城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5年生の書き初め大会より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年3組の書き初め大会の様子です。書き初め用紙に向かう集中力の高さが感じられました。誰一人として、姿勢が崩れている子がいませんでした。(校長)


5年生の書き初め大会より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年2組の書き初め大会の様子です。自分で書いた文字をしっかりと見つめ、修正点を考えてから、次の用紙に筆を進める子がたくさんいました。(校長)

5年生の書き初め大会より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年1組の書き初め大会の様子です。心を落ち着かせ、みんな集中して筆を運んでいました。(校長)

5年生の書き初め大会より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時、5年生は、体育館で書き初め大会を行いました。お昼から朝の雨が嘘のような晴天となり、体育館内も暖かさが感じられました。
 5年生では、担任の先生方が子どもたちへのエールを送った後、いよいよ書き初め大会となりました。5年生の課題は、「平和な国」です。
 冬休み中、多くの子どもたちが、家で書き初め練習に励んでくれたようです。その成果を発揮しようとみんな真剣な表情で書き初め用紙に向かっていました。たくさんの子どもたちがいるのに、体育館内は「シーン」と静かでした。(校長)

4年生の書き初め大会より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年4組の書き初め大会の様子です。お手本をよく見て、丁寧に筆を運ぶ姿が見られました。
 4年生は、4枚の清書を行いました。4枚書き終えると、どっと疲れが出てきました。本当によく集中して頑張ったと思います。
 ボランティアの皆様、ご多用の中ご協力くださり、ありがとうございました。(校長)


4年生の書き初め大会より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年3組の書き初め大会の様子です。1枚書き終わると、大きく深呼吸する子がいました。集中力を高めてから、2枚目・3枚目へと進んでいました。(校長)

4年生の書き初め大会より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年2組の書き初め大会の様子です。みんな一字一字ゆっくり丁寧に筆を運んでいました。(校長)

4年生の書き初め大会より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年1組の書き初め大会の様子です。みんな集中して書き初めに取り組んでいました。(校長)


4年生の書き初め大会より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(1月8日)の3・4校時、4年生は、体育館で書き初め大会を行いました。朝からの雨で体育館内は冷え切っていましたが、子どもたちはやる気に満ち溢れていました。横澤先生からの話を聞いた後、全員が目を閉じて気持ちを集中させていました。
 30秒ほど気持ちを落ち着かせた後、子どもたちは、書き初め用紙に向かって筆を走らせていました。みんな真剣な表情で、「美しい心」と書いていました。7名のボランティアの方が、子どもたちを温かく見守ってくださっていました。(校長)


1月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

黒米入りごはん・牛乳・松風焼き・七草しらたま汁・みかん

★あけまして おめでとうございます★ 今年も、しっかりよくかんで食べて元気な体をつくりましょう。給食では、地場産野菜を多くとり入れて、行事や食べ方も、美味しく楽しく学べるようにしていきたいと考えます。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
★黒米は卑弥呼の時代の晴れの日のご飯です。松風焼きは、お正月料理で能のまつかぜに由来し、裏がなくまっすぐに生きていけるようにという願いが込められています。1月7日は、ななくさです。春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろです。きょうは、すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)・せり入りの七草しらたま汁です。


1月7日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年4組は、算数の授業でした。2学期の復習として、たし算・ひき算の計算プリントに取り組んでいました。
 プリントには、たし算24問、ひき算24問の合計48問の計算問題がありました。子どもたちは、一問ずつ丁寧に計算を行い、答えを書いていました。冬休み中もしっかりと宿題に取り組んだ子が多いようで、みんなスムーズに計算を進めていました。(校長) 

1月7日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年3組は、学級活動の時間で3学期の係決めを行っていました。1年3組では、『まだやったことのない係の仕事に挑戦しよう』を合言葉として、3学期はどの係になろうかと、子どもたちが考えていました。
 クラスの係は、どれもみんな大切な係です。「もし、その係がなかったら・・・。」「もし、その係の人が仕事をしなかったら・・・。」学校生活を送るうえで、みんな困ってしまうはずです。ぜひとも、責任感をもって決まった係の仕事に取り組んでほしいと思います。そして、クラスにとっていなくてはならない存在の人になることを期待しています。(校長)

1月7日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年2組は、学級活動でした。3学期の係決めを行っていました。
 クラスで必要な係をみんなで話し合い、決まった係の人数割り振りをしてから、子どもたちがやってみたい係を選んでいました。1年2組では、音楽係が大人気で、定員2名のところ5名の希望者がありました。「変わってもいい人、いませんか?」先生の問いかけにも誰も反応がありませんでした。
 ジャンケンなどの方法で決めることになると思います。希望の係になれなくても、ぜひクラスのために一生懸命仕事に取り組んでほしいと思います。(校長)


1月7日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年1組は、学級活動の時間でした。冬休みの生活の報告会で、「冬休みの楽しかったこと」を子どもたちが発表し合っていました。
 冬休みで楽しかったこととしては、「スキーに行ったこと」「スケートに行ったこと」「初詣に行ったこと」「おじいちゃん・おばあちゃんの家に行ったこと」などが話されていました。子どもたちは、話をする友達の方をしっかりと向き、みんな真剣に話を聞いていました。どの子も楽しい冬休みを過ごせたようでした。(校長)


1月7日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年4組は、学級活動の時間でした。「冬休みの話」「卒業に向けての話」「3学期の目標」など、様々なことについてみんなで考えたようです。
 6年生は、始業式後に学年集会を開いていました。そのために、朝清掃ができませんでした。6年4組では、2校時を早く切り上げ、校内の清掃に当たっていました。子どもたちは、それぞれの分担場所に移動し、一生懸命に担当場所の清掃に取り組んでいました。15分ほどの時間でしたが、見違えるほどきれいになりました。(校長)

1月7日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年3組は、学級活動の時間でした。3学期に発行されるPTA広報に掲載される「自分へのメッセージ」の言葉や挿絵・デザインを考えていました。昨年度発行された先輩たちのものを参考にして、真剣な表情で作品づくりに取り組んでいました。
 6年生は、卒業に関連する様々な活動がこの後も予定されています。それらへの取組を通して、卒業という意識が徐々に高まってくれものと思われます。もう残された時間は僅かなので、「もう、後でいいや。」という訳にはいきません。卒業に関する事柄一つ一つに真剣に向き合い、着実に前へと進んでいってほしいと思います。(校長)


1月7日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年2組は、学級活動の時間でした。3月6日(金)に行われる「6年生を送る会」の出し物決めの話し合いでした。
 6年生では、各クラスの計画委員が集まって、学年での出しものを決めていくことになっています。そのために、今日は6年2組でどんな出し物をしたいかについての話し合いが行われていました。
 飯嶋先生から、昨年度までの出し物についての話がありました。子どもたちは、その話を参考にして自分たちのやりたい出し物を考えていました。「劇をしたい。」「みんなで歌を歌いたい。」いくつかの意見が出されましたが、まだ十分には考えがまとまらない子が多くいるようでした。
 自分たちのために、下級生のために、どんな出し物にしたらよいのか、じっくりと考えてほしいと思います。(校長)

1月7日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年1組は、学級活動の時間でした。3学期の係決めを行っていました。
 学級でみんなが楽しく生活を送るためには、様々な仕事を分担し合うことが必要になります。そのために係を決め、協力して仕事をしたり、分担して仕事を進めたりしていきます。黒板に書かれている係は、どれも大切なものばかりです。
 「みんなのためにこの係がしたい。」「友達と一緒にこの係を頑張りたい。」子どもたちはいろいろな思いをもって係を決めているようです。6年1組では、どうしても一つの係に希望者が多く集まり、ジャンケンをして決めることになってしまいました。みんな気合を込めて、ジャンケンに臨んでいました。(校長)

3学期のスタート! 〜始業式を迎えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年になり、いよいよ今日から3学期のスタートとなりました。たくさんの荷物を持った子どもたちが、午前7時40分から次々に校門をくぐって各教室へと入っていきました。「おはようございます!」元気のよい挨拶が、校舎内のあちこちから聞こえ、ようやく学校に活気が戻ってきました。通知表や宿題などの提出を済ませた子どもたちは、校庭で元気に遊んだり、冬休みの話を友達としたりして始業前の時間を楽しく過ごしていました。
 午前8時25分より、3学期の始業式を行いました。私は、「冬休みの生活の振り返り」「3学期の目標」「目標達成のためにすべきこと」の3点について話をしました。たいへん寒い体育館の中でしたが、子どもたちは真剣に話を聞いていました。子どもたちの姿勢からは、「3学期は、頑張るぞ!」という強い思いが感じられました。(校長)

3学期を迎える準備を万全に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日1月6日(月)は、今年の仕事始めでした。朝から先生方は、忙しく3学期の準備を行っていました。今年のお正月休みは、土日を挟む9連休となったので、みなさんゆっくりと休めたようでした。その分、今日の仕事始めでは、始業式に向けての準備で大忙しだったようです。
 先生方は、授業の準備や通信の作成などの事務仕事を済ませると、教室の環境整備に取り掛かっていました。掃除をしたり、整理をしたり、本当に忙しく動き回っていました。教室の様子を覗いてみると、黒板に子どもたちへのメッセージが書かれていました。先生方も気合を入れて、新学期を迎えようとしていることが分かりました。
 3学期は、54日(6年生は52日)しかありません。明日1月7日のスタートが、とても重要になります。みんな笑顔で充実した日々を過ごすことができるよう万全の準備を整えておきましょう!保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 全校朝礼 学習参観・学級懇談(高・ゆうあい)
2/5 縦割り8 年度末訪問
2/6 特別6 専門委員会10 第4回学校保健委員会
2/7 学習参観・学級懇談(中)
2/8 土曜スクール21
2/10 職員会議15 集団下校