城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月3日(木)の学校生活の様子 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年4組は、国語の授業でした。今日は、新出漢字の練習に取り組んでいました。「径」「鏡」「器」の3つの漢字の読み方・書き順・画数・熟語などの確認を行った後、個別に漢字ドリルでの練習となりました。
 描き順を丁寧に確認しながら練習する子がいる一方、早く終わらせようと雑な文字で練習する子も見られました。
 漢字を正しく覚えるためには、ゆっくりと丁寧な文字で練習することが大事です。漢字の練習の仕方をしっかりと身に付けてほしいと思います。(校長)

10月3日(木)の学校生活の様子 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年3組は、道徳の授業でした。教科書の「うめのき村の四人兄弟」を読んで、一人一人の長所を伸ばすことの大切さについて考えていました。
 今日の授業では、教科書を読んだ後、クラスの友達のよさ(長所)について、隣の席の友達とペアになって探す活動に取り組んでいました。二人で具体的な事例を挙げながら、多角的・多面的に友達のよさを見つけようと真剣に話し合っていました。(校長)

10月3日(木)の学校生活の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年2組は、算数の授業でした。「2けたでわる計算」の単元で、余りのある何十でわるわり算の学習を行っていました。
 子どもたちは、授業を通して10のまとまりで考えると簡単に計算できることを理解していました。計算を行った後、「わる数×商+あまり=わられる数」のたしかめ算をすることで、ミスを防ぐ方法も身に付いていました。
 子どもたちは、集中して教科書やドリルの問題に向き合い、計算力を高めようと頑張っていました。(校長)

10月3日(木)の学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2校時、1年生は、新体力テストのソフトボール投げの記録測定に取り組んでいました。
 普段、ボールを投げたりする機会の少ない1年生。担任の先生方が、丁寧に投げ方の説明とお手本を示してくれていました。軟らかいゴムボールで練習をしてから、安全に十分注意させながらソフトボールを使って投げる練習を行っていました。
 その後、いよいよ記録測定となりました。子どもにとっては、投げ方を身に付けることは勿論のこと、ボールを放すタイミングや投げだす角度を掴むことが難しいことのようです。体育のボール投げ遊びの授業で、何度も投げる経験を積ませ、ボールを投げるフォームや感覚を身に付けさせたいと思います。(校長)


10月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りごはん・牛乳・鯖の塩焼き・おかか和え・豚汁

★野菜はどれくらい食べるといいの?★ 野菜の摂取目安量は、1日に350g以上。そのうち120g以上は色の濃い野菜です。朝、野菜のおかずを1皿、昼2皿、夜2皿食べましょう。具沢山の汁物も1皿と数えます。

4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後1時30分、群馬県警察本部の見学となりました。最初に、視聴覚室でDVDを視聴したり、警察官の方の説明を聞いたりしました。
 その後、通信指令室の様子を覗いたり、展示室の見学をしたりしました。教科書で見る写真と同じような設備が目の前にあり、みんな興味深く見学をしていました。展示室には、白バイが展示され、多くの子どもが跨って警察官の気分を味わっていました。
 見学を通して学んだことを、今後の授業でしっかりとまとめ上げてほしいと思います。(校長)

4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前11時30分過ぎに、バスは群馬県庁に着きました。群馬県庁では、32階の展望室に上がりました。よく晴れた空の下、子どもたちはたいへん素晴らしい眺望を楽しむことができました。
 展望室を下りると、楽しみにしていた昼食となりました。群馬県庁前の芝生広場で、グループごとになっておいしいお弁当を食べました。みんな嬉しそうで、最高の笑顔を見せていました。(校長)
 

4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きな施設の中には、たくさんの機械がありました。ボランティアの方の説明を聞きながら、みんな一生懸命にメモを取っていました。
 富岡製糸場では、約1時間30分の見学をしました。午前10時30分過ぎに、バスで群馬県庁へ向かいました。(校長)

4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前8時に学校を出発したバスは、1時間ほどで富岡製糸場に着きました。クラスごとにボランティアの方が付き、施設の案内と説明を行ってくださいました。
 上毛かるたに「日本で最初の富岡製糸」と詠われ、世界遺産にも登録されている富岡製糸場。初めての訪問で、期待に胸を膨らませる子もたくさんいました。(校長)

4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生が社会科見学に出かけます。目的地は、富岡製糸場・群馬県庁・群馬県警察本部です。
 午前8時、4年生の子どもたちはブランコ前に集合して最終確認を終え、バスへと乗り込みました。「行ってきまーす!」元気いっぱいに挨拶をして、富岡製糸場へと向かっていきました。
 秋晴れの絶好の行楽日和です。本物を見学することを通して様々なことを学んだり、友達と楽しい思い出を作ったりしてほしいと思います。
 見学地での様子は、明日お知らせいたします。(校長)


10月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ミニクロワッサン・牛乳・きのこのクリームスパゲティー・イタリアンサラダ

★群馬名産『きのこ』★ 群馬はきのこの生産県です。英語では、きのこのことを全てマッシュルームと言いますが、日本では、それぞれの名前で呼びます。舞茸・しめじ・えのきだけ・エリンギ・しいたけなどたくさんのきのこがあります。
実りの秋、きのこもおいしい季節です。低カロリーですが、食物繊維が多く、骨や歯を作るのに必要なビタミンDも期待出来るので、もっともっとたべてほしいです。群馬のきのこ大好きになあえ!

10月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りごはん・ふりかけ・牛乳・煮込みおでん・ごまあえ

★低体温ではありませんか?★ 子どもは比較的体温が高いです。体質もありますが夜型生活や運動不足など様々な要因で、低体温の子どもが増えています。病気にかかりにくい子を作るためにも、しっかりホット朝ごはんを!給食でもホットなおでんです。

9月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ドライカレー・牛乳・ひじきのツナマヨサラダ・トマトと卵のスープ

★トマトは、イタリアの出しと言わせるほど旨味たっぷりです。今日は、卵スープに入れました。
★「いも」は実?茎?根?★ さつまいもは、根が大きくそだったものです。でも、さといもは、くきが大きくなったものです。じゃがいもは、地下のくきが大きくなったものです。同じ芋でも食べている部分はそれぞれ違います。健康のために、食物繊維やビタミンたっぷりなおいもを毎日たべましょう。

9月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのこんだて
<我が家のおすすめみそ汁から>
麦いりごはん・ぎゅうにゅう・鯖の南部やき・コーンと枝豆の磯煮 ★津村家のきのこいっぱいみそしる

★津村家のきのこいっぱいみそ汁★ 今日は、我が家のおすすめみそ汁から、津村家のきのこいっぱいみそ汁です。きのこは低カロリーで、食物繊維が多いので、おなかの健康に欠かせません。ビタミンDはカルシウムの吸収を促進して骨や歯を丈夫にしてくれます。おまけに、鶏団子も給食室でも手作りしました。
★鶏団子・豆乳・白菜・椎茸・えのき・にんじん・しめじ・あぶらあげ・じゃがいも入り。ポイントは、豆乳でまろやかに、きのこは焼いて香りを出すことです。世界に誇れるみそ汁を楽しみましょう。

9月25日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
きなこ揚げパン・牛乳・ワンタンスープ・茎わかめサラダ

★みんな大好きなきなこ揚げパン、きなこは、大豆を粉にしたものです。給食室で、ローストして香りよいきなこあげパンにしています。
 
★お彼岸★ 彼岸は20日に入り、26日にあけます。
23日の秋分の日はお彼岸の中日で、祖先を敬い亡くなった人を偲ぶ日です。秋の七草のひとつ萩の花にちなんで「おはぎ」と呼びます。春の牡丹の花の季節は、「ぼたもち」といいます。

『令和に輝け城東魂!主人公は君だ!Youやっちゃいなよ!』

画像1 画像1
 『令和に輝け城東魂!主人公は君だ!Youやっちゃいなよ!』をスローガンに、第41回城東地区体育祭が10月13日(日)に城東小学校で開かれます。
 この城東地区体育祭は、地域が一丸となって取り組み、城東地区への誇りと愛着を高め、地域の団結力や絆を深める一大イベントです。たくさんの地域の皆様に楽しいひと時を過ごしてほしいと思いますので、ぜひご来校ください。よろしくお願いいたします。(校長)

10月2日(水)の学校生活の様子 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年3組は、国語の授業でした。今日は、「けんかしたやま」の音読発表会をしていました。
 一人一人がみんなの前に出て、「けんかしたやま」の音読を行います。花丸読み(「姿勢よく」「大きな声で」「はっきりと」「ゆっくりと」)の4つの観点を意識しながら、みんな真剣に発表したり、聞いたりしていました。(校長)


10月2日(水)の学校生活の様子 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年2組は、体育の授業でした。体育館へ移動して、新体力テストのシャトルランを行いました。
 シャトルランの記録の測定は、1年生の子どもたちには難しいものであるため、6年生が協力して実施することになりました。初めに、6年生の代表にやり方の手本を示してもらってから、1年生がシャトルランに挑戦しました。
 「5秒前、4、3、2、1、スタート!」勢いよく飛び出す1年生がたくさんいました。回数を重ねるごとに、遅れてしまう子が出てきました。遅れてしまうと、そこで終了となります。
 6年生まで毎年実施するので、学年が上がるごとに一人一人が記録を伸ばし、確実に体力を向上させることができるよう指導に努めたいと思います。(校長)

10月2日(水)の学校生活の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年4組は、国語の授業でした。「かぞえうた」の音読をみんなで行っていました。
 「かぞえうた」は、この文章を読むことを通して漢数字の読み方とともにものの数え方を学習することをねらいとしています。ものの数え方は、前につく数によって読み方や書き方が変わる場合もあるため、子どもには初め難しく感じるかも知れません。
 授業では、グループになって読み合いをしたり、手拍子を入れて読んだりしたりする工夫を取り入れることで、子どもの興味や関心を高めていました。(校長)

10月2日(水)の学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年1組は、算数の授業でした。「3つのかすのけいさん」の単元の学習で、3つの数のたし算の計算の練習を行っていました。
 授業では、「4+2+4」「2+1+3」「5+5+2」「7+3+4」の計算問題を解いていました。解き終わると、一つ一つ確認しながら答え合わせを行っていました。
 「難しかった?」「簡単、簡単!」「じゃあ次は、レベルアップになるよ!」先生とのやり取りの後、次の学習へと進みました。教科書にある「9−3−2」の計算のやり方をみんなで考えていました。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 職員会議10 集団下校
11/12 5年 林間学校
11/13 5年 林間学校
11/14 特別6 クラブ7
11/15 3年校外学習(ガトーフェスタハラダ・民俗資料館)
11/16 土曜スクール13