いよいよ、夏休みもあと10日となりました。明日からの2日間は、宿題の提出日です。各学級には、提出場所が掲示されています。よく確認して、提出を済ませてください。残りの10日間、自分のやるべきことをしっかりと考え、楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。9月2日(月)には、元気いっぱいの笑顔を見せてくださいね!!

寒さに負けず なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月に入り、寒さが厳しくなってきました。今日の朝も冷えこみましたが子どもたちは元気です。今日は『踊るポンポコリン』の音楽に合わせて、リズムなわとびをしました。

書き初め大会を行いました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(火)5・6校時、体育館で書き初め大会を行いました。
2学期にも1度、体育館での練習を行いましたが、冬休み中にも練習した成果を十分発揮できるよう頑張りました。
 できあがった作品は後日、教室前廊下等に掲示したいと思います。

12月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

<冬至運盛りこんだて>
れんこんいり五目ご飯・牛乳・かぼちゃの甘煮・TONTON汁・きんかん

✭冬至の料理✭ 冬至はかぼちゃが有名ですが「運盛り」といって終わりに「ん」のつく料理を食べると縁起がよいとされています。給食では、れんこん・なんきん(かぼちゃ)・きんかん・すいとん(TONTON汁)です。しっかり食べて来年の運を呼び込みましょう。


12月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
さつまいもごはん・牛乳・がんもの含め煮・おかかあえ・みそしる

★冬休みには料理のお手伝いを!★ クリスマスや大晦日やお正月と特別な料理を食べる日が多い冬休み。ぜひ、料理のお手伝いや料理を作ってみるよいチャンスです。レッツトライ!

体育 体操演技会発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事に、11月に行われた高崎市体操演技会に参加した6年生による発表会がおこなれました。体操演技会で教わってきた内容について、マット運動を中心に実演を交えて発表しました。きれいな姿勢でマット運動を行う6年生の代表者の演技に、大きな拍手が起きていました。

12月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

パーカーハウス・オレンジシュース・さかなのフライオーロラソースかけ・コールスロー・コーンクリームスープ

★脂肪のとりすぎ防ぐ3つの目安★ 12月は、脂肪過多の食事が続きがちです。とりすぎは、疲労や免疫力の低下をまねきます。肉類や揚げ物類:野菜=1:2  油の多い料理1皿:野菜2皿  油の多いもの1口:野菜2口を心掛けましょう。


12月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
栗入りこぎつねごはん・いわしのうめに・牛乳・こんぶあえ・きのこいりけんちんじる


★「ごんぎつね」献立★ 4年生の国語でおなじみの「ごんぎつね」栗入りこぎつねごはん、おさかな、きのこ汁の給食です。ごんぎつねのおはなしを思い出しながら食べて下さいね。

12月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

群馬名物おっきりこみ・ぎゅうにゅう・ミニまんセレクト(あん・にく・ピザ)・ごまあえ

★ミニまんセレクト★今回は、ほかほかちゅうかまんのセレクトです・にくまん・あんまん・ピザまんです。何をえらんだでしょうか?お楽しみに!


12月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごまわかめごはん・ぎゅうにゅう・さばのしおやき・青森八戸せんべい汁・りんご

★青森八戸せんべい汁★ B−1グランプリでおなじみの、せんべい汁は、青森県八戸周辺の郷土料理です。南部せんべいを入れて、しょうゆ味でつくる汁物です。青森でとれるごぼうやながいもなどを入れて作る、寒い地方の温まる汁物です。青森はりんごの産地でもあります

12月12日の給食

画像1 画像1
 
きょうのこんだて

チョコチップパン・ぎゅうにゅう・きのこのクリームスパゲティー・こまつなサラダ

★芋やきのこをもっと食卓に!★ 食物繊維とミネラルがいっぱい。ヌルヌルも大切な栄養成分(里芋・山芋・なめこなどのヌルヌルはムチンという成分で、胃の粘膜を保護し、たんぱく質の消化を助けます。)

12月11日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・とりのてりやき・ひじきとこうやどうふのにもの・さつま汁
 

★食事の前の手洗い★ 食事の前には、うがい手洗いをきちんとしていますか?ほとんどの病原菌が口から入ります。だからよく手洗いして食事が大切です。

12月10日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

 
クリームサンドパン・ぎゅうにゅう・ポークビーンズ・わかめとツナのサラダ

★クリームサンドパン★ 人気のサンドパンは、給食室でクリームを絞り、いちごをのせます。パンはグリーンで、いちごの赤とクリームの白でクリスマスバージョンです。楽しくいただきましょう。

12月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・とりのからあげ・くきわかめのきんぴら・はくさいじる


★国府白菜★ 「国府白菜」は、榛名山の噴火による火山灰の堆積でできた肥沃な土地をもつ高崎市の国府地域で育てられた白菜で、他の土地で栽培されても同様の甘さや食味を得られないブランド野菜です。

12月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
なめし・ぎゅうにゅう・にくじゃが・かきたまじる・りんご


★お茶碗持って食べている?★ 日本型食生活を見直し、日本人としていま一度、食事のマナーを見直したいものです。お茶碗を手にもち、親指をお椀のふちに軽くそえることのできる日本人でいたいですね。

12月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

カレーうどん・ぎゅうにゅう・ぶたにくとキャベツのみそいため・だいがくいも

★ぽかぽか料理を!★ たべものには、体を冷やすもの温めるものがあります。冬とれる野菜は体を温めるものが多いのです。ねぎやにんにくや生姜を多く料理にとりいれて、体のなかからぽかぽかにしたいですね。

12月4日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

★冬のエースはビタミンACE!★ かぜ予防には、粘膜を強くし、体の抵抗力をアップさせることが大切です。食事では「ビタミンエース」と呼ばれるビタミンA・C・Eを多く含む野菜や果物、魚介類を積極的に食べましょう。 

12月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ココアあげパン・ぎゅうにゅう・ごまみそワンタンスープ・ツナサラダ

★ココア揚げパン★ ビタミンエースのEたっぷりなひまわり油で揚げ同じくビタミンE入りのアーモンドの粉末入り揚げパンです。ココアは、体のすみずみまで温める効果もあるといわれています。


「とらうべの会」による命の大切さの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(水)に助産師の先生にお越しいただき、命の大切さについて教えていただきました。出産の子宮模擬体験や新生児の人形を抱いたり、自宅出産のDVDを視聴したりと普段ではできない貴重な体験ができたと思います。

音楽集会

画像1 画像1
今年最後の音楽集会がありました。
金管・バトンクラブの演奏で、クリスマスソングや『世界中の子どもたち』を歌いました。バトン2学期もあとわずかです。

長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年最後の体育集会は、クラス対抗長縄大会でした。今日の日まで練習を重ねてきました。休み時間には、体育館や中庭で長縄をするクラスがたくさん。とても盛り上がっていました。
さあ、結果は・・・ お子さんに聞いてみてください。

ちなみに最高記録は6年1組の394回でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 集会13(バンドフェスティバル壮行会)
1/23 教育相談5
1/24 クラブ10
1/25 教育相談5
1/26 土曜スクール21 中央中等選抜試験 小学校バンドフェスティバル
1/28 朝読ボ