城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

鎌倉散策中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別自由行動で、子どもたちは、鎌倉を散策しています。仲良く協力して、活動できています。(校長)

円覚寺に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前11時30分、円覚寺に無事到着しました。
班別行動が始まりました。みんなで協力し、楽しい思い出を作ってほしいと思います。(校長)

バスの中は、カラオケ大会

画像1 画像1
バスは、高速を降り、藤沢を通過中です。
バスの中は、カラオケで盛り上がっています。スマップ・嵐、子どもたちに大人気です。(校長)

厚木PAを出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目のトイレ休憩を済ませ、バスは厚木PAを出発しました。
渋滞のため、40分遅れです。(校長)

バスは、渋滞の中

画像1 画像1
只今、高尾山付近です。渋滞に巻き込まれて、約40分経ちました。いつになったら、抜けるのでしょうか。(校長)

日本一の富士山

画像1 画像1
今、狭山を通過中です。富士山が、きれいに見えています。
子どもたちからも、歓声があがりました。(校長)

高坂SAで、ひと休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前8時、高坂PAに着きました。
トイレ休憩を素早く済ませ、すぐにバスは出発となりました。

高崎インター、通過

画像1 画像1
午前7時15分、バスは高崎インターから関越道に入りました。
バスの中は、元気な子どもたちの声が響いています。(校長)

修学旅行へ出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の朝を迎えました。絶好の修学旅行日和です。
午前6時40分、出発式が始まりました。みんな元気いっぱいです。
出発式を終えた子どもたちは、バスに乗り込みました。
午前6時55分、鎌倉に向けてバスは出発しました。(校長)

11月20日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時の学習後、1年1組では、連絡帳の記入をさせていました。持ち物・宿題・連絡などを子どもたちが連絡帳に記入していました。
 みんなとっても丁寧な文字で書けていました。文字の練習は、国語の授業だけではありません。全ての教科や学習活動に関係するものです。きれいに正しく書くことが、学習したことを身に付けたり、忘れ物をなくしたりする最善の方法です。
 1年1組の子どもたちは、みんな丁寧な文字を書いていて、たいへん立派でした。常に丁寧な文字で文章を書くことを、習慣づけてほしいと思います。(校長)


11月20日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年3組は、算数の授業でした。「ひき算」の単元で、繰り下がりのあるひき算の解き方の学習を行っていました。
 授業では、算数ブロックを使って考えていました。「11−3」のひき算では、3を1と2に分けます。11から1をひいて10。残りの10から2をひいて8というように考えていました。4問の計算練習を行い、最後に、計算の仕方を指名された子どもが黒板の前に出て、みんなに説明していました。
 繰り返し計算練習を行い、正しく、そして、速く計算できる力を身に付けてほしいと思います。ご家庭でも、お子さんの計算の様子をご覧いただきたいと思います。(校長)

11月20日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年2組は、算数の授業でした。「かさくらべ」の単元の学習で、プリントを使ってまとめの学習を行っていました。子どもたちは、問題を解き終えると先生のところに提出し、計算カードを使ってたし算の復習に取り組んでいました。
 今日は、授業の最後に単元のテストを行う予定のようでした。ゆっくり丁寧に問題を読み、学習で身に付けた力を確実に発揮してほしいと思いました。(校長)

11月20日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年4組は、体育の授業でした。体育館で「跳び箱遊び」を行っていました。
 跳び箱の高さが、2段・3段・4段の3つの場が設定され、子どもたちは自分の挑戦したい場を選んで跳んでいました。安全指導が徹底され、跳び終わると次の子に合図を送っていました。
 また、次に跳ぶ子が、前に跳んだ子の跳び方を見て、アドバイスを送る様子も見られました。跳べるようになると、より高い段の跳び箱が跳べるように、より安定して美しく跳べるようにと、子どもたちにめあてを持たせていました。みんなたいへん意欲的でした。(校長)


非通知の避難訓練を行いました!(11月20日) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身を屈めて集まった子どもたちは、次の指示を待っていました。ところが、避難指示が出る前に話声が聞こえてきたり、笑い声が聞こえてきたりしていました。
 「校庭に避難してください。」という放送とともに、子どもたちは避難を開始しました。避難中も話し声があちこちから聞こえてきました。
 まとめの話で、今回の避難訓練の問題点を子どもたちに伝えました。「訓練だから」「本番はできるから」という考えの子がいたのかも知れません。しかし、訓練や練習でしっかりとできないことは、いざという時(危機)にやはりできないのではないでしょうか。地震・火災・不審者等の危機から子どもたちを守るための訓練を、学校では計画的に実施しています。今回の反省を生かし、次からしっかりとできるよう指導に万全を尽くしたいと思います。(校長)

非通知の避難訓練を行いました!(11月20日) 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の20分休みに、非通知の地震避難訓練を行いました。各学級では、「もし、地震が発生したら・・・」ということで事前に指導は済ませていました。
 地震は、いつ発生するか誰にも分かりません。授業中であれば、担任が指示を出し、子どもたちの安全を全力で守ります。しかし、「休み時間であったら…」「登下校中であったら…」担任や大人の力の及ばない状況下で発生する心配があります。そのために今回は、非通知での避難訓練を行いました。
 午前10時30分、教頭先生の緊急放送が流れました。緊急放送を聞いて、子どもたちはすぐに一番安全と思われる場所に集まり、身を屈めていました。(校長)

修学旅行まで、あと2日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行まで、あと2日となりました。本日(11月19日)、引率の9名の教員と子どもたちの顔合わせを、朝集会後に行いました。

修学旅行は、小学校生活でも一番の思い出となる行事です。体調を万全に整え、楽しく過ごしてほしいと思います。

ご家庭でも、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

アウトメディアに挑戦!〜保健集会より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、保健集会でした。保健委員の子どもたちが、メディアに関するアンケート結果をもとに、アウトメディアへの取組の啓発活動を行っていました。
11月下旬に生活振り返りカードを活用し、よりよい生活習慣の定着を目指します。カードが配付されましたら、ぜひ、ご家族でもご検討ください。よろしくお願いいたします。(校長)

楽しみな読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(月)の朝行事で、読み聞かせボランティアの方が、絵本の読み聞かせを行ってくださいました。
子どもたちは読み聞かせが大好きで、この時を楽しみにしています。真剣に絵本を見つめたり、笑い声を出したり、みんな身を乗り出して、話を聞いていました。(校長)

高崎市善行児童生徒表彰式より

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(木)、高崎市文化会館で、今年度の善行児童生徒表彰式が行われました。
本校の6年生2名が、人命救助に貢献した行為により、表彰を受けました。
『困っている人を進んで助ける思いやり・勇気』は、本当に素晴らしいことです。この姿勢を、学校全体に広めたいと思います。(校長)

11月15日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年生は、生活科の授業でした。みんなでチューリップの球根植えを行っていました。先生の説明を聞いた後、土に穴を掘り、球根を入れ、優しく土をかけていました。
 これから毎日、チューリップの観察と世話が始まります。厳しい寒さを乗り越えて暖かくなるころには、きれいな花が咲くことでしょう。チューリップに開花とともに、子どもたちは2年生へと進級します。一人一人がきれいな花を咲かせてほしいと思います。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 縦割り6
11/28 特別5 オープンスクール PTAセミナー
11/29 5年SUBARU見学
11/30 土曜スクール15
12/1 育成会上毛カルタ大会
12/2 企画委員会9 代表委員会7
12/3 全校朝礼 おはなしの会(3年)