城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
冷やし中華・牛乳・タンドリーチキン

★主菜・副菜落ちに注意しましょう。★ 暑い夏には、そうめんや冷やし中華などが食べやすいですね。そんなときも、意識して肉や魚や豆腐などや野菜を組み合わせて食べることで夏ばて予防にもなります。たんぱく質・ビタミン不足に注意したいですね。 

2年生の畑を覗くと(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子どもたちは、教室前のベランダでミニトマトを育てています。たくさんの花が咲き、ミニトマトの実もだいぶ大きく成長しました。みんな収穫の日を、心待ちにしているようです。
 教室前の花壇を野菜の畑として、サツマイモ・ミニトマト・キュウリ・ナス・オクラもみんなで育てています。ミニトマトだけでなく、ナスやキュウリも実がついて日に日に大きく成長しています。収穫したナスやキュウリは、どんな味がするのでしょう。子どもたちにその味をぜひ味わわせたいと思います。(校長)

七夕を迎えて(7月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、七夕でした。一昔前は、『七夕集会』という活動が盛んに行われていました。体育館に短冊や飾りのついた竹を立て、みんなで願い事が叶うようにとの思いを込めて集会活動を行っていました。現在では、このような行事はほとんど見られなくなりました。各ご家庭では、七夕ということで願い事を短冊に書くことをしたでしょうか。
 昨日、6年生のある教室には、たくさんの願い事が書かれた短冊のついた竹飾りがありました。一人一人が真剣に願い事を考え、みんなで飾ったのでしょう。「家族みんなが健康でありますように!」「新型コロナが、早く収束しますように!」一人一人の願いう事が丁寧な文字で書かれていました。
 季節の行事は、子どもたちの成長にとって大きな節目となるものです。改めて願い事を考えることで、「よし、頑張るぞ!!」と気合が入ったのではないでしょうか。全員の願い事が叶うこと、願い事が叶うよう努力することを切に願います。(校長)


土砂降りの雨の中での登校(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、学校再開後で一番激しい雨の中の登校となりました。校庭が、大きな池のようになり、子どもたちには校舎沿いの側溝の上を通って玄関へと向かわせました。
 玄関前にも大きな水たまりがあり、検温を待つ間も大変であったと思います。土砂降りの雨の中、我慢強く順番を待つ子どもたちの姿を見て、心から感心しました。
 たくさんの保護者の皆様に検温ならびに誘導や傘の収納のお手伝いでご協力いただくことができました。本当にありがとうございました。今後も、今日のような雨の中での検温作業を実施しなければならない場合があるかも知れません。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 (校長)

7月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
七夕ちらしずし・牛乳・そうめんカボチャの七夕汁・七夕ゼリー

★七夕給食★ 1年に1度だけ天の川を渡るひこぼしとおりひめをイメージして、お星様いっぱい献立です。たくさんのお星様にあえますように。天の川はそうめんカボチャ入りです。黄色い色をした千切り大根のようなそうめんカボチャ。茹でると実がほぐれてそうめんのようになる楽しい野菜です。 

7月7日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時、4年3組は、図工の授業でした。「コロコロガーレ」の単元の学習で、立体迷路づくりの仕上げに取り組んでいました。
 子どもたちは、4層に分かれた立体迷路を作っています。それぞれの層に仕切りや飾りを付けたり、障害物を置いたりして、自分のイメージする作品の完成を目指していました。
 今日が最後の授業となるので、みんな必死でした。早く完成した子は、さらに飾りを付け加えて、個性溢れる作品に仕上げていました。(校長)

7月7日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、3年1組は、算数の授業でした。「大きい数の筆算を考えよう(たし算とひき算の筆算)」の単元で、3桁+3桁の筆算の仕方について学習していました。
 今日の授業では、3桁+3桁の筆算の仕方について、どのように計算をしたらよいかみんなで考えていました。特に、それぞれの位の計算で繰り上がりのある場合、どのように計算を進めたらよいのか丁寧に確認をしていました。
 一通り3桁+3桁の筆算の仕方を学習した後、教科書の問題を解いていました。早く解き終えた子は前の黒板に出て、問題の答えを書いて発表していました。(校長)


7月7日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年2組は、算数の授業でした。子どもたちは、「わり算のしかたを考えよう(わり算の筆算)」の単元のテストに取り組んでいました。
 教室内はたいへん静かで、みんな集中して問題を解いていることが分かりました。全ての問題を解き終えた子は、もう一度自分の答えが正しいか確かめをしていました。(校長)

7月7日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年1組は、算数の授業でした。今日は、「わり算のしかたを考えよう(わり算の筆算)」の単元のまとめに取り組んでいました。
 授業では、「わり算のしかたを考えよう(わり算の筆算)」の単元の学習を一通り終えています。今日の授業では、教科書の「学習のしあげ」の問題をみんなで解いて、この単元の学習内容の復習や確認を行っていました。
 次の授業が、単元のテストになると思います。家庭学習でも、もう一度学習したことを確認しておいてください。よい成績を収めてくれることを期待しています。(校長)

7月7日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年4組は、理科の授業でした。「花がさいたよ(植物を育てよう)」の単元の学習で、ホウセンカの観察を行っていました。
 探検バッグに観察シートを挟み、子どもたちは校庭東の花壇のところへ行きました。そして、花壇に植えられているホウセンカの成長の様子を記録していました。葉の形や数、背丈などをスケッチした絵や言葉で記録していました。
 観察が済んだ子どもたちは、近くにあるミカンの木にアゲハの幼虫がいるか探していました。(校長)

7月7日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年4組は、図書の時間でした。手洗いを済ませた、みんなで図書室へ移動し、読書に取り組んでいました。
 子どもたちは、図書の時間をとても楽しみにしています。それぞれが興味や関心のあるコーナーの書棚から、読みたい本を探していました。読みたい本が決まると、自分の席で静かに読書を楽しんでいました。(校長)

7月7日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年3組は、体育の授業でした。体つくり運動の「ボール投げ遊び」を行っていました。
 今の子どもたちは、小さなカラーボールを投げたり捕ったりする遊びを、日常生活の中ではあまり体験できない環境にあります。そのため、ボールの投げ方が分からなかったり、キャッチボールができなかったりという状況となっています。ボールを投げたり捕ったりする手や腕の動きは、様々な運動へ繋がる基本的な技能となります。体育の授業で経験させることで、その技能を高めていきたいと考えています。
 カラーボールを投げたり捕ったりする技能は、今後のゴール型ゲーム・ネット型ゲーム・ベースボール型ゲームに繋がる大事な技能です。ご家庭でも休日等に、お子さんと一緒にカラーボール等で遊ぶ機会をもっていただけると学習への意欲も向上します。ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

7月7日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年2組は、外国語活動の授業でした。「My town」の単元の学習で、施設やお店を表す英語の学習を行っていました。
 授業では、「park」「restaurant」「station」「library」「school」「supermarket」「hospital」「post office」などの英語をリース先生からどのように発音するのか教えてもらっていました。
 授業の最後には、サイコロを使ったボードゲームで活動していました。振ったサイコロの目だけ進めるゲームで、「What place do you like?」「I like 〜.」と止まったボード上の施設やお店の名前を英語で答えるものです。みんな楽しそうに活動し、英語に親しむことができていました。(校長)

七夕の日を迎えて(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、時折薄日が差し込む蒸し暑い朝となりました。雨の中での検温を想定していましたが、テントの下で登校時の検温を行うことができました。
 今日は、7月7日の七夕の日です。短冊に願い事を書いてつるすことも少なくなってしまいましたが・・・・。子どもたちにとって、願い事(目標や夢)を考えるよい機会となるといいと思います。(校長)

7月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんdて
キャロットパン・牛乳・冷製ツナとトマトのスパゲティー・フルーツヨーグルトポンチ

★冷製スパゲティー★ きょうのスパゲティーは、高崎産のトマト・たまねぎ・ツナ・パセリ・にんにく・トマトジュース入りです。トマトがにがてでもツナの味で食べやすいスパゲティーです。

7月6日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年3組は、音楽の授業でした。「かたつむり」の曲のCDを聞きながら、歌に合わせてリズムを手拍子やカスタネットで打つ活動に取り組んでいました。
 新型コロナウイルス感染防止のために、音楽では飛沫感染の危険性のある歌を歌う活動が制限されています。そのために、教科書に載っている曲をCDで鑑賞したり、その曲に合わせてリズムを手拍子や打楽器を使って表したりする活動を行っています。
 子どもたちは、「かたつむり」の曲に合わせて、みんな楽しそうに手拍子やカスタネットでリズム遊びを行っていました。(校長)


7月6日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年4組は、学級活動の時間でした。今日は、災害発生時の避難の仕方について先生の話を聞いたり、行動の仕方を考えたりしていました。
 学校における災害等の発生に伴う避難は、「地震」「火災」「不審者侵入」が想定されます。それぞれの災害等の発生時に、どのようなことに注意し、どこを通ってどこへ避難するのか、先生の話をみんなよく聞いていました。
 「地震の時は、机の下にすぐに入る」「火事の時は、口と鼻にハンカチを当てる」子どもたちには、基本的な避難が幼稚園や保育園での体験により身に付いていることが分かりました。
 授業の最後に、防災頭巾を実際に被らせました。みんな収納袋から素早く取り出し、頭に被ることができていました。(校長)

7月6日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年2組は、算数の授業でした。「あわせていくつ ふえるといくつ」の単元の学習を行っていました。
 これまでの算数の授業では、数の表す大きさや順序などについて学習したり、数を2つに分けて表したりする学習を行ってきました。今日からは、「合わせていくつ?」「増えるといくつ?」というたし算の学習に入ります。授業では、教科書の絵図を見ながら「合わせて」という言葉の意味について説明し、子どもたちに理解させていました。
 その後、算数で「合わせて」は、「+」や「=」を使ってたし算の式に表すことができることを学習していました。子どもたちは、これまでの学習の「いくつといくつ」の考え方を身に付けているので、たし算の式に答えをしっかりと書くことができていました。(校長)

7月6日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年1組は、算数の授業でした。今日の授業では、「なかまづくりとかず」の単元テストを返却し、答え合わせと復習を行っていました。
 1年生の学校生活が始まり、1か月が経ちました。1年生の各教室では、学校での生活指導から教科の学習指導へと指導の重点が移っています。
 国語や算数などの教科では、単元のまとめのテストも行われています。テストをご家庭に持ち帰りましたら、一緒に学習内容の確認をお願いいたします。(校長)

7月6日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年1組は、国語の授業でした。新出漢字の「合」「時」の学習を行っていました。
 授業では、音訓読み・書き順・画数・熟語・気を付けるポイント・短文づくりについて、子どもたちがミニ先生となって発表を行っていました。
 漢字の気を付けるポイントや短文の発表では、子どもたち一人一人が漢字についてよく調べていることが分かりました。発表後には、みんなでなぞり書きや空書きを行い、漢字を正しく身に付けるための工夫が行われていました。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係