城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

ありがとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、城東小の子どもたちの安全のために交通指導に立っていただいている4人の交通指導員さんに感謝をする会です。「寒い朝も雨の日も私たちの命を守るために交通指導をしていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」と生活安全委員長さんが感謝の気持ちを代表で伝えました。
 

2月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ぶたキムチどん・ぎゅうにゅう・ちんげんさいのナムル・わかめスープ

★インフルやかぜをひいてしまったら★ 安静にすることが第一ですが、バランスのよい体に優しい食事で体力を回復させましょう。例えば、おかゆやうどんやにゅうめん、卵や白身魚や鶏ササミ、ねぎやしょうがや青菜などです。

2月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こぎつねごはん・ぎゅうにゅう・やきししゃも・もやしのごまあえ・みそしる

★ししゃもは小魚?★ シラス干しやちりめんじゃこと同様、小魚に分類されます。なぜかというと、丸ごと食べられるからです。そして骨の比率も高いからです。骨を残す魚よりカルシウムが摂取できるからです。

2月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・ぎゅうにゅう・ハッシュドポーク・チーズサラダ

★とうふのいろいろ★ 豆腐は固め方の違いで、名前が違います。木綿は、豆乳をにがりでかため水分をだしたもの。絹ごしは、豆乳をそのままかためたもの。充填は、豆乳を容器に入れ熱を加えかためたものです。

おはなしの会

画像1 画像1
お話の世界に引き込まれる1年生。ブレーメンの音楽隊になった気分でお話を聞いたり一緒に歌を歌ったりしました。

5年 おいしい高崎発見! すいとんづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国府野菜本舗の眞塩さん・飯出さんを講師に迎え、5年生ですいとんづくりを行いました。国分にんじんや国府はくさいなど高崎でできたやさいをたっぷり使った、郷土料理「すいとん」を講師の先生の説明をよく聞き手づくりしました。小麦粉をこねてちぎって汁の中に入れる作業は楽しそうでした。煮干しと野菜のだしが出てとってもおいしいすいとんに感動して、おかわりを何度もしていました。

表彰朝礼

今回も書き初めやポスター、標語などたくさんの人やクラスが表彰されました。
『よい歯と口の学級コンクール』には6年1組が 『高崎市学級歯科保健表彰』にはたくさんのクラスが選ばれました。大きな声で返事もできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おたのしみ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おたのしみ集会では、各委員会からクイズが出されました。たとえば、図書委員会の「一番本を借りているのは4年生である。〇か×か。」といった問題を全校児童が赤白帽子を使って〇か×かを答えます。大変盛り上がっていました。城東小学校がみんなの力でもっともっと良い学校になるとうれしいです。

6年生による創作物語の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が国語の時間につくった創作物語を1年生に読んで聞かせました。この日を楽しみにしていた1年生。どんな物語が聞けるかな。声色を変えてお話の世界に1年生を引き込んでいました。

障がいをもった方との交流(ボッチャ体験を通して)

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日の5・6校時に5年生は、高崎ボッチャクラブの3人の方を講師にお迎えして、ボッチャを教えていただきました。
 ルールも覚えやすく、大変優しい競技で、ボッチャ体験の時間はあっという間に過ぎていきました。講師の先生も上手で見本のプレーに拍手がおきていましたが、子ども達もなかなかのもので、体験中すばらしいプレーが出ると「わぁっ。」と歓声があがっていました。とても楽しい交流、貴重な体験ができた時間でした。お手伝いをいただいた学年委員さんにも大変お世話になりました。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は保健集会でした。学校保健委員会「かだらの中から もりもり元気!」の発表でした。栄養教諭の久保先生からバランスよく食べることにつてお話がありました。
そして、赤・黄・緑の食品が入った具だくさん味噌汁の紹介が保健委員からありました。

 全校児童にも「我が家のおすすめ味噌汁大募集!」ということで、募集用紙は中央玄関に置いておきます。ふるって応募してみてください。給食に使われるかもかも・・・です。

2月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ポパイラーメン・ぎゅうにゅう・にたまご・やさいたっぷり豆乳たんめん・ふかしいも

★魚を食べていますか?★ 海なし県の群馬県は昔、魚というと日持ちのする塩鮭だったそうです。今でもその名残で、魚というと鮭や鮪だけを購入する人が多いそうです。美味しい旬の魚が手に入る今、色々な魚を知り食べてほしいですね。

2月5日の

画像1 画像1
 きょうのこんだて
たかさきどん・ぎゅうにゅう・キムチあえ・スーミータン・ポンカン

★野菜はどれくらい食べるといいの?★ 野菜の摂取目安量は、1日に350g以上。そのうち120g以上は色の濃い野菜です。朝、野菜のおかずを一皿、昼2皿、夜2皿食べましょう。具沢山の汁物も1皿と数えます。

2月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ココアパンクリームサンド・ぎゅうにゅう・ポークビーンズ・だいこんのうめマヨあえ

★今月は豆について知ってほしいと思います★ 2月3日は節分でした。節分に豆はつきもの。そこで、今月の献立には豆や豆製品を多くとりいれました。良質なたんぱく質や食物繊維も多く、生活習慣病予防にも!お豆大好きに!

2月1日(金)の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
わかめごはん・ぎゅうにゅう・いわしのみぞれに・ごまあえ・けんちんじる・節分豆(福豆)

★せつぶん★ 2月3日は節分です。文字どおり「季節を分ける日」。立春の前日に1年の災いを払います。「鬼は外、福は内」と豆をまき、年の数だけ豆を食べます。豆やイワシは、鬼が嫌う食べ物。食べて鬼を追い払いましょう。


1月31日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
豚キムチチャーハン・ぎゅうにゅう・ちんげんさいのナムル・スーミータン・かわちばんかん

★給食週間★ 昨日で給食週間がおわりました。給食集会ではいつもより、食について関心を持ち、自分の食生活を振り返ることができたでしょうか?

1月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

群馬名物おっきりこみ・ぎゅうにゅう・さつま揚げといもがらの煮物・やきいも

★群馬の郷土料理★ 郷土の誇る料理や食べ物をいくつ言えますか?群馬では、風土にあった小麦料理や食物繊維たっぷりなものが多いのです。きょうは「群馬名物おっきりこみ」「芋がらの煮付け」です。

1月29日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
さつまいもごはん・ぎゅうにゅう・がんもの含め煮・おかかあえ・みそしる

★ごはん茶碗はどこに?★ ごはん茶わんは左手前。汁椀は右手前におきます。日本食の利にかなった配膳の仕方を覚えてほしいと思います。

1月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
なつかしのあげパン・ぎゅうにゅう・カレースープ・みかん

★給食の思い出★ 子どもの頃の給食のメニューを聞くと、年がわかると言います。脱脂粉乳とコッペパン、くじらの竜田揚げ、ごはん給食など、おじいちゃんおばあちゃんなどの話を聞いてみるのも楽しいですね。

1月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

セルフおにぎり・ぎゅうにゅう・さけのしおやき・たくあん・みそしる
 
★給食のはじまり★ はじめての給食は、明治時代に山形県の忠愛小学校で「おにぎりと鮭とたくあん」でした。今日は当時の給食の体験です。自分でおにぎりをにぎって食べます。どんなおにぎりができるか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 ベルマーク週間 6年生を送る会
3/2 P本部・運営員会7
3/4 代表委員会
3/5 全校朝礼
3/6 登校班編成
3/7 専門委員会11