城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6年生による創作物語の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が国語の時間につくった創作物語を1年生に読んで聞かせました。この日を楽しみにしていた1年生。どんな物語が聞けるかな。声色を変えてお話の世界に1年生を引き込んでいました。

障がいをもった方との交流(ボッチャ体験を通して)

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日の5・6校時に5年生は、高崎ボッチャクラブの3人の方を講師にお迎えして、ボッチャを教えていただきました。
 ルールも覚えやすく、大変優しい競技で、ボッチャ体験の時間はあっという間に過ぎていきました。講師の先生も上手で見本のプレーに拍手がおきていましたが、子ども達もなかなかのもので、体験中すばらしいプレーが出ると「わぁっ。」と歓声があがっていました。とても楽しい交流、貴重な体験ができた時間でした。お手伝いをいただいた学年委員さんにも大変お世話になりました。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は保健集会でした。学校保健委員会「かだらの中から もりもり元気!」の発表でした。栄養教諭の久保先生からバランスよく食べることにつてお話がありました。
そして、赤・黄・緑の食品が入った具だくさん味噌汁の紹介が保健委員からありました。

 全校児童にも「我が家のおすすめ味噌汁大募集!」ということで、募集用紙は中央玄関に置いておきます。ふるって応募してみてください。給食に使われるかもかも・・・です。

2月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ポパイラーメン・ぎゅうにゅう・にたまご・やさいたっぷり豆乳たんめん・ふかしいも

★魚を食べていますか?★ 海なし県の群馬県は昔、魚というと日持ちのする塩鮭だったそうです。今でもその名残で、魚というと鮭や鮪だけを購入する人が多いそうです。美味しい旬の魚が手に入る今、色々な魚を知り食べてほしいですね。

2月5日の

画像1 画像1
 きょうのこんだて
たかさきどん・ぎゅうにゅう・キムチあえ・スーミータン・ポンカン

★野菜はどれくらい食べるといいの?★ 野菜の摂取目安量は、1日に350g以上。そのうち120g以上は色の濃い野菜です。朝、野菜のおかずを一皿、昼2皿、夜2皿食べましょう。具沢山の汁物も1皿と数えます。

2月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ココアパンクリームサンド・ぎゅうにゅう・ポークビーンズ・だいこんのうめマヨあえ

★今月は豆について知ってほしいと思います★ 2月3日は節分でした。節分に豆はつきもの。そこで、今月の献立には豆や豆製品を多くとりいれました。良質なたんぱく質や食物繊維も多く、生活習慣病予防にも!お豆大好きに!

2月1日(金)の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
わかめごはん・ぎゅうにゅう・いわしのみぞれに・ごまあえ・けんちんじる・節分豆(福豆)

★せつぶん★ 2月3日は節分です。文字どおり「季節を分ける日」。立春の前日に1年の災いを払います。「鬼は外、福は内」と豆をまき、年の数だけ豆を食べます。豆やイワシは、鬼が嫌う食べ物。食べて鬼を追い払いましょう。


1月31日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
豚キムチチャーハン・ぎゅうにゅう・ちんげんさいのナムル・スーミータン・かわちばんかん

★給食週間★ 昨日で給食週間がおわりました。給食集会ではいつもより、食について関心を持ち、自分の食生活を振り返ることができたでしょうか?

1月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

群馬名物おっきりこみ・ぎゅうにゅう・さつま揚げといもがらの煮物・やきいも

★群馬の郷土料理★ 郷土の誇る料理や食べ物をいくつ言えますか?群馬では、風土にあった小麦料理や食物繊維たっぷりなものが多いのです。きょうは「群馬名物おっきりこみ」「芋がらの煮付け」です。

1月29日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
さつまいもごはん・ぎゅうにゅう・がんもの含め煮・おかかあえ・みそしる

★ごはん茶碗はどこに?★ ごはん茶わんは左手前。汁椀は右手前におきます。日本食の利にかなった配膳の仕方を覚えてほしいと思います。

1月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
なつかしのあげパン・ぎゅうにゅう・カレースープ・みかん

★給食の思い出★ 子どもの頃の給食のメニューを聞くと、年がわかると言います。脱脂粉乳とコッペパン、くじらの竜田揚げ、ごはん給食など、おじいちゃんおばあちゃんなどの話を聞いてみるのも楽しいですね。

1月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

セルフおにぎり・ぎゅうにゅう・さけのしおやき・たくあん・みそしる
 
★給食のはじまり★ はじめての給食は、明治時代に山形県の忠愛小学校で「おにぎりと鮭とたくあん」でした。今日は当時の給食の体験です。自分でおにぎりをにぎって食べます。どんなおにぎりができるか楽しみですね。

体育 県なわとび大会

個人種目 時間とび 個人種目 時間とび 長なわ 円陣で気合い入れ 長なわ 円陣で気合い入れ 長なわ 競技中 長なわ 競技中
2月11日に県なわとび大会が開催され、城東小から児童・保護者・教員、総勢60数名の選手が参加し、自己新記録を目指して競技を行いました。

個人種目では、2年女子二重跳びと5年女子三重跳びの2種目を制したのを始め、14名の児童が入賞する大活躍でした。

長なわとびの部は、記録が554回でした。残念ながらチーム新記録はならなかったものの、最後まであきらめずに真剣に競技をすることができました。


5年図画工作

5年4組、作品紹介と解説の続きです。(解説文は原文のまま掲載しています。)

上:7班
私たちは、自然の空間を使って秋のふんいきを出しました。
城東の森でさつえいしました。

中:8班
私達は、ゲルニカの絵が希望を持てるように高い所にしました。カラフルスティックとすずらんテープの明るい色を使い、作品を明るくしました。

下:活動の様子です。


次回は5年3組をご紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図画工作

5年4組の作品と解説の続きとなります。(文章は原文のまま掲載しています。)

上:4班
戦争が終わったように、コンクリートの少しわれた感じを表しました。
平和を感じるリボンを下につけました。

中:5班
この写真は明るさをイメージしてとりました。工夫したところは明るくするためにスズランテープとカラフルスティックの色を同じにして、その色を重ねて、光を当てる工夫をしました。

下:6班
私たちは1階の桜通りでゲルニカとコラボしました。ゲルニカの絵とカラフルなテープで希望があるようにしました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図画工作

だいぶ前になってしまいましたが、五年生では図工の学習でピカソの『ゲルニカ』を鑑賞しました。その後、『キッズゲルニカ』というタイトルで、平和をイメージする造形遊びを行いました。
子ども達の撮影した写真と、その解説文をご紹介します。
今日は、5年4組です!(文章は原文のまま掲載しています。)

上:1班
私たちは3階のひのき通りの場所をえらびました。写真のイメージは、上の方は平和な感じで、下の方は、悲しい感じを表しました。

中:2班 
私達は、3階のひの木通りでとりました。またスズランテープでかなしみや苦しみを表しました。しかしそのうしろにはきぼうの光を表すカラフルスティックのきいろを立てかけました。

下:3班
私たちは、スズランテープをかさね、こくしたり、カラフルスティックの色を明るい色暗い色をまとめてやった。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしの遊びを教えてもらおう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の生活科の授業に区長さんや民生委員さん35名を講師としてお招きして、むかしの遊びを教えてもらいました。
おはじき・はごいた・けん玉・コマ・竹とんぼ・紙飛行機・あやとり・お手玉。
講師の皆さんと楽しく活動していました。
区長さん・民生委員さんありがとうござました。

  

1月24日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

たかさきどん・ぎゅうにゅう・さつまいものレモンに・かきたまじる

✭給食週間✭ 1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。学校給食は教育の一環として行われています。健康で心豊かな食生活が送れるよう、給食を生きた教材として、食育を進めています。

★高崎産いっぱいメニュー★給食では、高崎産を多く使用しています。ごはんも高崎産「ゆめまつり」で、JAや佐野の自農協や国府野菜本舗から高崎産の新鮮で顔が見える安心な野菜を使用しています。

1月22日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

ごまわかめごはん・ぎゅうにゅう・あじのフライ・こんぶあえ・みそしる
 
★風邪予防には★ 風邪やインフルエンザなどにかかりにくくするには、普段のバランスのよい食生活が大切です。旬の野菜や果物、そして肉ばかりでなく魚も食べましょう。

1月21日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

ガーリックトースト・ぎゅうにゅう・ウインナー入りポトフ・フルーツゼリーポンチ

★学校・家庭・地域で食育を!★子どもの頃から健康な食生活を送ることは、生涯にわたり質の高い生活を送れることにつながります。「早寝・早起き・朝ご飯」まずはしっかり朝ご飯を食べる事で体のリズムをつくりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 朝読ボ 集団下校10
2/19 集会17(お楽しみ)
2/20 表彰朝礼 お話しの会(1年
2/21 教育相談6
2/23 土曜スクール24