城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月8日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年4組は、社会の授業でした。「県の広がり」の単元の学習で、「のびゆく高崎」と地図帳を使って、群馬県の産業について調べていました。
 はじめに子どもたちは、地図を見て群馬県の特徴について考えていました。子どもたちからは、「温泉がたくさんある。」という意見が出されました。
 次に子どもたちは、ノートに群馬県の地図を描いて、見つけた温泉の位置を記していました。温泉の位置を記入したノートの地図を見て、「温泉は、特に県の北の方に集まっている。」と、温泉のある場所の特徴をまとめていました。(校長)


6月8日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年3組は、社会の授業でした。「県の広がり」の単元の学習で、「のびゆく高崎」と地図帳を使って、群馬県の産業について調べていました。
 子どもたちは教科書や群馬県の地図を見て、群馬県の特産物を見つけていました。「こんにゃく」「レタス」「キャベツ」「豚肉」「牛肉」などがあることを調べました。また、自動車産業も盛んであることを知りました。さらに、地図帳には、温泉・発電所・工場などの地図記号がたくさんあることを発見しました。
 これからは、自分たちで調べたことや見つけたことを基にして、群馬県の特徴や盛んな産業についての理解を深めていきます。ご家庭でも、群馬県のことについて話題として取り上げていただけると有り難く存じます。ご協力、よろしくお願いいたします。(校長)

6月8日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年2組は、国語の授業でした。「白いぼうし」の単元の漢字練習と確認テストを行っていました。
 臨時休校中の課題として、子どもたちはこの単元の漢字練習に取り組んでいました。一字一字しっかりと正しく覚えているかが問われます。確認テストの前に、復習の時間がありました。みんな細かいところまでよく見て、確認をしていました。
 すぐに、鈴木先生からテスト用紙が配られ、子どもたちは一斉に鉛筆を走らせていました。(校長)

6月8日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年1組は、国語の授業でした。「白いぼうし」の単元で、本文に出てくる匂いや色を表す言葉を手掛かりに、場面の様子や人物の気持ちを考える学習でした。
 「白いぼうし」には、匂いや色を表す言葉がたくさん出てきます。それらの言葉が、場面の情景や人物の心情を表すのにどのような効果をもたらしているのかについて、子どもたち一人一人が真剣に考えていました。(校長)

6月8日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時の1年4組の国語の授業の様子です。ひらがなの学習で、「と」と「り」の書き方の練習を行い、その後「と」と「り」のつく言葉探しをしていました。
 「と」は「とり」「とらんぺっと」「とまと」「といれ」「とら」など、「り」は「りんご」「りょうり」「りす」「りょこう」「りんごぱい」など、子どもたちは意欲的にたくさんの言葉を発表できました。(校長)

6月8日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時の1年3組の国語の授業の様子です。教科書の「なかよしのき」のページを見ながら、仲間づくりの学習を行っていました。
 今日の授業では、側ごとに黒板の前に出て自己紹介を行いました。ようやく第2週目に入ったところなので、まだ友達の顔と名前が一致しない子もいると思います。早く友達の名前を覚え、楽しく遊んだり勉強したりしてほしいと思います。
 1年生のみなさん、新しい友達をたくさんつくってくださいね。(校長)

6月8日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時の1年2算数の授業の様子です。「なかまづくりとかず」の単元の学習でした。
 教科書にある椅子と熊の絵を使って、どちらの数が多いのか考えていました。熊と椅子を線で結ぶ活動を通して、数の概念や大小についての理解を深めさせていました。(校長)

6月8日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校再開、第2週目となりました。1年生の子どもたちは、小学校の生活に少しずつではありますが慣れてきています。第1周目に、小学校での基本的な生活指導を行い、今週からは各教科の授業が始まっています。
 1校時の1年1組の国語の授業の様子です。ひらがなの学習で、「と」と「り」の書き方の練習を行っていました。4つの部屋に分かれたマスを使って、字の書き方や形に注意しながら、書く練習を行っていました。
 みんなよい姿勢で真剣にプリントに向かい、字の練習に取り組んでいました。(校長)

ヒマワリが咲きました(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月1日(水)に種蒔きをしたヒマワリが、1mほどの大きさに育ち、今日咲きました。黄色いヒマワリの花は、にっこりと笑っているようで、見ているだけで心が落ち着いてきます。
 ヒマワリの花とともに、いよいよ夏本番となります。新型コロナ対策とともに、熱中症対策にも万全を期す所存です。(校長)


Pサポの皆様、お世話になります!(6月8日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校してきた子どもたちは、朝の検温にもすっかりと慣れ、自分から空いている検温場所へ移動し、検温を済ませていました。
 児童玄関のところでも、Pサポの皆様が「おはようございます。今日も頑張りましょうね!」と子どもたちに声をかけてくださっていました。
 Pサポの皆様、本当にありがとうございました。(校長)


Pサポの皆様、お世話になります!(6月8日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開となり、第2週目を迎えました。本日の朝の検温は、Pサポの皆様にお願いして実施することができました。PサポとPTA本部役員ならびに民生児童委員合わせて20名程の皆様が、お忙しい中ご協力くださいました。
 午前7時40分、子どもたちが登校してきました。「おはようございます。」笑顔で子どもたちと挨拶を交わし合いながら、スムーズな流れで検温を進めてくださいました。(校長)

6月5日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
むぎいりごはん・牛乳・麻婆豆腐

★例年ですと、慣れるために普段の量より少ない量から1年生は始めるのですが、今年はかなり一年生のはじめには多い給食量を提供していますが、昨日も今日もとてもよく食べていました。頼もしい一年生です。中には、牛乳が苦手な人もいますが、今は給食になれて楽しんで食べることが大事です。ご家庭でも、毎日給食を話題にして下さってありがとうございます。あるクラスでは、朝から今日のメニューをみんなしっていたということです。今後ともよろしくお願いします。 

6月5日(金)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時が終わって子どもたちが下校すると、先生方が教室や廊下、トイレなどの掃除を始めます。子どもたちには簡単掃除をさせているので、放課後になると先生方が毎日、学校中の掃除を行っています。特にトイレや流しの掃除については、新型コロナウイルス感染のリスクがあるため、念入りに行っていました。
 掃除が済むと、教室の机や棚、ドアノブやスイッチなど、子どもたちが触れる共有箇所の消毒作業も行っています。「すべては子どもたちの健康や安全のために!」先生方は放課後も一生懸命働いてくれています。(校長)

6月5日(金)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、2年4組は、体育の授業でした。校庭で「走・跳の運動遊び」の学習でした。
 準備体操後、2人組になって体育帽子を白と赤にしてペアになりました。小野里先生の指示で逃げるグループと追いかけるグループに分かれ、追いかけ鬼をしていました。
 「しろ!」「あか!」先生の掛け声で、みんな一斉に逃げたり追いかけたりしていました。走る動きやスキップなどの動きも取り入れ、みんな楽しく活動を行うことができていました。(校長)


6月5日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、2年2組は、図工の授業でした。「ひみつのたまご」の単元の学習で、子ども一人一人が自分の思いを秘密の卵として表していました。
 卵の色や形を工夫したり、卵の中に入っているものを想像しながら制作活動を進めたり、子どもたちは夢中でクレヨンを走らせていました。どの子の作品も個性溢れる素晴らしいものでした。(校長)

6月5日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、2年1組は、算数の授業でした。「たし算のしかたを考えよう(たし算のひっ算)」の単元で、教科書やプリントの問題をたくさん解くことで習熟を図っていました。
 子どもたちは、これまでに2桁+2桁のたし算のひっ算の仕方を学習しました。また、繰り上がりのある2桁+2桁のたし算も筆算で計算できるようになっています。学習のまとめとしてたくさんの問題を解いて、計算の技能を確実なものとしてほしいと思います。2年生のみなさん、頑張りましょう!(校長)

6月5日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年3組は、体育の授業でした。校庭で「ボール投げ遊び」の学習を行っていました。
 ペアになってボールを高く投げ上げたり捕ったりしてする活動を行い、ボールへの指先・手のひら・腕などの感覚を高めるとともに、基本的技能を身に付けさせていました。
 その後、ペアでキャッチボールをしました。ワンバウンドで投げたり、ノーバウンドで投げたり、ボールを遠くへ投げること・狙ったところへ投げること・相手がとりやすいように投げること・相手のボールを捕ることなど、様々な感覚や技能を高める学習を行っていました。(校長)

6月5日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年2組は、算数の授業でした。「つり合いのとれた図形を調べよう(対称な図形)」の単元で、点対称な図形について学習していました。
 今日の授業では、点対称な図形の対応する角や辺を見つける学習を行っていました。点対称な図形の定義や性質をもとにして考え、子どもたちは答えを導き出していました。(校長)


6月5日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年1組は、図工の授業でした。今日が初めての授業なので、6年生の図工の学習についてのオリエンテーションを行っていました。その後に、「飛び出す文字」の学習に取り組みました。
 図や文字を飛び出させる方法(技法)を説明した後、子どもたち一人一人が四角い図形で実際に描いてみました。描き方を理解した子どもたちは、自分の名前を飛び出す文字で表してみます。漢字やアルファベットなど、様々な文字で自分の名前を画用紙に描いてから、飛び出す文字のように見える立体的な文字へと変化させていました。(校長)

6月5日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年4組の子どもたちの20分休みの様子です。トイレ休憩を済ませた子どもたちは、自由帳を出して「お絵かき」を行っていました。
 みんな自分の好きなキャラクターを描いたり、動物を描いたり、学校の様子を描いたりしていました。
 一人の女の子は、担任の新井先生の似顔絵を描いていました。今日のマスクの絵柄をしっかりと観察し、丁寧に色塗りに取り組んでいました。どんな似顔絵に仕上がったのでしょうか。とても気になりました。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

臨時休校中のお知らせ・配布文書

PTA