城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

宿題の仕上げを完璧に!(8/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆の休暇が終わり、今日から仕事という保護者の皆様も多いのではないでしょうか。朝からたくさんの子どもたちが学童に来ていて、元気いっぱいに校庭で遊ぶ姿が見られました。
 いよいよ夏休みも残り2週間となりました。今週末が宿題の提出日となっているので、最終仕上げに精を出している子どもたちも多くいることでしょう。勉強と遊びの切り替えをしっかりと行い、宿題を完璧に仕上げてくださいね。
 4年生では、ヘチマの観察が宿題で出されています。夏休み前半と後半で行うことになっているようです。今日は朝から、何人もの子どもが観察に訪れていました。雄花はたくさん咲いていますが、雌花は1つしか咲いていません。どの花が雌花か、よく観察してほしいと思います。(校長)

第52回高崎市子ども会スポーツ大会より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 障害物リレーは、縄跳び・ケンパ・マットで前転・紙コップ積み・網くぐり・紙風船割などを行うリレーを、4校区対抗で行っていきます。
 いよいよ城東校区の出番となりました。スタートの合図で、第1走者が飛び出し、50mを全力疾走しました。選手は、ビブスを次の走者に脱いで渡していきます。走ることや障害をクリアすることはもちろんのこと、ビブスの受け渡しがこのリレーでは大きなポイントでした。
 城東校区は、低学年の子も出場していましたが、このビブスの受け渡しがスムーズで常にトップ争いに加わっていました。そして、アンカーが見事2位でゴールしました。
 午前9時の開会式から長い一日、選手や役員の皆様、本当にお疲れさまでした。(校長)

第52回高崎市子ども会スポーツ大会より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月10日(土)、高崎アリーナにおいて、第52回高崎市子ども会スポーツ大会が行われました。市内30校区の子ども会の代表が参加し、ポートボール・ドッジボール・長縄跳び・フリースロー・障害物リレーで勝敗を競い合ったり、楽しく運動に親しんだりしました。城東校区からは、障害物リレーに参加しました。
 午後2時、各校区の選手が集合し、いよいよ競技の開始となります。障害物リレーは、今年度から新たに始まる競技で、選手も役員の方々もみんな少し緊張していました。(校長)


お盆中の学校では(8/14) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇のサツマイモやヘチマも元気いっぱいになりました。萎れて倒れかけていたオクラもピンと葉を伸ばし、生き生きとした姿になっていました。
 外の様子を見ると、東の空からもくもくとした雲が流れてきています。台風の影響でしょうか、目まぐるしく天気が変化しています。大きな災害がなく、台風が通過することを祈るばかりです。(校長)


お盆中の学校では(8/14) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型の台風10号が日本に向かってきています。西日本では、強い勢力の台風接近に伴い、暴風雨による災害の発生の危険性が高まっています。
 高崎市でも、今日は早朝より雷を伴う激しい雨が降りました。久しぶりの雨のおかげで、昨日までは萎れかかっていたヒマワリやホウセンカ、玄関前の花々が生き返ったように感じます。(校長)

宿題提出の準備は、大丈夫ですか?(8/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月22日(木)と23日(金)が宿題の提出日となっています。宿題の方は、順調に進んでいますか?各教室の様子を見てみると、夏のドリル・日記・絵画や習字の課題など、種類ごとに宿題提出のボックスや机が準備されていました。
 「まだ、〜が終わってないなあ。」という子もいるでしょう。まだ、宿題提出までには時間があるので、残りの10日間で計画的に仕上げてほしいと思います。
 宿題提出が済むと、2学期の始業式まで一週間となります。自分のやるべきことをしっかりと終らせ、残りの一週間をゆっくりと過ごせるようにしてほしいと思います。(校長)


夏休み後半を迎えて(8/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも後半となりました。お盆を迎え、ご家族で行楽に出かけたり、お墓参りをしたり、楽しく充実した日々をお過ごしのことと思います。健康で安全な休暇となることをお祈りしています。
 連日の猛暑と雨不足により、校庭のヒマワリ・ホウセンカ・サツマイモなどは、萎れて元気がない状態です。台風の接近は心配ですが、少し雨が降ってほしいとの期待もあります。
 城東の森の池の金魚やメダカは、元気いっぱいに水中を泳ぎ回っています。よく見ると、子メダカもたくさん生まれていました。自然や生き物が大好きな子どもたちが見たら、きっと大喜びでしょう。猛暑でも城東の森の中は、快適な環境のようです。(校長)

自己記録更新を目指して! 〜県水泳大会よりPart2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱気に包まれた敷島公園水泳場の観覧席から、たくさんの保護者の皆様が大きな声援を送り、子どもたちの背中を後押ししてくださいました。緊張しながらも、自己記録更新を目指し、城東小ならびに高崎市の代表として力強く泳ぐ子どもたちの姿は、たいへん素晴らしく、立派なものでした。
 夏休みもいよいよ後半に入ります。代表選手として頑張った皆さん、ゆっくりと休養して英気を養ってください。そして、次の目標に向かって努力し、さらに大きく成長を遂げてほしいと期待します。(校長)


自己記録更新を目指して! 〜県水泳大会よりPart1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第49回群馬県小学校水泳教室記録会が、前橋の敷島公園水泳場で開催されました。開会式の挨拶では、北爪会長が「『礼を正し、場を清め、時を守る』この気持ちを大切に、各郡市の代表として力強い泳ぎを見せてほしい」との言葉がありました。
 本校からは、男女200mメドレーリレー・男女200mフリーリレー・男子50m背泳ぎ・男子100m背泳ぎ・女子200m個人メドレーの7競技に12名の子どもたちが出場し、見事な泳ぎで練習の成果を発揮してくれました。(校長)

暑い中、先生方も頑張っています!(8/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中は高崎市幼小中連絡協議会、午後は人権講演会が行われました。午前中の幼小中連絡協議会では、城東小の先生方は高松中校区・大類中校区・塚沢中校区・佐野中校区に分かれ、情報交換を行いました。学力向上・生徒指導・保健指導・給食指導等、様々な分野での活発な意見交換が図られました。
 この幼小中連絡協議会での情報交換を通して、「小中学校9年間で子どもを育てる」ということの大切さを再認識し、小中連携の意識が高揚しました。暑い中、先生方も頑張っていました。(校長)


暑い中、もうひと踏ん張り! 〜水泳強化練習より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日、第49回群馬県小学校水泳教室記録会が、前橋の敷島公園水泳場で開催されます。本校からは、男女200mメドレーリレー・200mフリーリレー・男子50m背泳ぎ・男子100m背泳ぎ・女子200m個人メドレーの7競技に、12名の子どもたちが出場します。
 本日、最後となる強化練習を行いました。みんな自己記録更新を目指して、熱心に練習に取り組んでいました。城東小ならびに高崎市の代表として、遺憾なく実力を発揮することを望みます。(校長)


暑い中、もうひと踏ん張り! 〜マーチング練習より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 演奏・演技を終えた子どもたちは、宮口先生の話を聞いた後、休憩時間となりました。マーチング練習では、十分な休憩をとりながら練習を進めています。
 みんな体育館前のミストシャワーのところへ行き、体を冷やしていました。とっても気持ちよさそうでした。(校長)

暑い中、もうひと踏ん張り! 〜マーチング練習より Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マーチングクラブの子どもたちは、昨日まで2日間、高崎アリーナでの講習会に参加していました。連日の練習で疲れもたまっていると思いますが、今日も朝から練習に励んでいました。
 扉や窓を開けて換気をし、扇風機を回してはいるものの、体育館内は蒸し風呂のようです。その中で一生懸命に練習に打ち込む子どもたち。目標をもって高みを目指すその姿は、本当に立派だと感心します。熱中症等、体調管理には十分配慮し、指導に当たるように努めて参ります。
 今日の練習で、夏休みの練習も一山越えることになります。明日からは、ぜひ、ゆっくりと心身を休めてほしいと思います。(校長)

理科室・図工室へのエアコンの設置(8/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中、理科室と家庭科室へのエアコン設置の工事が進められています。暑い中ですが、業者の方が連日作業に訪れ、順調に進んでいます。
 これまで理科室での授業は、暑くて集中力が途切れてしまうことがありましたが、2学期からは快適な環境で集中して授業に取り組めるものと思います。理科の授業が、より一層充実することでしょう。(校長)

県水泳大会強化練習のためのプール開場のお知らせ(8/8)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温32度、プールの水温27.5度です。本日の強化練習は、予定通り実施いたします。
 午前7時から補給水を入れ、子どもたちが快適に練習できるよう努めています。本日の強化練習後、プールは閉栓いたします。最後まで安全な水泳指導を行うことに全力を尽くしたいと思います。

8月7日(水)の高学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前11時現在、プールサイドの気温が38度、プールの水温が29度でした。高学年のプールには、5・6年生合わせて40人が来ていました。5・6年生は、今日も泳力アップを目指して、熱心に泳ぎ込みを行っていました。
 夏休みのプール開放は、今日が最後でした。明日は、県大会へ向けての最終強化練習が行われます。これをもって、今年度のプールは閉栓となります。最後まで、事故なく安全なプール指導を行いたいと思います。プールの監視等で協力していただいた保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。(校長)

8月7日(水)の低学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前10時現在、プールサイドの気温が37度、プールの水温が28.5度でした。低学年のプールには、1・2年生合わせて60人が来ていました。
 準備体操・水慣れを済ませると、潜る練習やけ伸び・バタ足の練習を行っていました。自由時間には、みんな楽しそうに遊んだり、泳いだりしていました。(校長)


8月7日(水)の中学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前9時現在、プールサイドの気温が35度、プールの水温が28.5度でした。朝からプールへたくさんの補給水を入れているので、快適なプール環境となっています。3・4年生合わせて60人がプールに来ていました。
 水慣れの後、け伸びやバタ足、クロールの練習にみんな熱心に取り組んでいました。男子対女子での水中宝探しでは、みんな真剣になって、宝物を探していました。(校長)

心を落ち着かせて、ゆったりとした時間を! 〜8月7日(水)の図書室の様子から〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書室開放も、今日でいったん終了となります。連日、読書のために訪れる子どもや静かな環境で勉強する子どもの姿が見られます。図書室をよく利用する子どもたちは、午前の時間を図書室とプールで有効に活用しているようです。
 この後の図書室開放日は、8月22日(木)・23日(金)です。夏休みの作品提出日になっているので、たくさんの子どもたちに作品の提出と併せて図書室も利用してほしいと思います。(校長)

プール開場のお知らせ(8/7)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温33度、プールの水温28.5度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。
 今日が、今年度最後のプール開放となります。今朝もたくさんの補給水を入れて水温を下げるようにしています。子どもたちが、気持ちよく泳いだり、遊んだりできるよう努めて参ります。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 夏休み作品提出日
8/23 夏休み作品提出日
8/24 いじめ防止子ども会議