城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こめっこパン・いちごジャム・牛乳・チキンのマスタード焼き・コールスローサラダ・パンプキンクリームスープ

★野菜はどれくらい食べるといいの?★ 野菜の摂取目安量は、1日に350g以上。そのうち120g以上は色の濃い野菜です。朝、野菜のおかずを一皿、昼2皿、夜2皿食べましょう。具沢山の汁物も1皿と数えます。

2月5日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、5年4組は、総合的な学習の時間の授業を行っていました。福祉について調べたことを、グループごとに模造紙にまとめたり、発表のための原稿作りに取り組んだりしていました。
 班ごとに、「介助犬について」「パラリンピックについて」「バリアフリーについて」「」いろいろな障害について」などのテーマを決め、調べ学習に取り組んできました。準備が早く進んだ班は、発表の練習に取り掛かっていました。
 5年生では、2月28日(金)に総合的な学習の発表会を予定しています。保護者の方にも、ぜひ参加していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長)


2月5日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、5年3組は、国語の授業でした。「クラスで活動報告をしよう」の単元の学習で、4年生に向けての活動報告書作りに取り組んでいました。
 5年生になると委員会活動に参加したり、榛名林間学校に出かけたりします。5年生になって始まる新しい活動について、「4年生に分かりやすく教えたい。」という思いからの活動のようです。委員会活動・運動会の係別活動・榛名林間学校などの活動の様子を、班ごとに分担して分かりやすくまとめていました。
 4年生にとっては、5年生での学校生活の様子が分かるたいへん貴重な資料となります。丁寧に仕上げてほしいと思います。(校長)

2月5日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休み、体育館では、5・6年生の子どもたちが長縄跳びの練習に励んでいました。練習している子どもたちは、2月11日(火)に行われる第40回群馬県なわとび競技大会に参加することになっています。
 みんな物凄い速さで回されている縄を、リズミカルに跳んでいました。指導している松本先生とともに、目標を設定して練習に取り組んでいることでしょう。大会での活躍を期待しています。(校長)

2月5日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、5年2組は、算数の授業でした。今日は、「速さ」の単元のテストが返却され、問題や答えの確認と間違え直しを行っていました。
 時速・分速・秒速などの速さは、大人にとっては車の運転をするので身近に感じますが、子どもたちにとっては日常生活とあまり関係がないので、理解しにくい面があります。速さと道のりと時間を関連付けて丁寧に説明することで、徐々に理解が深まってきているようです。
 テスト問題の意味や解き方について分かりやすく説明し、その後、間違い直しをさせていました。問題を解き直して答えが出た子どもたちは、先生に答えのチェックをしてもらっていました。(校長)


2月5日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、5年1組は、音楽の時間でした。今日は、2月18日の音楽集会で歌う「BELIEVE(ビリーブ)」の学習でした。
 宮口先生と一緒に「BELIEVE(ビリーブ)」の楽譜を見て、階名唱をしながら曲調を捉えようとていました。子どもたちは、歌いながら楽譜に赤鉛筆で記を付けていきました。
 「BELIEVE(ビリーブ)」をどのように歌ったらよいのかみんなで考え、歌の練習に励んでいました。(校長)

2月5日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で活動する班の様子です。雲一つない快晴の空の下、ドッジボール・ヘビジャンケン・だるまさんの一日・ケイドロ・凍り鬼など、みんなで仲良く遊ぶ姿が見られました。
 2月19日(水)が、今年度最後の縦割り集会となります。いよいよ6年生からバトンが渡され、5年生が中心となって計画・準備・運営を行うことになっています。しっかりと頑張ってほしいと思います。(校長)

2月5日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前8時25分、いよいよ縦割り集会が始まりました。
 室内で活動する班の様子です。椅子取りゲーム・フルーツバスケット・宝探し・リーダー探しなど、どの班の子どもたちも楽しそうに活動していました。(校長)


2月5日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝行事は、縦割り集会です。登校後に荷物の整理を終えた6年生は、校庭に出て準備に取り掛かっていました。6年生が中心となって行う縦割り集会は、今回が最後となります。班によっては、5年生にも参加してもらい、準備の仕方の引継ぎを行う班もありました。
 ドッジボールのコートやヘビジャンケンのコースを描いたり、ゲームの始め方について確認をしたりしていました。準備作業を素早く済ませ、子どもたちは教室へと戻っていきました。(校長)

重要 横断歩道が設置されました(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩押町から高関町へ向かい正泉寺のところで環状線と交わる道路は、道幅がたいへん狭く見通しが悪いにもかかわらず、通勤のための自動車や通学のための自転車の往来が非常に激しい道路となっています。そのため、登下校する子どもたちにとって、交通事故に巻き込まれる危険性の高い場所と考えていました。学校では、以前から市役所や警察署にその状況を伝え、改善の要望を行っていました。
 先週、ようやくその道路に横断歩道が設置されました。自動車の運転手の方からもよく目に入りますので、子どもたちが道路を横断するに当たり、少しは交通事故の危険性が軽減されたと感じています。
 それでも、子どもたち自身が、周りの安全を確認し、落ち着いて行動することが大切であることに変わりはありません。学校でも十分に指導いたしますので、ご家庭でも安全な登下校の仕方についてご指導をよろしくお願いいたします。
 『笑顔で登校、元気に帰宅!』を目指し、地域とも連携を図って参ります。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長)


2月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
けんちんうどん・牛乳・いわしのみぞり煮・野菜のオイル和え・節分豆

★せつぶん★ 2月3日は節分です。文字どおり「季節を分ける日」。立春の前日に1年の災いを払います。「鬼は外、福は内」と豆をまき、年の数だけ豆を食べます。豆やイワシは、鬼が嫌う食べ物。食べて鬼を追い払いましょう。

2月4日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時は、高学年(5・6年生)の学習参観でした。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、授業の様子を参観しいただきました。本当にありがとうございました。
 学習参観後は、学級で懇談会も行いました。子どもたちの一年の活動や活躍の様子についてお知らせしたり、次の学年に向かっての話し合いを行ったりしました。
 この後、中学年(3・4年生)が2月7日に、低学年(1・2年生)が2月12日に学習参観・懇談会を予定しています。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。(校長)

2月4日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年1組は、音楽の授業でした。来週の学習参観(学習発表会)に向けての練習に取り組んでいました。
 学習参観では、「きらきらぼし」「とんくるりんぱんくるりん」「こいぬのマーチ」の音楽発表を行う予定になっています。グループごとに分かれ、発表の練習を行っていました。
 みんな本当に一生懸命練習に取り組み、移動も含めてたいへんよくできていました。本番でもきっと成長した姿を見せられると思います。ご期待ください。(校長)

2月4日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年3組は、外国語活動の時間でした。今日は、ALTのジョイ先生による英語の絵本の読み聞かせを行っていました。
 ジョイ先生が読んでいる絵本は、「GOOD NIGHT GORILLA」です。いろいろな動物が登場し、その動物を英語で何というかジョイ先生から教えていただきました。みんなとっても楽しそうに絵本の世界に入っていました。動物の色や近くにあるものなどを英語で尋ねられると、子どもたちはすぐに答えを言うことができていました。英語に慣れ親しんでいることがよく分かりました。(校長)

2月4日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年3組は、国語の授業でした。「学校のことをつたえあおう」の単元の学習で、学校のことを詳しく知るためのインタビューの計画や練習を行っていました。
 今週の金曜日(2月7日)に、いろいろな先生の所に行き、インタビューをします。それぞれの先生にインタビューしたことをグループでまとめて、クラスでの発表会を予定しているようです。
 インタビューを通して、たくさんの新しい発見があることでしょう。クラスの友達に分かりやすく伝えてくださいね。楽しい発表会になることを期待しています。(校長)


2月4日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年2組は、国語の授業でした。「文をつくろう」の単元の学習で、主語と述語の関係から、読み手により詳しく場面の様子が伝わる文づくりに取り組んでいました。
 子どもたちは、先生から与えられたキーワードを使い、より場面の様子が伝わる文づくりに励んでいました。「女の子が、泣いています。」を詳しくするために、「しくしく」や「公園で」という修飾語をキーワードとして使っていました。授業の後半には、グループで考えた言葉も使って、より場面の様子を伝えようと工夫する姿が見られました。
 意欲的に話し合ったり、発表し合ったり、みんな本当によく頑張っていました。(校長)

2月4日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、全校朝礼でした。午前8時25分、全校児童が体育館に整列し、はじめに6年生の指揮と伴奏で校歌を歌いました。2月になったので、6年生が校歌を歌うのも残りわずかとなってしまいました。いつまでも城東小学校の校歌を忘れないでいてほしいと思います。
 高崎市内では、先週悲しい出来事が起こりましたので、今日は改めて「命」の大切さについて話をしました。命は、誰にとっても一番大切なものです。命は、自分だけでなく家族にとっても大切なものであることを、子どもたちに話しました。大切な命を大事にできる子どもを育てるため、今後も保護者の皆様との連携を強化してまいりたいと考えております。(校長)

2月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごまなめし・牛乳・肉じゃが・かきたま汁

★今月は豆について知ってほしいと思います★ 2月3日は節分でした。節分に豆はつきもの。そこで、今月の献立には豆や豆製品を多くとりいれました。良質なたんぱく質や食物繊維も多く、生活習慣病予防にも!お豆大好きに!

学校評議員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域運営委員会に引き続き、午前11時30分より第4回学校評議員会を開催しました。学校評議員会では、学校評価アンケートの結果について学校から説明した後、各委員の皆様からご意見をいただきました。
 委員の方が一番心配されていたことは、やはり子どもたちの健康や安全についてでした。『学校・家庭・地域が一体となって、みんなで子どもたちの健康や安全を守ることが最重要課題である。』と意見がまとまりました。
 学校として、「子どもたちの輝く笑顔のために!」を合言葉に、保護者の皆様との連携強化を図るための方策を、今後も考えていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 学校評議員会の後、給食の試食も行っていただきました。「けんちんうどんが、具がたっぷりで美味しい!」と好評でした。委員の皆様、本当にお世話になりました。(校長)

第2回地域運営委員会を開催しました

画像1 画像1
 本日(2月3日)、午前10時30分より第2回地域運営委員会を校長室にて行いました。地域運営委員会では、城東地区の各団体の方を委員として迎え、土曜スクールがより充実するためのご意見を頂戴しております。
 今日の話し合いでは、今年度の土曜スクールの様子についてコーディネーターの方から報告していただいたり、今年度の成果と課題から来年度の改善点を話し合ったりしました。今年度の活動の様子については、概ねよく頑張っていたとのお言葉をいただきました。
 来年度に向けては、土曜スクールの実施日の見直しについて話し合われました。時期によっては、子どもが参加しにくい場合があるため、開催日の精選を行いました。
 明日、2・3年生の子どもたちに、令和2年度の参加希望調査の通知を配付いたします。学習習慣の定着と学習意欲の向上、そして、算数の基礎学力の確実な定着を目指してよりよい学習会にしていきます。たくさんの子どもたちに参加してほしいと思っています。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 集会18(生活安全) 3年万引き防止教室
2/27 特別6職員会議16
.
3/2 企画委員会12 代表委員会10
3/3 全校朝礼