城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

9月19日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年1組は、算数の授業でした。「ひき算のひっ算」の単元の学習で、繰り下がりのあるひき算の計算練習を行っていました。
 教室を覗くと、みんな静かにひき算のひっ算の問題を解いていました。計算問題は50問あり、担任の金子先生も子どもたちと一緒に計算に取り組んでいました。金子先生に負けまいと、子どもたちは夢中で鉛筆を走らせていました。
 家庭でも計算練習に取り組み、速く正確に計算できる力を身に付けるよう努力してほしいと思います。(校長)

9月19日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年4組は、算数の授業でした。「平行・垂直と四角形」の単元で、平行四辺形とひし形の学習を終えて、対角線についての学習に入りました。
 「隣り合っていない頂点を結んだ直線を対角線という」教科書の対角線についての定義を読んだだけでは、子どもたちが対角線について理解することはできません。授業では、折り紙で作ったひし形を使い、実際に操作しながら確かめたり考えたりすることで、対角線についての理解を深めるさせていました。(校長)

9月19日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年3組は、国語の授業でした。「一つの花」の単元で、1と2の場面を読んで、登場人物の気持ちを読み取る学習でした。
 戦地に行くことになった父親や家庭を守る母親のゆみ子への気持ちを、教科書の文章からしっかりと読み取り、考えを発表できていました。(校長)

9月19日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年2組は、算数の授業でした。「平行・垂直と四角形」の単元の学習で、ひし形の性質を利用し、ノートにひし形を作図する活動でした。
 ひし形の「4つの辺が等しい」「向かい合った辺が平行」「向かい合った角の大きさが等しい」という性質を利用し、三角定規・分度器・コンパスを使い、丁寧にひし形を描いていました。ノートにひし形を描き終えると、先生のチェックしてもらっていました。(校長)

9月19日(木)の学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年1組は、算数の授業でした。「平行・垂直と四角形」の単元で、ひし形についての学習を行っていました。
 今日の授業では、折り紙を折り畳んで切って、ひし形をつくる活動に取り組んでいました。切り取ったひし形を使い、どんな特徴があるか調べていました。(校長)


9月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
<我が家のおすすめみそ汁から>
麦入りご飯・牛乳・ソースチキンカツ・うめおかか和え・5−4門倉家の健康みそしる

★5−4門倉家の健康みそ汁★ あか・き・みどりのなかまの食べ物がそろい、なめこ・ごぼう・ねぎ・ふ・たまねぎ・にんじん・あさり・さつまいも・じゃがいも・とうふと10品入っています。栄養たっぷりなみそ汁ですね。詳しくは、食育だよりをご覧ください。是非、ご家庭でも作ってみて下さいね。

★運動会応援メニュー★ 運動会応援メニューソースカツ丼の勝つメニューです。ソースにみりんや三温糖や醤油を混ぜた甘口ソースをかけていただきます。一人一人が自分に勝つ、運動会にしてくださいね。

運動会まで、あと2日!(9月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会まで、あと2日となりました。運動会練習も佳境に入っています。
 マーチングクラブでは、運動会で披露する演奏・演技のための朝練習が、連日校庭で行われています。朝夕だいぶ涼しくなりましたが、校庭を演奏・演技しながら動き回るマーチングクラブの子どもたちは、身体に疲労が溜まっているのではないでしょうか。
 子どもたちには、「頑張って、よかった!」と充実感や達成感をぜひ味わってほしいものです。心身をリラックスさせることも大事にしながら、運動会本番へ向かわせたいと思います。(校長)

また、新たな発見が・・・(9月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近、だいぶ秋らしくなってきたことが、花壇の草花や校庭の木々の様子から感じられるようになりました。校庭を歩いてみると、様々な発見があります。
 4年生が観察している北西の畑のヘチマが、だいぶ大きくなりました。雌花がたくさん咲き始め、今後たくさんのヘチマが実ると思います。観察をこまめに行ってほしいのですが、よく見るとスズメバチが5匹ほど花に集まっている様子が見られました。秋に向かって、活発にエサ集めをしているのかもしれません。観察には、十分に気を付けさせたいと思います。
 2年生の畑のサツマイモに目をやると、サツマイモの花が咲いていることを発見しました。生まれて初めて、サツマイモの花を見ました。アサガオの花に似ています。花が咲いた後、どうなるのでしょうか。調べたり、観察したりしてみたいと思います。(校長)

9月18日(水)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、5年生は、運動会練習でした。ダンス「I Was Born To Love You.」を踊った後、遊競技「魔法のじゅうたん」の練習を行っていました。きれいに飾られたマットに乗った仲間を運び、箱を高く積み上げていくというルールの競技です。
 今日の練習では、積み上げられた箱が崩れてしまい、手間取った団がありました。本番までに改善し、次こそは・・・。どの団も1番をとれる可能性があります。さあ、みんなで作戦を考えて、頑張りましょう!

9月18日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休み、5年生は先週に引き続き、2回目の団別選手リレーの練習を行いました。
 5年生は、バトンパス・コーナートップなど、体育の授業でもしっかりと学習しているので、スムーズにリレーの練習ができていました。
 今日の練習では、9割ほどのスピードで走っていました。さて、本番では・・・、どんな結果になるのでしょうか。(校長)・

9月18日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黄色いベストと手の飾りが目に鮮やかで、雰囲気が一気に華やいで見えました。子どもたちの表情もとっても嬉しそうで、見ているこちらも楽しい気分になりました。
 運動会本番でも、会場の皆様に喜んでもらえる演技になると思います。ご期待ください。(校長)

9月18日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年生は、運動会練習でした。校庭でダンス「Go! Go! ぐんまちゃん」の練習を行っていました。
 今日の練習では、背中にぐんまちゃんの絵が描かれたベストを着て、手にはキラキラと光る飾りを付けて踊りました。(校長)

9月18日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ダンス「パプリカ」の練習後、徒競走の練習を行いました。6人組での競走で、松本先生のピストルの合図で走っていました。
 1年生は、ゴールまで真っすぐ全力で走り切ることが目標となります。走り終えたら、退場口から応援席へ戻ることも大事な学習です。しっかりとできるよう頑張ってほしいと思います。(校長)

9月18日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年生は、運動会練習でした。初めは、ダンス「パプリカ」の入退場の練習を行いました。バンダナと手袋を身に付け、みんなとっても嬉しそうでした。(校長)

9月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ブランコッペ・りんごジャム・牛乳・クリームシチュー・フレンチサラダ・榛名の梨 

★高崎の梨★ 高崎の榛名の梨です。豊水といいます。榛名では、群馬県の梨の約50%を生産しています。幸水・豊水・二十世紀・新高(にいたか)などの種類が次々と生産されています。
★ブランコッペ★ ブランとは、小麦のふすまのことです。ブランの糖質量は小麦粉の7分の1。カロリーもおさえられ、おなかの健康に欠かせない不溶性食物繊維が豊富です。きょうは、ブラン入りのコッペパンです。

9月18日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 閉会式練習での各団の様子です。今日の練習では、榛名団へ優勝旗を授与しました。
 運動会本番では、いったいどの団が優勝旗を掴み取るのでしょうか。優勝目指して、団の結束をより一層強くしてほしいと思います。(校長)

9月18日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 開会式・ラジオ体操の練習後、4・5・6年生だけで閉会式の練習を行いました。成績発表後、優勝旗やトロフィーの授与も練習しました。(校長)

9月18日(水)の学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝活動と1校時を使って、開会式と閉会式の練習を行いました。
 初めに、開会式の練習でした。2回目ということもあり、みんなしっかりとできていました。
 今日の練習でも、校歌の歌声が小さく、何度も練習が繰り返されました。運動会では、優勝を目指すとともに城東小学校への愛着と誇りを示すことも大事なことであると考えます。自信をもって堂々と大きな声で校歌を歌う姿を見せてほしいと思います。(校長)

9月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
<運動会応援献立>
こまつなごはん・牛乳・鶏肉のもみじ焼き・榛名のうめジャム入りなます・榛名の花火ポンチ


★榛名団応援献立★ 榛名山の春・夏・秋をイメージした献立です。春は木々の緑「こまつ菜めし」、夏は榛名湖の「花火ポンチ」、秋は人参ペーストとマヨネーズ(ノンエッグ)をつけて焼いた鮮やかなオレンジ色の「紅葉焼き」。榛名山の自然の美しさを誇りに、榛名団ファイト!

9月17日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 踊りの途中で、子どもたちが5色のバンダナを手にしました。この5色はオリンピックのマークの色(青・黄・黒。緑・赤)です。子どもたちは踊りながら、隊形を移動させて五輪マークをつくっていきました。
 運動会まで、あと4日です。細かい動きにもより一層の磨きをかけ、見てくださる方に感動してもらえる演技にしてほしいと思います。(校長)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 朝読ボ 集団下校
10/8 集会8(音楽)
10/9 特別3 就学時健診
10/10 特別6 クラブ5 諸会費引落
10/11 2年校外学習 (昆虫の森)
10/12 高松中ソフトバレー大会 体育祭準備
10/13 社体振体育祭