城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りご飯・牛乳・ポークカレー・かいそうサラダ

★10月10日は目の愛護デー★ テレビやゲームやパソコンなどで目を使いすぎると、視力低下・頭痛・肩こり・吐き気・ドライアイになることもあります。目によい食べ物は、ビタミンA(色の濃い野菜・レバー・うなぎ・銀だら)アントシアン(ブルーベリー・黒豆)タウリン(魚介類)などです。

第66回 高崎市学校保健研究発表会より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養教諭と連携した食育、和食のプロによる和食の魅力発見、家庭と連携した生活見直し・改善活動など、たいへん分かりやすい発表でした。指導助言者の校長先生からも、高い評価をいただくことができました。
 学校の取組に対し、高崎市学校保健会から表彰を受けました。発表後、参加者で記念撮影を行いました。緊張感から解放され、みんな最高の笑顔でした。(校長)

第66回 高崎市学校保健研究発表会より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高崎市文化会館に着くと、リハーサルが行われました。観衆のいない大ホールで、出入りや立ち位置の確認を行い、発表の時を待ちました。
 午後1時50分、予定通りに第66回高崎市学校保健研究発表会が始まりました。開会行事が終わり、いよいよ研究発表会のスタートです。小学校・中学校・高校合わせて10校が発表します。
 8番目の城東小学校の発表となりました。「からだの中から、もりもり元気!〜食生活を軸とした生活習慣の改善に向けた取組を通して〜」をテーマに、子どもたちが堂々と発表を行いました。(校長)

第66回 高崎市学校保健研究発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後、高崎市文化会館大ホールで、第66回高崎市学校保健研究発表会が行われます。城東小学校は、今年度の学校保健研究発表校に当たっています。養護教諭と保健主事、そして、保健委員会の子どもたちは、この日の発表に向けて準備を進めてきました。
 発表する子どもたちは、3校時終了後、発表原稿の読み合わせを行っていました。これが最後の練習となるので、みんな少し緊張気味でした。この後、給食を食べて、高崎市文化会館へと出発しました。(校長)

10月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
パーカーハウス・ぎゅうにゅう・ハンバーグのトマトソース・コールスローサラダ  6年のみ+みかん

★就学時健康診断のため簡易給食★ 3校時後給食でした。1〜5年は給食後下校でした。
★ぎゅうにゅう★ 群馬は酪農県です。給食の牛乳も群馬県産です。牛乳は、骨や歯など成長に欠かすことのできないたんぱく質やカルシウムを、体に吸収されやすい形で含んでいます。上手に活用すると、熱中症や筋力向上に効果的です。戦後身長が飛躍的に伸びたのは牛乳(脱脂粉乳)が関係しています。

2年生「町たんけん」の様子(10月8日) 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月に開館したばかりの高崎芸術劇場へも見学に訪れたグループがありました。
 最新の施設に、子どもたちは見るもの全てに驚いていました。写真や映像で見たことのある大ホールでは、実際に椅子に座り、その感触を楽しんでいました。(校長)

2年生「町たんけん」の様子(10月8日) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 動物専門学校・ヤマダ電機・信用金庫へ見学に訪れたグループの様子です。
 普段、あまり訪れることのない動物専門学校や信用金庫では、自分たちの持つ疑問について、熱心に質問していました。子どもたちが、質問の答えをどうまとめるのか、楽しみです。(校長)

2年生「町たんけん」の様子(10月8日) 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(10月8日)、2年生は、「町たんけん」に出かけました。たくさんの保護者ボランティアの方々に見守られ、有意義な学習となりました。
 お寿司屋さんと畳店に見学に訪れた様子です。お寿司屋さんでは、カウンタースに座らせていただき、いろいろな質問をしました。畳店では、畳の作り方についての話を聞きました。お店の中は、藺草(いぐさ)のいい香りに包まれていました。(校長)

6年生のみなさん、就学時健康診断のお手伝い、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後は、就学時健康診断が行われました。子どもたちは、3校時まで授業を行い、給食後放課となりました。
 6年生だけは各係に分かれ、一生懸命お手伝いの仕事に協力してくれました。受付のお手伝い・園児の誘導・健康診断の補助・会場の準備等、本当によく仕事をしてくれました。
 今日の就学時健康診断を受けた園児たちが、6年後には目の前の6年生のようになると考えると、本当に感慨深いものです。学校が、家庭や地域と連携し、子ども一人一人のよさや個性を伸ばし、社会性が身に付くよう努力しなければと改めて思いました。(校長)


第41回 城東地区体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末13日(日)に、城東地区体育祭が開催されます。城東地区社会体育振興会の皆様が、入念に計画を練って準備を進めてくださっています。本日も、開会式でのマーチング演奏の打合せのために、午前7時30分には来校してくださいました。
 マーチングクラブの子どもたちは、城東地区体育祭の開会式での発表のリハーサルに励んでいました。運動会とは、少し内容が変わるところがあり、一つ一つ確認しながら演奏・演技に取り組んでいました。
 台風19号により、天気がどうなるかたいへん気になるところです。城東地区の一大イベントですので、どうにか実施できるといいのですが…。大きなてるてる坊主をつくり、祈りたいと思います。(校長)

10月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのこんだて
むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・かぼちゃのチーズフライ・切干としらたきの煮物・★6−3渡邊領仁家の風邪予防みそ汁

★6−3渡邊家の風邪予防みそ汁から★ からだが温まるように根菜を使い、骨や栄養も全て使えるだしときのこで免疫力を上げる、風邪予防みそ汁です。すいとんやごぼう・にんじん・ねぎ・しいたけ・しめじ・豆腐・油揚げ・ごま・小魚入りで、とてもおいしかったと子どもたちからも家でも作ってほしいと好評でした。今年はいつになくインフルエンザが早いので、風邪やインフルエンザ予防にも栄養たっぷりのみそしるを食べて元気もりもりになりましょう。食育だよりに掲載してありますので、ご覧ください。


10月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
たかさきソースやきそば・ぎゅうにゅう・スーミータン・ミニにくまん

★たかさきソース★ たかさきの玉葱や小麦を活用して給食のために作られた優しい甘さのソースです。JAと協同で開発したので、高埼市のJAやお土産コーナーでも販売しています。
★給食のリサイクル★ 10月は3R推進月間です。3R(リデュース:減らす)(リユース:再利用)(リサイクル:再資源化)です。給食では、牛乳パックのリサイクル、野菜くずや食べ残しの堆肥化を行っています。食べきれる量だけよそっておかわりし、一口運動で食べ残しゼロを目指したいですね。

10月8日(火)の学校生活の様子 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年3組は、理科の授業でした。「とじこめた空気と水」の単元で、「空気鉄砲に空気の換わりに水を入れて玉を飛ばすと、玉の飛び方はどうなるか。」という学習課題について予想を立て、実験に取り組んでいました。
 「空気の時よりもよく飛ぶ」「空気の時と変わらない」「少ししか飛ばない」「飛ばない」と、子どもたちは4つの予想を立てていました。空気や水の性質から、一人一人が理由もしっかりと考えることができました。
 いよいよ実験となりました。空気の時は、「パン!」と大きな音とともに玉が飛びましたが、水を入れた場合は・・・。ほとんどの子どもたちが、自分の予想とは違う結果となりました。(校長)


10月8日(火)の学校生活の様子 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年1組は、体育の授業でした。今日は、「マット運動」の単元にの学習に取り組んでいました。
 3〜4人で一つのグループになって、1枚のマットを使って練習していました。「勢いのある前転をしよう」を最初の学習課題として、練習に励んでいました。グループの友達の演技を互いに見合い、アドバイスをし合っていました。「脚を伸ばして、素早く丸めると回転のスピードが付くよ。」と、友達に的確なアドバイスをする子がいました。(校長)

10月8日(火)の学校生活の様子 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年3組は、算数の授業でした。「2けたでわる計算」の単元で、2桁÷2桁で余りのある計算の仕方について学習していました。
 授業では、商の見当をつけてから、計算を行いました。商の見当は、10の位までの2桁の数に直して計算することで立てられることが分かりました。実際に計算してみると商が大きすぎて、計算できない場合がありました。商を一つ小さい数に直して再度わり算を行うと、正しい答えが求められることが分かりました。
 計算の仕方を理解した後、問題練習となりました。短時間でしたが、みんなとっても集中して取り組むことができていました。(校長)


10月8日(火)の学校生活の様子 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前11時30分、最後の高崎駅の見学に行ったグループが帰ってきました。全てのグループが、無事に町たんけんを終え、学校へ戻ってくることができました。
 天候にも恵まれ、誰一人けがをしたり、体調を崩したりすることなく実施できました。たくさんの保護者ボランティアの皆様のご協力があってのことと感謝しております。本当にありがとうございました。
 見学先での様子については、明日お知らせいたします。(校長)


10月8日(火)の学校生活の様子 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前11時過ぎ、「町たんけん」に出かけた2年生のグループが、学校へ帰ってきました。見学コースにより多少の差はありますが、続々と2年生のグループがなかよしホールに集まってきていました。
 戻ってきたグループは、水分補給を済ませ、見学のまとめに取り組んでいました。最後のまとめのお手伝いも、ボランティアの方が協力してくださっていました。 (校長)


10月8日(火)の学校生活の様子 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「行ってきまーす!」いよいよ2年生が、「町たんけん」に出かけていきました。「どっちに行く?」校門を出たところで、早くも道に迷っている班がありました。無事に、「町たんけん」ができるのでしょうか。
 子どもたちの「町たんけん」の様子は、後ほど知らせいたします。 (校長)

10月8日(火)の学校生活の様子 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生が「町たんけん」に出かけます。午前9時前には、たくさんの保護者ボランティアの方が、なかよしホールへ来てくださっていました。学年主任から引率に関する説明をさせていただいた後、校庭に集合となりました。
 朝は小雨が降っていましたが、雲の切れ間から太陽が顔を覗かせ、絶好の校外学習日和となりました。子どもたちは、はやる気持ちを押さえて出発の時を待っていました。
 「引率してくださる保護者の方と自己紹介をしましょう。」グループごとに笑顔で会話を交わし合っていました。さあ、いよいよ出発となりました。 (校長)


10月8日(火)の学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝行事は、朝礼でした。午後8時25分、全校児童で校歌を歌った後、校長講話となりました。今日は、運動会の話とスポーツの秋に関する話でした。運動会の話では、心に残った3つのことについて話をしました。スポーツの秋に関する話では、11月に行われる持久走大会に向けての話をしました。
 持久走に関しては、体育の楽しさについて考えてもらいました。体育の楽しさには、「競争する楽しさ」「克服する楽しさ」「達成する楽しさ」の3つがあること、この3つは持久走の練習や大会を通して味わうことができることを話しました。
 この後、持久走大会に向けて本格的に授業・休み時間・放課後等を使って練習に取り組んでいくと思います。全員の子どもたちに、持久走の楽しさを味わわせることができるよう指導の工夫に努めたいと思います。(校長)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 5年 林間学校
11/13 5年 林間学校
11/14 特別6 クラブ7
11/15 3年校外学習(ガトーフェスタハラダ・民俗資料館)
11/16 土曜スクール13
11/18 朝読ボ