牛乳・ムサカ・ひよこ豆のスープ・洋なしのヨーグルトかけ

★演劇教室★ 今年は、高学年は、「走れメロス」です。メロスにちなんで、ギリシャの料理です。こんな料理をメロスもたべていたかなと、演劇教室を思い出しながら食べてほしいと思います。ギリシャ料理ムサカピタパンにはさんで食べてみてくださいね。

11月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごまじゃこごはん・牛乳・厚揚げのそぼろ煮・千草和え・里芋汁

★旬の野菜をたべましょう!★ その季節になるとよくみかける旬の食べ物は、多く出回り安価で栄養価が高くそして何より美味しいのです。旬の食べ物を食べることで、日本の美しい四季を感じることができます。給食でも旬を大切にしています。

11月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ポパイラーメン・牛乳・野菜たっぷり豆乳たんめん汁・米粉のチーズ蒸しパン・みかん

★給食はマナーをまもり楽しく★ 給食は準備や後片付けなどを協力して行い、マナーを守りグループで楽しくなかよく食べることで社会性を育む場です。食事のマナーは、相手のことを思いやる気持ちも育てます。ご家庭でも、できるだけ家族そろって楽しく食べる機会を増やしましょう。

11月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ちらしずし・牛乳・ごまあえ・すましじう・ワインゼリー

★七五三献立・持久走大会✭ 今日は、七五三お祝い膳です。七五三は、7歳、5歳、3歳をむかえた子どもの成長を祝って、神社などにお参りして、これからも元気に育つようにお祈りする行事です。持久走もがんばったみなさんに、デザートはワインゼリーです!

11月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
舞茸ご飯・牛乳・鯖の竜田揚げ・ブロッコリーの梅マヨ和え・味噌汁

★朝からしっかり体温をあげる食事をして 元気に登校! 体温をあげると、体の免疫力もあげ、風邪などもひきにくくなります。朝食には、温かい飲み物や汁物をとり、体の中からぽかぽかに!豚汁やミネストローネなどを多めにつくりおきして、忙しい朝にも愛情と一緒に『1汁』で体温を上げるお手伝いを!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 6年生新学期準備 交通対策会議