城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

広報高崎の取材を受けて(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広報高崎に、城東小学校の土曜スクールの様子が掲載されることが決まりました。
 本日、高崎市役所の担当者の方が来校し、土曜スクールの様子を取材していました。3・4年生とボランティアのみなさんの集合写真をなかよしホールで、4年生の学習の様子の写真を各教室で撮影しました。
 10月15日号の広報高崎に、土曜スクールで頑張っている子どもたちの様子が掲載される予定です。ぜひ、ご覧ください。(校長)

10月5日(土)の土曜スクールの様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後10時より、4年生の土曜スクールが行われました。挨拶の後、100マス計算に取り組みました。「よーい、始め!」勢いよく鉛筆が走る音だけが聞こえてきました。今日も4年生の集中力が光りました。
 100マス計算が終わり、「2けたの数でわる計算」と「垂直・平行と四角形」の単元のプリント学習となりました。子どもたちは、順調に問題を解き進めていました。(校長)

10月5日(土)の土曜スクールの様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後9時より、3年生の土曜スクールが行われました。今日もやる気満々の3年生が、元気いっぱいに登校してきました。早く登校してきた子どもたちは、ボランティアの方にかけ算の暗唱を聞いてもらい、土曜スクールが始まるまで時間を大事にしていました。
 挨拶の後、いつものように100マス計算を行いました。今までで一番の成績(得点・タイム)を挙げる子がたくさん見られました。100マス計算で集中力を高め、いよいよプリント学習のスタートです。今日のプリントは、「円と球」の単元の内容です。
 コンパスで作図をする問題がたくさんありました。「ちょっとずれてるから、もう一度!」ボランティアさんは、厳しく丁寧に子どもの描いた円のチェックを行ってくれていました。(校長)

10月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
高埼丼・牛乳・かきたま汁・フルーツヨーグルト

★高埼丼★ 高埼では、1年を通して青梗菜を多く生産しています。その青梗菜をたっぷり使用した中k丼が高埼丼です。地域でとれる地産地消のメニューです。

安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 技能コースを走行するグループの様子です。ゆっくりと走行する練習・S字カーブや8の字カーブを走行する練習 ・ジグザク走行の練習・幅の狭い1本橋を渡る練習などに挑戦していました。
 子どもたちは、3周チャレンジしました。周を重ねるごとに、技能が上達する様子が見て取れました。経験することや慣れることが大事であることがよく分かりました。
 和田橋交通公園の職員の方々、ボランティアで参加してくださった保護者の皆様、一日本当にありがとうございました。今後も家庭や地域と連携し、子どもたちが安全に自転車に乗ることができるよう指導に当たりたいと思います。(校長)

安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 模範走行が終わると、いよいよ全員が自転車の安全な乗り方の練習となりました。クラスが、模擬道路を走行するグループと技能コースを走行するグループに分かれました。
 模擬道路を走行するグループの様子です。発進の仕方・ブレーキのかけ方・交差点の進み方・踏切の渡り方など、実際に役立つ技能をしっかりと身に付けることができました。(校長)

安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講話とDVDの視聴後、ヘルメットを被った子どもたちは、和田橋交通公園内の道路へと移動しました。公園内には、交差点・踏切・T字路・坂道などが設置され、町中の本物の道路を走る体験ができます。
 初めに代表児童が、指導員の方とともに模範走行をしてくれました。子どもたちは、その様子を真剣に見つめていました。(校長)

安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3年3組と4組の自転車教室が和田橋交通公園で行われました。午前中は3年3組、午後は3年4組の子どもたちが参加しました。登校時には、雨が降っていたので実施が心配されましたが、天気が回復するとの予報をもとに実施との判断をしました。
 この和田橋公園自転車教室で、子どもたちに安全な自転車の乗り方の技能を身に付けさせたり、交通ルールやマナーをしっかりと理解させたりします。
 午前8時35分、子どもたちを乗せたバスは、和田バス交通公園に向けて出発しました。和田橋交通公園では、所長さんから安全な自転車の乗り方や交通法規に関するお話を聞いたり、DVDを視聴したりしました。(校長)

10月3日(木)の学校生活の様子 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年1組は、図工の授業で「物語の絵」の制作に取り組んでいました。
 子どもたちは、「ゆめのスカイツリー」「キツネのはじめてのふゆ」のどちらかの本を読んで、自分の気に入った場面を絵に表していました。
 どの子もみんな集中して取り組んでいる様子が窺えました。細かいところまで丁寧に色を塗り込み、満足のいく作品に仕上げてほしいと思います。素晴らしい作品がたくさん仕上がりそうです。(校長)

10月3日(木)の学校生活の様子 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年4組は、国語の授業でした。今日は、新出漢字の練習に取り組んでいました。「径」「鏡」「器」の3つの漢字の読み方・書き順・画数・熟語などの確認を行った後、個別に漢字ドリルでの練習となりました。
 描き順を丁寧に確認しながら練習する子がいる一方、早く終わらせようと雑な文字で練習する子も見られました。
 漢字を正しく覚えるためには、ゆっくりと丁寧な文字で練習することが大事です。漢字の練習の仕方をしっかりと身に付けてほしいと思います。(校長)

10月3日(木)の学校生活の様子 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年3組は、道徳の授業でした。教科書の「うめのき村の四人兄弟」を読んで、一人一人の長所を伸ばすことの大切さについて考えていました。
 今日の授業では、教科書を読んだ後、クラスの友達のよさ(長所)について、隣の席の友達とペアになって探す活動に取り組んでいました。二人で具体的な事例を挙げながら、多角的・多面的に友達のよさを見つけようと真剣に話し合っていました。(校長)

10月3日(木)の学校生活の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年2組は、算数の授業でした。「2けたでわる計算」の単元で、余りのある何十でわるわり算の学習を行っていました。
 子どもたちは、授業を通して10のまとまりで考えると簡単に計算できることを理解していました。計算を行った後、「わる数×商+あまり=わられる数」のたしかめ算をすることで、ミスを防ぐ方法も身に付いていました。
 子どもたちは、集中して教科書やドリルの問題に向き合い、計算力を高めようと頑張っていました。(校長)

10月3日(木)の学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2校時、1年生は、新体力テストのソフトボール投げの記録測定に取り組んでいました。
 普段、ボールを投げたりする機会の少ない1年生。担任の先生方が、丁寧に投げ方の説明とお手本を示してくれていました。軟らかいゴムボールで練習をしてから、安全に十分注意させながらソフトボールを使って投げる練習を行っていました。
 その後、いよいよ記録測定となりました。子どもにとっては、投げ方を身に付けることは勿論のこと、ボールを放すタイミングや投げだす角度を掴むことが難しいことのようです。体育のボール投げ遊びの授業で、何度も投げる経験を積ませ、ボールを投げるフォームや感覚を身に付けさせたいと思います。(校長)


10月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りごはん・牛乳・鯖の塩焼き・おかか和え・豚汁

★野菜はどれくらい食べるといいの?★ 野菜の摂取目安量は、1日に350g以上。そのうち120g以上は色の濃い野菜です。朝、野菜のおかずを1皿、昼2皿、夜2皿食べましょう。具沢山の汁物も1皿と数えます。

4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後1時30分、群馬県警察本部の見学となりました。最初に、視聴覚室でDVDを視聴したり、警察官の方の説明を聞いたりしました。
 その後、通信指令室の様子を覗いたり、展示室の見学をしたりしました。教科書で見る写真と同じような設備が目の前にあり、みんな興味深く見学をしていました。展示室には、白バイが展示され、多くの子どもが跨って警察官の気分を味わっていました。
 見学を通して学んだことを、今後の授業でしっかりとまとめ上げてほしいと思います。(校長)

4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前11時30分過ぎに、バスは群馬県庁に着きました。群馬県庁では、32階の展望室に上がりました。よく晴れた空の下、子どもたちはたいへん素晴らしい眺望を楽しむことができました。
 展望室を下りると、楽しみにしていた昼食となりました。群馬県庁前の芝生広場で、グループごとになっておいしいお弁当を食べました。みんな嬉しそうで、最高の笑顔を見せていました。(校長)
 

4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きな施設の中には、たくさんの機械がありました。ボランティアの方の説明を聞きながら、みんな一生懸命にメモを取っていました。
 富岡製糸場では、約1時間30分の見学をしました。午前10時30分過ぎに、バスで群馬県庁へ向かいました。(校長)

4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前8時に学校を出発したバスは、1時間ほどで富岡製糸場に着きました。クラスごとにボランティアの方が付き、施設の案内と説明を行ってくださいました。
 上毛かるたに「日本で最初の富岡製糸」と詠われ、世界遺産にも登録されている富岡製糸場。初めての訪問で、期待に胸を膨らませる子もたくさんいました。(校長)

4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生が社会科見学に出かけます。目的地は、富岡製糸場・群馬県庁・群馬県警察本部です。
 午前8時、4年生の子どもたちはブランコ前に集合して最終確認を終え、バスへと乗り込みました。「行ってきまーす!」元気いっぱいに挨拶をして、富岡製糸場へと向かっていきました。
 秋晴れの絶好の行楽日和です。本物を見学することを通して様々なことを学んだり、友達と楽しい思い出を作ったりしてほしいと思います。
 見学地での様子は、明日お知らせいたします。(校長)


10月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ミニクロワッサン・牛乳・きのこのクリームスパゲティー・イタリアンサラダ

★群馬名産『きのこ』★ 群馬はきのこの生産県です。英語では、きのこのことを全てマッシュルームと言いますが、日本では、それぞれの名前で呼びます。舞茸・しめじ・えのきだけ・エリンギ・しいたけなどたくさんのきのこがあります。
実りの秋、きのこもおいしい季節です。低カロリーですが、食物繊維が多く、骨や歯を作るのに必要なビタミンDも期待出来るので、もっともっとたべてほしいです。群馬のきのこ大好きになあえ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 縦割り5 群大教育実習(〜11/1)
10/16 集会9(陸上壮行会)
10/17 特別6 高崎市小学校陸上大会
10/18 市陸上大会予備日
10/19 PTA本部・運営委員会
10/20 マーチングフェスティバル
10/21 朝読ボ