城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月11日(火)の学校生活より 〜Part6〜

 1年1組の巡回歯磨き指導の様子です。
 みんな1本1本磨き残しがないか自分でも確認し、丁寧に歯磨きをしていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月11日(火)の学校生活より 〜Part5〜

 今日は、1年生巡回歯科指導が行われました。2校時は1年1組・2組、3校時は1年3組・4組でした。お二人の歯科衛生士の方から、歯の種類や働き、正しい歯磨きの仕方などを教えていただきました。身支度を整えた1年生は、歯科衛生士の方の話をよく聞き、しっかりと指示に従うことができました。
 歯磨きテストの結果と歯磨きカレンダーを持ち帰りますので、ぜひご覧ください。これを機に、ご家庭でも歯磨きについて話題にしていただきたいと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯を大切にしよう! 〜『歯と口の健康週間』を終えて〜

 6月4日から6月10日までが、『歯と口の健康週間』です。この『歯と口の健康週間』は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与することを目的として制定されています。
 城東小学校では、『歯と口の健康週間』に併せ、6月11日(火)に1年生巡回歯科指導が行われ、歯の種類と働きや歯磨きの正しいやり方について歯科衛生士の方から指導を受けました。1年生は、みんなしっかりと話を聞き、正しい歯磨きの仕方を教えていただくことができました。
 巡回指導の中で、歯科衛生士の方から、むし歯を防ぐための3つの約束を教えていただくことができました。その3つとは、「食べた後にすぐに歯磨きをする」「甘いものを食べ過ぎない」「よく噛んで食べる」です。とっても大事なことなので、全校で実践していきたいと思います。ご家庭でもご協力ください。(校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)の学校生活より 〜Part4〜

 1校時の体育館での、立ち幅跳びの記録測定の様子です。マットに踏み切り線のテープを貼ったり、記録測定用の巻き尺をテープで付けたりしていました。
 つま先を踏み切り線に合わせ、両手で反動を付け、力一杯前に跳んでいました。やるベンチャーの中学生も記録測定の補助に加わり、効率的に測定が進んでいました。
 2校時になると、校庭と体育館の種目が交替となりました。子どもたちは、自己の記録を伸ばすことに挑戦していました。今日は、3年生と6年生も新体力テストの記録測定を行います。自己記録更新を目指し、頑張ってほしいと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月11日(火)の学校生活より 〜Part3〜

 今日は、昨日の雨が嘘のように、朝から太陽が顔を出す絶好の運動日和となりました。 1・2校時、4年生は、体育の授業でした。校庭と体育館にクラスごとに分かれて、新体力テストの記録測定を行いました。
 1校時の校庭でのソフトボール投げの様子です。半径1mの円に入り、その中から勢いをつけてソフトボールを投げていました。
 普段、ボールを投げる機会のない子にとっては、投げる方向や角度が分からず、苦戦していました。今後の体育の授業では、投げる動きの習得が必要であると感じました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月11日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳は、筋力・筋持久力・心肺機能を高めるのに、たいへん効果的な運動です。しかし、水中での運動ということで命に関わる危険も潜む運動でもあります。約束を守って安全に行動することが、何よりも大事なことです。このことは、繰り返し子どもたちにも指導を行い、楽しく安全に水泳に取り組ませたいと思います。
 用具の準備とともに、体の準備と心の準備が大事です。ご家庭でもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

6月11日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、体育委員会の児童が中心となって行う「プール開き集会」でした。代表児童がプール使用開始に向けての言葉を述べ、その後、校長の話となりました。水泳の授業を行うに当たり、プールのきまりを守ることや目標をもって水泳学習に取り組むことの話をしました。その後、体育委員による劇が行われました。
 劇では、先生の話をよく聞くこと・プールの約束を守ること・安全なプールの入り方をすることなどが取り上げられていました。『城東小オヨグンジャー』の5人組が登場すると、体育館内には大きな歓声が上がりました。(校長)

第52回城東校区子ども会球技大会の様子(6/8) 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式の様子です。3位までの入賞チームの選手には、メダルが渡されました。みんな誇らしげに首から提げていました。
 「勝利のために団結し、最後まで諦めずにプレーすることを誓います!」という選手宣誓の言葉の通り、たいへん素晴らしい大会となりました。
 最後まで全力でプレーした選手、全力で応援してくださった保護者及び地域の皆様、本当に一日お疲れ様でした。(校長)

第52回城東校区子ども会球技大会の様子(6/8) 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合は、ついに高学年の決勝戦となりました。整列して挨拶を交わした後、チームで円陣を組み、気合いを入れていました。
 決勝戦とあって、たいへん見応えのある試合となりました。捕って投げて、当てられて当てて、最後まで息つく暇がない試合でした。
 最後まで全力でプレーした両チームの選手へ、試合後に大きな拍手が送られました。(校長)

第52回城東校区子ども会球技大会の様子(6/8) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱戦が繰り広げられ、トーナメント戦も順調に進んでいきました。「校長先生、優勝できるかな?」どの子も勝ちたいという気持ちを持って、試合に臨んでいました。
 「やったあー、勝ったあー!」勝って大喜びをする子、「頑張ったんだけど・・・、相手が強かった。」負けて悔しがる子、悲喜交々でした。(校長)


第52回城東校区子ども会球技大会の様子(6/8) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合は始まると、どの試合も大接戦の試合となりました。「頑張れー!」「ナイス、キャッチ!」「やったあー!」選手へ大きな声援が送られていました。(校長)

第52回城東校区子ども会球技大会の様子(6/8) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会はトーナメント戦で、負けたチームは交流戦に回ります。決勝戦までは、11試合あります。
 コート中央に整列し、いよいよ第1試合の開始となりました。(校長)

第52回城東校区子ども会球技大会の様子(6/8) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(土)、第52回城東校区子ども会球技大会が開催されました。天気が心配されましたが、爽やかな風が吹く中、たくさんの子ども・保護者・地域の方が参加する盛大な大会となりました。
 午後1時、いよいよ開会となりました。選手宣誓では、代表児童が「勝利のために団結し、最後まで諦めずにプレーすることを誓います!」と力強く宣誓をしていました。
 参加者全員でラジオ体操を行い、いよいよ球技大会が始まりました。(校長)

6月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ココアパン・ぎゅうにゅう・ツナとトマトのCOLDスパゲティー・フレンチサラダ

★きょうは、COLDスパゲティーでした。生憎涼しい日でしたが、子どもたちは熱気ムンムンなので心配するほどではなさそうでした。生トマトとツナたっぷりで、トマトジュースが入ったソースです。今日は、パンがつくので、いつもより少なめな麺の量でした。
月曜日ですが、今日の給食を楽しみに登校してくれた児童も多かったです。

★やさいと歯★ 野菜嫌いの子どもにむし歯や歯肉炎が多いことをご存知ですか?野菜好きにするには、自分で野菜を育て、洗い、切るなど、料理の面白さに引き込まれることが大切です。好きになる機会を増やしてあげましょう。

6月10日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5日間、大類中学校の生徒4名が、やるベンチャーとして城東小学校へやって来ました。朝、職員室での挨拶を済ませ、一日がスタートしました。緊張した面持ちでしたが、しっかりと挨拶できました。
 短い間ですが、しっかりと職場体験活動に取り組み、将来に向けて有意義なものとしてほしいと思います。(校長)

6月10日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から一日雨が続きました。校庭に出て、思いっきり体を動かすことができず、ストレスの溜まった子がいたかも知れません。梅雨を迎え、今日のような日がこれから続きますが、室内でどうしたら楽しく過ごせるか、みんなで考えてほしいと思います。
 今日は、掃除の時間に学校内を巡ってみました。1年生もしっかりと掃除ができるようになってきました。学校内を巡って一つ気になることがあります。それは、おしゃべりが多いことです。
 15分の掃除の時間、ずっとしゃべっている子もいました。おしゃべりが多くなると、やはり手の動きが鈍くなってしまうように感じます。分担された清掃場所を、きれいにするために集中して活動できるようになってほしいと思います。「学校全体で、この点が改善されれば・・・・。」きれいな城東小学校を目指し、みんなで取り組みたいと思います。(校長)

6月10日(月)の学校生活より 〜Part4〜

 5校時、5年4組は、国語の授業でした。漢字の広場「4年生で学んだ漢字」の単元で、4年生で習った漢字の復習を行っていました。
 教科書には、運動会の場面を表す絵が描かれ、「旗・対戦・競走・成功・失敗・号令・選手・種目・観客」などたくさんの熟語が挿入されていました。この教科書にある熟語を使い、短文を作ることが今日の学習のめあてでした。一文の中により多くの熟語を入れようと子どもたちは頑張っていました。
 個人で短文を作った後、グループで紹介し合い、班としての短文を完成させました。みんなで考えることで、個人で作った短文より、より多くの熟語を入れることができたようです。できあがった短文をみんなの前でクイズ形式で発表し、聞いた子どもたちに漢字で表してもらっていました。みんな意欲的に活動し、盛り上がっていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月10日(月)の学校生活より 〜Part3〜

 5校時、5年1組は、学級活動の時間でした。6月12日(水)に行われる『城東フェスタ』のリハーサルを行っていました。
 グループごとに分かれて、みんなで協力して出し物の練習や準備に励んでいました。「低学年の子たちに、喜んでもらいたい!」高学年としての自覚を持って頑張る姿がよく表れていました。
 あと2日で、本番となります。楽しい縦割り活動となるよう、精一杯努力してくれることを期待します。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月10日(月)の学校生活より 〜Part2〜

 4校時、5年3組は、社会の授業でした。「あたたかい土地のくらし」の単元で、沖縄の伝統的な文化や自然について学習していました。
 古くから伝わる文化(エイサー・三線・島唄など)や残したい大切な自然(美しい海・珊瑚礁・マングローブ・ヤンバルクイナなど)について、教科書や資料集を活用し、理解を深めていました。
 授業の最後では、沖縄の暮らし・食べ物・文化・自然などについて、単元のまとめの振り返りがしっかりとできていました。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月10日(月)の学校生活より 〜Part1〜

 4校時、5年2組は、算数の授業でした。「小数のわり算」の単元で、整数÷小数の計算の仕方について学習を行っていました。
 授業では、96÷2.4の計算をどう行ったらよいか子どもたち一人一人が自分で考えた後、学級全体で話し合っていました。わる数が小数なので、10倍・100倍して整数に直し、わられる数に同じ数をかければよいという考えにまとまりました。
 この考え方は、これまでの学習を生かしたものです。算数では、学習して身に付けたものを基礎・基本として、新たな考え方(計算の仕方)を見出すことが大事なことです。子どもたちは、しっかりと学習で身に付けたことを活用して、あらたな問題を解くことができていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 特別6 クラブ4
7/13 土曜スクール7
7/15 海の日
7/16 集会7(音楽)
7/17 縦割り3