城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月5日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20分休みになると、1年3組の子どもたちは、トイレと手洗いを済ませ、教室で「ぬり絵遊び」を行っていました。熊の親子が描かれているぬり絵を机に広げ、みんな自分の思いを膨らませながら色塗りをしていました。
 「校長先生、見て!」「これはね、・・・。」自分の思い描く世界を嬉しそうに話してくれました。(校長)

6月5日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年2組は、学級活動の授業でした。交通安全のDVDを視聴しながら、安全な登下校の仕方や交通ルールについての学習していました。
 子どもたちは、みんな食い入るように身を乗り出してテレビの画面を見ていました。黒板には、「いかのおすし」のポスターが掲示されていました。交通安全の指導と合わせて、登下校中の不審者対応についても指導が行われていました。(校長)

6月5日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年1組は、算数の授業でした。算数プリントで「1から5までのかず」の学習を行っていました。
 プリントの中の丸に色を付け、その数を表す数字の練習を行っていました。1年生では、1マスを4つの部屋に分け、書き始めと終わりがどの部屋になるのか、丁寧に説明しながら練習に取り組ませていました。
 授業の途中に適度な休憩を設けながら、45分の授業を進めていました。(校長)


6月4日(木)の学校生活より 〜Part16〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年4組は、体育の授業でした。体育館で「体つくり運動」の学習を行っていました。
 体育館に集まった6年生は、準備体操の隊形に広がって、準備運動における大切なポイントについて新井先生から指導を受けていました。その後、体育係の指揮のもと、準備体操を行うことになりました。その中で、「なぜ、掛け声をみんなで出すのか」という準備体操における掛け声の意味や重要性について考えていました。
 掛け声を出さない場合と出す場合の準備体操を行うことで、その違いを感じ取ることで掛け声の意味や重要性について考えさせていました。
 「体育の学習は、心と体の一体化が重要である」と言われます。掛け声の意味や重要性もこのことに結び付くのではないでしょうか。子どもたち自身が、しっかりと理解してくれることを期待しています。(校長)


6月4日(木)の学校生活より 〜Part15〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時。6年3組は、算数の授業でした。「つり合いのとれた図形を調べよう(対称な図形)」の単元で、点対称な図形について学習していました。
 子どもたちは、これまでに線対称な図形の学習を終えています。線対称とはどういう定義づけがされているのか、線対称な図形にはどんな性質があるのか、授業で理解を深めてきてきます。線対称な図形と点対称な図形ではどんな違いがあるのか、興味や関心を高くもって授業に臨む姿勢が感じられました。(校長)

学校が再開して、1週間が経ちました(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前7時40分、今日は東門からの班が一番乗りで登校してきました。民生児童委員の皆様、PTA本部の皆様のお陰で、無事に1週間を終えることができそうです。本当にありがとうございます。
 「おはようございます!」検温を済ませた子どもたちは、玄関に向かいながら笑顔で挨拶をしてくれました。この後は、教室近くの水道で手洗いを行った後、教室で担任の先生の健康チェックを受けます。「学校の新しい生活様式」がだいぶ身に付いてきているように感じます。
 来週からは、PTAの皆様(Pサポ・PTA本部)に検温を行っていただけるようになりました。ご協力いただける皆様、よろしくお願いいたします。(校長)

授業時間の変更についてのお知らせ(6月5日)

画像1 画像1
 6月1日(月)より学校が再開となり、1週間が経ちました。保護者の皆様と地域の皆様のご理解とご協力により、子どもたちは健康で安全な学校生活を送ることができています。本当にありがとうございました。
 学校再開後の1週間の子どもたちの学校生活の様子から、精神面・身体面で大きな不安やストレスを感じていることが窺えました。また、マスク着用しての厳しい暑さのために体調を崩して欠席する児童も目立ってきました。
 そのために、子どもたちの心身の負担軽減を図りながら、「学校における新しい生活様式」(マスク着用・手洗いの励行・ソーシャルディスタンスの確保等)の定着とマスク着用時の熱中症対策の徹底を行うことが重要であるとの判断し、授業時間を下記のとおり軽減いたします。急なお知らせで誠に申し訳なく存じますが、何卒趣旨をご理解の上ご協力をお願いいたします。

            記

1 授業軽減の期間について
  6月8日(月)から6月19日(金)までの2週間
 
2 授業軽減の内容について
  2年生から6年生において、6校時の授業をカットし、5校時後放課とします。

3 下校時刻について
  全学年とも下校時刻が14時45分となります
 
※授業時間の変更について(お知らせ) R2.6.5


6月4日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
麦入りごはん・牛乳・ハッシュ ド ポーク

★1年生給食開始★ 1年生の給食が始まりました。給食前には、感染予防のため、健康観察、検温、しっかり手洗いなどがあります。1年生は当分の間、給食当番はせずに職員が配膳します。担任は子どもたちを見ているため、給食技士や支援員さんたちが全て盛り付けています。そのために段階を踏んだ給食を実施しています。品数は控えているため、ハッシュドポークはいつもより大盛りの給食でした。でも、1年生は殆ど残さず食べていました。頼もしい限りです。苦手で食べられないものがあってもだんだんですので、今は「楽しく給食を食べる」を目標にしてほしいと思います。ご家庭でも給食が楽しみになるような、一声をかけてあげて下さい。よろしくお願いします。 

6月3日の給食

画像1 画像1
 

きょうのこんだて
食パン・牛乳・スライスチーズ&やきハム・クラムチャウダー

★クラムチャウダー★ アサリ入りのクリームスープです。休み中もしっかり食べていたでしょうか?好きなものばかり食べていると鉄分などが不足しがちです。あさりは鉄分が多い食品です。成長期の今いろいろなものを食べて、しっかり栄養補給したいですね。









6月4日(木)の学校生活より 〜Part14〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、5年2組は、国語の授業でした。「水平線」と「うぐいす」の詩の学習でした。
 今日の授業では、子どもたちが「うぐいす」の詩を読んで、その詩の表す世界を想像していました。ハンドサインを使って、自分の思いや考えを積極的に発表する授業でした。
 友達の意見をよく聞く姿勢が見られ、たいへん感心しました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part13〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、5年1組は、体育の授業でした。体育館で「体つくり運動」を行っていました。
 今日の授業では、体育館での並び方や準備体操の仕方についての指導もありました。その指導の中で、友達との間隔を十分にとることの大切さについて何度も確認がありました。
 準備体操が終わると、リズミカルな動きと持久力や瞬発力を高める動きづくりの学習が行われていました。CD「檸檬」の曲に合わせてジャンプを続ける場面では、久しぶりの激しい運動に悲鳴を上げる子も目立ちました。休憩時に水分補給をする子どもたちの顔からは、幸せに満ち溢れる表情が見えました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part12〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年4組の給食の様子です。夢中でスプーンを口に運んでいた男の子は、あっという間にお皿が空になりました。「美味しかったですか?」と尋ねると、「はい!」と笑顔で答えてくれました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年3組の給食の様子です。ハッシュドポークを食べながら、冷たい牛乳も美味しそうに飲む姿が見られました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組の給食の様子です。どの子も笑顔で、口にスプーンを運んでいました。(校長)


6月4日(木)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年1組の給食の様子です。「美味しい!」と、みんな夢中で食べていました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前11時30分、1年生は、初めての給食の時間となりました。一人一人の検温と健康観察が終わると、給食セットを机の上に用意しました。そして、水道のところへ行き、石鹸で入念に手洗いを行いました。
 1年生の給食の準備は、担任の先生と支援員の先生、さらに給食室の先生が駆けつけて行いました。
 今日のメニューは、「ハッシュドポーク」です。子どもたちは、「早く食べたいな!」と楽しみな気持ちを膨らませて、静かに待ってくれていました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年4組は、国語の授業でした。授業のはじめに漢字ドリルを使って、新出漢字の書き取り練習をしていました。その後、「水平線」「うぐいす」の2つの詩を読んで、それらの詩の魅力(秘密や良さ)について考えていました。
 子どもたちは何度も詩を読み返し、詩中の言葉のもつ意味や役割を考え、作者の思いや考えを理解しようとしていました。(校長)


6月4日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年3組は、理科の授業でした。今日の授業では、臨時休校中の課題の答え合わせや考え方の確認を行っていました。
 臨時休校中の課題のプリント中には、顕微鏡の使い方や安全な実験や観察の技能など今後の学習の基礎・基本となる内容がたくさん含まれていました。理科担当の角岡先生は、それら一つ一つについて丁寧に説明し、子どもたちが確実に身に付くよう指導していました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年4組は、算数の授業でした。「九九をみなおそう(かけ算)」の単元の学習でした。「かけ算では、かけられる数を分けて計算すると、答えはどうなるだようか。」という学習のめあてを掲げ、2年生で学習したかけ算九九のいろいろな規則やきまりについて考えを深めようとしていました。
 授業では、「9×7」を「5×7」と「4×7」に分けて計算し、合計した答えを「9×7」の答えと比べていました。かけられる数を「9」以外の数でも確かめ、まとめを導き出していました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年3組は、社会の授業でした。3年生になった子どもたちにとって、社会は初めての教科となります。楽しみにしている子も多くいるようです。
 3年生の学習では、学校の周り(城東地区)の様子の学習をもとに、高崎市の様子(施設や働く人など)について調べたり考えたりしていきます。
 高崎市の様子を調べるには、地図帳やいろいろな資料を活用する必要があります。今日の授業では、地図帳の見方や使い方についての学習を行っていました。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

臨時休校中のお知らせ・配布文書

PTA