城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

9月13日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休み、5年生は、団対抗選手リレーの練習を行いました。選手は、一人1周ずつ走ってバトンを渡します。
 一人1周となると、バトンパスよりも長い距離を全力で走り切る走力が一番重要となります。今後も走力を高めるよう練習に励んだり、力のペース配分を考えたりすることも必要になるかも知れません。
 運動会の最後の種目であり、運動会の華ともなる競技です。代表選手の皆さんには正々堂々と競技し、全力でゴールを駆け抜ける姿を見せてくれることを期待します。(校長)

9月13日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年生は、運動会の遊競技「運命の旗」の練習でした。6人ずつが走り、レーンに置かれた3色の旗から1本の旗を選びます。太鼓の合図で校長の揚げる旗と同じ旗を持っていればゴールに向かい、違う色の旗であれば戻って同じ色の旗に持ち替えてゴールへ向かうという競技です。
 本当に、運が勝負の行方を左右する競技です。4年生の皆さんの幸運を祈ります。Good Luck!!(校長)

校庭を歩いてみると(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕すっかりと涼しくなり、秋らしさが日ごとに深まってきました。校庭の木々の葉も、これから少しずつ色を変えていくことと思います。自然の変化に目が向くよう、子どもたちに働きかけていきたいと考えます。
 さて、花壇を見ると新しい発見があります。花壇の畑のオクラ実が、茶色く変化していました。1年生の子どもと皮をむいてみると、たくさんの種ができていました。アサガオの種との違いに1年生の子どもたちは目を向けていました。
 また、すぐその横には、かわいらしいスイカの実が付いていました。緑と黒の縞模様が鮮やかです。いったい、どんな味がするのでしょうか。1年生には、ぜひ確かめてほしいものです。
 3年生の花壇には、ピーマンが実を付けています。残念ながら、実っているピーマンの数は、数個ほどです。さて、どうやって試食しましょうか。
 校庭をじっくりと見て回ると、いろいろな発見があります。子どもたちの目線では、もっといろいろなことを発見できるはずです。発見した人は、ぜひ教えてほしいと思います。 (校長)

9月13日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後には、クラスごとの4つの円から学年全体での大きな1列の円に隊形を移動させました。
 当日は、保護者の皆様のすぐ目の前で踊る姿をご覧いただけると思います。最後の決めポーズにも、ぜひご期待ください(校長)

9月13日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曲の途中から、2列の並びからクラスごとの円になるよう隊形移動を行いました。友達と顔を見合わせながら、楽しそうに踊る姿が印象的でした。(校長)

9月13日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年生は、運動会のダンス「パプリカ」の練習を行いました。校庭にクラスごとに並び、音楽に合わせて踊り始めました。
 リズムに乗り、体全体を使って躍るかわいらしいダンスです。(校長)

9月13日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20分休み、3年生は、団対抗選手リレーの練習を行いました。選手は、一人半周ずつ走ってバトンを渡します。
 オープンレーン・バトンゾーン・コーナートップなどのルールを覚えたり、バトンパスの練習したりすることなど、やるべきことがたくさんあります。
 団の代表選手として、力強い走りを見せてくれることを期待しています。(校長)

9月13日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各団のアンカーを務める子どもたちがゴールし、大急ぎで列に並びました。さて、勝負の行方は・・・?
 今日は、妙義団が第1位となりました。みんなで万歳を3回行い、体全体で喜びを表していました。
 さて、運動会当日は・・・、みんなで協力し勝利を目指しましょう!(校長)

9月13日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各団の様子です。待っている仲間から、「頑張れー!!」と大きな声援が沸き起こっています。競技は、大接戦で進んでいきました。(校長)


9月13日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年生は、運動会の遊競技「おみこしわっしょい」の練習でした。校庭に榛名・赤城・妙義と団別に分かれ、2列になって整列していました。
 初めに、競技についての説明がありました。4人で協力してお神輿を担いでカラ−コーンを回ります。そして、元の場所にお神輿を置いたら、次の仲間に手でタッチして引き継いでいきます。競技のやり方やルールを聞いてから、実際にやってみることになりました。
 「位置について、ドン!」最初の4人組がお神輿を担いで、スタートしました。コーンを回り、お神輿をもとの場所へ置き、次の仲間にタッチしていきました(校長)

さあ、運動会まで、あと一週間!  〜全体練習より Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 開会式の練習後、ラジオ体操の隊形の確認を行いました。前回の練習の成果が表れ、各団ともしっかりと並ぶことができました。
 最後に退場練習と応援席に団ごとに座る場所決めを行いました。短時間の練習でしたが、みんなたいへんよくできていました。
 さあ、運動会まであと一週間!体調管理を万全に、みんなで頑張りましょう!(校長)

さあ、運動会まで、あと一週間!  〜全体練習より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全体練習の中では、校歌と愛唱歌を重点的に練習しました。その理由は、マーチングクラブの子どもたちの演奏に合わせ、広い校庭で歌うためです。
 宮口先生のご指導の下、金管楽器の音に負けないくらいの歌声となりました。運動会当日の子どもたちの歌声にご期待ください。(校長)

さあ、運動会まで、あと一週間!  〜全体練習より Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ運動会まで、あと一週間となりました。今日は、朝行事と1校時を使って、運動会全体練習を行いました。
 開会式の開式の言葉・国旗と校旗の掲揚・選手宣誓と、子どもたちがそれぞれの役割をしっかりと果たしていました。堂々とした姿勢で、たいへん立派だと感心しました。(校長)

9月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ココアパン・牛乳・なすのミートソーススパゲティー・海藻サラダ

★ナスニン★食事のいろどりで健康に!★ やさいや果物のカラフルな色素は、ポリフェノール・カテキン・リコピンなどのファイトケミカルという成分が多く、免疫力アップやがん予防に効果があるといわれています。ナスの皮に含まれる、ナスニンという色素成分も、ガンなどの病気を予防する抗酸化作用が、なんとブロッコリーよりも強いと言われています。おいしい秋なすを、せっかくなので皮をむかずにいただきたいですね。

9月12日(木)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、5年4組は、道徳の授業でした。教科書の「かれてしまったヒマワリ」を読んで、集団の中での役割や責任について考えを深めていました。
 環境委員会に入りプランターのヒマワリの水やりの仕事に励んでいた主人公が、少しずつ「今日はいいか」と気が緩んでしまい、仕事をさぼりがちになってしまう。体育委員を務めている友達が一生懸命みんなのために働く姿を見て、「このままではいけない。」と自分自身の無責任さを反省し、みんなのため、学校のために責任をもって仕事に当たろうと決心する話でした。
 子どもたちは、自分の生活や経験などを振り返りながら、自分の役割や責任について真剣に考えていました。(校長)

9月12日(木)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年3組は、家庭科の授業でした。「わくわくミシン」の単元で、ミシンの使い方について学習していました。
 今日の授業では、ミシンに上糸と下糸をセットし、練習布を縫っていました。友達と協力しながら、みんなよく頑張っていました。「先生、助けて!」困った場面では、すぐに先生を呼んでいました。
 単元の最後には、エプロンを完成させることになっています。どんなエプロンが仕上がるのか、楽しみです。(校長)

9月12日(木)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年2組は、英語の授業でした。ALTのミチコ先生と、「What do you have on Monday?」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、友達と好きな教科や将来の夢(職業)を伝え合ったり、クラス全体に自分の好きな教科や将来の夢(職業)についてクイズを出したりする活動を行いました。子どもたちの笑顔から、楽しく学習できていることが分かりました。(校長)

9月12日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年1組は、算数の授業でした。「整数の性質」の単元で、倍数と最小公倍数について学習していました。
 今日の授業では、最小公倍数の考え方を使った応用問題を解いていました。算数では、学習したこと(力)を日常生活の中で発揮したり、活用したりできるようになることが目的の一つでもあります。学習したことから発展・応用させ、様々な考え方が身に付くように指導したいと思っています。(校長)

9月12日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年生は、運動会のダンス「千本桜」の練習を校庭で行っていました。
 今日の授業では、全員が色とりどりの扇子を手に持って踊っていました。昨日までと違って、たいへん華やかな感じになりました。
 この後の練習では、細部の動きまでしっかりと踊り切れるよう磨きをかけていきます。本番が楽しみです。(校長)

9月12日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年4組は、算数の授業でした。今日から、「角柱と円柱の体積」の単元の学習に入りました。
 5年生の算数で、直方体や立方体の体積の求め方は学習しました。5年生で学習したことをもとに、新たにいろいろな立体の体積の求め方について考えていきます。既習事項を活用し、ぜひ新しい思考(考え方)ができるよう授業を進めていきたいと思います。(校長)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 代表委員会5 給食費引落
10/1 3年 和田橋交通公園 4年 プラネタリウム
10/2 縦割り4
10/3 特別6 専門委員会6 ゆうあい校外学習
10/4 全校朝礼 おはなしの会(2年) 3年 和田橋交通公園
10/5 土曜スクール10