城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1年生生活科『がっこうたんけん』より 〜Part4〜

 子どもたちが、校長室にもやってきました。校長室には、「も」のキーワードが隠されていました。「あっ、あったあー!」キーワードを見つけた子どもたちは大喜びでした。
 校長室前の廊下には、トロフィーや表彰楯が飾られています。見つけた子どもたちは、メモ欄にスケッチしていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生生活科『がっこうたんけん』より 〜Part3〜

 放送室と職員室へ子どもたちがやってきました。隠されたキーワードを見つけ、記録用紙に記入していました。
 放送室では、放送の機材を目の当たりにして、たくさんのスイッチ類があることに驚いていました。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生生活科『がっこうたんけん』より 〜Part2〜

 1年生は、普段2階・3階へは行くことがないので、階段を上る様子にも不安な様子が見て取れました。
 「パソコン室はどこ?」初めて行く特別教室。校舎内の見取り図を見ながら探していました。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生生活科『がっこうたんけん』より 〜Part1〜

 6月7日(金)の3・4校時、1年生は、生活科で学校探検を行いました。クラスごとに3〜4名でグループを作り、学校の中を探検しました。校舎内のいろいろな場所にキーワードが隠され、そのキーワードを繋げて秘密の言葉を探り出すという指令も出されています。
 全員でなかよしホールに集まり、最終確認と注意事項の話を聞いた後、どの班も意気揚々と出発していきました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
たこめし・ぎゅうにゅう・がんものふくめに・かぶのあさづけ・とんじる

★きょうは、かみごたえばっちりのたこをご飯に混ぜた。瀬戸内海の郷土料理でもある、たこめしでした。たこはお高いですが、年に一度とがんばりました。しかし、たこは食べ慣れないと見えて、または、よくかみすぎて、ごはんの残りが目立ち残念でした。来年は、たこめしは?かな。献立の見直しをして見ようと思います。

★特に、かみごたえのある献立は、献立表の献立名や食品名に、□(四角)で囲んであります。特にかむことを意識していただきましょう。

6月7日(金)の学校生活より 〜Part3〜

 5校時、3年1組は、国語の授業でした。「漢字学習ノートをつくろう」の単元で、「動」をもとにして音訓読み・意味・熟語・短文づくりなどをまとめたノートの作り方について学習していました。
 熟語調べでは、国語辞典を引いて意味までしっかりと理解しようとしていました。また、単文作りでは、班になって考えた短文を紹介し合ったり、班の中のよい短文を発表したりしていました。子どもたちの意欲的に調べたり発表したりする姿から、漢字学習への意欲が感じられました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月7日(金)の学校生活より 〜Part2〜

 2校時、1年4組は、算数の授業でした。「いくつといくつ」の単元で、9の数の構成について学習を行っていました。
 算数ブロックと使って数の構成を確かめたり、「いくつといくつソング」をリズムに乗って唱えたりすることで、子どもたちの興味・関心を持続させ、9の数の構成をしっかりと理解させていました。授業の最後には、ペアでクイズ問題を出し合い、理解をより深めていました。
 今日の授業でわかったことや気付いたことも、子どもたちが意見を出し合いながらまとめていました。子どもたちは、たいへん集中して頑張っていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月7日(金)の学校生活より 〜Part1〜

 1校時、3年2組は、算数の授業でした。「かけ算のしかたを考えよう」の単元で、百の位・十の位に繰り上がりのある2桁×1桁の筆算の学習でした。
 前時の学習で、十の位に繰り上がりのある2桁×1桁の筆算の仕方を学習しています。今日の授業では、これまでの学習を生かして、百の位に繰り上がりのある2桁×1桁の筆算の仕方について考えていました。
 授業で筆算の仕方を理解したつもりでも、しっかりと計算練習をしないでいると、正しい計算力が身に付きません。家庭学習でもたくさん計算練習に取り組みましょう。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日(木)の学校生活より 〜Part8〜

 学校保健委員会の最後に、相澤先生と砂盃先生から指導講評をいただきました。小学生にとって、いかに睡眠が重要であるかよくわかる内容のお話でした。
 健康のため、よりよい成長のため、そして、毎日を楽しく過ごすために、子どもたちにはしっかりと睡眠をとる生活を心がけてほしいと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日(木)の学校生活より 〜Part7〜

 班で話し合ったことの要点を、代表者が発表してくれました。どの班もしっかりと考え、解決策を出していました。
 実際に課題を解決するには、実行力も必要となります。全校児童にも、話し合った内容を伝え広め、みんなで実行する取組をしてほしいと思います。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日(木)の学校生活より 〜Part6〜

 保健委員の発表をもとに、子どもたちが課題を洗い出し、5つのグループに分かれて話し合いを行いました。課題として挙げられたのは、「ゲーム」「二度寝」「眠れないこと」「習い事」「テレビ」でした。
 どの班でも、どうしたら課題を解決できるか、真剣に考えていました。PTA保健委員会のお母さんも真剣に意見を出してくださいました。 (校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日(水)の学校生活より 〜Part5〜

 午後2時20分から、学校医の相澤先生と学校歯科医の砂盃先生をお迎えして、第1回学校保健委員会がなかよしホールで開かれました。「からだの中から もりもり元気 〜睡眠について、みんなで考えよう〜」が今回のテーマでした。
 挨拶が済み、保健委員の代表の子たちが、生活見直し週間の達成率をもとに、問題点や改善点を発表してくれました。 (校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日(水)の学校生活より 〜Part4〜

 5校時、1年4組は、国語の授業でした。「けむりのきしゃ」の単元の学習で、教科書を読んでおじいさんの人柄を読み取っていました。
 教科書を読んで、最初におじいさんの人柄について子どもたちに尋ねていました。「明るい人」「優しい人」「正直な人」「素敵な人」「賢い人」などの意見が出ました。
 次に、「では、教科書の文章から、おじいさんの人柄がわかるところに線を引きましょう。」と佐藤先生が子どもたちに問いかけました。子どもたちは、線引きを使っておじいさんの人柄がわかる箇所を探し、線を引いていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日(木)の学校生活より 〜Part3〜

 5校時、1年3組は、国語の授業を行っていました。「ひらがなのおけいこ」の30ページからの学習でした。今日は、濁音や半濁音を表すひらがなの練習でした。
 「点や小さい丸は、どの部屋に書いたらいいですか。」という先生の問いかけに、「2の部屋です。」とみんな答えていました。これまでの50音のひらがなの学習を生かして、一文字一文字丁寧に練習に取り組んでいました。みんな素晴らしい集中力でした。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日(木)の学校生活より 〜Part2〜

 5校時、1年2組は、国語と算数の復習を行っていました。
 国語では、ひらがな「か・き・く・け・こ」の練習に取り組んでいました。50音のひらがなの練習が終わっているので、みんなノートにしっかりと「か行」を書くことができていました。
 次に、算数の「いくつといくつ」の復習でした。プリントの絵を見て、「8は、( )と( )」というように( )に数字を入れて数の構成を何度も確かめ、理解を深めていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日(木)の学校生活より 〜Part1〜

 5校時、1年1組は、生活科の授業でした。明日行われる「がっこうたんけん」の最終確認を行っていました。
 「おひさまたんけんたい」「スマイルたんけんたい」「やかよしたんけんたい」など班ごとに名前を付けて、学校探検でよく見てくる場所が決められていました。それぞれの場所に秘密の文字が隠され、その文字を集めて秘密の言葉を完成させるという指令が出ているようでした。
 班のみんなで協力し、仲良く活動することが一番の目的です。約束をしっかりと守り、楽しく学校内を巡って来てくださいね。校長室でも1年生の訪問を待っています。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日(水)の学校生活より 〜Part8〜

 今日の給食は、きつねうどん・ゴボウ入りカムカム揚げ・船キュウリ・牛乳でした。どれもとっても美味しく、大満足のメニューでした。
 初めてのゴボウ入りカムカム揚げ、1年生がしっかりと食べているか心配になりました。それぞれの教室を覗くと、「とっても美味しい!」との声。みんな夢中で食べる様子が見られました。(校長)



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きつねうどん・ぎゅうにゅう・ごぼういりカムカムあげ・ふなきゅうり

★ きょうのかみかみ献立は、ゴボウ入りカムカム揚げときつねうどんのきつねとふなきゅうりと全部です。
かみかみ揚げは大豆・さつまいも・じゃこやごま・そしてゴボウを揚げて、甘醤油でからめたメニューです。きつねうどんのきつねは、油揚げですが、油揚げは柔らかいけれどよくかまないと食べられない食材です。きゅうりも長く半分にきったものなので、かむ食材です。よくかんで食べて元気な体をつくりたいですね。

★学校での食育★ 学校全体で食育を推進しています。食に関する全体計画をもとに、各学年の年間計画をたて、給食時間のみならず、食に関連する様々な授業や学校生活の中で、知識と体験による食育を推進しています


6月5日(水)の学校生活より 〜Part7〜

 3校時、1年3組は、図工の授業でした。「おってたてたら」の単元の学習で、個人で作った動物・ビル・乗り物などをみんなで画用紙に貼って、町作りに取り組んでいました。
 富士山や大きなビルのある町にサメが泳いでいたり、パンダがいたり・・・本当に楽しい町となっていました。「校長先生、見て!見て!」自分の作ったものを、どの子も誇らしげに見せてくれました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日(水)の学校生活より 〜Part6〜

 3校時、4年4組は、国語の授業でした。「見学したことを報告しよう」の単元のテストを行っていました。
 教室内はとっても静かで、子どもたちが集中してテスト問題に取り組んでいることが分かりました。早くテストが終わった子は、丁寧に見直しをしていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 特別6 評価研究日3 諸会費引落
7/11 特別6 クラブ4
7/13 土曜スクール7
7/15 海の日
7/16 集会7(音楽)