城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

運動会の解団式を迎えて(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から爽やかな風が吹き、秋晴れのよい一日となっています。先週、無事に運動会を終えることができたため、本日の学校生活はたいへんゆったりと時間が過ぎているように感じます。今週からは、じっくりと腰を据えて学習活動に取り組んでまいります。
 さて、力強い選手宣誓で始まった今年の運動会。その言葉の通り、各学年の競技や演技、応援合戦から多くの感動が伝わりました。令和最初の運動会は、たいへん素晴らしい運動会となりました。
 本日、各団の解団式を行いました。2学期が始まってからの3週間、団長をはじめ6年生の皆さんが下級生をリードし、立派に団の雰囲気を盛り上げてくれました。熱い気持ちで真剣に取り組んだからこそ大きな喜びがあり、悔しさがあるのだと思います。本気で努力したことは、必ず力となって身に付き、今後の生活で生きるはずです。
 学年の折り返しの中間点が、目の前に迫ってきています。運動会までの一人一人の頑張りや努力を継続させ、学年後半での進歩や成長に繋がるよう指導の徹底を図ってまいります。今後もご理解とご協力の程よろしく願いいたします。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part30〜

画像1 画像1
 プログラム24番の閉会式となりました。成績発表で榛名団の優勝が告げられると、大きな歓声が上がりました。各団の得点は。榛名団928点、赤城団871点、妙義団786点という結果でした。
 徒競走だけの得点を見ると、榛名団598点、赤城団611点、妙義団596点と大きな差はありません。やはり優勝への大きなポイントは、団対抗の得点でした。団としてのまとまりが一番強かった榛名が優勝したということでしょうか。
 優勝した榛名団の皆さん、優勝おめでとうございます。赤城団と妙義団の皆さんも最後まで全力で戦い抜き、見事な頑張りを見せてくれました。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part29〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ運動会の最終種目、6年生の団対抗リレーとなりました。女子・男子の順番でリレーを行いました。
 6年生の代表選手は、どの子も素晴らしいスピードを持った子どもたちばかりです。バトンパスもたいへん上手で、見ごたえのあるレースでした。特に女子は大接戦で、どの団にもチャンスがありました。
 男女の得点を合わせると、1位榛名団、2位妙義団、3位赤城団という結果でした。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part28〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラム23番は、高学年団対抗リレーです。
 初めに、5年生の女子と男子が行いました。5年生からは、一人1周走ります。バトンパスも大事ですが、長い距離を走り切る体力とペース配分が重要になります。団の勝利のために、代表選手は懸命に走っていました。
 男女の得点を合わせると、1位榛名団・赤城団、3位妙義団という結果でした。(校長)


令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part27〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラム22番は、4年生の遊競技「運命の旗」です。
 スタートの合図で走り出し、3色の旗から1本の旗を選びます。校長の選んだ旗と同じ色であればゴールへ走り、違う場合は戻って同じ色の旗に持ち替えます。まさに、勝敗は運のみによって決します。
 4年生の子どもたちは、自分の信じた旗を持ちゴールを目指しますが・・・、悔しい思いをした子が多くいたようです。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Par26〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラム21番は、6年生の遊競技「令和版 竹取物語」です。
 3つの団が順番に対戦し、お互いに棒を取り合います。相手より1本でも多く取ろうと、みんな気合が入っていました。
 いよいよ対戦が始まりました。目の前の棒を自陣へ引き込もうと、みんな一斉に走り出しました。素早いダッシュで難なく棒を引き込む子、仲間と協力して棒を引っ張る子、棒を決して渡すまいと棒にすがり引きずられる子、必死で戦う6年生の姿が随所に見られました。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part25〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食後のプログラム20番は、5年生の遊競技「魔法のじゅうたん」です。
 ピストルの合図とともに各団マットに仲間を乗せて走り出しました。箱を積み終わるとマットに飛び乗り、次の仲間へと引継ぎを行いました。
 どの団も素早い引継ぎがなされ、大接戦でした。仲間と協力する姿、正々堂々と戦う姿、たいへん立派でした。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part24〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラム19番は、6年生の表現「城東ソーラン」です。
 太鼓の合図とともに黒い法被を身に纏った6年生が、勢いよく走り出しました。それぞれが自分の持ち場に就くと腰を低く屈めて踊る準備に入りました。曲が流れると威勢のいい掛け声と切れのある動きで、観衆の目を釘付けにしていきました。
 暑い中、何度も練習したソーラン節。小学校で最後の運動会に懸ける6年生の気持ちが、一つ一つの動きや掛け声に溢れる演技となっていました。
 最後のポーズも見事に決まり、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。(校長)

和令に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part23〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生に続き、4年生の団対抗リレーがスタートしました。
 バトンパスもうまくいき、大接戦となりました。1位赤城団、2位榛名団、3位妙義団と、3年生と同じ結果になりました。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part22〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の団対抗リレーが始まりました。
 3年生の代表選手は、みんな元気いっぱいの走りを見せてくれました。結果は、1位赤城団、2位榛名団、3位妙義団でした。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part21〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラム18番は、中学年団対抗リレーです。
 リレーが始まる前に、応援合戦が繰り広げられました。力強い応援を聞いて各団の代表選手たちは、一段と気合が入りました。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part20〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラム17番は、1年生の遊競技「チェッコリ玉入れ」です。
 両手に玉を持って入場した1年生は、音楽に合わせてチェッコリダンスを踊り始めました。歌詞が途切れてなくなると、一斉に球を籠にめがけて投げ始めす。また、歌詞が聞こえ始めると円に戻ってチェッコリダンスを踊り始めました。
 お尻を振りながら踊るダンスが、たいへん愛らしいものでした。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part19〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラム16番は、5年生の表現「I Was Born To Love You.」です。
 クイーンの名曲に乗って入場した5年生。ダンスの曲がかかると、リズムに合わせて広がり、華麗なステップを踏んでいました。
 ダンスの途中では、5色のバンダナを手に持ちながら踊る姿が見られました。最後には、来年の東京オリンピックに向けての五輪マークを完成させていました。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part18〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラム15番は、2年生の遊競技「おみこしわっしょい」です。
 赤・黄・青と各団の色のお神輿を、4人で協力して担いで走り、リレーしていきます。運動会も後半戦を迎え、応援席からは元気いっぱいの応援の声が聞こえてきました。
 大接戦のままアンカーへとお神輿が渡りました。審判を務める先生方も、真剣に判定に当たっていました。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part17〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラム14番は、4年生の80m走です。
 各団の中間得点が発表された後なので、一段と大きな声援が4年生に送られていました。4年生の子どもたちは、大声援を背中に受け、いつも以上に速く走れたのではないでしょうか。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part16〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラム13番は、3年生の表現「あいうえおんがく♪」です。
 3年生の子どもたちは、音楽が聞こえてくるとリズムに乗って楽しそうに踊り始めました。放送機器のトラブルで、途中で音楽が途切れてしまいました。すぐに曲が流れ始めると、何事もなかったかのようにスムーズに踊りを続けていました。
 臨機応変に対応した3年生、とっても立派だと感心しました。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part15〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラム12番は、6年生の100m走です。
 応援や係の仕事で大忙しの6年生が、ようやく登場となりました。引き締まった表情の6年生は、緊張しながらスタートの合図を待ちました。
 「よおーい、バン!」ピストルの合図とともに、力強く走り始めました。ゴールまで全力で走り切る6年生の姿は、やはりかっこいいものでした。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part14〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラム11番は、1年生の表現「パプリカ」です。
 クラスカラーの手袋とバンダナを身に着け、かわいらしく踊る1年生。初めての運動会を楽しんでいることがよく分かりました。(校長)


令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part13〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラム10番は、2年生の50m走です。
 2年生の子どもたちは、ピストルの合図で、素早く走り出していました。走り終わると、みんな緊張から解放されていました。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part12〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラム9番は、3年生の遊競技「ぐるぐるタイフーン」です。
 授業で何度も練習し、団ごとに作戦を練って運動会本番を迎えました。カラーコーンを回る技能、棒を跳び越え技能、素早くしゃがみ込む技能、どの動きもたいへん上達していました。
 3年生の仲間と心を一つにして競技する姿が印象的でした。(校長)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 代表委員会5 給食費引落
10/1 3年 和田橋交通公園 4年 プラネタリウム
10/2 縦割り4
10/3 特別6 専門委員会6 ゆうあい校外学習
10/4 全校朝礼 おはなしの会(2年) 3年 和田橋交通公園
10/5 土曜スクール10