城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

8月2日(金)の高学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前11時現在、プールサイドの気温が39度、プールの水温が27度となっていました。高学年のプールには、5・6年生合わせて40人が来ていました。
 今日から、8月10日(土)に行われる群馬県小学校水泳教室記録会に向けての強化練習も始まりました。県の大会へ出場する子どもたちは、1時間みっちりと泳ぎ込みを行っていました。選手以外の子どもたちも、自分の能力に合わせて一生懸命泳ぎ、泳力の向上に励んでいました。(校長)

8月2日(金)の低学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前10時現在、プールサイドの気温が37度、プールの水温が27度となっていました。低学年のプールには、1・2年生合わせて63人が来ていました。
 水慣れを済ませると、け伸びやバタ足の練習を行ったり、水中石拾いをしたりしていました。最後の自由時間では、みんな友達と楽しそうに遊んでいました。(校長)

暑さに負けず、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マーチングクラブの子どもたちは、今日も午前8時30分から体育館でドリルの隊形移動の練習を行っていました。暑い日になりそうなので、体育館内に設置してあるWBGT測定器の暑さ指数をこまめにチャックし、適切に休憩をとりながら練習に励んでいました。
 今週末は練習もなく、ゆっくりと休めるかと思います。高崎祭りもあるので、ぜひ楽しい週末を過ごして心身をリフレッシュし、来週からの練習に繋げてほしいと思います。(校長)

8月2日(金)の中学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前9時現在、プールサイドの気温が37度、プールの水温が27度でした。朝からプールへたくさんの補給水を入れているため、水温が少しずつ下がり、快適なプールとなっています。
 3・4年生合わせて49人がプールに来ていました。強い日差しの中ですが、水が冷たくてとっても気持ちがよさそうでした。け伸びやクロールの練習にみんな熱心に取り組んでいました。(校長)

プール開場のお知らせ(8/2)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温29度、プールの水温28度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 プールの水温が高いため、朝から補給水を多く入れ、水温の上昇を抑えています。気温と水温の合計が70度を超えると、熱中症の危険が高まりますので、プールは中止とします。プールが中止となる場合は、ホームページと携帯連絡メールでお知らせいたします。

暑さに負けず、猛練習!(8/1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もマーチングクラブの子どもたちは、午前8時30分から練習に励んでいました。午前中は、主に体育館でドリルの隊形移動の練習を行っていました。体育館前には、ミストが設置され、休憩中に子どもたちが涼をとっていました。
 お昼の休憩を挟み、午後はパートごとに分かれ、楽器の演奏やカラーガードの練習を行っていました。暑い中ですが、本当によく頑張っています。
 夏休みになりましたが、マーチングクラブでは、連日猛練習が続いています。週末の休めるときには、ゆっくりと休養をとり、心身をリフレッシュさせてほしいと思います。(校長)

夏休みも自主的・計画的な学習の継続を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から8月となりました。梅雨明けから、連日の猛暑が続いています。今朝も気温がぐんぐんと上昇し、うだるような暑さです。
 図書室を覗くと、たくさんの子どもたちが読書をしたり、宿題をしたりしていました。エアコンの効いた涼しい部屋を利用し、自主的且つ計画的に読書や宿題に取り組む姿勢は、たいへん素晴らしいものです。
 午前中に宿題を済ませてしまえば、午後はゆっくりと自分の時間を確保できます。のんびりと過ごすのもよし、友達と楽しく遊ぶのもよし、時間を有効に使ってほしいと思います。
 夏休みも、もう1/4が終わりました。時間を大切に過ごしてください。(校長)

8月1日(木)の高学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前11時現在、プールサイドの気温が40度、プールの水温が27度となっていました。高学年のプールには、5・6年合わせて39人が来ていました。
 5・6年生の子どもたちは泳力別に分かれて、25mを泳ぎ切ろうと練習をしたり、クロールや平泳ぎなどいくつもの泳法で泳いだり、自分の泳力に合わせて練習に励んでいました。(校長)

8月1日(木)の低学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前10時現在、プールサイドの気温が39度、プールの水温が27度となっていました。低学年のプールには、1・2年合わせて49人が来ていました。
 水に潜る練習をしたり、け伸びやバタ足の練習をしたりした後、水中石拾いを行っていました。そして、最後に自由時間となり、みんな楽しそうに遊んでいました。補給水が出ているところは水温が低く、「うわあー、冷たい!」子どもたちが歓声を上げていました。(校長)

8月1日(木)の中学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前9時現在、プールサイドの気温が38度、プールの水温が25度でした。朝からプールへ補給水を入れ続けているため、気温が高くても水温が25度と快適なプール環境となっています。
 3・4年合わせて46人がプールに来ていました。強い日差しの中ですが、水が冷たくてとっても気持ちがよくプールに入ることができました。最後の自由時間では、友達と楽しく泳いだり遊んだりする子どもたちの姿が見られました。(校長)

プール開場のお知らせ(8/1)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温37度、プールの水温25度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 朝からプールサイドの気温が高く、日中は40度になることも予想されます。気温と水温の合計が70度を超えると、熱中症の危険が高まりますので、プールは中止とします。プールが中止となる場合は、ホームページと携帯連絡メールでお知らせいたします。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/6 マーチング講習会 (サウンドパーク)
8/7 マーチング講習会 (サウンドパーク)
8/10 県小学校水泳教室記録会