城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

カレーうどん・牛乳・青梗菜と厚揚げの炒め煮・大学芋

★冬のエースはビタミンACE!★ かぜ予防には、粘膜を強くし、体の抵抗力をアップさせることが大切です。食事では「ビタミンエース」と呼ばれるビタミンA・C・Eを多く含む野菜や果物、魚介類を積極的に食べましょう。


11月29日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・まるごと群馬のすきやきに・たくあんのあまずづけ・みかん


★群馬すき焼きの日こんだて★ 群馬の食材でつくることのできる「すきやき」。きょうは、上州牛・ねぎ・しらたき・はくさい・しいたけ・ちんげんさいを使用した、「オールぐんまのすきやき」です。

11月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
豚キムチチャーハン・牛乳・上州棒ギョウザ・青梗菜と春雨のスープ

★食育の授業★ 城東小では、年間を通して食に関する授業を行っています。11月は、特に3年・5年・6年と多くのクラスで授業を実施しました。たべることがたのしく、だあいすきになってほしいと思います。 

2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時に1年生を招待してのフェスティバルを無事に終えた2年生は、3校時に自分たちでお店屋さんを回って楽しい時間を過ごしていました。
 1年生の前では、立派なお兄さん・お姉さんに見えた2年生も、同級生同士となるといつもの子どもらしい姿に変わっていました。いろいろなお店屋さんを回り、楽しそうに活動する姿が印象的でした。
 4校時は、みんなで体育館の後片づけを行っていました。最後までしっかりと活動に取り組めていました。2年生のみなさん、楽しい時間をどうもありがとう。フェスティバルのまとめもしっかりと行ってくださいね。(校長)

2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飛行機飛ばしのお店屋さんの様子です。お店屋さんには、子どもたちの折ったたくさんの紙飛行機が用意されていました。「6つ選んでください。」6つの紙飛行機を投げて、得点を競うゲームでした。真っすぐ飛ぶ紙飛行機もあれば、高く舞い上がってくるくると回りながら飛ぶ紙飛行機もありました。
 1年生の女の子が、そっと投げたのに一直線に滑空する様子を見て驚いてしまいました。負けまいと力一杯投げてみましたが、あえなく手前に墜落となりました。
 それぞれのお店屋さんでは、記念のスタンプを押していました。「よくできたね。」2年生が1年生へ、労いの言葉をかけていました。(校長)


2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボーリングゲームと輪投げゲームのお店屋さんの様子です。見ていると簡単そうであっても、やってみると意外と難しいものでした。(校長)


2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 魚釣りゲームのお店屋さんの様子です。魚の絵が描いてあるものを釣るゲームや妖怪の絵が描かれたものを釣るゲームなど、お店屋さんによって様々な趣向が凝らされていました。(校長)


2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の子どもたちは、釣りゲーム・的当てゲーム・ボウリングゲーム・紙飛行機飛ばしゲームなど、楽しいゲームを企画していました。
 的当てゲームのお店屋さんの様子です。ボールを投げるものがあったり、輪ゴムやペットボトルキャップを飛ばすものがあったり、様々な工夫がされていました。1年生は、夢中で的を狙っていました。(校長)

2年生が生活科で「フェスティバル」を行いました! 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、2年生は、生活科の学習でフェスティバルを行いました。この日のために2年生の子どもたちは、いろいろな材料を持ち寄って遊び道具を制作したり、フェスティバル開催の話し合いをしたり、みんな一生懸命に準備を行ってきました。
 2校時に1年生を招待しているので、1校時は体育館での準備作業でした。2年生の子どもたちは、教室から自分たちが制作した遊び道具を運び、それぞれのお店屋さんの開店準備に取り掛かりました。
 2校時になって、1年生が体育館へやって来ました。遊び方の説明をした後、1年生が2年生の待つお店屋さんへ移動しました。いよいよフェスティバルの始まりです。(校長)

PTAセミナー「親子で行う 運動遊びチック」より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間のセミナーでしたが、夢中になって体を動かしていると、時間があっという間に過ぎていました。普段使わない関節や筋肉を動かしたり、手軽に体幹を鍛えてケガをしないための体づくり運動に取り組んだり、家でも簡単に取り組める運動をたくさん紹介していただきました。
 親子でペアになって運動することで、普段と違ったコミュニケーションをとることもできました。風船を使った運動では、誰よりも先生方が夢中になっていたように感じます。体育の補助的・補強的な運動として取り組めるものがたくさんあったので、ぜひ、体育の授業に取り入れてほしいと思います。
 講師の塚田先生と家庭教育委員会の皆様、いろいろとご準備をしていただき、ありがとうございました。充実したPTAセミナーでした。(校長)


PTAセミナー「親子で行う 運動遊びチック」より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日(金)の午後2時30分より、PTAセミナーが開催されました。今回は、スポーツインストラクターの塚田先生をお招きし、親子で頭と体を動かす運動コミュニケーションをテーマとした内容の活動でした。
 準備体操を兼ねた各種運動を行いながら、視覚や聴覚を研ぎ澄ませるとともに、心地よく体を動かく活動が行われました。参加者の表情は、自然と笑顔に溢れ、運動の楽しさを十分に味わっていました。(校長)

第61回城東校区子ども会上毛かるた大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(日)、第61回城東校区子ども会上毛かるた大会が、城東小学校体育館で行われました。各子ども会の代表が、個人戦・団体戦で市の大会への出場を目指して競い合っていました。
 上毛かるたを前に、子どもたちは緊張した面持ちで正座していました。「つる舞う形の  群馬県」読み札が読み上げられ、競技が開始されました。体育館内は、「しーん」と緊張感に包まれていました。代表選手のみなさん、練習の成果を発揮し、頑張ってください。(校長)


11月30日(土)の土曜スクールの様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後10時より、4年生の土曜スクールが行われました。挨拶後、100マス計算に取り組みました。4年生の集中力はたいへん素晴らしいもので、教室内は鉛筆の走る音しか聞こえていませんでした。
 プリント学習を始めた頃に、飯能市の市P連の方々が4年生の土曜スクールの様子を参観されました。休みの日に、保護者や地域の方々が学校で勉強を教えていることに驚かれていました。(校長)


11月30日(土)の土曜スクールの様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後9時より、3年生の土曜スクールが行われました。今日も3年生が、元気いっぱいに登校してきました。
 挨拶の後、いつものように100マス計算を行いました。その後もプリント学習もみんなとても意欲的に頑張っていました。(校長)

飯能市PTA連合会の方々を迎えての研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(土)、昨年度城東小学校のPTA活動が文部科学大臣賞を受賞したことを受けて、飯能市の20の小中学校の校長先生とPTA会長40名が、視察研修に本校を訪れました。なかよしホールを会場に、PTA活動に係る様々な情報交換を行いました。
 土曜スクールの開催日でしたので、その様子もご覧いただき、コーディネーターの方に活動の様子を説明していただきました。また、PTA会長からは、城東小学校のPTAの組織・特徴的な活動の様子・現在の課題や改善策等を発表していただきました。2時間足らずの研修会でしたが、たいへん有意義な時間となりました。(校長)

無事に帰校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
午後4時10分、5年生は学校へ戻ってきました。天候にも恵まれ、たいへん充実した校外学習となりました。
見学のまとめは、この後しっかりと取り組ませたいと思います。今日は、ゆっくり休んでほしいと思います。(校長)

スバル車展示スペースの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スバルを代表する車が展示されたスペースの見学を行いました。「あっ、シートベルトがない。」車の変化に気づいた子が、何人もいました。
午後3時、子どもたちを乗せたバスは、学校へ向かってスバル矢島工場を出発しました。(校長)

スバル矢島工場の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スバル矢島工場の見学が始まりました。プレス・溶接・組立など、自動車の製造工程を間近に見ることができました。
見学後に、ビデオ映像を見て、見学のまとめを行いました。
最後に、クラスごとの記念写真を撮りました。
今日のスバル矢島工場の見学を通して、自動車工場についての学習理解が、確実に深まったと思います。(校長)

スバル矢島工場に到着

画像1 画像1
スバル矢島工場に着きました。大きな工場に、子どもたちは驚いていました。

スバル矢島工場へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後0時25分、バスはスバル矢島工場に向かって出発しました。美味しいお弁当を食べ、友達と遊具で遊んだ子どもたちは、満足そうな表情を見せていました。
暫くの間リラックスした時間を過ごし、次の見学に備えさせたいと思います。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 月曜校時 企画委員会10 代表委員会8
1/15 縦割り7
1/16 特別6 クラブ10(クラブ見学)
1/17 書き初め優秀作品展(〜23日)
1/18 PTA本部・運営委員会
1/19 市上毛カルタ大会
1/20 朝読ボ 職員会議14 集団下校