城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月9日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 城東の森の池がきれいになり、毎日たくさんの子どもたちが観察に訪れています。先日、1年生の男の子の家から金魚をいただき、放流しました。
 今日もまた、金魚をいただいたので、池に放流しました。とっても気持ちよさそうに泳ぐ姿が観察できました。城東の森が、子どもたちにとって恰好の憩いの場となっています。
 城東小学校の子どもたちが、植物や動物が大好きで、自然を愛し大切にする心を持つ子どもに育ってほしいと願っています。(校長)


7月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて 
むぎいりごはん・ふりかけ・ぎゅうにゅう・いわしのみぞれに・しおこんぶあえ・みそしる

★「主菜」「副菜」落ちに注意!★ 暑くなると冷たくてあっさりしたものばかり食べ、夏バテを引き起こしがちです。意識して、肉・魚・豆腐や野菜をとり、たんぱく質・ビタミン・ミネラル不足に注意しましょう。

7月9日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年4組は、算数の授業でした。「小数」の単元で、小数のたし算の学習を行っていました。
 今日の授業では、1.23+4.75の計算の仕方について考えていました。次の3通りの計算の仕方が発表されていました。
(1)0.01をもとにして考える。1.23は0.01が123個、4.75は0.01が475個。合わせると123+475=598になり、これは0.01が598個分なので5.98になる。
(2)1.23と4.75を1、0.2、0.03、4、0.7、0.05に分けて、小数点の位置を揃えてたし算をすると、5.98になる。
(3)1の位、1/10の位、1/100の位同士をたすと、答えが5.98になる。
 それぞれの考えを説明し合い、いろいろな考え方で計算できることが理解できました。これらの考え方をもとに、小数のたし算の筆算の仕方をまとめていました。(校長)


7月9日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年3組は、国語の授業でした。「見学したことを報告しよう」の単元の学習で、6月14日に行われた社会科見学の報告書作りに取り組んでいました。
 社会科見学では、消防署・浄水場・クリーンセンターに行きました。自分が一番心に残った見学場所での様子を文で表し、報告書としてまとめていました。今日が最後の報告書作りの時間だったので、みんな真剣な表情で鉛筆を走らせていました。
 報告書が仕上がった子は、漢字スキルや計算ドリルを進めていました。(校長)


7月9日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年2組は、理科の授業でした。「暑くなると」の単元で、夏の動物の成長や活動の様子について、教科書の写真を参考に班で話し合いながらまとめていました。
 子どもたちは、春から夏にかけてのツバメ・カエル・アゲハチョウ・カブトムシ・テントウムシなどの生き物の成長の様子について調べたり、活動の様子についてまとめたりしていました。
 子どもたちには、教科書の写真だけでなく、自分の興味のある本物の生き物の様子を観察する機会をつくってほしいと思います。(校長)

7月9日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年1組は、算数の授業でした。「小数」の単元で、整数と小数の数の仕組みについて学習を行っていました。
 これまでに、1/10の位・1/100の位・1/1000の位の小数があることを学習してきました。また、0.1が10集まると1になることも学習してきました。今日の授業では、0.1は0.01がいつ分の大きさなのか、1は0.01がいくつ分の大きさなのかについて考えていました。
 数直線を手がかりとして、数の並び方や大きさの仕組みについての理解を深めていきました。数直線を見て、0.1と0.2の間に0.01の目盛りが10あることから、0.1は0.01が10個分の大きさであることがわかりました。そして、1は0.1が10個分、0.1は0.01が10個分という関係から、1は0.01が100個分というように考え方を深めていました。
 今日の授業は、小数の学習においてとっても大事な時間であると感じました。(校長)

7月9日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もどんよりとした曇り空の天気です。気温も低く、午前8時の時点で着衣泳を含めた午前中のプールの中止を決定しました。
 毎月第2・第4火曜日は、生活安全委員会で挨拶運動を行っています。午前7時45分から8時までの15分間、「おはようございます!」と大きな声で挨拶をして、登校してくる子どもたちを迎えていました。挨拶を交わし合った子どもたちは、児童玄関へと入っていき、一日の学校生活がスタートしました。
 1学期もあと10日となりました。学習面での総まとめはもちろんのこと、生活面での振り返りもしっかりと行ってほしいと思います。その振り返りの第一が挨拶であると思います。挨拶がしっかりとできるということは、「生活が充実しているということ」「友達と仲よくできていること」だと思います。楽しい夏休みを迎えるためにも、毎日笑顔で気持ちのよい挨拶を交わし合いましょう!(校長)

7月8日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、集団下校でした。午後2時45分、校庭に地区別に分かれて集まり、担当の先生の話を聞いた後、下校していきました。
 登下校時において、歩道にいっぱいに広がって歩いていたり、通学路でない道を通って下校したりしているとの情報が届いています。約束やルールをしっかりと守らせることが、子どもたちの安全を守る一番の方法であると考えます。ご家庭でもぜひ、ご指導をお願いいたします。(校長)


7月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
パーカーハウス・ぎゅうにゅう・ハンバーグのデミソース・コールスローサラダ・ミネストローネスープ

★食べ物から水分補給★ 水分補給は、飲み物ばかりではありません。ご飯は半分以上が水分ですし、汁物にももちろんあります。三食しっかり食べることは、じつは大切な水分補給でもあります。

7月8日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝行事は、1〜4年生は朝読書ボランティアの皆様による読み聞かせが行われていました。今日が、1学期最後の読み聞かせとなります。子どもたちは、読み聞かせの時間をみんな楽しみにしていました。
 1〜4年生の教室をい覗くと、みんな静かにボランティアの方の話を夢中になって聞いていました。おもしろい場面では、大きな笑い声も沸き起こっていました。僅か15分で、朝読書ボランティアの方は、子どもたちを本の世界に引き入れていることがわかりました。(校長)

7月8日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月も2週目となりました。今日も雨は降っていないものの、気温も低くどんよりとした朝でした。登校指導を終えて学校へ戻ると、1・2年生の子どもたちは、アサガオとミニトマトの世話に精を出していました。
 「校長先生、きれいなアサガオの花が3つも咲いたよ。」「ミニトマトが、大きくなりました。」みんな口々に生長の様子を報告してくれました。『朝、学校に来て授業の準備をしたら水やりをする』ということがどの子にも習慣付いるようです。(校長)

城東ソフトバレーボール大会より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時過ぎには、閉会式となりました。優勝チームは、Aリーグ岩押1A、Bリーグ江木2B、Cリーグ東町3C2でした。優勝したチームのみなさん、おめでとうございます。
 閉会式後、全員で記念写真を撮りました。気持ちのよい汗をかき、充実した時間となりました。城東地区社会体育振興会の皆様、いろいろとありがとうございました。(校長)

城東ソフトバレーボール大会より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回のソフトバレーボール大会には、Aリーグ4チーム、Bリーグ3チーム、Cリーグ6チ−ムの合計13チームが参加していました。
 普段からバレーボールを行っている方、学生時代バレーボール部に所属していた方、少し運動して体力づくりに励みたい方など、個々の体力と技能に合わせたリーグ構成となっていました。
 教員チームは、Aリーグに参加ということで、他のチームはどこも技能に優れ、厳しい戦いが繰り広げられました。リーグ戦は2試合で、1勝1敗という結果でした。(校長)

城東ソフトバレーボール大会より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日(日)の午前9時より、城東地区社会体育振興会主催による城東ソフトバレーボール大会が行われました。小学生を含むたくさんの方々が参加していました。
 参加する選手は十分にウオーミングアップを行い、心と体の準備を進めていました。開会式が終わり、いよいよ試合開始です。(校長)

水難事故に備えて 〜6年生の着衣泳よりPart4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 着衣泳の最後に、体育着を着たままで泳いでみました。自由な泳法でよいということなので、子どもたちはクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライといろいろな泳ぎに挑戦していました。
 「いつもは簡単に泳げるのに、凄くきつかった。」プールの横を泳ぎ切った後の子どもの言葉です。服を着ている状態で川や海に落ちた場合は、とにかく背浮きの状態になって救助を待つことが重要であることが、今日の授業でよくわかったようでした。(校長)

水難事故に備えて 〜6年生の着衣泳よりPart3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 背浮きの次は、ペットボトルを使った背浮きにチャレンジしました。
 先ほどまでと違い、みんな簡単に背浮きができていました。ペットボトルの浮力を利用すると、何もない状態に比べ、楽に長く浮いていられることが実感できたようです。(校長)

水難事故に備えて 〜6年生の着衣泳よりPart2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 着衣泳では、初めに背浮きの練習を行いました。石塚先生から、「どんなに泳ぎが上手な人でも、服を着ていると上手く泳げません。もし、服を着たまま川や海に落ちた場合は、背浮きをしてください。」と話がありました。
 お手本となる飯嶋先生の背浮きを見た後に、子どもたちは10秒の背浮きにチャレンジしました。思った以上に難しく、苦戦する子が続出していました。(校長)

水難事故に備えて 〜6年生の着衣泳よりPart1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日(金)の5・6校時、6年生は体育の授業で、着衣泳を行いました。準備体操・シャワー・腰洗い槽を済ませた6年生は、上下長袖の体育着を水着の上に着て、着衣泳の準備を整えました。
 長袖上下の体育着を身に付けた6年生は、プールサイドに腰掛けて水慣れを行いました。身体に水を掛けた後、プールに潜ったり、プールの中を歩いたりしました。水慣れの最後として、流れるプールを作りました。十分に水慣れを行い、いよいよ着衣泳となります。(校長)


7月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて 
七夕ちらしずし・牛乳・そうめんかぼちゃの七夕汁・たなばたゼリー

★たなばた献立★ 1年に1度だけ天の川を渡る「ひこぼし」と「おりひめ」をイメージして、お星様いっぱい献立です。たくさんお星様にあえますように!きょうは、そうめんかぼちゃの天の川です。

7月5日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3・4校時、3年生は、社会の学習で校区内にあるスーパーマーケットの見学に出かけました。スーパーマーケットは学校の近くにあるので、3年生が徒歩で行っても10分は掛かりません。交通事故に気を付けながら、ゆっくり安全に向かいました。
 スーパーマーケットでは、バックヤードの見学をしたり、疑問点について質問したりできました。普段なかなか入ることのできないところまで見せてもらい、たいへんよい学習となりました。この後の学習で、お店の方々が努力していることや工夫していること、見学を通してわかったことや感じたことをまとめていきます。
 見学でお世話になったスーパーマーケットの従業員の皆様、本当にありがとうございました。(校長)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 2学期始業式
9/3 表彰朝礼(水泳) 発育測定1・2・3年
9/4 石拾い 発育測定4・5・6年
9/5 特別6 専門委員会5
9/6 運動会団並び
9/7 PTA本部・運営委員会