城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

校内芸術展 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生、5年生、6年生の作品の様子です。4年生は物語の絵、5年生はお気に入りの本の紹介作品、6年生は小筆で書いた俳句が飾られていました。どの作品も、子ども一人一人の個性あふれるよい作品でした。(校長)

校内芸術展 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、大掃除を行いました。各クラスの廊下の壁面には、子どもたちの様々な作品が飾られていました。
 大掃除で片付ける前に、全てのクラスの廊下に掲示されている作品をじっくりと鑑賞させてもらいました。なかなか保護者の皆様に見ていただけないのが、残念です。
 1年生、2年生、3年生の作品の様子です。どのクラスの壁面にも、子どもたちの元気いっぱいのパワーを感じる作品が並んでいました。(校長)

12月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
クリームサンドパン・ぎゅうにゅう・ポークビーンズ・みかん

★クリームサンドパン★ 人気のサンドパンは、給食室でクリームを絞り、いちごをのせます。パンはグリーンで、いちごの赤とクリームの白でクリスマスバージョンです。楽しくいただきましょう

★明日から冬休みです。食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけて、あか・き・みどりのなかまのたべものを、毎回食べましょう。成長期ですので、タンパク質や鉄分・カルシウムも大切です。牛乳や乳製品や小魚なども忘れずに食べましょう。



12月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・とりにくのてりやき・ひじきと高野豆腐の炒め煮・さつまじる

★高野豆腐★ 高野豆腐は豆腐を、凍らせて乾燥させたものです。畑の肉といわれるほど、良質なたんぱく質を多く含むので、みなさんにも好きになってほしい食品です。

12月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ミルクパン・ぎゅうにゅう・スパゲティーナポリタン・フレンチサラダ・みかん

★冬休みには料理のお手伝いを!★ クリスマスや大晦日やお正月と特別な料理を食べる日が多い冬休み。ぜひ、料理のお手伝いや料理を作ってみるよいチャンスです。レッツトライ!!


12月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
れんこんいりごもくごはん・かぼちゃのあまに・牛乳・TONTONじる・きんかん

✭冬至の料理✭ 冬至はかぼちゃが有名ですが「運盛り」といって終わりに「ん」のつく料理を食べると縁起がよいとされています。給食では、れんこん・なんきん(かぼちゃ)・きんかん・すいとん(TONTON汁)です。しっかり食べて来年の運を呼び込みましょう。


12月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
パーカーハウス・オレンジシュース・さかなのフライ タルタルソース・コールスロー・コーンクリームスープ

★脂肪のとりすぎ防ぐ3つの目安★ 12月は、脂肪過多の食事が続きがちです。とりすぎは、疲労や免疫力の低下をまねきます。肉類や揚げ物類:野菜=1:2  油の多い料理1皿:野菜2皿  油の多いもの1口:野菜2口を心掛けましょう。

2学期の終業式を迎えて 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から、12日間の冬休みが始ります。楽しく安全な冬休みとするために、生徒指導主任の山口先生と安全主任の大谷先生が、子どもたちに話をしてくださいました。山口先生からは、「5本指の約束」についての話でした。また、大谷先生からは、交通事故に遭わないための話でした。
 12日間の冬休みを健康で安全に過ごし、家族の絆が深まる楽しい休みとするために、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。(校長)

2学期の終業式を迎えて 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式後に、健全育成標語・短歌大会・緑化標語の表彰を行いました。25名の子どもたちが表彰され、賞状を手にしました。
 2学期も、表彰朝礼や校長室朝礼で、たくさんの人に賞状を渡すことができました。運動面や文化面で本当に素晴しい活躍が見られました。(校長)」


2学期の終業式を迎えて 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この冬一番の寒さを記録した今日、いよいよ今年最後の授業日となりました。午前8時30分、2学期の終業式のために体育館に集まった子どもたちは、「おはようございます!」と元気いっぱいに挨拶をしてくれました。全校児童で校歌を歌った後、校長講話となりました。
 私は、「2学期の頑張りを振り返って」「人権と命について」「3学期に向けて」の3点について話をしました。寒い中でしたが、みんなしっかりと話を聞いていました。(校長)


学校をきれいに! 〜大掃除 Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 窓拭き・体育館・玄関掃除の様子です。外側は危ないので作業しませんが、汚れている窓を内側から、きれいに磨いていました。
 広い体育館は、床をモップで拭いたり、壁をきれいにしたり、みんなで仕事を分担して掃除を進めていました。器具庫の片づけにも取り組み、用具の出し入れが手早くできるようになりました。
 玄関掃除の子どもたちは、側溝のふたを開け、中の泥を取り出していました。大変な作業でしたが、よくやってくれていました。
 1時間の大掃除で、学校中が見違えるほどきれいになりました。(校長)


学校をきれいに! 〜大掃除 Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 階段と流しの掃除の様子です。中央玄関に通じる階段は、特に砂埃が多く溜まっています。掃いても掃いても、風が吹くとすぐに埃が飛んできます。滑り止めのゴムの隙間に入り込んでいるごみや埃も、丁寧に掃除していました。
 流しは、石鹸や絵の具の汚れが目立っていました。冷たい水での作業で大変でしたが、みんな一生懸命磨いてくれていました。(校長)

学校をきれいに! 〜大掃除 Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 廊下の掃除の様子です。隅から隅まで箒と雑巾できれいにしました。廊下の窓枠に溜まった埃も、濡れ雑巾できれいに拭き取っていました。
 廊下に出されていた配膳台の下の棚をきれいにするために、配膳台の下に潜り込む子もいました。(校長)

学校をきれいに! 〜大掃除 Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期も、残すところあと2日となりました。どのクラスでも、午前中の授業は、2学期のまとめに取り組んでいました。
 今日の5校時は大掃除のため、給食後に昼休みをとりました。十分な休憩をとった後、午後1時30分から大掃除の開始となりました。毎日の掃除の4倍の時間がありますので、普段なかなか手が入らないところまできれいにしようと子どもたちは頑張っていました。
 教室の掃除の様子です。机や椅子の脚のところに溜まった綿埃をきれい落としたので、教室にはたくさんのごみが集められていました。壁の掲示物もはがし、教室が見違えるほどきれいですっきりとしました。(校長)

12月23日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年4組は、社会の授業でした。社会の学習のまとめとして、47都道府県についての理解を深めるための活動を行っていました。
 授業では、四国地方と九州地方の県の特色の理解を深めるために、「全国間違い探しゲーム(四国・九州地方)」というプリントを使っていました。「あっ、富士山が九州の真ん中にある?」「高知県が土佐県になってる?」地図帳とプリントを比べて、みんな必死になって間違いを探していました。(校長)


12月23日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年2組は、社会の授業でした。テスト直しを行った後、47都道府県について学習活動を行っていました。
 今日の授業では、プリントを使って47都道府県についての習熟を図っていました。北海道か沖縄県を自分の陣地として、ジャンケンで勝つと隣接した都道府県を手に入れられるゲームでした。子どもたちは楽しい活動を通して、47都道府県の名前と位置を確かめ、確実に身に付けようとしていました。(校長)

12月23日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年3組は、理科の授業でした。2学期に行ったテストの見直しを行い、学習したことの復習に取り組んでいました。
 理科の授業では、様々な観察や実験を通して、自然への関心を高めたり、科学的な思考力を培ったりしてきました。学習したことをしっかり復習しながら確認し、今後の観察や実験などの活動を楽しく行うための力としてほしいと思います。(校長)

12月23日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年1組は、総合的な学習の時間でした。「長野堰について調べよう」の学習で、パソコンで調べたことをまとめていました。
 3年生の学習でも、パソコンを使って調べ学習を行っているので、みんな操作が速くできるようになっていました。まとめ終わった子は、パソコンの操作技能を高めるため、楽しそうにゲームに取り組んでいました。(校長)

12月23日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年3組は、国語の授業でした。2学期の復習・まとめとして、漢字の50問テストに取り組んでいました。
 漢字は、練習したすぐあとは書けますが、時間が経つと忘れてしまうことがよくあります。繰り返し書いたり、使ったりすることが、覚えるためには大事なことになります。
 今日のテスト問題も、以前やった問題のはずです。書けなくなっている漢字があれば、しっかりと練習をし直し、完璧に覚えるようにしてほしいと思います。(校長)

12月23日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年2組は、算数の授業でした。「10000までの数」の単元のテストを行っていました。
 子どもたちは、テストのために机を離し、真剣に問題に向かっていました。冬休みを前に、最後の頑張りどころになります。みんな集中して頑張っている様子が伝わってきました。(校長) 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 縦割り9 中学校入学説明会
2/20 特別6 教育相談日6
2/22 土曜スクール23
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 表彰朝礼