城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月25日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、2年2組は、音楽の授業でした。「音楽でみんなとつながろう」の単元で、「かくれんぼ」の歌の情景をみんなで表すことを目標として、学習に取り組んでいました。
 「かくれんぼ」の歌詞が書かれた学習カードを活用して、声の強弱や大小をどのようにしたらよいか、子どもたちに考えさせていました。
 2年生にとっては、動きを入れて歌うことが効果的です。「もういいかい」「まあだだよ」2つのグループに分かれ、かくれんぼの楽しさを表そうと頑張っていました。(校長)

ミニトマトの実が、大きくなっています!(6月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のミニトマトの様子です。一番に花が咲いた子の苗には、かわいらしいミニトマトの実が付いています。
 この後、赤く色づくことでしょう。世話と観察を毎日しっかりと行わせたいと思います。(校長)


6月25日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年4組は、生活科の授業でした。教室前のベランダで育てているミニトマトの観察を行っていました。
 「校長先生、見てください!」と呼ばれたので、その子のミニトマトの苗を見てみました。そこには、ミニトマトの実が付いていました。まだ緑色の実ですが、大きく育っていました。
 ベランダに出た子どもたちは、物差しで苗の背丈を測ったり、花の様子を観察したりした後、成長の様子をカードに記録していました。(校長)

6月25日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、2年3組は、体育の授業でした。今日は、校庭で「鉄棒遊び」の学習を行っていました。
 準備体操を終えた子どもたちは、鉄棒の南側に広く間隔をとって並んでいました。順番を決めた後、「逆上がり・つばめ・前回り」の連続技の練習に取り組んでいました。
 朝の雨が嘘のような天候になり、みんな気持ちよさそうに体を動かしていました。(校長)

6月25日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年4組は、理科の授業でした。「ものの燃え方と空気」の単元の学習で、酸素と二酸化炭素の性質について考えていました。
 今日の授業では、酸素と二酸化炭素が50%ずつ入っている気体の中でろうそくを燃やすとどうなるか実験をしていました。予想の段階では、「すぐに消える」「激しく燃える」など、様々な意見がありました。実際に酸素と二酸化炭素が50%ずつの気体が入った集気びんの中にろうそくを入れると、炎が激しく燃え出しました。
 子どもたちは、この実験の結果から酸素と二酸化炭素の性質について分かったことを、自分のノートにまとめていました。(校長)

6月25日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年3組は、体育の授業でした。ネット型ゲームの「ソフトバレーボール」の学習を体育館で行っていました。
 4つのグループに分かれ、アンダーパスとオーバーパスの技能を身に付ける学習でした。授業の後半は、アンダーパスとオーバーパスを使ってチームでパスをつなぐ練習に取り組んでいました。繰り返し練習することで、徐々にではありますが個々の技能が高まっていると感じました。(校長)

6月25日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年2組は、社会の授業でした。「わたしたちの生活と政治」の単元のテストでした。
 テストに先立ち、復習の時間が設けられていました。国会のこと・憲法のこと・政治とくらしの関係など、子どもたちはこれまでの学習を教科書や資料集を見返し、復習していました。
 15分の復習時間を有効に使おうと、友達と問題を出し合って学習内容を確認する子どもたちの姿があちこちで見られました。「日本国憲法の3つの柱は?」「国民主権の意味は?」互いに問題を出し合う姿に、「さすが6年生!」と感心しました。
 午前10時50分、テストが配られ、みんな真剣な表情で問題を解いていました。(校長)


6月25日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年1組は、算数の授業でした。「分数のかけ算で考えよう(分数のかけ算)」の単元の学習に今日から入っていました。
 分数については、3年生から学習を行っています。これまでに分数のたし算・ひき算の学習や通分・約分の学習も終えています。6年生では、分数のかけ算やわり算の学習に入ります。
 今日の授業では、分数の分母と分子の表す意味について復習を行っていました。その後、分数×整数の計算を自分の力で解き、どうしてそのように計算するのか考えを伝え合っていました。(校長)

カラフルな傘の花が咲く朝の検温となりました(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も小雨の中の検温となりました。校庭に水たまりができていないことが、唯一の救いでした。
 午前7時40分、黄色・水色・ピンクなど色とりどりの傘を差した子どもたちが玄関に向かってやって来ました。「おはようございます!」週末が近づくにつれ、子どもたちの声にも力強さが感じられます。
 雨の日の検温もだいぶ慣れてきたので、問題なくスムーズに行われていました。(校長)

救急救命法講習会(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 高崎市では、今年の夏のプール開設について検討中との通知が出ています。夏休みが短縮されて猛暑の中での学校生活を送ることから、学校では3密を防ぐ感染防止に努めるとともに、安全なプールの実施に向けての準備を進めているところです。
 昨日(6月23日)、救急救命法の講習会を教職員で実施しました。レサシアン(救急救命を学ぶための実物大の人体模型)を市教委から借りて、心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。
 毎年、プール指導の前に講習会を実施していますが、今年度は新型コロナ対応に基づく新しい救急救命の方法を学ぶとともに、実際に訓練も行うことができました。
 プールの開設については、どうなるかまだ分かりません。プール開設に向けて、施設管理とともに子どもたちの命を守る安全管理についても万全を期す所存です。プールの実施の可否につきましては、もうしばらくお待ちください。(校長)

小雨の中の登校風景(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も小雨の中で検温が行われました。検温で使用しているテントの周辺にはたくさんの水たまりができていたので、今日の検温場所は玄関前としました。
 午前7時40分、最初の登校班が校門から玄関に向かってきました。玄関前の検温も2回目ということで、スムーズに行われていました。
 今後も雨の状況により、検温や子どもたちへの指示・誘導を工夫する必要があります。保護者の皆様と協力しながらよりよい方法で検温を行い、子どもたちの健康や安全を守りたいと思います。(校長)

6月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
たこめし・牛乳・豚汁

★たこめし★   
たこめしは、たこがよくとれる瀬戸内海地域の郷土料理です。梅雨の時期には、栄養分を含んだ水が海に流れ込むためたこがよく育ち、独特の歯触りがあるとされます。たこは、よくかんで食べる食品ナンバー1といわれています。よくかんでたべるのでかみかみ献立といえます。たこめしには、炒ったごまとおかか・むき枝豆・煮たたこが入っています。

6月23日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年2組は、音楽の授業でした。「歌声のひびきを感じとろう」の単元で、「いいことありそう」の歌のCDを聞いて感じたことを発表し合っていました。
 「いいことありそう」のCDの歌を聞いて、「明るい感じ」「楽しい感じ」「弾むような感じ」「元気な感じ」「わくわくした感じ」などの感想が、子どもたちから出されました。宮口先生の「どうしてそう感じるのかな?」という問いに、「高音が響くから」「テンポがいいから」などの答えが子どもたちから返ってきました。
 授業では、宮口先生から付点八分音符や付点十六分音符についての説明がありました。「いいことありそう」の楽譜を見ると、付点八分音符と付点十六分音符がたくさん使われていて、速いテンポ「タッカ」のリズムがたくさん使われているからだと分かりました。説明を聞いている私自身が一番納得できました。(校長)

6月23日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年1組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、静かに読書をしていました。
 図書室では、換気とともに子ども同士の距離を十分にとらせるようにしています。子どもたちは読みたい本を選ぶと、自分の席に着いて夢中で読んでいました。
 図書の時間は、子どもたちにとって本を読むことで心を落ち着かせることのできるよい時間となっています。新たな知識を身に付けて豊かな心が育つよう、図書室の環境整備により一層努めたいと思います。(校長)

6月23日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年4組は、図工の授業でした。「コロコロガーレ」の単元の学習で、立体迷路づくりに取り組んでいました。
 子どもたちは、4層に分かれた立体迷路を作っています。それぞれの層に仕切りや飾りを付けたり、障害物を置いたりして、自分のイメージする作品に仕上げようと熱心に作業を進めていました。
 もうすぐ完成しそうな子がたくさんいました。完成したら友達と作品を紹介し合い、交換して遊んでみてほしいと思います。(校長)

6月23日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年1組は、書写の授業でした。今日の授業では、ひらがなの「はす」の練習に取り組んでいました。
 今日の授業で大事なポイントは、ひらがなの「は」の縦結びと「す」の横結びの筆の使い方です。子どもたちは、教科書のお手本をよく見て、縦と横の結びの形に気を付けて練習に励んでいました。
 自分で納得できる字にしようと、新聞紙に何度も練習をする子が何人もいました。今日の練習で一番よくかけた作品に名前を書いて、先生に提出していました。(校長)

6月23日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年3組は、家庭科の授業でした。「ソーイングはじめの一歩」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、針に糸を通して玉結びの練習に取り組んでいました。初めはなかなか針に糸が通りませんでした。糸切りばさみで糸を斜めに切ることで、スムーズに糸を針穴に通すことができるようになっていきました。
 糸通しの次は、玉結びの練習でした。こつを掴むと、子どもたちも簡単にできるようになりました。何度も糸通しと玉結びの練習を行った後、いよいよ布を縫う活動に入りました。
 布を縫う段階では、玉結びとともに玉止めの技能も必要になります。角岡先生の説明を聞いた後、練習布に赤い糸で縫う練習を行っていました。手縫い技能の基礎・基本をしっかりと身に付け、楽しく製作活動に取り組めるようになってほしいと思います。(校長)

6月23日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年4組は、算数の授業でした。今日から「変わり方を調べよう(1)比例」の単元に入りました。
 授業では、前の単元で学習した直方体の高さと体積の関係について考え、高さと体積の関係がどのようになっているか調べました。高さが増えると、体積が増えることにはすぐに気づくことができました。その増え方について詳しく調べ、高さと体積には決まった関係があることが分かりました。
 直方体の高さと体積の変化にある関係を比例といい、この比例では高さが分かればすぐに体積が求められることを理解できました。 (校長)


6月23日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年2組は、英語の授業でした。「When is your birthday?」の単元で、月を表す英語について学習していました。
 授業の最後に、野口英世・樋口一葉・福沢諭吉の誕生日を表す英語を聞き取る活動を行っていました。パソコンから3人の誕生日を表す英語の音声が流れ、子どもたちはそれを聞き取って教科書に答えを書き込んでいきます。野口英世が11月9日、樋口一葉が5月2日、福沢諭吉が1月10日と、子どもたちはきちんと聞き取りができていました。(校長)


6月23日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年1組は、国語の授業でした。「新聞を読もう」の単元のまとめの学習を行っていました。
 「新聞を読もう」の学習から分かったこと・気づいたこと・思ったことを、「もし自分が新聞記者になったら」という視点で、考えをノートにまとめていました。自分の考えをノートに記した後、近くの友達と意見を交流させる活動に取り組んでいました。
 クラス全体の話し合いの場面では、積極的に考えを発表しようとする子がたくさんいて、意欲的に学習する学級の雰囲気が感じられました。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

臨時休校中のお知らせ・配布文書

PTA