城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童の退場が済むとマーチングドリルが始まりました。
 今年度のテーマは、『West Side Story』です。

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 開会式が終わり、ラジオ体操となりました。元気いっぱいの掛け声で体操の隊形に広がり、しっかりとラジオ体操を行いました。
 さあ、いよいよ運動会の競技・演技の開始です。(校長)


令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 閉会式の成績発表では、榛名団の優勝が告げられると大きな歓声が上がりました。各団の得点は。榛名団928点、赤城団871点、妙義団786点という結果でした。優勝した榛名団の皆さん、優勝おめでとうございます。赤城団と妙義団の皆さんも、本当によく頑張りました。
 力強い選手宣誓で始まった今年の運動会。その言葉の通り、各学年の競技や演技、応援合戦から多くの感動が伝わりました。たいへん素晴らしい運動会となりました。
 運動会の様子については、後日お知らせいたします。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競技や演技の途中では、各団の応援席から仲間への大きな声援が送られていました。
 城東小学校児童の素直で熱い気持ちがよく伝わってきました。(校長)

令和に新たな歴史を刻む運動会を目指して! 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風と秋雨前線の影響で運動会の開催が心配されましたが、運動会の全てを無事に終了することができました。
 「令和に新たな歴史を刻む運動会にすることを誓います」と、3人の団長さんが力強く選手宣誓を行いました。
 いよいよ熱戦の火ぶたが切って落とされました。(校長)

重要 運動会準備、完了!!(9月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前6時から運動会の最終準備を行い、午前7時過ぎには準備が万全に整いました。
 さあ、運動会が始まります。生憎の天気ですが、城東魂である『情熱』をもって、最高の運動会となるよう努めます。子どもたちの活躍に、熱い声援をお願いいたします。(校長)

本日の運動会開催について(9月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の運動会は、予定通り開催いたします。
 なお、急な天候の変化により、プログラムを早めたり、途中で中止としたりする場合がございます。子どもたちの健康や安全を最優先に、運営してまいります。ご理解とご協力をの程よろしくお願いいたします。(校長)

9月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
<お彼岸献立>
冷やしたかさきうどん・牛乳・ししゃもの天ぷら・なすときのこのつけ汁・おはぎ


★運動会で活躍するには!★ 明日は運動会!日頃の成果をだしきれるよう、「早寝・早起き・朝ごはん」で体調をととのえましょう。運動会のお弁当も、赤・黄・緑とカラフルにすると栄養のバランスもとりやすくなります。

★お彼岸★ 彼岸は20日に入り、26日にあけます。
23日の秋分の日はお彼岸の真ん中の日、中日で、祖先を敬い亡くなった人を偲ぶ日です。秋の七草のひとつ萩の花にちなんで「おはぎ」と呼びます。春の牡丹の花の季節は、「ぼたもち」といいます。

運動会の準備は万端!(9月20日) 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 係の仕事に確認の様子です。徒競走の着札を渡したり、用具の出し入れをしたり、自分の分担の仕事の練習を行いました。
 係に就くと、ゆっくりと競技や演技を見ていられないかも知れません。プログラムを進行に合わせ、自分の役割の確認をしっかりとお願いします。
 明日の運動会に向けての準備は万端です。明日、運動会が開催できることを祈るばかりです。(校長)

運動会の準備は万端!(9月20日) 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生の子どもたちは、係ごとに準備を進めたり、仕事の確認をしたりしていました。
 徒競走のライン引きの仕事の様子です。先生方がやっているのを見ると簡単そうに見えますが、やってみるとその難しさを痛感したようでした。(校長)

運動会の準備は万端!(9月20日) 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後1時45分から、5・6年生の児童・職員に加え、PTA役員の皆様が協力してくださり、運動会準備を行いました。
 PTAの皆様には、テントの設営と遊具縛りのお手伝いをお願いしました。ご協力、ありがとうございました。(校長)

運動会の準備は万端!(9月20日) 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭から聞こえる各学年の子どもたちの声からは、「頑張るぞ!」という気合が強く感じられました。
 運動会に向けての準備は万端です。心配なのは・・・・、天気だけです。城東小の子どもたちの熱気で、台風を吹き飛ばしてほしいと思います。(校長)

運動会の準備は万端!(9月20日) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年で、明日の運動会に向けての最後の練習に取り組んでいました。
 今日は、練習したことを一つ一つ確認し、総仕上げとしていました。運動会に向けて短期間の練習でしたが、子どもたちはよく頑張り、確実に進歩や成長を遂げてくれました。(校長)

運動会の準備は万端!(9月20日) 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の運動会に向けて、マーチングクラブの子どもたちは、最後の練習を行っていました。宮口先生の指導の下、細部に渡るまで磨きをかけていました。
 子どもたちには、「頑張って、よかった!」と充実感や達成感をぜひ味わってほしいと思います。今日はゆっくりと体を休ませ、明日に備えてください。活躍を期待しています。(校長)

重要 明日の運動会実施の判断について

画像1 画像1
 明日の運動会実施に当たり、大型の台風17号の接近に伴う天気の崩れが心配なところです。本日の午後、予定通り運動会準備を実施し、明日の運動会実施に向け万全を期す所存です。
 明日の運動会実施の判断は、午前6時45分に行います。運動会実施中の降雨により、進行が予定より早まることもありますのでご理解ください。また、実施と判断後の急激な天候の悪化によっては、子どもたちの健康や安全を第一と考え、再度中止と判断せざるを得ない場合があることもご承知おきください。
 なお、21日(土)が中止の場合は順延と通知しましたが、台風の影響で24日(火)に延期と判断することも考えられます。保護者の皆様には、ご心配ならびにご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。(校長)

9月19日(木)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時、6年生は、運動会の表現「城東ソーラン」の練習でした。今日は背中に自分の好きな漢字を書いた法被を着て、元気いっぱいにソーラン節の練習に取り組んでいました。
 子どもたちの掛け声からは、小学校最後の運動会に掛ける強い意気込みが感じられました。運動会での力強い踊りと演技を期待しています。(校長)

9月19日(木)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休み、6年生は、団別選手リレーの練習を行っていました。小学校生活最後の運動会ということで、みんな気合が入っていました。
 「よおーい、ドン!」第1走者がスタートしました。さすが、6年生。他の学年とはスピードが違います。「がんばれー、がんばれー!!」周りの下級生から、自然と大きな声援が沸き起こっていました。
 個々のスピードや走り方は勿論のこと、やはりバトンパスの技能が上手で見事でした。運動会本番でも、下級生のお手本として見事なバトンパスを披露してほしいと思います。代表選手の皆さんの颯爽とした走りを期待しています。(校長)

9月19日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年4組は、生活科の授業でした。10月8日(火)に行う「町たんけん」の班ごとの計画の確認を行っていました。
 班ごとに校区内の地図を見ながら、目的地への行き方を調べたり、かかる時間について考えたりしていました。地図を見て、危険な場所についても確認しました。みんなが安全に活動できるよう注意を促し、班ごとの約束も決めさせました。
 当日は、ボランティアの保護者の皆様にもご一緒いただき、安全に城東地区の施設の秘密を探る活動を行ってまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


9月19日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年3組は、算数の授業でした。「ひき算のひっ算」の単元で、繰り下がりが2回あるひき算の計算の仕方を学習していました。
 授業では、127−77のひっ算の仕方について、これまでの学習を生かしてどうしたら計算できるかみんなで考えていました。
 計算の仕方を確認後、計算練習の問題を解きました。みんな集中して取り組んでいました。(校長)

9月19日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年2組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、本の貸し出しをしてもらったり、自分の好きな本を読んだりしていました。
 午前11時から、図書館指導員の中澤先生が「つんつくせんせいかめにのる」という絵本の読み聞かせを行いました。読み聞かせが始まると、ざわざわしていた子どもたちが一瞬で静かになり、身を乗り出して話を聞く姿が見られました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 特別6 クラブ5 諸会費引落
10/11 2年校外学習 (昆虫の森)
10/12 高松中ソフトバレー大会 体育祭準備
10/13 社体振体育祭
10/14 体育の日
10/15 縦割り5 群大教育実習(〜11/1)
10/16 集会9(陸上壮行会)