城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月13日(木)の学校生活より 〜Part7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年4組は、体育の授業でした。校庭で縄跳び運動を行っていました。
 気持ちのよい青空の下、春のような陽気となっていました。縄跳びを跳ぶたびに、上着を脱ぐ子どもの姿が目立ちました。
 子どもたちは、先生に記録を数えてもらって縄跳び検定を進めたり、ペアを組んだ友達と競い合いながら縄跳び検定を行ったりしていました。自己新記録が出ると、「やたあー!」と大きな歓声が聞こえてきました。(校長)

2月13日(木)の学校生活より 〜Part6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年3組は、体育の授業でした。校庭に出て、縄跳び運動を行っていました。
 時折、パラパラと小雨が降っていましたが、気温が高く全く気になりませんでした。程よい湿り気となり、縄跳びをするには絶好のコンディションでした。
 子どもたちは、縄跳びカードを使って検定を進めていました。新記録が出ると、すぐにカードに色を付けたり、記録を記入したりしていました。目標をもって練習する子が、たくさんいました。(校長)

2月13日(木)の学校生活より 〜Part5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年2組は、理科の授業でした。「もののあたたまり方」の単元のまとめの学習でした。
 この単元では、空気・金属・水などを火で熱することで、どのように熱が伝わっていくかを実験していました。今日の授業では、プリントに空気・金属・水ではどのように熱が伝わるのかを図で表したり、実験から分かったことを言葉でまとめたりしていました。
 発表の場面では、みんなたいへん意欲的に手を挙げていました。(校長)

2月13日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年1組は、国語の授業でした。「心の動きがわかるように」の単元で、メモを活用して作文を書く活動に取り組んでいました。
 子どもたちは、短冊形のメモに出来事や思ったこと・感じたことを順序よく書いていました。その短冊を並べることで、作文の構成ができ上ります。場面の様子や自分の気持ちがよく伝わるように言葉を選びながら活動を進めていました。(校長)

2月13日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年4組は、国語の授業でした。みんな作文の仕上げに一生懸命に取り組んでいました。作文の学習も終わりに近づいているので、どの子もみんな必死でした。
 作文が仕上がると、算数の学習や漢字の練習を行うように、子どもたちには課題が提示されていました。みんな自分のやるべきことに対して、一生懸命に取り組む姿が見られました。(校長)

2月13日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年2組は、算数の授業でした。「□を使った式」の単元で、問題文を読んで□を使った式を作り、答えを求める学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、教科書の問題文を読んで求める数量を□とし、線分図を使って考えを深めていました。求め方が分かると□を使った式に表し、計算を行って答えを出していました。問題文をしっかり理解して線分図に表すことで、□を使った式をたし算・ひき算・かけ算・わり算のどれに当てればよいかすぐ分かります。大変大事な学習なので、考え方をしっかりと身に付けてほしいと思います。(校長)


2月13日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年1組は、国語の授業でした。「強く心にのこったことを」の単元の学習で、自分が楽しかったことや頑張ったことを作文に表していました。
 授業では、「伝えたい相手」「伝えたい出来事」「文の組み立て」を考えて、作文に取り組んでいました。「ディズニーランドへ行ったこと」「キャンプに出かけたこと」「運動会のリレーのこと」「長崎の動物園へ行ったこと」など、クラスの友達に伝えたいことをはじめ・中・終わりの構成で、一生懸命に文章に表していました。(校長)

2月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
シナモン揚げパン・牛乳・ごまみそワンタンスープ・野菜のチキン和え

★シナモン★ きょうは、シナモン風味の揚げパンです。夢の国のチュロスでおなじみの味なので、意外とすきな子も多いようです。漢方薬の桂皮と同様なので、体をリラックスさせ病気の予防効果もあるようです。


2月12日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の学習参観の様子です。歌の発表、国語の音読発表、体育の跳び箱運動やマット運動の演技発表など、2年生も自分で頑張ったことや自信のあることを発表できていました。
 学習参観後の学級懇談機へもたくさんの保護者の皆様が、参加してくださいました。次の学年に向けて、たいへんよい話し合いとなりました。(校長)

2月12日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年生と2年生は、学習参観でした。全ての学級で学習発表会を行っていました。
 1年生の学習参観の様子です。鍵盤ハーモニカの演奏の発表、縄跳びの発表、国語や算数の学習の成果の発表など、子どもたちが得意とすることや頑張ったことをみんなの前で堂々と披露していました。(校長)


2月12日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2週間、本校の卒業生2名が、ボランティアチューターとしてやってきました。2名の高校生は、1年生と2年生の学年に入り、授業のお手伝いをしたり、校内の整備作業を行ったりしていきます。
 子どもたちとも積極的にふれあうことで、自己の成長を見つめたり、学校の伝統を伝えたりしてほしいと期待しています。2週間という短い期間ですが、本校の子どもたちにとっても高校生にとっても、有意義な時間となるよう努めてまいります。(校長)


2月12日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、保健委員による保健集会を予定していました。朝の健康観察の結果、インフルエンザのための欠席者が増加しているので、校内放送による発表に切り替えました。各学級で子どもたちは、保健委員の子どもたちの発表を静かに聞いていました。
 インフルエンザの予防には、石鹸を使って丁寧に手洗いをすることとうがいをすること、そして、バランスのよい食事をとって十分体を休めることが大事であると発表していました。発表形式が急遽変更となったにもかかわらず、保健委員の子どもたちはたいへん立派に発表ができていました。
 今年度も残りあと僅かとなっています。学校全体でインフルエンザ予防に全力を尽くし、学年のまとめにしっかりと取り組ませたいと思います。ご家庭でも、お子さんの健康管理をよろしくお願いいたします。(校長)

重要 マスクの配付について(2月12日)

画像1 画像1
 本校では、現在5年1組が学級閉鎖となっております。インフルエンザのために欠席している児童が、今週に入って少しずつ増えてきています。手洗い・うがいの励行とマスク着用の徹底を図り、インフルエンザ予防に万全を尽くたいと考えいます。
 インフルエンザとともに新型コロナウイルス予防のために、日本中でマスクが不足しているとの報道があります。各ご家庭でも、マスクを確保するためにご苦労いただいていることと思います。
 先日、高崎市より市で備蓄しているマスクを子どもたちに配布するとの知らせが入り、本日の午後、子どもたちに一人3枚のマスクが届きました。明日、子どもたちに配付したいと思います。
 本来は、各家庭に持ち帰らせるものですが、学校でのインフルエンザ予防に活用するため、子どもたちのランドセルの中に保管し、集会等大人数が集まる時やマスクが汚れてしまった時に活用させたいと考えております。保護者の皆様、ご理解のほどよろしくお願いいたします。(校長)

体育 県なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月11日の群馬県なわとび競技大会が開催され、本校から児童と保護者、先生合わせて70名以上が参加しました。日頃の練習の成果を発揮しようとよくがんばり、多くの児童が自己記録を更新することができました。
<入賞者>
1年男子時間とび 4位
1年女子時間とび 1位
3年女子時間とび 2位・7位
4年女子時間とび 5位
1年女子二重とび 2位・3位
2年女子二重とび 1位
3年女子二重とび 1位・4位・7位・8位
5年女子二重とび 4位・5位
6年女子二重とび 4位
4年女子三重とび 4位
5年女子三重とび 3位・5位
6年女子三重とび 1位
長なわとび 630回(15位)

2月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

チョコクリームサンドパン・牛乳・ポークビーンズ・梅マヨ大根サラダ

★きょうは少し早いバレンタイン献立です。ココアパンに生クリームを絞り、チョコをちらしました。みんなで楽しく頂きましょう。
★豆を食べよう!★ 豆(大豆)には、栄養がたくさんつまっています。たんぱく質が多く体を作るもとになります。カルシウム・マグネシウム・鉄などのミネラル、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など体によい様々な栄養素も!

2月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こぎつねごはん・牛乳・野菜のごま酢和え・けんちん汁

★とうふのいろいろ★ 豆腐は固めかたの違いで、名前が違います。木綿は、豆乳をにがりで固め水分をだし固めたもの。絹ごしは、豆乳をそのまま固めたもの。充填は、豆乳を容器に入れ熱を加え固めたものです。

6年生との会食 〜Part9〜

画像1 画像1
 今日から、6年生との会食が再開されました。12時25分、6年3組の1班の子どもたちが、給食を持って校長室へとやって来ました。
 「いただきます!」の挨拶を行い、給食を食べ始めました。番号順に、自己紹介や城東小学校の自慢できるところと改善しなければならないことについて話をしてもらいました。
 子どもたちからは、「上級生と下級生の仲がとっても良い。」「子どもがたくさんいるので、友達をたくさんつくるれる。」「5・6年生になると教科担当制で、いろいろな先生の授業が受けられる。」などが城東小学校の自慢できるところとして挙げられました。
 改善すべき点もいくつか挙げられたので、卒業までに6年生の力でよい方向へ向かうようにしてほしいとお願いをしました。(校長)

2月10日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年3組は、外国語活動の授業でした。「What’s this?」の単元の学習で、身の回りにあるものの名前を英語で尋ねたり、答えたりする活動に取り組みました。飯嶋先生とリース先生のデモンストレーション視聴し、みんな楽しそうに活動する姿が見られました。
 メインの活動として、4人グループで「ドーナツゲーム」を行いました。サイコロを振って、出た目だけ進んだところのカードに記されたものの名前を英語で答えるゲームです。「What’s this?」「It’s a 〜.」各グループとも大盛り上がりでした。
 授業の最後の振り返りの場面では、多くの子どもが「今日のめあてがしっかりと達成できました。」と記していました。(校長)

2月10日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年4組は、社会の授業でした。「日本とつながりの深い国々」の単元で、日本関係の深い韓国について学習していました。
 今日の授業では、日本に最も近い国である韓国の学校の様子・生活の様子・行事の様子などについて、教科書や資料集を活用して調べたり、考えたりしていました。学習を通して、日本と似ているところもあれば、日本と全く違うところもあることを、子どもたちは知ることができました。(校長)

2月10日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年3組は、算数の授業でした。6年生は、算数の全ての単元の学習を終え、6年間のまとめの問題に取り組んでいました。
 小学校の算数では、計算・図形・面積・体積・割合など様々な内容の学習を積み重ねてきました。小学校の算数の学習は、中学校の数学の基礎・基本となるものです。しっかりと復習に取り組んでほしいと思います。
 卒業まで、小学校生活も残りあと28日となりました。限られた時間を有効に使って、中学校生活の準備をするとともに、小学校の楽しい思い出をたくさん作ってくれることを望んでいます。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 特別6 地区委員引き継ぎ
2/14 新入生入学説明会
2/15 土曜スクール22
2/16 父ネット綱引き大会
2/17 朝読ボ
2/18 集会17(音楽) おはなしの会(1年)
2/19 縦割り9 中学校入学説明会