10月を迎え、いよいよ今年度の折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。子どもたちの活躍をご期待ください!

5月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうのこんだて
ちゅうかまぜごはん・ぎゅうにゅう・そらまめとえびのオイスターいため・スーミータン
 
★そらまめのさやむき★ 2年生がさやむきしたそらまめを全校でいただきます。また、残ったふかふかのさやで、2年生は「そらふね」をつくりました。旬の味、季節の味をたのしみましょう。

「やるベンチャー」の中学生を迎えて

 昨日(5/27)から、佐野中学校の2年生4人が、城東小学校へ来て職場体験活動(やるベンチャー)を行っています。4人とも子どもが大好きで、将来は子どもに関わる職業に就きたいという希望を持っています。
 授業の様子を見学したり、お手伝いをしたり、学校の環境整備をしたり、いろいろな活動に取り組んでくれています。休み時間には、校庭で子どもたちと鬼ごっこをして遊ぶ姿も見られます。
 5日間の体験や子どもたちとのふれあいを通して、将来への夢や目標を少しずつ確かなものへと変えていってほしいと思います。あと3日です。笑顔で頑張りましょう!(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月28日(月)の学校生活より 〜Part3〜

 大きなそら豆の皮に、親指で切れ込みの線を入れ、皮を2つに開きました。中には、大きなそら豆が3つ・4つと入っていました。そら豆の形・色・匂いを確かめながら作業を進めていきました。
 あっという間に、たくさんのそら豆の皮から中身を取り出すことができました。今日の給食のそら豆は、きっと格別の味でしょうね。
 2校時は、図工の授業で、そら豆の皮を使って「そら舟」を作ります。2年生にとっては、楽しい時間の連続でした。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月28日(火)の学校生活より 〜Part2〜

 1校時、2年生は、生活科の授業でした。なかよしホールに全員が集まり、そら豆の皮むきを行いました。
 なかよしホールには、大きなそら豆がたくさん準備されていました。このそら豆は、今日の給食の食材になるものです。久保先生の話を聞いてから、いよいよ初めてのそら豆の皮むきに挑戦となりました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月28日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、音楽集会でした。はじめにみんなで、校歌を歌いました。1年生も、しっかりと校歌を覚え、上級生と一緒に歌えるようになりました。全校児童の気持ちが一つになった校歌は、たいへん素晴らしいものでした。
 次に、今月の歌「あしたは晴れる」を歌いました。毎朝、各学級で歌っているので、みんな歌詞をよく覚えていました。今日の音楽集会では、歌の途中に手拍子をしたり、腿を叩いたりする動きを入れました。リズムに乗って、みんな元気に楽しく歌を歌っていました。(校長)

5月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
とくせいひやしちゅうか・ぎゅうにゅう・とりにくのからあげ・フルーツあんにん

★特製ひやしちゅうか★ きょうは、高崎産の国府人参麺を使用して、通常のきゅうり・卵・もやし・焼き豚・わかめの他よくかんで食べるようアーモンドの細切りやごまなどが入っています。あざやかなオレンジ色の麺で、栄養価もとても高いです。通常の人参な6倍です。城東小特製ひやしちゅうかです。

5月27日(月)の学校生活より 〜Part6〜

 3校時、3年3組は、国語の授業でした。今日は、ローマ字の「ma(マ)mi(ミ)mu(ム)me(メ)mo(モ)」「ya(ヤ)yu(ユ)yo(ヨ)」の学習でした。
 みんなでアルファベットを空書きしてから、ノートに書く練習を行っていました。その後、「mame(豆)」「momo(桃)」「yasai(野菜)」「yane(屋根)」などの言葉をローマ字で書いていました。
 アルファベットは、外国語活動で目にしたり、パソコンで文字入力の時に使用したりします。3年生でしっかりと覚えてほしいと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月27日(月)の学校生活より 〜Part5〜

 3校時、3年2組は、算数の授業でした。「時こくと時間」の単元で、1分より短い時間の学習でした。時計には、短針・長針・秒針があること、秒針は1目盛り1秒であること、1分は60秒であることを学習していました。
 時刻と時間の単元は、子どもたちにとって理解しにくい単元の一つです。「1時間20分後の時刻は?」「午後3時10分より、1時間20分前の時刻は?」などの問題練習では、子どもたちの思考が混乱してしまう場面が時々あります。ご家庭でも時計をお子さんと一緒に見ながら、考える機会をつくっていただきたいと思います。生活の中に活用することで、学習がより一層定着すると思います。ぜひ、ご協力ください。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月27日(月)の学校生活より 〜Part4〜

 3校時、3年1組は、社会の授業でした。「わたしたちのまちのようす」の単元で、教科書の高崎の市街地が写った写真をもとに、高崎市の様子について調べたり、考えたりしていました。
 「高崎駅の近くは、家がたくさんある。」「大きな道路が通っているところにも、家が多い。」「山の方は、家が少ない。」など、写真を見て様々なことが見えてきたようです。また、高崎市には、高い山があったり、大きな川が流れていたりすることもわかったようです。
 授業では、高崎市の地図を子どもたちに配付していました。この後の授業では、地図を活用して高崎市の様子(地形)を詳しく学習していきます。高崎市の特徴を、しっかりと理解してほしいと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月27日(月)の学校生活より 〜Part3〜

 2校時、2年4組は、算数の授業でした。「2けたのたし算」の単元で、プリントを使ってまとめの学習に取り組んでいました。
 テストでは、ゆっくりと丁寧な字を書いたり、問題をよく読んで考えたりすることが重要です。速く問題を終わられるのではなく、落ち着いて問題を解くようにして、いつも正しく解答できる力を身に付けてほしいと思います。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月27日(月)の学校生活より 〜Part2〜

 2校時、2年3組は、算数の授業でした。「2桁+1桁」「2桁+2桁」の学習を終え、今日が単元テストとなりました。
 近くの子に「テスト、大丈夫?」と聞くと、「大丈夫です!」と笑顔で答えてくれました。たくさん復習を積んでいるようで、みんな自信があるようでした。落ち着いて丁寧に計算を行い、ミスがないことを祈ります。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月27日(月)の学校生活より 〜Part1〜

 2校時、2年2組は、国語の授業でした。「手紙を書いてつたえよう」の単元で、手紙に自分の気持ちを書いて友達に伝える学習に取り組んでいました。
 授業では、図工で描いた友達の絵を見て、友達の絵のよいところや工夫しているところを見つけ、自分の言葉で表現して友達に気持ちを伝える活動を行います。廊下に掲示してある絵をしっかりと見て、自分の感じたことをノートに書いていました。
 友達からどんな手紙が来るか、友達が手紙を読んでどんな反応をするか、楽しみになりました。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域運営委員会より (5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(土)の午前10時30分より、地域運営委員の皆様が、土曜スクールの様子を参観されました。集中して学習に取り組む子どもたちの様子を見て、「よく頑張っていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 昨年度よりも参加児童が増えたこと、たくさんのボランティアの方々が協力してくださることを見ても、保護者や地域の皆様の城東小学校への愛着や誇りを感じることができます。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


『土曜スクール』の様子について(5/25) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3分間で100マス計算は終わり、次に、プリント学習に入りました。静かに集中して問題に取り組む姿から、子どもたちのやる気が見えてきます。
 すぐできる問題もあれば、うっかりミスしてしまう問題もありました。間違えた問題は、自分の力でやり直しますが、どうしてもわからない問題については、ボランティアの方からヒントをもらって解き進めていました。
 45分間の学習ですが、集中して問題に取り組むことで、確実に学習の基礎・基本が身に付きます。毎回、集中して学習に取り組んでほしいと思います。(校長)

『土曜スクール』の様子について(5/25) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時から、4年生の土曜スクールが行われます。46名の子どもたちが、3年1組・2組に分かれ、開始を待っていました。土曜スクール開始までの時間を使って、ボランティアの方々とかけ算の復習に取り組んでいました。「上がり九九」「下がり九九」の暗唱をボランティアの方に聞いてもらい、合格するとカードに印を付けてもらっていました。
 午前10時、いよいよ土曜スクールの開始です。はじめに、100マス計算に取り組みました。みんな真剣に鉛筆を走らせていました。(校長)

『土曜スクール』開始に向けて!(5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜スクール開始に向けてのコーディネーター・ボランティア会議を、5月25日(土)の午前9時より行いました。35名のコーディネーター・ボランティアの皆様にご参加いただき、午前10時より始まる土曜スクール開催の準備を進めることができました。
 今年度の土曜スクールには、3年生67名・4年生46名が参加し、66名のコーディネーター・ボランティアで指導・支援を行っていきます。子どもたちの学習意欲向上と基礎学力の定着に向け、コーディネーター・ボランティアの皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

5月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
カリカリうめじゃこごはん・ぎゅうにゅう・とりにくのうめマヨやき・のっぺいじる・馬のうめゼリー

★令和元年梅づくし献立★ 令和は、万葉集の「梅」にちなんでつけられたので、梅づくし献立にしました。高崎の榛名や箕郷は梅の名産地。カリカリ梅入りご飯、うめジャム入り梅マヨ焼き、ぐんまの梅ゼリーです。

5月24日(火)の学校生活より 〜Part5〜

 「茶碗を持たずに食べている。」「肘をついて食べている。」「猫背で姿勢が悪い。」「足が床に着いていない。」など、様々な悪い点を見つけました。授業では、姿勢が悪いとなぜいけないのか、子どもたちにもわかるように説明をしていました。
 「猫背で食べると、腸の働きが悪くなり、消化が悪くなる。」「茶碗を持たずに食べると、食べこぼしが多くなる。」先生の説明を聞いて子どもたちも納得したようでした。
 授業の最後には、正しい姿勢で給食を食べる練習をしました。学校でも、家でも、いつもよい姿勢でご飯を食べるようにしてほしいと思いました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月24日(金)の学校生活より 〜Part4〜

 3校時、3年4組は、「よい姿勢で楽しい給食にしよう」という題材の学級活動の時間でした。担任と教育実習生がTTで授業を進め、画像や手作りの教材を使用し、子どもたちの視覚に訴えて学習内容を理解させる工夫がされていました。
 はじめに、食事中の画像を見て、どこが悪いのかみんなで考えました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月24日(金)の学校生活より 〜Part3〜

 カルシウムを多く含む食材は、「牛乳」「チーズ」「木綿豆腐」であることがわかりました。「ご飯」には、ほとんどカルシウムが含まれないことを知り、子どもたちは驚いていました。カルシウムは、歯や骨を作ったり、強くしたり大事な栄養素であることがわかり、牛乳をしっかりと飲むという気持ちが高まったように感じました。
 体が大きく成長する子どもたちですから、今日の学習を生かして、カルシウムの多い食材をしっかりととってほしいと思います。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 集会2 音楽
5/30 特別6 クラブ2 よい歯のコンクール
5/31 給食費引落
6/1 土曜スクール2
6/3 代表委員会3 プール開栓日