城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月16日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、2年4組は、図書の時間でした。みんなで図書室に移動し、読書を楽しんでいました。
 このところの雨続きで、みんなよく図書室を利用しているようです。「次は、〜の本を読もう。」と心に決めている子も多くいるので、お目当ての本がいつも貸し出されていて、なかなか読むことができないようです。
 雨続きで困ったこともありますが、本に親しむという意味では、よいこともあるのかも知れません。(校長)


7月16日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、2年2組は、外国語活動の時間でした。ALTのジョイ先生と果物と野菜の英語での言い方の学習をしていました。
 果物は「apple」「banana」「watermelon」「pineapple」など12種類、野菜も「cucumber」「cabbage」「carrot」「onion」など12種類について、英語での言い方を何度も練習しました。その後、果物と野菜のジュースを売るお店での、店員さんとお客さんになって会話する活動を行いました。
 柴山先生とジョイ先生がデモンストレーションを行いました。「What’s vegetable do you want?」「I want eggplants.」この会話を聞いた子どもたちからは、「エ〜」と大きな声が上がりました。会話をしっかりと聞き取り、なすジュースに驚いた証拠です。子どもたちは、しっかりと英語の会話を聞き取っていることがわかりました。(校長)


7月16日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年3組は、算数の授業でした。「水のかさをしらべよう」の単元で、L・dL・mLについての学習でした。
 家庭科室に移動し、実際の水を容器に入れて、その水のかさを量る活動を行っていました。水のかさを量る活動を通して、L・dL・mLの大きさを実感を伴った理解に繋げることがねらいでした。
1Lの水のかさは、mLマスで量ると1000mLであることがわかりました。次に、1dLの水のかさは、mLマスで量ると100mLであることもわかりました。また、このことを通して、1Lの水のかさは、1dLマスを使うと何dLになるかもわかりました。
 2年生の学習が、この後の体積・容積の学習にも繋がっていくので、体験活動を通して確実に理解させたいと思います。(校長)


7月16日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年1組は、外国語活動の時間でした。ALTのジョイ先生と果物と野菜の英語での言い方についての学習を行っていました。
 授業では、果物12種類と野菜12種類の英語での言い方をジョイ先生と一緒に練習していました。子どもたちは、耳からの聞き取りの力が高いので、とっても上手に発音ができていました。
 果物と野菜の英語での言い方を理解した後、果物と野菜を使ってジュースを作るお店で、「What’s fruits (vegetable)do you want?」「I want 〜.」店員さんとお客さんになってジュースの注文をする活動を行いました。
 これまでの授業では「like(何が好きですか)」でしたが、今日の学習では「want(何がほしいですか)」について学習し、likeとwantの違いについてもしっかりと理解していました。(校長)

7月16日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リズム遊びで心と体をほぐした後、金管バンドの演奏に合わせて「世界の子どものマーチ」を全校で合唱しました。
 高学年の子どもたちが下級生に自分たちのパートの歌を聞かせた後、全校児童が心を一つにして「世界の子どものマーチ」を歌いました。元気いっぱいの声が体育館中に響き渡り、その歌声を聞いていると心が晴れ晴れとしてきました。子どもたちの元気な歌声からは、雨雲を吹き飛ばすほどの勢いを感じました。(校長)


7月16日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝行事は、音楽集会でした。初めに、リズム遊びをしました。ステージ上の6年生が打つリズムを聞いて、全校児童が真似をして手拍子で表現しました。だんだんとレベルが上がる難しいリズムも、子どもたちは耳を澄まして集中してリズムを聞き取ることができました。(校長)

7月16日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ1学期最後の週となりました。今朝もどんよりとした雲に覆われ、朝から小雨が降っていました。
 午前7時35分、集団登校の子どもたちが学校目指して歩いてきました。「おはようございます!」たいへん気持ちのよい挨拶をしてくれる子がたくさんいました。今日も子どもたちの元気な挨拶から、元気と勇気をもらいました。
 夏休みまであと僅かです。気分だけは、晴れ晴れとしたいものです。子どもたちの挨拶を見習い、「今日も頑張ろう。」と気合いが入りました。夏休み前の4日間、学習と生活のまとめに全力を尽くしてほしいと思います。(校長)

7月13日の『土曜スクール』の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前10時からの4年生の土曜スクールの様子です。出席した子どもたちは、意欲的に100マス計算や復習プリントに取り組んでいました。
 100マス計算では、自己新記録を出す子がたくさんいました。用意した10枚の復習プリントも、全てやり終える子が何人もいました。
 ボランティアの皆様、本当にお世話になりました。2学期もよろしくお願いいたします。(校長)

7月13日の『土曜スクール』の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、久しぶりに太陽も顔を覗かせ、気持ちのよい朝でした。1学期最後の土曜スクールが、本日も開催されました。
 午前9時からの3年生の土曜スクールの様子です。参加者が57名と、1学期で一番多くの子どもたちが出席していました。かけ算の暗唱・100マス計算と、みんなよく頑張りました。復習のプリントへも意欲的に取り組む姿が見られました。確実に成果が上がっていると感じました。(校長)

7月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ぶたキムチチャーハン・ぎゅうにゅう。とうがんとはるさめのスープ・小玉すいか(まなむすめ)

★冬瓜★  夏野菜の冬瓜(とうがん)その90%以上が水分で昔からむくみをとり、熱を下げる効果があると言われています。“冬までもつ瓜”なので、冬瓜と名付けられました。はるさめとともに透明で涼しげなスープです。


7月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
はつがげんまいいりごはん・ぎゅうにゅう・ハッシュドポーク・ツナサラダ

★トマトのおはなし★ 「トマトが赤くなると 医者が青くなる」ということわざがあるほど栄養たっぷり。赤い色「リコピン」や、ビタミンAやCが多く、日本の鰹節のように旨味成分があります。実はハッシュにもたっぷり入っています。

学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。6年生が落ち着いて学習する様子からは、高学年の意識と自覚が感じられました。
 どの学級の様子を見ても、子どもたちが意欲的に学習する姿が感じられました。子どもたちの意欲をより引き出し、子どもたちが楽しく主体的に学習する授業づくりに今後も励みたいと思います。(校長)


学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。初めての家庭科でしたが、フェルトを使って上手に小物づくりに取り組んでいました。須永先生は、「真剣に活動に取り組んでいる子どもたちの表情が素晴らしい。」と感想をおっしゃっていました。

学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。集中して問題の解決に当たったり、意欲的に意見を発表したりする姿が見られました。(校長)

学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。自分の意見をはっきりと発表したり、友達の意見をしっかりと聞いたりすることができていました。(校長)

学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。1年生と比べると、自分たちで考えて学習活動に取り組んでいる様子がわかりました。(校長)

学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前9時前に、高崎市教育委員会の須永先生が、学校経営訪問のために来校されました。これは、4月からの学校経営を振り返るとともに、課題を見つけて2学期からの改善を図るための手立てを考えること目的です。1学期の学校の様子についてぼ説明をしたり、具体的な改善への助言をいただいたりしました。
 その後、全ての学級の授業の様子を参観していただきました。1年生の授業の様子です。「落ち着いた態度で学習している。」とお褒めの言葉をいただきました。(校長)

7月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ひやしちゅうか・ぎゅうにゅう・ゆでたまご・やきとうもろこし

★とうもろこしのおはなし★ とうもろこしは、夜、実に糖分をたくわえるため、日の出前に収穫すると一番甘いとうもろこしがとれるそうです。きょうは3年生が全校給食分の皮むきをして、皮でとうもろこし人形をつくります。

7月11日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年4組は、算数の授業でした。今日は、「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の単元のテストでした。子どもたちは、真剣な表情でテストに向かい、一問一問丁寧に問題を解いて答えを出していました。
 文章問題では、キーワードとなる数字や文を丸で囲んだり、下線を引いたりして式を立てていました。全部問題を解き終えると、慎重にテストの見直しに取り組んでいました。(校長)

7月11日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年3組は、図工で好きな果物の絵を描いた後、本田先生に「うみべのハリー」という本の読み聞かせをしてもらっていました。
 読み聞かせが始まると、教室の中はシーンと静かになりました。誰も一言も話をせず、手悪さも一切しないで読み聞かせに夢中になっていました。前に身を乗り出して聞き入る子も多数見られることから、子どもたちが本当に本好きであることがわかりました。
 雨の日の休み時間は、ぜひ図書室に出かけてよい本に出会うことで、心豊かな子に育ってほしいと思います。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 集会7(音楽)
7/17 縦割り3
7/18 特別5 大掃除
7/19 1学期終業式
7/20 マーチング講習会
7/21 夏季休業日開始