10月を迎え、いよいよ今年度の折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。子どもたちの活躍をご期待ください!

9月17日(火)の学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年生は、運動会練習でした。今日は、ダンス「千本桜」の練習で、法被を着込み、手に扇子を持って踊っていました。
 衣装を身に付けると、やはり子どもたちの顔つきが変わります。みんな真剣な表情で踊りに取り組む様子が見られました。特に、クラスごとの4色の扇子が、リズムに乗って動き、たいへん華やかに見えました。(校長)

一致団結して、優勝を目指そう! 〜榛名団の団別集会より(9月17日)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 榛名団の様子です。団長と応援団長が、団員に向かって檄を飛ばしていました。「ここ何年かは、優勝から遠ざかっています。今年こそは、みんなの力で絶対に優勝しましょう!」「おー!!」優勝という目標に向かって、団員の気持ちが一つになっていました。(校長)


一致団結して、優勝を目指そう! 〜赤城団の団別集会より(9月17日)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤城団の様子です。なかよしホールの中は、赤城団の子どもたちでぎゅうぎゅう詰めの状態でした。
 最後の練習とあって、応援団長の指揮の下、学年ごとに応援の細かな確認をしていました。最後には、全員で気合いのこもった応援練習を行っていました。(校長)

一致団結して、優勝を目指そう! 〜妙義団の団別集会より(9月17日)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝行事は、団別集会でした。妙義団は中庭、赤城団はなかよしホール、榛名団は体育館に集まって、最後の応援練習を行いました。
 妙義団の応援練習の様子です。大きな声で応援練習が始まり、学校中に応援の声が響いていました。(校長)

9月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
<十五夜献立>
さつまいもごはん・牛乳・秋刀魚の蒲焼き・けんちん汁・月見だんご

★十五夜献立★ 13日は十五夜です。すすきを飾り、おだんごを供え、月を愛でる行事です。「中秋の名月」と言いますが、旧暦の秋は7・8・9月で真中が8月だから中秋で、この時期の月が一番綺麗だと言われています。
★実りの秋にとれたものを供えます。きょうは、さつまいも・さんま・里芋など季節の野菜やきなこをまぶした月見だんごです。十五夜は芋名月、十三夜は栗名月といいます。

9月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
<運動会応援献立>
麦入りご飯・牛乳・豚肉の赤城おろしソースがけ・雷金平・舞茸汁

★赤城団応援献立★ 上州名物「雷とからっ風」にちなんだ献立です。赤城おろしにちなみ大根おろしとりんごのソースをかけた豚肉と、「雷きんぴら」です。昔から油で炒めたこんにゃくの音が雷音に似ているので、この名がついています。舞茸もりんごも豚肉も赤城で生産されています。赤城にちなんだ食材いっぱい。雷とからっ風のようにスケール大きく赤城団ファイト!

9月14日の『土曜スクール』の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前10時からは、4年生の土曜スクールとなりました。はじめに100マス計算を行いました。
 4年生は、たくさんの算数プリントが用意されていました。今日は、垂直と並行に関する内容で、作図の問題がありました。丸付けボランティアの方が、細かく丁寧にチェックしてくださいました。子どもたちも、集中して問題に向き合っていました。
 ボランティアの皆様、本日も本当にありがとうございました。(校長)


9月14日の『土曜スクール』の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、2学期の土曜スクールが開始となります。
 午前9時前に、参加する3年生の子どもたちが、続々と学校へ姿を見せました。早く来た子どもたちは、ボランティアのみなさんに「上がり九九」「下がり九九」のかけ算暗唱のチャックをしてもらっていました。
 かけ算九九は、算数の学習において重要な基礎・基本となるものです。繰り返し暗唱し、計算力向上に役立ててほしいと思います。
 その後、100マス計算を行い、残りの時間で算数プリントをこなしていきます。
 ものすごい集中力で問題を解く子が多く見られ、あっという間にたくさんのプリントをやり終えていました。早く終わった子は、問題集アイテムに挑戦していました。(校長)

9月13日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休み、5年生は、団対抗選手リレーの練習を行いました。選手は、一人1周ずつ走ってバトンを渡します。
 一人1周となると、バトンパスよりも長い距離を全力で走り切る走力が一番重要となります。今後も走力を高めるよう練習に励んだり、力のペース配分を考えたりすることも必要になるかも知れません。
 運動会の最後の種目であり、運動会の華ともなる競技です。代表選手の皆さんには正々堂々と競技し、全力でゴールを駆け抜ける姿を見せてくれることを期待します。(校長)

9月13日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年生は、運動会の遊競技「運命の旗」の練習でした。6人ずつが走り、レーンに置かれた3色の旗から1本の旗を選びます。太鼓の合図で校長の揚げる旗と同じ旗を持っていればゴールに向かい、違う色の旗であれば戻って同じ色の旗に持ち替えてゴールへ向かうという競技です。
 本当に、運が勝負の行方を左右する競技です。4年生の皆さんの幸運を祈ります。Good Luck!!(校長)

校庭を歩いてみると(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕すっかりと涼しくなり、秋らしさが日ごとに深まってきました。校庭の木々の葉も、これから少しずつ色を変えていくことと思います。自然の変化に目が向くよう、子どもたちに働きかけていきたいと考えます。
 さて、花壇を見ると新しい発見があります。花壇の畑のオクラ実が、茶色く変化していました。1年生の子どもと皮をむいてみると、たくさんの種ができていました。アサガオの種との違いに1年生の子どもたちは目を向けていました。
 また、すぐその横には、かわいらしいスイカの実が付いていました。緑と黒の縞模様が鮮やかです。いったい、どんな味がするのでしょうか。1年生には、ぜひ確かめてほしいものです。
 3年生の花壇には、ピーマンが実を付けています。残念ながら、実っているピーマンの数は、数個ほどです。さて、どうやって試食しましょうか。
 校庭をじっくりと見て回ると、いろいろな発見があります。子どもたちの目線では、もっといろいろなことを発見できるはずです。発見した人は、ぜひ教えてほしいと思います。 (校長)

9月13日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後には、クラスごとの4つの円から学年全体での大きな1列の円に隊形を移動させました。
 当日は、保護者の皆様のすぐ目の前で踊る姿をご覧いただけると思います。最後の決めポーズにも、ぜひご期待ください(校長)

9月13日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曲の途中から、2列の並びからクラスごとの円になるよう隊形移動を行いました。友達と顔を見合わせながら、楽しそうに踊る姿が印象的でした。(校長)

9月13日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年生は、運動会のダンス「パプリカ」の練習を行いました。校庭にクラスごとに並び、音楽に合わせて踊り始めました。
 リズムに乗り、体全体を使って躍るかわいらしいダンスです。(校長)

9月13日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20分休み、3年生は、団対抗選手リレーの練習を行いました。選手は、一人半周ずつ走ってバトンを渡します。
 オープンレーン・バトンゾーン・コーナートップなどのルールを覚えたり、バトンパスの練習したりすることなど、やるべきことがたくさんあります。
 団の代表選手として、力強い走りを見せてくれることを期待しています。(校長)

9月13日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各団のアンカーを務める子どもたちがゴールし、大急ぎで列に並びました。さて、勝負の行方は・・・?
 今日は、妙義団が第1位となりました。みんなで万歳を3回行い、体全体で喜びを表していました。
 さて、運動会当日は・・・、みんなで協力し勝利を目指しましょう!(校長)

9月13日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各団の様子です。待っている仲間から、「頑張れー!!」と大きな声援が沸き起こっています。競技は、大接戦で進んでいきました。(校長)


9月13日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年生は、運動会の遊競技「おみこしわっしょい」の練習でした。校庭に榛名・赤城・妙義と団別に分かれ、2列になって整列していました。
 初めに、競技についての説明がありました。4人で協力してお神輿を担いでカラ−コーンを回ります。そして、元の場所にお神輿を置いたら、次の仲間に手でタッチして引き継いでいきます。競技のやり方やルールを聞いてから、実際にやってみることになりました。
 「位置について、ドン!」最初の4人組がお神輿を担いで、スタートしました。コーンを回り、お神輿をもとの場所へ置き、次の仲間にタッチしていきました(校長)

さあ、運動会まで、あと一週間!  〜全体練習より Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 開会式の練習後、ラジオ体操の隊形の確認を行いました。前回の練習の成果が表れ、各団ともしっかりと並ぶことができました。
 最後に退場練習と応援席に団ごとに座る場所決めを行いました。短時間の練習でしたが、みんなたいへんよくできていました。
 さあ、運動会まであと一週間!体調管理を万全に、みんなで頑張りましょう!(校長)

さあ、運動会まで、あと一週間!  〜全体練習より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全体練習の中では、校歌と愛唱歌を重点的に練習しました。その理由は、マーチングクラブの子どもたちの演奏に合わせ、広い校庭で歌うためです。
 宮口先生のご指導の下、金管楽器の音に負けないくらいの歌声となりました。運動会当日の子どもたちの歌声にご期待ください。(校長)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 特別6
9/27 月曜校時+金6
9/28 土曜スクー9
9/30 代表委員会5 給食費引落
10/1 3年 和田橋交通公園 4年 プラネタリウム
10/2 縦割り4

学校だより

各種お知らせ

保健関係